アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは!
 本日エクセルで2002で表を作成しようとして気付いたのですが、メニューバーが消えているんです… 
 ユーザー設定で表示しようと試みたのですが、グラフメニューバーはあるのにワークシートメニューバーがない。たまたま居合わせた人にも聞いたところ、本来メニューバーが非表示になることはないらしいのですが?? 一体どこへ消えてしまったんでしょう。教えて下さーい、お願いします。

A 回答 (4件)

#3さんに同意。


たとえば、
WindowsXP環境下でExcel2002をご利用なら
C:\Documents and Settings\ユーザー名\Application Data\Microsoft\Excel\Excel10.xlb
Windows2000のAdministratorでEXCEL2000をご利用なら
C:\Documents and Settings\ユーザー名\Application Data\Microsoft\Excel\Excel.xlb
WindowsNTのAdministratorでEXCEL97をご利用なら
C:\winnt\***.xlb (***の部分は忘れちゃいました)
Windows98でEXCEL97を使用している場合は
C:\WINDOWS\***.xlb(同じく)

にツールバーやメニューバーをカスタマイズ内容が保存されてます。こいつ、結構簡単に壊れますので、いったん削除することで次回起動時にデフォルトのものが再構築されるように作られてます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。#3さんの方法で解決することが出来ました。

お礼日時:2003/05/25 18:18

Excelを閉じて、



スタート > ファイル名を指定して実行 をクリック

excel /s

と入力してOKをクリック。
エクセルがセーフモードでたちあがります。

これでメニューバーが表示されるなら、Excel起動時に読み込まれるファイルに問題があると考えられます。

起動時に読み込まれるものにxlbという拡張子のファイルがあります。
メニューバー、ツールバーの設定情報が入っているファイルです。

Excelを閉じた状態で、
ファイル名のところに、
*.xlb
と入れて検索して、みつかったものを削除してみてください。

その後Excelを起動してみてください。

この回答への補足

 お世話になります。仰せの通りにファイルを指定して実行しようとしましたが、
”ファイル'excel/s'(またはその構成ファイル)がみつかりません。パス及びファイル名が正しいか、必要なライブラリがすべて利用可能か確認して下さい。”
とエラー表示がでてしまいます。この場合の対処法はどのようにすれば良いでしょうか…

補足日時:2003/05/25 17:56
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。他の方への回答欄を見つけて、試してみたら難なく修復しました。おかげで助かりました。

お礼日時:2003/05/25 18:16

表示→全画面表示を選択すればOKです。


でも、メニューバーがないってことは、表示メニューもないのかな。
ツールバーのどこかで表示メニューが出ませんか?

この回答への補足

今朝、メニューバーが消えているのに気付き、ツール→ユーザー設定→グラフメニューバーにチェックを入れ、かろうじてメニューバーは表示されましたが、使いたい箇所は使えない状態です。
 上記のツールバーの中にあるべき「ワークシートメニューバー」がどこにも見当たらないので大変困っています。

補足日時:2003/05/25 14:37
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。#3さんの方法で解決することが出来ました。

お礼日時:2003/05/25 18:18

ツールバーですよね?


表示→ツールバーで見つかりませんか?
チェックが入っているのに表示できていない場合、
「>>」の矢印があると、一部を残して隠れているのかもしれませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 早々にありがとうございます。上記は試し済ですが、解決出来ません。他のパソコンでも確認しましたが、このパソコンのみ、明らかに「ワークシートメニューバー」という項目がありません。昨日までは使えていたのに…

お礼日時:2003/05/25 14:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!