プロが教えるわが家の防犯対策術!

今新しいパソコンに買い替えようかどうか迷っているところでいろいろとパソコンのことを調べていたら自作パソコンというものがあるというものがあると知りました。どこにも作るのは大変簡単と書いてあるのですが本当に簡単なんでしょうか?あと普通の家電量販店などでパソコンを買うのとではどちらのほうが高いのでしょうが。
どなたか教えてください。よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

こんにちは。

パーツを組み合わせるだけだという観点では、PCの自作はプラモデルを作るよりもはるかに簡単です。しかし、パーツを正しく選ぶためには十分な知識と経験が必要ですので、初心者の方に自作を勧めることはできません。最近は少なくなってきたものの未だに各パーツには相性があり、組み合わせによっては正しく動作しないことがあります。また、万が一トラブルが起きた時に原因を分析して解決する経験と知識も必要です。もちろんこうしたリスクを承認したうえでチャレンジする人もいますが、時として不必要に高額で高性能なパーツを無駄に使ったりなどありがちです。

>あと普通の家電量販店などでパソコンを買うのとではどちらのほうが高いのでしょうが。

なかなか難しいところです。全般的にどちらが高いかということは言えません。もちろん、世界中の情報をくまなく集めて最も安い店からパーツを買い揃えれば自作のほうが安いですが、それだけの情報を集めるのも初心者には至難の業です。

ところで、BTOパソコンには興味はありませんか? これは各パーツ類をいくつかの選択肢の中から選んで組み合わせて自分好みにカスタマイズすることが可能な販売形態です。

東芝やら富士通といった大手メーカーのPCには余計なソフトウェアが多く入っている分価格が高くなっています。BTOショップでカスタマイズして安く好みのPCを選ぶのが良いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
自作パソコンのほうが安くないのであればリスクを背負いたくないので多くの回答者が勧めてくれたようにBTOパソコンを検討したいと思います。

パソコンの自作はだれでも出来ます。

パーツを買うときには、マザーボードやビデオカードはできるだけ売れ筋のものを買いましょう。その方が情報も豊富でトラブルがあったときに助けを得やすいからです。変わった部品とかマイナーなものはやめましょう。その点にさえ気をつけてパーツを集めれば組み立てるのは簡単です。一度やればもうわかります。

量販店などで買うほうが安い場合もありますが、自作なら、自分の目的に合った世界で一台しかないパソコンが手にはります。
    • 0

電気回路を扱う基本(静電気に注意するとか水分は避けるとか)を知っているなら、組立自体は十分簡単な部類です。

プラモデル並みと言っていいかも。

価格面のメリット云々というのは前世紀までの話です。性能・機能面でよほどこだわりがあるパーツを選ぶならともかく、一般的なPCを入手するなら今では海外激安メーカーやショップブランドのBTO(注文生産)を当たる方が絶対に安い。
もっともそういうメーカーは概してサポートが貧弱なので、故障時に自力で対応するために自作知識があった方が安心して選べるってものですけど。

現在では基本的にPC自作は採算をある程度度外視する趣味です。まあ特価品などで安く上げるのを追求すれば費用面でのメリットもあるでしょうが、それは別のところでコスト(主に自由時間)をかけてるだけに過ぎません。
    • 0

今晩は。

安さを求めるのなら、自作はやめた方がいいですよ。
メーカー製 PC に高性能のと使い勝手に拘る人が、自作します。
トラブル(ソフトウェアからハードウェアまで)なども、すべて自分で対処しなけれなりません。
    • 0

以前は自作PCのほうが性能を自分で決めることができ、既製品よりかなり安く作れました。

しかし、今はインターネット通販でほぼ自作と同じくらいの値段で買うことができ、CPUやメモリ、グラフィックボード等の選択もある程度は可能になっています。
また、自作のようにあとでパーツを付け替える、付け足す事も可能です。

また、PCを自作するときには「組んだけど動かない」等のリスクもあります。
「PCの中身をいじりたい」等、よほどのことがない限りは通販で買うことをオススメします。

インターネット通販ならば「ドスパラ」などが有名ですので、」そちらを覗いてみてはいかがでしょうか?
アドレスを参考URLに載せておきます

参考URL:http://www.dospara.co.jp/top/
    • 0

自作キットも販売していますが、4万円前後で、完成品PCを購入することが可能です。

用途によって変化しますが、完成品を購入すれば一年間の保証が付きますし、故障しても安心です。
    • 0