アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

「音楽療法士」になりたいと思っていますが、事情があり、働きながらでないと資金の面で学校に通えない形です。福祉・実技が必要な資格であるため通信というのをあまり聞きません。もし知っておられる方がいれば教えていただきたいと思ってます。

A 回答 (2件)

私は大学で学べる場合の資料しか有りませんが職業的な内容を書かせてください。

基本的には資格は必要なくて施設等で働けます。最大の関所は通信講座よりも資格のレベルの高さです。実際に大学で勉強した人にも困難なくらいです。それにNO1の方が書いた通りで日本は音楽療法の意識が薄いので仮に資格を取得しても就職に結びつく例は少ないみたいです。ご存知の通り、臨床経験・研究発表・音楽療法の面での実技経験が問われるみたいです。また、音楽療法は健常者・障害者別に分けられるみたいです。なので、他の資格を取り働きながら音楽療法士になる方も居るみたいです。最後に余談でゴメンなさい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。
生半可な気持ちで飛び込む前に少し考えてみたいと思います。本当に助かりました。有難うございます。

お礼日時:2003/05/29 19:53

YAHOO!(gooさんごめんなさい)で「音楽療法士 通信教育」


と入力し、検索したらけっこうヒットしました。通信でも可能なようですね。
まだまだ、外国と違って、音楽療法士の資格と言っても専門機関が認定
という形をとっているだけで、世間にはあまり知られてないのが残念ですよね。
でも、音楽と福祉に興味があるなら、とってもいい職業ですね。
資格をとっても就職は狭き門になると思うので、大変でしょうが
好きで選ばれる道ならぜひぜひ目標達成してください。
教えてgooでも「音楽療法士」で検索すると、過去の質問が結構あり、
ご参考になるかと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

有難うございました。
通信でもいろいろあるのですね。
自分で何も調べずにココに質問してしまって反省してます。有難うございました。

お礼日時:2003/05/29 19:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!