プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

mp3をwmaに変換するコマンドラインツールを教えてください。

あるPodcastをPCでダウンロード後、携帯電話にコピーして、
移動時間等ちょっとした秋時間に携帯電話からそのPodcastを聞こうとしています。
Podcastはmp3で配信されているのですが、私の携帯電話はWMAにしか対応していません。

GUIでMP3をWMAにする方法はいくらでもあるのですが、
Podcastは毎週更新されるので、毎回GUIを手作業で操作するのは面倒です。
できればダウンロード、wma変換を自動に行うようにスクリプトを組みたいのですが
mp3をwmaに変換するコマンドラインツールがみつからずに作業が頓挫しています。
どなたかmp3をwmaに変換するコマンドラインツール(for WindowsXP)をご存知でしたら、おしてください。

A 回答 (1件)

コマンドラインツールは詳しくありませんが、WMAのバージョンが古くてもよければffmpegで出来ますよね。


http://blog.k-tai-douga.com/category/359294-1.html
最新版よりもrev.18607辺りが良さそうです。コマンドラインは例えばこんな感じで。

ffmpeg -i test.mp3 -vn -acodec wmav2 -ac 2 -ar 44100 -ab 128k test.wma

詳しくは -h でヘルプをお読み下さい。但しタグが失われますよ。

Windows Media Encoderをインストールして、その中のWMCmd.vbsを使っても出来るのかもしれませんが、当方未確認(当然、MP3デコードは別途必要でしょう)。
http://foobar2000.xrea.jp/index.php?Diskwriter%2 …

でも、当方は携帯電話で再生などしないしWMPも碌に使ってないのでよく判りませんが、携帯で再生するにはWMPなどでMTPモードでファイルを送るのではないのですか?
もしそうなら、WMPで転送時に形式自動変換出来ませんでしたっけ。当方はMediaMonkeyの有料版なので、転送時の形式自動変換は任意に出来るんですけどね。まあ転送もスクリプトで自動化、ということなら別ですけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ffmpegでスクリプト組み無事変換できることを確認しました。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/01/09 15:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!