アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

よそのおばさん(58)は、入れ歯にしているんですが、
「子供が小さかった時、虫歯の治療に行ったんだけど、昔は虫歯の治療の時、麻酔してもらえなくてね。もぅ、痛くて痛くて。それ以来、怖くて、虫歯の治療に行けなくて、歯がボロボロになってしまったんだよ」
と言ったのですが、
おそらく30年くらい前の話。
本当に虫歯の治療に麻酔が用いられなかったのでしょうか?
親に聞いても、「えー、そうだったっけ?」ってカンジなんですけど。

A 回答 (5件)

確かに30年以上前の記憶では,抜歯と神経を焼くとき以外に麻酔を受けたことはないですネ。


抜くときも麻酔なしでされたこともあるような気がします。
削るときは麻酔無しが普通でしたネ。
音と痛みを思い出してしまいました…
以上kawakawaでした
    • good
    • 1
この回答へのお礼

聞くだけで、痛いー。

有難うございました。

お礼日時:2003/05/25 21:45

そうですよ。


歯医者=恐怖の代名詞みたいでした。
私が小学校低学年の頃には、抜くときも麻酔があったりなかったりでしたね。

さらにその昔は、麻酔技術そのものがなく、歯科医院は阿鼻叫喚の巷だったとか・・・(爆)
    • good
    • 2
この回答へのお礼

有難うございます。
私は子供の頃から、麻酔ありましたけど、それでも充分すぎる程、歯医者は恐ろしかったんですけど、
本当に麻酔しなかったんですか…

お礼日時:2003/05/25 21:30

たしか痲酔は、点数に入らなかった(つまり医者持ち)ので、ケチな歯医者はとことん使いませんでしたね。



私は、神経を溶かしてから治療するという方法をしたことがあります。
やっぱり痲酔をケチるつもりだったようで、ですが神経溶かすのは、痲酔なしで歯を抜くより痛かったですね。
気絶もできないほどでした。
なつかしい話です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

神経溶かすって…、そーゆーことすることもあるんですか…
有難うございました。

お礼日時:2003/05/25 21:31

私が子供の頃って小学校で検査があって痛みもしない小さい虫歯の


うちに歯科に行って麻酔はしないで軽く削って直してもらって
いたので麻酔はしなっかたですね
でも高校くらいの時は痛くなって行ったら麻酔して治療しましたよ
    • good
    • 1
この回答へのお礼

私歯を削るっていうと、縄文時代の叉状研歯を思い出すんですけど、
あれ、凄く痛くなかったですか?
それなのに、大丈夫なもんなんですか?

有難うございました。

お礼日時:2003/05/25 21:43

抜歯のとき以外はしませんでしたよ・・。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

有難うございます。

お礼日時:2003/05/25 21:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!