プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

サービス残業について違法じゃないのかな?と素朴な疑問がありますがどうなのでしょうか?
厳密には違法だが罰則規定がないとか、違法にしてしまうと企業活動が成り立たないとかでしょうか?

また、違法だとしたら裁判をすれば勝てるものですか?似た判例などありますか?
サービス残業をさせている企業はほとんどといっていいくらいあると思いますが…。

よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

労働者の権利は非常に手厚く保障されています。

極端な話、休憩時間であるにも関わらず作業を行ったり、ボランティアで仕事したりって事も自由です。

> サービス残業

当人が無償のボランティア(サービス)だ、OKだって事で納得している場合、賃金支払いの義務が発生しませんから、労働基準法に違反する事にならないです。

実質的には、そういう残業代払えとかって事を言い出せないような雰囲気や体制を作り出す事が(表面化しない)問題になってます。

> 似た判例などありますか?

最近だと、大きいのはマクドナルドの例とか。
こちらは、サービス残業というよりは、名ばかり管理職の問題ですが。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
会社が規定時間では終われそうもない膨大な仕事量を恒常的に用意し、時間内に終わらせれないのは個人の責任と追い込み時間外にもやった方が良いんじゃないというのは結構あると思います。
でも自主的にやっているとなっているから法律的には違反ではないという事なんですかね?

私としては全否定するものではないですが、マックの件や過労死が認定されているものいないもの含めての現状と実働給で考えると思う所があります。

NO.1から再回答。

残業は、勝手に出来なく、残業する場合は、指示命令と、承認がなければ残業と認めない旨、何処の事業所も就業規則のなかの服務規程で謳っていて、その規則は労基署の承認の元施行されています。事業主は、これを逆手にとって、残業してても勝手に残ってるだけと、仕事をするように命令していないと、絶対認めたりしません。
違法であるのは当然ですが、事業主が命令していないと主張し続ければ、裁判に持っていっても解決はお先真っ暗です。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
裁判になったとしても強制されていた証明が難しいという事ですね。

法的な話であれば、就業規則がどのようになっているかによります。

みなし残業とかありますので、一概にサービス残業が違法とは言えません。
また就業規則上の残業の定義にも留意する必要があります。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
就業規則ですか。なにかの法律にひっかかるわけではないんですかね?

http://www.cc.matsuyama-u.ac.jp/~tamura/sabisuza …

他にも、たくさんあります、すぐ検索できます。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ですが、今いちなので質問をしたのです。

この不況時代にサービス残業は当たり前だとお考えなら、それまでですが、サービス残業を強いる企業は皆無で、オベンチャラ社員がいて、よそ様じゃ使い物にならない役立たずが、先輩ずらしてサービス残業を後輩たちに先輩の特権を利用して行わせてるに過ぎません。

企業主は承知していますが、先輩たちが率先してやってくれてるのにクレームつける必要は無いし、強要していませんから労基法にも違反していません。

要するに、周囲の役立たず連中の雰囲気に呑まれてる貴方がいけないのです。

時間になったらさっさとお帰りなさい。残業しなくて良い作業段取りを御取りください。段取りが下手糞や、能無しが残業するのです。決められた作業量は定時で終了する量で無ければなりません。残業の場合は、始業時に通達されない企業でしたら、3流以下の企業ですから転職を考えましょう。
    • 0
この回答へのお礼

法律の話を聞いてるんですが…。
人生相談にのせたわけではないので。
それに私はそういう立場ではありません。