プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在、歪み系エフェクターの購入を考えています。
候補として、
MXR DISTORTION+
XOTIC BB PREAMP もしくはBB PREAMP MB
MXRは試奏したんですが、近隣にXOTICを取り扱っている楽器店が無いため、所有されている、もしくは試奏経験がお有りの方にお訊きしたいです。
個人的にMXRの歪み方は好きだな、と思ったんですが色々試して単体で使う場合に、もうちょっと歪んで欲しいかなと思いました。
で、ネットのデモ動画でXOTICを観てこれも好きな音だなと思ったんですが、気になるのはゲインを上げるとどの程度歪むのかという事です。
動画でゲイン0~フルまでの比較とかが、見つけられなかったものですから。
ちなみに好きなギタリストはスラッシュやヌーノだったりするんですが、上記以外にもお奨めのエフェクターがあれば教えて頂けると有り難いなと思います。

A 回答 (1件)

XOTIC BB PREAMPですが、大きく歪ませようとするならあまりオススメしません。


そんなに歪ませないなら非常に使えるものですね。

MXR DISTORTION+は単体だと歪みが足りないからGAINを一杯にしてしまいがちですが、やはりノイズも多めなのでGAINを低めにセットして歪みエフェクターの前に繋いで名前の通り歪みを足すような使い方がベストなんじゃないかなと思います。

歪み系のエフェクター、他のオススメとしていくつかあげておきます。

・t.c.electronic DUAL DISTORTION
2ch仕様のディストーションでチャンネルによる音の差は無いが、GAINに差をつけることが出来る。
歪ませれば歪ますほど太くズッシリとした音になる。
カラーフィルターの効きも良好で、単体でかなりいろいろな音が作れる。

・Proco RAT
ディストーションの定番。
あまり歪ませると音が潰れてしまうが、ほどほどに抑えておけばかなり使える。
これはクランチにセッティングしてやるのがいいかも。

・RED WITCH FUZZ GOD
最近お気に入りのファズ。
スイッチやつまみの操作次第で、枯れたサウンドからぶっ飛んだ過激なサウンドも、さらに発振音まで作れる。
ただ少々使いづらいかも。

・JAM Jam's Drive
ハンドメイドエフェクターブランドのJAMが作るランドグラフのDOD系オーバードライブ。
歪みは少々足りないが、そのサウンドは本家と互角。
これでチューブアンプをブーストすると太く甘い音になる。
値段の安さや知識が無くとも自分で改造できるところも魅力。

・Blackstar HT-DISTX
チューブアンプと同じ電圧300Vで駆動する真空管ディストーション。
その音色はチューブアンプに匹敵します。
歪みも非常に強く設定でき、3バンドのイコライザ+ISFコントロールで多彩な音作りが出来ます。
個人的に一番オススメ。

出来ることなら多少遠くてもお店で試奏させてもらったほうがいいですね。
交通費なんかはお店の人からいろいろ情報を聞けるのでチャラってことでw
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答有難うございます!
しかもこんなに沢山、しかも詳しく紹介して頂きまして大変有り難く思います。
MXRは結構なノイズですよね。この中で実際に試した事があるのは、Proco RATくらいですねぇ(汗)現行のRAT2ですが・・。
動画色々見てみたんですが、Blacksar、かなり気になります。
ブースターとしてよりは、単体で使いたいのでt.c.electronicの2chってのも、かなり使えそうですね。
こうなったら県内の楽器屋全部問い合わせて巡ってみようかななんて思ってます。貴重なご意見有難うございました。

お礼日時:2010/01/06 01:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!