プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

閲覧ありがとうございます。
さっそく質問に入らせていただきます。
今回、ipod touch を脱獄するにあたっていくつか不安な点があります。
以下、箇条書きで書かせてもらいます

(1)ipod touchでも外部からの侵入を受けるのか。
(2)open sshを使う予定はありませんが、パスワードや、IDは変更した方がよいのか。
(3)また、パスワードとIDを変更した場合でも現在使っているwi-fi接続は継続して使えるのか。

以上の三つの点について教えていただければ嬉しいです。
一応、自分のipodの使用環境を書いておきます。
・自宅以外の無線LANには接続しない
・safariやBB2cを頻繁に利用する
・データの移動などはiFunboxを使う予定
・脱獄にblackra1nを使用する予定

以上です。
自分ではあまりパソコンに詳しい方ではないと思います。
最後まで読んでくださりありがとうございます。

A 回答 (2件)

脱獄することで、ウィルスに感染したり、ハッキングされて個人情報などのデータが盗まれる可能性があるようです。

http://ameblo.jp/reimeikei/entry-10395084766.html

ネットワークを介して別のコンピュータをコントロールするプログラムSSH(OpenSSH)の既存パワードを利用して広まり、個人情報などのデータを盗み出し、マルウェアをダウンロードさせ、新たなターゲットへと感染していくワームウィルス。攻撃者からコントロールされて第3者への攻撃するようなボットネットの一部と化してしまう、iPhone初のボットネットウィルス。これはWi-Fi(無線LAN)で感染を拡大させているようです。
    • 0

おそらく iPod touch は無線LANルーター経由でインターネットに接続されているかと思いますが、

この場合 iPod touch に割り当てられるのはプライベートなIPアドレスです。
従ってポート転送等の設定をしない限り外部からSSH等でiPod touchに接続することは不可能なのですが、
心配ならTerminalを導入して初期パスワードを変更しておいても問題はないかと思います。

また、WiFiのパスワードとSSHのパスワードは全く関係ありませんので、今まで通り接続することができます。
    • 0
この回答へのお礼

早い回答ありがとうございます。
回答にある通り無線LAN経由です!
調べてみてもよくわからなかったことなので助かりました。
terminalの導入も考えてましたが、現状で問題はなさそうなので見送ることにしました。
最後に追加で質問したいのですが・・・
平たく言えば脱獄させても特に現状で対策するべきことはないってこですよね?