プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

傷病手当金の受給期限1年6ヶ月を昨年12月11日に迎えてしまいました。
その上現在無職なので、今後の通院費などに困っています。
傷病手当金にかわる社会保障はあるのでしょうか?

何もわからないので、どなたか教えていただけないでしょうか。
よろしくお願いいたしますm(_ _)m

A 回答 (4件)

TFCC損傷ということは、尺骨とその神経叢の損傷になりますね。


障害年金の基準では、関節可動域(ROM)や筋力(MMT)の結果が
障害要件を満たすことが必要です。
複雑過ぎるので詳細な説明は省きますが、受給は微妙だと思います。
国民年金・厚生年金保険障害認定基準を見る限り、
少なくとも2関節以上に障害がないと、障害年金の受給はNGです。

したがって、障害年金以外のことも考えなければなりませんね。
身体障害者手帳の取得は考えましたか?
(税の減免などにつながる)

身体障害者手帳は障害年金よりはずっと要件が軽いので、
最寄りの市区町村の障害福祉担当課(福祉事務所のこと)に
お尋ねになってみて下さい。
身体障害者手帳があれば、
自治体の医療費公費助成制度の対象になることもありますので。

その他、社会福祉協議会(所在地等は福祉事務所が教えてくれます)で
生活資金を貸し付けていたりしますので、
こういった制度の利用を考えてみても良いと思いますよ。
知られていないだけで、活用でき得る制度はけっこうあるものです。
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いろいろ教えていただき、ありがとうございます。
教えていただいたことを参考に、いろいろやってみようと思います。

説明がとても細かく親切にしていただいたので
私のような何も知らない者でも「手続きをやってみよう!」と
思うことができました。

本当にありがとうございましたm(_ _)m

お礼日時:2010/01/07 18:17

障害年金[障害厚生年金(および障害基礎年金)]の受給や、


生活保護の活用を考えたほうがよろしいかもしれません。

但し、障害年金に関しては、
その初診日以前の公的年金制度における保険料納付状況も問われます。
(回答#2では説明不足です。)
したがって、一定以上の未納があると、
どんなに症状が重くても、1円も受給できないことがあります。
つまり、ただ単に「病状が該当するから」とか、
「医師の証明を得たから」といっても、受給できるとは限りません。
(厚生年金保険に入る前の、国民年金の保険料納付状況も問われる。)

保険料納付状況は、
日本年金機構の年金事務所(旧・社会保険庁の社会保険事務所)窓口で
簡単に照会できます。
障害年金のことを考えるのは、その確認の後です。
 

この回答への補足

回答、ありがとうございますm(_ _)m

保険料納付状況は、OKだと思います。

今まで傷病手当金で申請している傷病名は<左TFCC損傷>と<左テニス肘>です。
装具で固定し安静にしていて、重いものも持てない状況です。
私生活でも、食器を落としたり・・・よくします。
月に一度、診察のため通院しています。
ちなみに、昨年9月に退職しています。

このような状態で申請はできるのでしょうか?

何も知らなくてごめんなさい。

補足日時:2010/01/06 17:03
    • good
    • 0

障害厚生年金が該当します。


社会保険庁(旧:社会保険事務所)に行き、申請書類をもらいます。(行かないとダメ)必要事項を自分で記入し、後は医師の証明を。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答、ありがとうございましたm(_ _)m

お礼日時:2010/01/07 18:08

福祉事務所か市町村役場の福祉課に行って、相談することをお勧めします。



福祉事務所とは
 市町村などの自治体の第一線で、福祉についての仕事やサービス全体を行っているところです。住民から見ると、自分たちの「いのちと暮らしを守るとりで」といえます。自治体の仕事の中で、福祉を守り増進することは最重要な仕事です(地方自治法)。その意味では、自治体の各部門の中でも、一番重要なセクションといえます。
http://www7.ocn.ne.jp/~seiho/Sozialamt.html参照)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございましたm(_ _)m

お礼日時:2010/01/07 18:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!