人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

SUZUKIのワゴンRに乗っていますが、スピードを上げると車の後ろらへんからブルルルルルルーという音がします。
特に車通りの少ない山の一本道などを60から70kmで走るとそういう音がします。普通の車の音より大きいと思うのです。

原因は何でしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

この時期困っちゃうんだよね、不具合が起こると。

正月休みでディーラーに駆け込んでも閉まってたり、開いてたとしてもメカニックの事全然分かりませんな営業スタッフだったり。。。


最終的には6日から各ディーラー仕事始めだから、行って見てもらうのが一番っすけど。


とりあえず今できる事は
「こうなんじゃねえの?」
とある程度予測を絞り込む事っす。

> ブルルルルルルーという音

っつー表現から察するにある程度振動がある前提だと思うんっすけど、まず思いついたのが『息つき』っつー現象っす。専門用語だからザックリ言うとプラグの寿命っす。
『息つき』の特徴としては停車時(もちろんエンジンは掛けている)に時々エンジンがブルルッっつー細かい乱れが出るんっすよ。そして80km以上の高速運転とかではまるで異常がないんっすよ。
で、息つきしてマフラーからブルルルルーっつー感じでうるさくなっちゃう、っつー感じっすね。

プラグの寿命じゃない場合でも『息つき』は起こるっすよ。プラグコードの寿命だったとかディストリビューターの劣化とか。。。この辺専門用語すぎるから、ザックリと「プラグが原因じゃねえならディーラーで見てもらうレベル」と判断するのが賢明っす。


次に考えられるのがマフラーの穴あき、もしくは繋ぎ目が緩んじゃった、もしくはサイレンサーの劣化っす。
でもココが原因だったらエンジン掛け始めからウルセエし、何km/hで走ってようがブルルルルーっつー感じが続いて
「族車みたいで、なんかごめんね」
ってしょっちゅう謝ってるみたいな感じになっちゃうっす。
とりあえずエンジン掛け始めの暖気運転(朝イチとかでエンジン掛けてすぐに発車しないで水温計が上がるのを待つ状態)中に排気ガスのオイニー(臭い)を嗅いでムダに臭くないかを確認するっす。排気ガスが漏れていたら100臭っせえっすからすぐに分かるっすよ。

厳密に調べるならリフトアップしないとダメなのでガソリンスタンドやバックス的な量販店でもできるっすけど。。。結局ディーラーでないと修理できない箇所なのでディーラー工場の仕事始め待ちっすね。


次に考えられるのがスロットルバルブのカーボン蓄積による不具合っす。

ザックリ言うと、汚れ過ぎて空気がエンジンまで流れなくなっちゃっている状態っす。これは洗浄で解決するんっすけど質疑を拝見している限りではあんまり自分でやらないほうが。。。と判断したので整備工場持ち込みをお勧めするっすわ。
ただしカーボンクリーン(http://www.jabis.co.jp/c_cleaning.html)っつー専用の機械と洗剤を使った洗浄をやってくれる工場が民間であるのでお近くの工場(http://www.jabis.co.jp/shop.html)でやってもらうとあっさり直っちゃうっすよ。民間ならもう仕事やってるっすからね。

ただしこれをやるのはここに原因があった、と分かってからでも遅くはねえっす。最後の手段的に考えておいて構わねえっすよ。



どれもこれも放置しておくと燃費が地味に悪くなって、結果的にガソリン代が地味に掛かって昼食代を切り詰める的な実害が出るっす。俺なら早めに修理の方向で動くっすね。



質問文から推測できるのはこんな所っすね。まさかのドアが閉まり切ってなかった、だったら安く上がる(タダっすからね)のでそれが原因だった、っつーのを密かに期待はしてるんっすけど。。。自分でメンテナンスする自信がなかったら確認だけして変だと思った所をメモに取る事くらいしかできねえっすよ、今のところ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

何回か音がしているのでドアが閉まりきっていなかったではないと思っています。

お礼日時:2010/01/06 02:24

Rハッチは後ろの荷物の乗せるドアですが音はBIKEなら即どこがとわかりますが車でも吹かしてみての音なら単にマフラーとかでしょうけど


速度増せばホイール振れてれば出せば振れ大きくなり音も増します。
元々足回り弱いですね。軽ですし。自分の以前のセルボモードSRターボ
は走りの車でしたのでタイヤは鳴きましたが足回り良かったです。
年式にもよりますが初期のワゴンRなどはかなり弱いです。年式やグレード知りたいですね。荒地走行多いならばマフラー緩みや穴、ホイール
曲がりなど出やすいかと思います。音の表現からすると足回りかと。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

年式は20年です。

お礼日時:2010/01/08 21:56

な~んかここで回答してくれる方って、結構厳しいですね。


リヤハッチって言うのは、リアのドアの事です。
僕は整備士じゃなくて、セールスの方ですから
あまり専門的な事は分りませんが、
後ろの方からの異音の原因は、マフラー辺りではないかと思います。
SUZUKI等のディーラーに持って行くと結構お金取られますから、
知り合いの自動車屋とか自動車整備屋とかあれば良いのですが・・・
異音がどうしても気になるのでしたら、SUZUKIに持って行かれる事を
お勧めしますが、そうでないのであれば、次回の点検とか車検の時でも
かまわないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

リアのドアのことだったのですね。説明ありがとうございました。

お礼日時:2010/01/06 02:18

音の質問する人いるけどさ。


音って文字でも画像でも動画でも伝えるの難しいんだから、
最初から録音して質問に添付するのが礼儀ってもんじゃないの?
ホントに回答が欲しかったらそれくらいはするぞ普通。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

すいません。
私は普通の人間ではないのでそこまで考えられませんでした。

お礼日時:2010/01/05 21:10

元整備士です。


音に伴って振動はしていませんか?ワゴンRやMRワゴン等は動力&駆動回転系のバランスが良くないのか結構振動があります。ホイールバランスをきちんと取っても、車の駆動回転系のバランスが良くないようです。質問者様の車はホイールバランスは大丈夫ですか?リヤハッチはきちんと閉まっていますか?スペアタイヤ室でなにか固定してないものはないですか?車の異音に関しては、それが発生する状態を再現して運転者以外の方がどこで発生しているか耳で場所を特定しないと、中々絞り込めません。まずはどこから出ている音か場所(位置)を特定した方がいいでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

ホイールバランスもリヤハッチもよくわかりません。
SUZUKIに持っていったほうがよいのでしょうか?

お礼日時:2010/01/05 21:08

リアハッチ ちゃんと閉まってますか?

    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

すいませんがリアハッチって何ですか?

お礼日時:2010/01/05 20:43

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qアクセルを踏むと変な音がするように・・

国産のオートマ車なんですけど、
今朝から、アクセルを踏むと変な音がするようになりました。
表現がむずかしいのですが、金属がこすれ合うような音?みたいな。
普通に走行はできるのですが。

そういえば、オイル交換とかメンテ類は、一昨年の車検以来何もしていません。
それ以来どのくらい走行したかは全然チェックしていなくて。
(現在は77000キロくらいです)
遠出はそんなにしないのですが、毎日の生活に頻繁に使用しています。
新車の頃は、マメに気をつけてオイル交換や定期点検していたのですが
もう今はぜんぜんで・・。

今日は日曜で行きつけの修理工場がお休みです。
できれば夜乗りたいので、オートバックスなんかで治る程度のものなら
すぐに行きたいと思うのですが。

私は女性で、車(特にエンジンや機械面)には全く知識がありません。
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

既に良い回答が出ていますね。
vitaminzaiさんの場合と同じかどうかはわかりませんが、
参考になればと思い、私の経験を記します。

私は以前、エンジンオイル交換を怠ったために、エンジンを壊したことがあります。
テレビで有名になった「某 エンジンオイル添加剤」を過信して、オイル交換を怠ったのです。
エンジン内にスラッジと言う「汚れとオイルの塊」が出来ていて、エンジンの回転がスムーズでなかったのです。音も気になっていました。

信号が変わって、調子に乗って「急アクセル」を踏んだ瞬間に壊れました。(回転数4500~5000rpmを越えてところでした。)
車種にもよりますが、修理には2000ccクラスで70万円程度かかります。

今回の対応は、ブレーキパッドだけでなく、
使用状況を伝えて、エンジン内の汚れのチェックもしてもらいましょう。
今回はオイル交換前にエンジン内洗浄もしてもらうことをお勧めします。

基本的に、点検整備が済むまでは
☆☆☆「急アクセル」は踏まないでください。☆☆☆
やさしい運転ならば大丈夫だと思います。

別の話ですが、
エンジンの外部についているベルトやプーリー(ベルトがかかっている輪)が滑って「キュルキュル」と金属的な異音(摩擦音)を出す場合もあります。これは簡単に直ります。

既に良い回答が出ていますね。
vitaminzaiさんの場合と同じかどうかはわかりませんが、
参考になればと思い、私の経験を記します。

私は以前、エンジンオイル交換を怠ったために、エンジンを壊したことがあります。
テレビで有名になった「某 エンジンオイル添加剤」を過信して、オイル交換を怠ったのです。
エンジン内にスラッジと言う「汚れとオイルの塊」が出来ていて、エンジンの回転がスムーズでなかったのです。音も気になっていました。

信号が変わって、調子に乗って「急アクセル」を踏んだ瞬間...続きを読む

Q走行中に足回りから異音???

いつもお世話になっております。

最近、車で走行中に足回りから
『ゴォォーッ』と異音がします。

右左折時関係なく
走っていると常に音がします。

そんなに大きな音では
ありませんが、
タイヤの回るスピードに合わせて
異音が聞こえてきます。

こういった場合
何が原因と考えられるでしょうか?

どなたか教えて下さい!!
お願いしますm(_ _)m

Aベストアンサー

発生条件を聞く限りはハブベアリングの寿命の可能性が高いです。
前輪をジャッキアップして、手で少し勢いをつけて回してみて下さい。
「ゴゴゥ」と音がすれば間違いありません。
左右同時にはなりにくいので、比べればどちらかすぐにわかるはずです。

ベアリングとシール類で¥7,000~9,000くらいですが、ハブの同時交換を
お勧めします。
これはハブボルト付きでやはりベアリングと同じくらいの値段です。

町乗りならすぐに何かが起きる訳ではありませんが、高速や山道の走行など
で発熱すると焼きつきの危険がありますので、早めに修理された方が良いと
思います。

実は最近、愛車(まもなく20万kmのFF車)の左フロントハブベアリングが
壊れて交換しました。
走行中の音に加え、停止直前に「パキパキッ」という音も出てました。
分解したらインナーレースが見事に削れてました(^^;

Q走行中、タイヤ付近からパタパタ音がします。

平成二年式・走行10万キロ弱・FF普通車です。
最近暖かくなって車の窓を開けて走るようになり、
タイヤ付近からの異音に気付きました。
助手席側の、多分前のタイヤのあたりから、パタパタ音がします。
発進後、時速10~20キロくらいの速度になると、
パタ・パタ・パタと、規則的にゆっくり音が出始めます。
速度が速くなると、パタパタパタパタと音も速くなり、
時速60キロくらいでは、速すぎて聞き取れないようになります。
近いうちに修理に出す予定ですが、
その前に、どのあたりの、どのような故障が考えられるのか、
車に詳しい方の助言をいただきたいと思っています。
どうぞ宜しくおねがいいたします。

Aベストアンサー

恐らくタイヤやホイールの一部と何かが接触しているのだと思います。音がし始める前にタイヤ(ホイール)を変えたりしませんでしたか?
音が小さいのならタイヤの溝が石を噛んでいるかもしれません。他にもブレーキローターの歪みや、ローターとパッドとの間に異物が入っている、タイヤの溝に異物がかみこんでいる、タイヤに裂け目などの異常がある、等の原因が考えられると思います。

一度タイヤを取り外して、タイヤハウスやブレーキ周りに新しい傷が付いているような場所がないか、タイヤの状態は良好かどうか確認することをお勧めします。

Q車の後方からカタカタ音がする。

最近 車の後方からカタカタ音がします。
停車中は全くしませんが、走行中に縦揺れするとカタカタカタ揺れているような音がします。
マフラーハンガーor遮音板?かと思いますが、修理屋に診てもらったほうがいいですか?

自分で直せれば無駄なお金は使いたくないです?

どなたかアドバイスお願いします。

Aベストアンサー

点検方法です。

まずは、車内に入ってる荷物を保安部品(スペアタイヤ、ジャッキ…工具はいいです)を除き、すべてクルマから出して下さい。
その状態で走ってみて、それで音が止めば、荷物が原因です。
音がする場合は、まずトランク内のスペアタイヤがちゃんとはまってるか、ジャッキはどうか、何かボルトのようなものがタイヤの下に入っていないか、などを点検して下さい。
それでも変わらないなら、お店に持って行って下さい。

最近のマフラーステーは、簡単には劣化しないし、特に劣化しやすいゴム部品は下から覗きこんでみればすぐに分かります。
マフラーもフラフラになってます。
また、マフラーのパイプ部分にファッションとして付けられている「マフラーカッター」という部品がありますが、それは振動でネジが緩んで外れやすいです。
それがカタカタする時もあります。

後方なので、可能性として一番高いのはトランク内のタイヤやジャッキの固定不足です。

Q走行中の車からシャーシャーという音がする原因は?

最近いつの頃からか、走行中に車の前輪右タイヤ付近から
シャーシャーという音が聞こえるようになりました。以前はなっていなくて、何かがタイヤにあたっているのではと思いタイヤのあたりをのぞきこんでみましたが原因がわかりません。車がずいぶん古いので、シャフトかなにかのずれが原因でどこかがすれているのではと知人は言うのですが。ちなみに車は日産のプレセア(平成4年式)で、もう
10万キロくらい走ってます。しかもその音はいつも出るわけではなくて、走り出してしばらくしてから(タイヤかなにかが熱をもちだしてから?)出始めて、途中で急にぴたりと音がしなくなったりもします。もうあと一年くらいで買い換えを検討しているのですが、そこまで今の車が持つのかどうか・・・。原因として考えられること、またその修理方法や費用の予想についてご意見お願いします。

Aベストアンサー

音の原因はブレーキのPADについているウェアインジケーターというPADの摩擦材の磨耗を知らせるセンサーがディスクと擦れて発生している音です。この音はブレーキを踏んでいなくても発生します。PADはブレーキを踏んだときにディスクと当たりますが戻りの機構はピストンのOリングの弾性を利用した物ですのでPADは実際は戻らないでディスクとPADの間に回転による風圧で隙間が出来る程度です。この戻りが酷くなるとブレーキの引きづりとなり燃費の悪化になることも有ります。しかし車種によっては、リターンスプリングの付いた車も有ります。日産のテラノ(R50)とシーマは同じPADなのですが、シーマにはリターンスプリングが付いていますが、テラノには付いていません。テラノにシーマのPADを付けると燃費が変わると思います。(あるメーカーは実験して数%の差が有ったと・・)
10万キロの間に何回PADの交換をしていますか?センサーが鳴り始めるのは摩擦材の残りが2mmになってからで最初は10mmあったはずですのでおおよその1年の走行距離から算出できるはずです。但しセンサーをつけたままですと今後ずっとシャーシャーと鳴ったままです。PADの交換は部品代と工賃でディラーで13000円から20000円位です。最近ではカーショップでも交換を行っていますので価格を両方で聞いて見ると良いでしょう。
PADの残りはタイヤを外すとキャリパーに窓があるので確認できます。

音の原因はブレーキのPADについているウェアインジケーターというPADの摩擦材の磨耗を知らせるセンサーがディスクと擦れて発生している音です。この音はブレーキを踏んでいなくても発生します。PADはブレーキを踏んだときにディスクと当たりますが戻りの機構はピストンのOリングの弾性を利用した物ですのでPADは実際は戻らないでディスクとPADの間に回転による風圧で隙間が出来る程度です。この戻りが酷くなるとブレーキの引きづりとなり燃費の悪化になることも有ります。しかし車種によっては、...続きを読む

Qタイヤの音がうるさい

運転中のタイヤの音がうるさく気になっています。
タイヤを交換すれば音は小さくなるのでしょうか?
ちなみに車は軽自動車です。

Aベストアンサー

 長い説明で恐縮です。
 タイヤの側面に印を付け、走行している状態を横から見ると、一回転ごとに路面をたたく様な動きをします。走行中はタイヤは、いかにも表面が連続的に路面を打ち付けるような動きをしています。
 音が発生する・大きいとは、タイヤが路面と接する時に、振動が発生(音の元は振動のエネルギー)していると言うことでしょう。(これをビート音といいます)この原因としては
・ホイールバランスの狂い(回転時振動する)
・タイヤの表面の模様(トレッドパターン)に因る・・例えばブロックは音が大
・タイヤの硬化(簡単に言うとゴムが硬くなっている)空気圧も影響
・ホイール径による回転速度に起因する(音の高低に違いが出る)
などが、考えられるでしょう。更に、二次的には(発生した音がどうなるか)
・サスペンション系のゴムブッシュなどが硬化して、その振動が伝わりやすい
・車体の持っている固有振動数と合致しやすい・・いわゆる、「共鳴・ひびく」
・透過音(ダッシュボードなどを突き抜けてくる音)が発生しやすい車体構造
等も考えられます。騒音の問題は奥が深いと思います。
 「タイヤ」が原因だと判明している場合は、トレッドパターンの影響が大と思われます。ちなみに、夜中などはかなり離れた場所を走るトラックのタイヤの音が聞こえます。私も昔から、タイヤの音は結構大きいと感じています。
 参考にして頂ければ幸いです。

 長い説明で恐縮です。
 タイヤの側面に印を付け、走行している状態を横から見ると、一回転ごとに路面をたたく様な動きをします。走行中はタイヤは、いかにも表面が連続的に路面を打ち付けるような動きをしています。
 音が発生する・大きいとは、タイヤが路面と接する時に、振動が発生(音の元は振動のエネルギー)していると言うことでしょう。(これをビート音といいます)この原因としては
・ホイールバランスの狂い(回転時振動する)
・タイヤの表面の模様(トレッドパターン)に因る・・例えばブロ...続きを読む

Q走行中の異音

走行中後の方から”ゴー”というかなりうるさい音が出始めました。最初は時速60km付近から音がしていましたが最近は40km付近から音が出るようになりましたので質問させて頂きました。
排気音がうるさいのかな、と思いましたがシフトチェンジ時ニュートラルにいれアクセルを離した時でも異音が出続け、速度に比例して異音がしている感じのようです。
車種は三菱トッポBJです。FF車なのでデフの異音ではないと思いますが、駆動系からの異音のような感じがします。
修理が必要と思いますが、何処が原因なんでしょうか、費用的にもどれくらい掛かるのでしょうか?
出来るだけ自分で応急処置&修理しようと思っていますのでよろしくお願いします。

Aベストアンサー

トヨタのポルテでしたが60キロぐらいからフロントからゴーとロードノイズのような音が聞こえるようになりました。ネットで調べハブベアリングでは?とディーラーで見てもらいました。結果、ハブベアリング劣化が原因で交換により音が全くしなくなりました。ネットで調べたところフロントを浮かせてタイヤを上下左右に揺らしてみてガタを確認してみるとありましたよ。

Qハンドルをきると奇音が・・・

今乗っている車が、最近、ハンドルを右に切ると車体左前あたりから「ギギギ…」と奇音を発すようになりました。何かが引っかかっているのかとも思ったんですがそーゆーわけでもありません。故障でしょうか?また、修理するなら費用はいくらぐらいかかるのでしょうか?よろしかったらアドバイスお願いします。

Aベストアンサー

車種が分からないので音の出る原因を幾つかまずFR車 ハンドルをいっぱい切ったときにストッパーが当たって音が出る ストッパーにグリスを塗布するか プラスチックのキャップを取り付ける(トヨタ車はこの方法です。)FF車はありません。ここからは両車共通です。パワーステアリングのオイル不足、ベルトの緩み、パワーステポンプの故障(この場合は常に音が出る可能性あり)、パワーステーギャーの故障(この場合にはハンドルを切ったときに出ます。)FF車のドライブシャフトの音ですがたとえば右にハンドルを切ったときにコリコリという音が出ていれば左側のドライブシャフトの外がわのベアリングの音ですので交換が必要になりますが余り大きな音でなければブーツを交換して暫く乗ってどうしても気になるようならば交換をすればいいかと思います。(二重に工賃などが掛かりますが。)金額は最初は400円位 ポンプですと4万円位 ギヤーボックスですと4万円位 ドライブシャフトですと一箇所1.5万円位だと思います。(ドライブシャフトはブーツだけでないとすると最大片側6万円くらいだと思います。但し左右の部品の値段が違う車種がありますのでそれ以上になる可能性も有ります。

車種が分からないので音の出る原因を幾つかまずFR車 ハンドルをいっぱい切ったときにストッパーが当たって音が出る ストッパーにグリスを塗布するか プラスチックのキャップを取り付ける(トヨタ車はこの方法です。)FF車はありません。ここからは両車共通です。パワーステアリングのオイル不足、ベルトの緩み、パワーステポンプの故障(この場合は常に音が出る可能性あり)、パワーステーギャーの故障(この場合にはハンドルを切ったときに出ます。)FF車のドライブシャフトの音ですがたとえば右にハン...続きを読む

Q車で走行中に左前輪のタイヤの中から音がする

軽自動車に乗ってるんですが、左前輪のタイヤの中から走行中になにかがシヤッシャッって擦れてる?ようなすごくでっかい音がします。窓を閉めても聞こえます。

ブレーキをかけると車の速度に対応するかのようにその音がゆっくりになっていきます。

空気圧は問題なかったです。走行後にタイヤの金属の部分を触ってみるとありえないくらい熱くて火傷しそうでした。

右は全然で、音が鳴る左の方だけめちゃくちゃ熱かったです。

これはどんなことが起きてるのか教えてください。

修理屋に持って行きたいんですが怖くて乗れません。

Aベストアンサー

ホイールが熱々になるということは、いわゆる「ブレーキの引き摺り」の可能性が高いですね。一輪だけずっとブレーキがかかっている状態。

修理屋さんに持っていく場合のアドバイスです。
引き摺りの度合いと、修理屋さんまでの距離にもよりますが、途中で水をブレーキディスクやブレーキパッドにかけて冷却することを繰り返して行くという方法もあります。(実際にやりました)
あらかじめルートを頭の中で考えて、500mおきなど停車しても安全な脇道などを考えておいて、停車して水をかけるわけです。
きちんとディスクの裏側にもかける必要はあるので、2Lのペットボトルに水を入れて、小さなジョウロに移しながらかけるなどしたほうがいいです。
もし、遠方などで無理そうであれば、車を運ぶトラックに積んでもらうしかないです。自走できるので、トラックに積むには全く問題ありませんので。

Q一定の速度以上でガタガタと振動、怖い。

最近、テレビのCMで車のタイヤ関係ですか?「あらーいめんと、荒い面と」とか言うフレーズを耳にして、一定以上の速度に成った時に車が振動を始めるのは、なにか問題が在るのか?とおもうようになって、しばらく振動が始まらない程度の速度までで運転をしています。

タイヤ関係かな? って思って4本のタイヤを見てみたら、運転席側、(走行時の右側?)のアルミホイールに、小さな重りの様な物が付いていない事に気がつきました。

ホイルバランサーとか言うモノでしょうか。
反対側(助手席側)の前後には付いているんですが、運転席側の前も後ろも、付いていないと言うのは、なにか問題が在るのかな?

今日、いつも給油しているスタンドに行って聴いてみたら、そういう部分の可能性は有ると言われましたが、そこのスタンドでは「このタイプはサイズ的にうちの測定器には入らないから、他の業者かタイヤを買った場所で診てもらえ」と言うような事を言われてしまいました。。

値王、パンクとか空気圧は正常と言うチェックだけは無料で行なってくれたのですが、これって「タイヤ」だけの問題では無く、なにか怖い様な原因でもあるのでしょうか?
古いからですか?? 

運転するのは好きですが、車の構造的な事はあまり詳しく無いので、皆様からのアドバイスをよろしくお願い致します。

車は購入から21歳になった、いすゞのジェミニです。

最近、テレビのCMで車のタイヤ関係ですか?「あらーいめんと、荒い面と」とか言うフレーズを耳にして、一定以上の速度に成った時に車が振動を始めるのは、なにか問題が在るのか?とおもうようになって、しばらく振動が始まらない程度の速度までで運転をしています。

タイヤ関係かな? って思って4本のタイヤを見てみたら、運転席側、(走行時の右側?)のアルミホイールに、小さな重りの様な物が付いていない事に気がつきました。

ホイルバランサーとか言うモノでしょうか。
反対側(助手席側)の前後には付い...続きを読む

Aベストアンサー

mp-32です。
ハンドル離しても大丈夫なら、アライメントテスターに乗せる必要なしです。

正直なところ、データーを出されてお金取られておしまいですので、

他の回答者様が書かれてるように、バランサーの問題です。

多分、取り付け時にしっかりと掃除して貼ってなかったんでは?

走ってる間に、取れたんだと思います。

で、タイヤ屋さんとかなら確実に、バランス取りできます。

工賃が発生しますが、それで直ると思いますので、是非近くのタイヤ屋さんで見て貰って下さい。

大体、3千円も有れば治りますよ。

ブッシュは、全部交換は、10万単位の仕事です。

部品の在庫の問題も有ると思いますので、そのまま異音が出なければ、いじらないで良いと思いますよ。

折角、ここまで乗られた愛車です。 いつまでも、大事に乗って下さい。

3か月ぐらい前に、ベージュの117クーペが近くのホームセンターで止まってまして、、、思わず見入ってしまいました。

今でも、通用するデザインだと思います。良い車ですので、、、、、、、


また、最近はOKウェーブも荒れてますが、iBook2001様もめげずにお互いに頑張って盛り上げていきましょう。

ではでは、、、、、

mp-32です。
ハンドル離しても大丈夫なら、アライメントテスターに乗せる必要なしです。

正直なところ、データーを出されてお金取られておしまいですので、

他の回答者様が書かれてるように、バランサーの問題です。

多分、取り付け時にしっかりと掃除して貼ってなかったんでは?

走ってる間に、取れたんだと思います。

で、タイヤ屋さんとかなら確実に、バランス取りできます。

工賃が発生しますが、それで直ると思いますので、是非近くのタイヤ屋さんで見て貰って下さい。

大体、3千円も有れば治ります...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング