NTT-X Store d払いご利用でdポイントが貯まる使える!

最近、自宅の自室を盗撮されているのではないかと、不安に感じています。
被害妄想ではないかと思う部分もあるのですが、自分を嫌っている人達がいて(これは妄想でないと思います)、その人達が私の自室での行動を知っているのではないかと思えるような言動があるのです(幻聴ではありません)。
ただ、普通の一般的な人が、嫌いだという理由だけで、盗撮までするとは考えにくいので、思い込み・考えすぎかとも思うのですが、気持ちがどうしても落ち込み、時々鬱病でないかと思うときがあります。

なんとかすっきりしたいので、調べたいのですが、いい方法はないでしょうか?
数百円程度の市販の発見器で調べたりしていますが、ネットで色々調べているとあまりあてにならないみたいな気もしてしまいます。(ちなみに発見器ではたまに1~2秒反応します)
一応、カメラがないか、探してみたりはしてるのですが、素人でも探せるものでしょうか?
技術的にどんなところに設置されやすいかとか、形状、大きさ等知りたいです。
また、信頼して相談できるところはないでしょうか。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (9件)

私も同じような被害経験があり、携帯やPCが傍受&盗撮されているかどうか、調べる方法がありまして、



日頃使い慣れた携帯・スマホ・PC1つで調べられます。。また特別に何だかのソフトウェアの必要もありません。

メールの新規Textを起動させ、PCの場合はメールの新規・エクセルやワード・メモの何れかを起動させ、適当に思いついたことをツイッターの如く呟くだけです。

私の場合は、昔の職場にて面識ある同僚に傍受&盗撮をされ、プラバシー内容を口にされる被害にあいまして、

未送信で、同僚の実名出しで言いたい放題をする抗議&実験を思いつき実行。

もちろん、念には念を入れ、未送信へ打ち込んだ内容を誰にも見られていないことを確認しながら実行。

翌朝出勤をしますと、今までニヤニヤ笑いながら、プラバシー内容を仄めかしていた同僚が、どうしたものか、不機嫌でけんもほろろ。
盗聴技術に無知な被害者から、仄めかされたのですから洒落になりません。(笑)

抗議も未送信のみで、アップロードや送信をしたわけでもなく、あくまでも新規テキストにメモをしたに過ぎませんので、

不正に傍受をしておきながら、未送信の内容が気に入らないからと、逆恨みをされる筋は一切無いわけで、
相手がストレート突っ掛かる場合は、盗聴をしていたことを告白する覚悟でなければ、文句は言えない筈です。

盗聴しているのが面識者に限られますが、相手が盗聴し難い環境に、ある意味持っていくことは不可能ではありません。
    • good
    • 64

こんばんは。



 お礼の欄見てまた来ました。
電源ですが、電池以外でしたらコンセントを使用するのがほとんどです。

 電話器や電話のコードから電源を取るという方法もありますが、これはかなり特殊で、かなりの電子機器の知識がないとできないので普通はまず無理です。

 コンセントから電源を取っているとしたら、部屋のコンセントを一本ずつ調べて、質問者さんが所有するテレビやその他の家電製品がわかりますので、万が一知らない機械などに繋がっていたら要注意です。

 この方法は簡単にできますので調べてみてください。
    • good
    • 22
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
コンセントは大丈夫そうです。
部屋も隅々まで見られてるかはわかりませんが、調べています。

何度もご回答いただきありがとうございました。

お礼日時:2010/01/23 21:46

かなりお困り様ですので、補足します。


多分貴方以外にも心配されている方は多いのではないかとお思いますので、参考になれば幸いです。

先ずAW-01の動作が不安定との事ですが、お話を伺う限り電池(CR-2032)が消耗しているのに間違いない様ですので、先ずは電池を交換をお勧めします。

また本件を含めて、本器の使い方を分かり易くまとめてみましたので、もし宜しければ以下をご覧下さい。

http://macasakr.sakura.ne.jp/detecterAW-01.html


また盗撮器のモニタですが、以下の機器でしたら殆どの盗撮器の画像をモニタする事が可能です。

AOR社のFMワイヤレス・カメラ(盗撮カメラ)受信機+静止画レコーダー(AR-STV)
http://ccd-camera-pro.com/goods/ar-stv/index.shtml

ただし高いのが難点ですが、最近レンタルもある様です。
    • good
    • 10
この回答へのお礼

丁寧な説明のご回答ありがとうございます。
電池の交換してみます。

AR-STVの情報もありがとうございます。
レンタル探してますが、なかなかみつからないですね。

お礼日時:2010/01/23 21:54

こんばんは。



 補足の欄見てまた来ました。

 送信機が送信している電波の種類、正確には変調方式といいますが、これと送信している送信機の周波数の両方が一致し、受信可能な受信機があれば送信機の信号を受信して、画像を表示させることが可能です。

 原理はテレビと同じですが、周波数や変調方式が違うので、普通のテレビでは受信できるとは限りません。

 専門的に調査をするとしたら、送信機などはずっと同じ周波数で送信しているので、その周波数を受信できる受信機とアンテナ、スペクトラムアナライザーなどがあればどこの周波数で電波が出ているかが一瞬で分かります。この機器は高価で数百万円もして、かなりの知識がないと使いこなせない通信機器のプロ用途のものです。

 違法電波や妨害電波の探査もこうした機器を使用しています。

 電池を電源に使い、電波を使用して画像を送信する機器は、かなり電気の消費量が多いので、仮に盗撮で設置しても何日も持たないと考えられます。

 さて、こんな感じでいかがでしょうか。
    • good
    • 16
この回答へのお礼

ご回答たびたびどうもありがとうございます。

周波数が一致しなければならないなら、受信機で確認するのはむずかそうですね。
電池の場合電気の消費量が多くて何日ももたないということは、頻繁に出入りしなければ長期的な盗撮はできない、ということですね。
電池以外で電源を取るとしたら、コンセントですか?コンセント以外にもありますか?
すみません、また質問になってしまいました。

お礼日時:2010/01/14 00:14

一旦気になると、どんどん気になってしまう事は、誰にでも良くある事です。



もし普段居る1部屋だけでも徹底的にチェックしたいのでしたら、自分でできる手っ取り早い調査方法があります。

先ず以下の発見器を購入します。

盗撮・盗聴器発見器(AW-01)

これはネット通販等で千円前後で購入でき、一見するとオモチャの様にも見えますが、無線式の盗聴器(及び盗撮器)に近づけると立派に反応(ブザーが鳴動しLED点滅)します。

ただし盗聴器に接触する程近づかないと反応しないのですが、1部屋程度でしたら気になる箇所(コンセント、小物、電化製品等)全てにこれを近づけて反応するかどうか確認すれば、かなりの確率で盗聴器を見つけ出す事が可能です。

なお本機は一般のコードレスフォン、無線LAN、PC(微弱な電波が出ています)にも反応しますが、それらに盗聴器を組込むのはスペース上かなり難しいので、これらはさほど気にする必要はないと思います。

また本機の場合、電池容量が低下すると反応が鈍くなるので、しっかり機能するかどうか確認するため、これらの機器に故意に近づけて反応するかどうか確認するのもお勧めです。

次に暗い状態で盗撮できるかですが、盗撮カメラから赤外線を照射(発光)していなければ、何も写らないと考えて問題ありません。

またカメラから赤外線が出ているかどうかですが、簡単に確認する方法があります。

先ず部屋を暗くします。
次に、デジカメ(携帯のデジカメでも可)をONして、部屋の周囲をデジカメの画面で見渡します。
これでもし光る物がなければ、赤外線は発光していないと考えて問題ありません。
また本当に赤外線を検知できるかどうかの確認したい場合、上記状態でTV等のリモコンのボタンを押します。
するとデジカメの画面でリモコンからの赤外線が点灯するのを確認できると思います。

もし更に知りたい場合、こちらをご覧下さい。


http://macasakr.sakura.ne.jp/tapdetection.html

参考URL:http://macasakr.sakura.ne.jp/tapdetection.html
    • good
    • 17
この回答へのお礼

ありがとうとざいます。

ご紹介いただいたAW-01は、実は購入していて時々試しているのですが、スイッチボタを押したときにアラームが2秒位鳴って消えます。
ボタンの押し方(ちょっと浮かせた状態)によって、続けて鳴ったりします。
だいぶ半年以上に買ったもので、そのときはあまり鳴らなかったと思うのですが。。。
普通に続けて押して連続で鳴らなければ安心してよいものか、不安に感じています。

赤外線の発見方法は、早速試してみたいと思います。

お礼日時:2010/01/11 00:17

こんばんは。



 補足質問の欄を見てまた来てしまいました。
既に有るものへ仕組むということですが、そういう時間があればできないことではないと思います。
 
 あるいは同じ置物とかぬいぐるみとかの、同じものをあらかじめカメラを仕組んだものとすり替えてしまうということをした場合は、短時間で行えるので、まずわからないでしょう。

 照明のない暗い部屋で見ることが出来るかですが、カメラの性能やカメラの種類にもよります。
 高感度のカメラでしたらろうそく1本の明かりで十分に見えます。更には真っ暗な中でもある程度見ることもできる暗視カメラというものもあります。

 ただ、これらの特殊カメラは一般的でなく、価格も通常のカメラの数十倍から数百倍以上もしますので、それほど金を掛けて行うの目的があるとは、質問者さんの場合には疑問が残ります。
 これらの暗い場所で見ることができる、特殊なカメラを使うことも考えにくいです。

 部屋を暗くした場合には、普通のカメラが有っても、まずは何もわからず見えないと思います。携帯に付いているカメラやデジカメを部屋を暗くして、フラッシュもなかったら、撮ったとしてもほとんど何も写らなく真っ黒という感じと同じだと考えて良いでしょう。

 さてこんな感じでいかがでしょうか。

この回答への補足

ふと思いついたのですが、画像を受信する機器を用意すれば、その部屋で撮影され発信されていることかどうか確認できますか?
それらの機器に詳しくはないのですが。。。
発信機と同じ種類のものでないと受診できないものでしょうか。

たびたびすみません。
色々詳しい方のようなので、また質問してしまいました。

補足日時:2010/01/11 00:01
    • good
    • 9
この回答へのお礼

たびたびのご丁寧なご回答ありがとうございます。
参考になります。
携帯カメラで試しましたが、薄明かりくらいでは全然認識できないですね。

お礼日時:2010/01/10 23:59

 こんにちは。



 駅やコンビニ、金融機関など監視カメラのセキュリティシステム関係の仕事もしている者です。
 
 盗聴器・盗撮器を探すプロに依頼するのが確実ですが、誰でも調べることが出来る方法をいくつか紹介します。

 盗聴器・盗撮器はいくつか種類がありますが、簡単なものは無線を使用していて、音声や画像を送信して受信機で受信する仕組みです。送信距離も数十mくらいのもので、自宅の近くで車に乗って受信していたりします。
 仕組むものとしてはぬいぐるみやオブジェ、壁に掛ける絵など部屋の中に置くものが簡単にできます。
 大きさは手のひらの中に納まるくらいのものがあります。電源は電池を使用していますので、使える時間はそれほどは長くないと思います。電池が大きいものを取り付けてあれば長く使用できます。

 あと、友人が部屋に遊びに来た時に、悪意があれば質問者さんが目を離した隙にどこかへ仕込む恐れもあります。

 他には、本や雑誌の内部をくり貫いて、機器を仕込む場合もあります。

 カメラですが、最小のカメラは、ピンホールカメラといって直径が1mmくらいのものもあります。天井裏に穴を開けて取り付けてもまずわからないのもので、天井裏に入って細工することが可能な者でないと無理です。置物やぬいぐるみ、本などに仕込むのはこういうカメラです。

 カメラの場合は部屋の高いところに忍ばせることで部屋の中を見渡せるようにもなりますので、高いところに最近何か物を置いたりしていないか調べてみてください。

 あと、本格的な盗聴・盗撮をする手口としては、電話回線を使用するものがあります。これは、電話工事専門の業者であれば発見することが可能です。でもこれはかなりの専門知識がないと難しく、できる者は少ないと考えられます。

 こういう機器はいくらでも売られており、多少電気の知識があれば取り付けて盗聴・盗撮することは難しくはなく、これら犯罪を助長するサイトも無数にあり嘆かわしいことです。

 これらはすべて犯罪ですので、もし、盗聴・盗撮機器を見つけた場合、すぐに撤去せず警察に相談して対処するのが一番良いと思います。

 参考になるサイトがありましたのでリンクを張っておきます。他には、NTTのタウンページで盗撮機器調査会社や探偵会社などでも行っている場合もありますので調べてみると良いでしょう。

 調べてみて、何もなければそれですっきりしますし、万が一機器が見つかった場合は、やはり警察に通報してください。

 何か参考になれば幸いです。

参考URL:http://tantei.web.infoseek.co.jp/denpa/tansaku.h …

この回答への補足

すみません、もしわかれば、追加質問させてください。

部屋に既にあるものに細工してカメラを仕込むのは、簡単にできるものでしょうか?
また、そういった盗撮カメラは、部屋の電気を消した状態(外のあかりでぼんやり見える程度)で、どれくらい鮮明に撮影できるものでしょうか。最近は見られたくないときは、電気を消したりしているのですが。

補足日時:2010/01/06 22:29
    • good
    • 8
この回答へのお礼

ご丁寧なご回答ありがとうございます。
まず、部屋の隅々まで自分でよく調べてみようと思います。
そんな小さなカメラもあるんですね。

調査会社で調べることも検討してみます。
信用のおける調査会社がわかるとよいのですが・・・。

お礼日時:2010/01/06 22:25

確実に探し出すには、お金はかかってもプロに任せることじゃないでしょうか。


素人が少額で探し出せる保証はありません。
見積もりは無料ですから、各社から見積もりをとって検討してみてはいかがでしょう。
いわゆる探偵事務所や興信所の類いですので、1万や2万では無理かも知れませんが、安心には変えられません。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ご回答いただき、ありがとうございます。

プロに任せることも視野に入れて、色々調べてみようと思います。
見積をいくつかとってみるのは、いいですね。

お礼日時:2010/01/06 22:27

自分はやったことがないので信憑性はわかりませんが、無線のハンディ機に盗聴器を発見する機能の付いたものがあります


値段は1万円前後と高いですが安心のためならよいかと思います。
一様参考にURLを張っておきます

参考URL:http://nankai.ocnk.net/product/199
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ご回答いただき、ありがとうございます。

調べる手段として、検討してみます。

お礼日時:2010/01/06 22:29

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q盗聴・盗撮の可能性はありますか?

先日、エアコンとテレビの修理をとある電気店に依頼しました。エアコンは2階にある私の部屋のもので、つけると水漏れがするので配管を修理してもらいました。テレビについては、家に2台あるのですが(全て1階にあります)どちらのテレビも突然写りが悪くなってしまい、原因は最近近くにできた大きな建物のせいで電波状況が悪くなっていたとのことで、修理に来た方がアンテナを伸ばせるだけ伸ばした、という作業をして帰ったようです。

その修理の2日後ぐらいに、ホームセンターで買った2千円位の盗聴盗撮発見器のスイッチを自分の部屋でつけたら反応があったんです。今までに数回試してみても1度も反応はありませんでした。その後も何度か試してみましたが、反応あったりなかったりです。原因として考えられるのは、発見器が安物ですから偶然何かの電波をひろっただけかも(私の部屋にある電気製品はエアコン・CDコンポくらいです)しれませんし、アンテナを伸ばしたという作業が単に影響しているだけかもしれません。

私は容姿はきれいじゃないので盗撮等の対象にはされないと思うのですが、修理で部屋に入った時部屋の内装で女性の部屋である事は分かったでしょうから(修理当時私は家にいませんでした)、単純に女の部屋というだけで無差別に盗撮対象になりえるという可能性もあるのかな?と考えると不安になります。

もし、電気店店員で家庭の家電修理等の仕事のしている方がこの質問を読んで不快になったらごめんなさい!そういった職業の方を常日頃から疑っているわけではないのですが、その修理を境に発見器の反応があるものですからもしかして、と思っているのです。

この状況で部屋に盗撮器がつけられていると思うのは考えすぎでしょうか?
また、発見器の反応はエアコン付近であったのですが、もし盗撮器がエアコンに設置されていると仮定して、探すならカバーを外してみてすぐ視認できるような所に取り付けられているものなのでしょうか?それとも素人じゃ分かりにくい所に取り付けられているものなのでしょうか?

皆さんの意見を聞かせて下さい。

  

先日、エアコンとテレビの修理をとある電気店に依頼しました。エアコンは2階にある私の部屋のもので、つけると水漏れがするので配管を修理してもらいました。テレビについては、家に2台あるのですが(全て1階にあります)どちらのテレビも突然写りが悪くなってしまい、原因は最近近くにできた大きな建物のせいで電波状況が悪くなっていたとのことで、修理に来た方がアンテナを伸ばせるだけ伸ばした、という作業をして帰ったようです。

その修理の2日後ぐらいに、ホームセンターで買った2千円位の盗聴盗撮発...続きを読む

Aベストアンサー

私はアマチュア無線をするので、電波には少し詳しいので、アドバイスです。

2000円程度の安物の盗聴・盗撮発見で電波を確認できることと、部屋にCDコンボとエアコンしかないことから、どちらかに隠されている可能性はあります。あえて、安物と言ったのは、本物の盗聴、盗撮発見機というのは、非常に高いからです。無線機を使いますから、高価です。それほど、電波の出所、方向性などを突き止めるのは難しいものです。

しかし、2千円の発見機で今まで反応しなかったにもかかわらず何度か反応があったのなら、再度、その発見機で、エアコンから離れたところからゆっくりエアコンに近づき、エアコンにくっつけるほど近くまで寄ってみてください。それで反応すれば何かあるかもしれません。これを何度かやってみて、必ず反応するならエアコン内に何かある可能性があります。

また、CDコンポも同じです。同じ事を何度もやってみてください。盗聴器や盗撮機は電源供給がないと作動しないはずです。ですから、エアコンのところで反応しているときに、エアコンの電源をコンセントから抜いてみてください。これで反応がなくなればエアコンが怪しいです。また、CDも同じです。反応している状態で、コンセントを抜いてください。電源を切るのとは違いますよ。エアコンとCDに電気の供給を止めるということです。これで、特定はできます。

あとは、ご自分でやるのは難しいでしょう。専門家に任せるのが一番です。事情を話せば、警察でも相談に乗ってくれる可能性はあります。

とりあえず、反応が間違いなくあるのかないのか。これだけです。安物だからかえって余分な電波や微弱な電波を拾いません。すぐ近くの電波だけを拾う特性を活かして、あるのかないのかはっきりさせることができます。ご参考までに。

私はアマチュア無線をするので、電波には少し詳しいので、アドバイスです。

2000円程度の安物の盗聴・盗撮発見で電波を確認できることと、部屋にCDコンボとエアコンしかないことから、どちらかに隠されている可能性はあります。あえて、安物と言ったのは、本物の盗聴、盗撮発見機というのは、非常に高いからです。無線機を使いますから、高価です。それほど、電波の出所、方向性などを突き止めるのは難しいものです。

しかし、2千円の発見機で今まで反応しなかったにもかかわらず何度か反応があったのなら、...続きを読む

Q簡易的に盗聴器を見つける方法。

お世話になります。
一般的に盗聴器を発見するには、発見器や受信機等を買ったり、興信所等で調査依頼をするものだと思うのですが、
そういったものに頼らずに自分で簡易的に盗聴器を発見するにはどのような方法がありますでしょうか?
自分で目視して探すのはもちろんですが、
FM電波を発信しているものであればラジオでも何かできるらしいと聞いたことがあるので、
詳しいやり方やサイトがあれば教えてください。
それから、盗聴器が取り付けられると思われる場所や物等も教えていただけると幸いです。
ちなみに、電話はひいていません。
どうかよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

こんなサイトはいかがでしょうか?

参考URL:http://www.web-chosa.com/tocho/about_wiretapping/index.html

Q車に付けられた探知機の発見方法

先日、離婚に係わることで質問させていただいたものです。
今回も宜しくお願いいたします。

主人とこれから別居するのですが
家の中に盗聴器?を仕掛けられていたのか
絶対に知りえない相談していた内容などを知っていたり
また電話をした先を知っていたり気味の悪いことが色々ありました。

最近は私と子供の行き先で偶然?すれ違うことが数回あり
先日は市役所で手続き中に偶然の不利をして窓口にやってきました。
スーパーで買い物をしていると帰りがけにスーパー近くの道ですれ違ったり
…。
主人は出掛けており家から付けることも出来ないでしょうし
私がここに来る事はわからないはずです。
特に最近怪しい行動が多かったので運転中助手席の子供たちが後ろなどを確認したり注意をしていました。
それでも、行く先々で会ったり、今日その場所に出掛けていたことを何気なく「知っているんだからな」と言ったり本当に怖いです。

状況説明が長くなってしまったのですが
車に探知機などを付けて行く先をチェックする事は可能なのでしょうか?
私の車は家から5分以上離れた50台以上停められる駐車場にあり
人の出入りが割りと多いため、作業も十分出来る環境です。
私が疑い深くなったのか、行動がチェックされているように感じてなりません。

探知機を付けられるのか?または探して除去する方法などありましたら情報をいただけると助かります。
ちなみに現在あまりお金に余裕がある状態ではないので
出来れば業者さんではなく自分たちで出来る作業ですと助かります。

どうぞ宜しくお願いいたします。

先日、離婚に係わることで質問させていただいたものです。
今回も宜しくお願いいたします。

主人とこれから別居するのですが
家の中に盗聴器?を仕掛けられていたのか
絶対に知りえない相談していた内容などを知っていたり
また電話をした先を知っていたり気味の悪いことが色々ありました。

最近は私と子供の行き先で偶然?すれ違うことが数回あり
先日は市役所で手続き中に偶然の不利をして窓口にやってきました。
スーパーで買い物をしていると帰りがけにスーパー近くの道ですれ違ったり
…。
主人...続きを読む

Aベストアンサー

> 車に探知機などを付けて行く先をチェックする事は可能なのでしょうか?
一般の探知機で半径100m以内を、違法探知機で半径1km以内をつけていないとチェックできませんから、探知機が仕掛けられている可能性は低いと思います。それよりは、携帯電話が仕掛けられている可能性があります。

> 探して除去する方法などありましたら
携帯電話が仕掛けられていた場合、残念ながら有効な探知方法がありません。車の隅から隅まで(シャシー裏も含む)丹念に根気よく探すしかありません。なお、エンジンルームの近くが電源を取りやすく、仕掛けやすいと言えますので、エンジンルーム周りを探せば、何か見つかるかもしれません。

Qコンセント、エアコン内の盗聴器発見について

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1505237
で、新居で盗聴の不安について相談させていただきました。回答を頂いて、無用な心配はしないようにしようと思ってますが、自分で目視で確認できる部分があればしたいと思っています。電源が取れる場所以外は電池が切れるので心配しませんが、コンセント差込口内、エアコン内部などはやはり心配です。他にもあるでしょうか。

新居のコンセントはドライバーねじのようなものが見当たらず、自分で蓋をあけることはできなさそうです。盗聴器を仕掛ける人はこういうコンセントの中にでも盗聴器しかけることできるんでしょうか。また、こういうコンセントを自分で開けることはできますか?

またエアコンは蓋を開けてみたらもし、しかけてあったら見つけることができますか?盗聴器、盗撮器の大きさはどのくらいのものでしょうか。

Aベストアンサー

 わたしが仕事上知っている範囲での話ですが、盗聴器とはマイクと、盗聴した内容を傍受するための発信装置、そして電池という組み合わせになりますが、そのほかマイクから拾った音声をインピーダンス送法という技術で電灯線や電話線を使って送り、これを傍受する方法のものものもあります。

 最近ではこれらもスパイ映画並の超小型で高性能なものがあるのも事実ですが、さすがに高価ですので、一般的な女性の部屋の盗聴に使うというのではもったいないといったところ、可能性は低いと思います。まして、マンションの場合はことに発信電波がかなり強くないと傍受できませんので、よほどの必要性がないかぎり、そんなに高性能の超小型盗聴器を仕掛けるということは少ないはずです。
 というわけで、多くはマッチの箱よりすこし大きいぐらいで、細いリード線などが付いているもの、こんなのを探せばいいかと思います。

 ただし、電灯線や電話線を利用するものでしたらもっと小さく出来ますが、ほとんどの場合、仕掛けるとすればコンセントやスイッチなどの部分と考えられます。

 仮にあなたの部屋に仕掛けられているかもしれない盗聴器となると、やはりコンセントやスイッチの部分、あるいは電話器といったところでしょうか。
 コンセントやスイッチのプレートでネジのないものは厚みの部分にちょっとだけ浮かした部分があり、そこにドライバーを差し込んで起こすとプレートは外れます。
 この中はいたって簡単なもので、電子機器めいたものは入っていませんので、もしなにか電子機器めいたものとか細い線だとかが見えたらそのままにして管理会社か警察に。

 いずれにせよ、盗聴マイクというものは、たとえ高性能といっても、会話を明瞭に傍受するためにはさほど離れた位置では効果が薄く、仕掛けているとしたらリビングの壁のスイッチかコンセントぐらいな距離しか考えられず、エアコンでは遠いと思います。テレビなど家電製品のキャビネットの中に仕掛けるというのも、よほどの必要性以外は考え難いところがありますが、一応後ろ側を見てみてください。案外テーブルの下ということもありますが。

 盗撮については、これはもう何処でもいいというものでなく、Hな目的なら浴室かトイレ、あるいは着替えする場所など。浮気などの調査ならベッドルームかリビングといったところに限られると思います。
 レンズの先端だけは一円玉より小さいぐらいの黒いものですが、これだけのぞいていれば効果があるわけですから、ほかの装置はともかく、部屋の中を注意深く見回せば発見できると思います。

 いずれにしても、盗聴というものは、はっきりした目的があってやる行為ですから、あなたに対してはその必要もないはずですし、たとえ機器が生きていても盗聴そのものはされていないはずですし、いずれは電池も尽きて機能しなくもなります。

 それでもご心配でしたら、やはりプロに調査してもらって下さい。

 わたしが仕事上知っている範囲での話ですが、盗聴器とはマイクと、盗聴した内容を傍受するための発信装置、そして電池という組み合わせになりますが、そのほかマイクから拾った音声をインピーダンス送法という技術で電灯線や電話線を使って送り、これを傍受する方法のものものもあります。

 最近ではこれらもスパイ映画並の超小型で高性能なものがあるのも事実ですが、さすがに高価ですので、一般的な女性の部屋の盗聴に使うというのではもったいないといったところ、可能性は低いと思います。まして、マン...続きを読む

QパソコンやTVのモニターに盗撮器をしかけることは容易と聞いたのですが

パソコンやTVのモニターに盗撮器をしかけることは容易と聞いたのですが
実際仕掛けられているか、自分で確認する方法はあるのでしょうか。

また仕掛ける際にはどのようにして仕掛けるのでしょうか。
(犯人は一度分解をし、再度戻しているって言うことですよね。)

間違いなく盗聴されていたこともあり、まさかとは思いつつ、盗撮の可能性も十分に出てきています。
また、近所で友達と話しているところを写されたりもしました(まぁ、これは外にいたので普通に写したんでしょうけれど)

TVは盗聴(盗撮?)の前後に偶然買い換えましたし、その予約待ちだということも、
どのあたりのお店で買ったのかもおそらく話してしまいましたし、
犯人はおそらく話してしまった数名(身近にいる人)だと思っています。

TVでなくても、PCのモニターということも考えられます。

その他、盗撮、盗聴の情報あればどんな些細なことでもいいので教えていただければ幸いです。

Aベストアンサー

盗聴の確認方法の一つに、レシーバー・・・、トランシーバーと言う通信機器を用いて、
盗聴を調べます。

周波数を変える事が出来るモノを持ち要りますが、個人で購入するには少々お値段が高めで、
個人的に所有する人を探して、借りるという方が良いのかもしれません。

以前、妻にストーカーを行った人(自分の友人の一人)が、家に招いた時に、台所や寝室・居間の
電気コンセント等をすり替えて、盗聴をしていました。
盗聴が発覚したのは、夫婦間でしか知りえない事をその友人が、知っていた事が盗聴を疑わせ、
サ威張るゲームを好んでしていた他の友人に盗聴のコトを相談したら、
レシーバーで盗聴を調べる事が出来ると教えてくれました。

作業は地味で単純な物でしたが、盗聴を発見した時の妻の顔は、蒼白と恐怖と言うものでした。

その後に、警備会社に勤務する友人の伝手から、盗聴を専門にする警備会社に依頼をして、
盗聴器の撤去をし、盗聴器を証拠に警察に通報しました。

Qアパートに盗聴器や盗撮カメラって・・・

はじめまして。

明日からレオパレスのアパートに引越しして一人暮らしをします。

いろいろとものすごく不安なのですがひとつ特に不安なこと、というかふと頭に浮かんだ疑問なのですがこれが頭からどうしても離れません。それは、アパートに盗聴器や盗撮カメラが仕掛けられているのでは?
ということです。

私が狙われているということではなくて前に住んでた人が狙われていてそのときにつけられたのがつけっぱなしになっているとか前の住人が次の住人をいたずらとかするために設置してるかも・・・まあ、理由を憶測で考えればキリがないのですが・・(笑)

私はかなり神経質で、よくまわりのひとにも言われるし自覚もしています。ですので、質問を見てくださる方にすればこれは本当に変な質問かもしれません。

ですが最近(けっこう前から?)テレビで盗聴器が仕掛けられてる家をいきなり訪問したりする番組があったりしてそれを思い出して不安で眠れなくなりました。親に言ってみたんですけど馬鹿にされて「ありえない」といわれました。

本当に「ありえない」のでしょうか?
皆さんはどう思いますか?
ぜひ皆さんの意見お聞かせください。
かなり長文ですみません・・・

はじめまして。

明日からレオパレスのアパートに引越しして一人暮らしをします。

いろいろとものすごく不安なのですがひとつ特に不安なこと、というかふと頭に浮かんだ疑問なのですがこれが頭からどうしても離れません。それは、アパートに盗聴器や盗撮カメラが仕掛けられているのでは?
ということです。

私が狙われているということではなくて前に住んでた人が狙われていてそのときにつけられたのがつけっぱなしになっているとか前の住人が次の住人をいたずらとかするために設置してるかも・・・まあ...続きを読む

Aベストアンサー

こんばんは☆私も学生生活を送る為に親元を離れて一人暮らしをしています。この家に住み始めてもう3年になりますが、私もいつもそのことを考えてしまいます。新築で入ったのですが、学校にいる時間や、週の半分くらいは彼のところにいるので、家を空けている時間ことが多いので盗聴器等をつけられていたらどうしよう・・・と、考え始めたら不安が拭いきれません。彼にはありえない!と言われますが・・・(^^;)ありえなくはないですよね!!!

テレビ番組などで見ると不安が増しますよね(>_<)

盗聴器からは話がそれますが、帰ったら家に知らない人がいた、起きたらベランダに知らない人がいた・・・等の話はよく耳にします。(友達の友達くらいの、少し遠い話になりますが・・・)
私は大学の帰りに不信な人に追いかけられたり、下半身だけ出している男性に出会ってしまったり・・・ということが3回ありました。女子大だからかもしれませんが、本当に何があるかわからない世の中だなぁと思います!何かあってからでは遅いので、お互い一度調べてみませんか!?(笑)
すみません、アドバイスにもなっていません・・・(^笑^:)

こんばんは☆私も学生生活を送る為に親元を離れて一人暮らしをしています。この家に住み始めてもう3年になりますが、私もいつもそのことを考えてしまいます。新築で入ったのですが、学校にいる時間や、週の半分くらいは彼のところにいるので、家を空けている時間ことが多いので盗聴器等をつけられていたらどうしよう・・・と、考え始めたら不安が拭いきれません。彼にはありえない!と言われますが・・・(^^;)ありえなくはないですよね!!!

テレビ番組などで見ると不安が増しますよね(>_<)

盗聴...続きを読む

Q盗聴器盗撮器 距離はどこまで届くの?

心配なので教えてください
盗聴器盗撮器をしかけられた場合、しかけた人は日本のどこに
いても音をきいたり見たりできるんですか?
それとも距離は決まっているの?

盗撮の場合テレビからその盗撮映像が流れるんですか?
また、それはライブでないときけないのか、
録音されてあとできいたりもできるのか教えてください

また、それぞれのお値段は、オークションなど安いもので
いくらぐらいで入手可能なんでしょうか?

Aベストアンサー

>盗聴器盗撮器をしかけられた場合、しかけた人は日本のどこに
>いても音をきいたり見たりできるんですか?
>それとも距離は決まっているの?
盗聴器の電波自体は数十メートル程度かと思いますが、無線LANで100m以上届くものがあるのを考えると、その程度は実現可能かもしれません。
ただし、受信機からインターネットなどにつないで、と考えると全国どころか全世界から監視することもできます。それなりの規模の中継点が必要にはなりますが

>盗撮の場合テレビからその盗撮映像が流れるんですか?
テレビで受信可能な電波を発していればそうなりますが、放送局の使っている周波数とかぶせるとは思えないので、一般のTVで間違って受信してしまうことはあまり考えられません。

>また、それはライブでないときけないのか、
>録音されてあとできいたりもできるのか教えてください
受信機に録音装置をとりつければいいだけですね

Q家の中が覗かれている?

壁が透けて見えるカメラがあるのでしょうか?
たとえば、赤外線、サーモグラフィーなどで?
私自身信じられないのですが、裏の家の人たちが、私が家の中でいろいろなことをしている様子を見て、あれこれ言っている声が、毎日朝から晩まで聞こえるのです。
その家に面したうちの窓は、すべてカーテンを閉めているのにです。
ただ物音を聞いているだけでなくて、「今何してるぞ」と、見ていないと言えないことを言っているのです。
私の被害妄想などではなく。
もう半年以上続いています。その人たちは手元にカメラか望遠鏡のような道具を持っているらしく、親子で「見せて」などと、何かを手渡していると思える声も聞こえます。
さらにその親子は、私が家に居る間は常に、私の家に近い庭の隅の物置に隠れています。あるいは、私の家に一番近い窓のカーテンに隠れています。その人たちの声が聞こえるので、いるなと分かるのです。
どういう手を使っているのか分からず、そのために防御法が分かりません。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

同じ状況の方を数百件調査してまいりましたが、まず貴方がするべきことは、デジタルボイスレコーダーでの録音です。
これに録音できるか出来ないかで対処が変わります。

この声が聞こえてくるタイプの場合、その90%以上が統合失調症による物です。
こういってしまえば回答するほうとしては簡単なのですが、本人にとっては「実際に起こっている事実」なのですから、そんな事では納得できない事も十分に承知しております。

まず、録音の重要性について御説明します。
人は物事を認識する際に五感での情報が全てなのです。つまり自分の五感で感じた事が一番信用出来る訳です。
当然声がはっきり聞こえれば、その人にとってその声は実在するのですが、その声が全体認識として存在するかどうかは別なのです。
先に書きました統合失調症の症状は幻聴・幻覚・体感幻覚と、その五感に異状が出るのです。
その中でも一番多い症状が「幻聴」でその声は、自分の行動をアナウンスしてきたり、自分の考えていることを指摘してきたり、数人の人が自分の噂話を話していたり様々な形で聞こえてきます。
具体的には、テレビを見ていると、「今テレビ見てる」とか就寝するために電気を消せば「もうすぐ寝るぞ」などと聞こえてきます。
命令口調の声の場合もあります。
有名なのは羽田の墜落事故の「片桐機長」などは「逆噴射しろ」との声に従ってしまった例もあります。
しかし聞こえている人には、実際の声か幻聴かは区別が付きません。
その声の存在を明確にする為には録音しかありません。

その声が録音出来ればその声が存在する訳で、その声の音源を捜したり、物理的な究明をしていけば原因を探す事は簡単です。
録音できない場合は、その声自体が無くあなたの内部的音声、つまり「幻聴」と言うことになるのです。
問題は、この病気の場合の一番悪性な症状が「病感が無い」つまり、自分を病気と認識する事が出来ず、原因を他人に求めると言う点です。
つまり、その人にとって「犯人がいなければならない」と言うことが一番の問題点なのです。
結局どうしても「犯人がいなくてはならない」と言う考えから離れられない人は「PW研究所」と同様な行動に走り、その状態から抜け出る事が出来なくなります。
これも少し考えれば当然です、つまり実体の無い物からの声が聞こえてきて、それに対処しようとしても、元々実体が無いのですから、何をやっても効果はありません。
すると「相手は高度な技術を使って」と言う発想になり、どんどん相手の虚像が大きくなっていきます。

貴方の場合、まだ半年と言うことなので、まだ短いのですが、私の顧客の中には10年、20年この問題で悩んでいる人も数十人いますし、平均しても2~3年そう言った状態が続いています。
また、そう言った人たちに自分が病気である事を認識させて、病院に連れて行くまでに2~6ヶ月かかりますから、こう言った掲示板での回答で納得できる物でもありません。
一つ救いがあるのはまだ半年と言う事で、初期であると言う点です。

>赤外線、サーモグラフィーなどで
等のハイテク機器の回答などでも「実際に見たり使用したことの無い人」の意見を聞いても無駄ですよ。
なぜなら、壁越しに見られる物などは販売されていないからで、市場に無いものの意見を聞いても、それは想像や空想の世界でしかありません。
理論も同じです、理論的可能と実行可能は別物ですからね。

そこで、貴方の取るべき対処法は下記の順番で行なうことをオススメします。
まず、発見業者に依頼すると同時に、録音を開始する。
これは、問題解決の消去法の第一段階で、電波の有無と音の有無の確認

電波の存在が確認されれば機器の撤去、音の存在が確認されれば音の原因の究明及び防衛

どちらも確認されなければ、保健所の精神衛生かに相談か、精神科での検査
これが問題ですよね、しかし偏見は避けてくださいね。この病気は簡単に説明すると「胃酸過多」の脳内版みたいなもので、それの治療を行なうのが精神科なのですからね。
心療内科では正確な結果が得られない場合が多いです。

こう言った状態の方に多く見られることが、こう言った相談掲示板やHPなどで非常によく調べられる事が多いのですが、そう言った事は、なるべく避けた方が良いということです。
止まり荒唐無稽な理論や、いい加減な回答によりこう言った状態の人の症状を非常に悪化させる事が多くあると言うこと、実際に現在治療中の顧客でも、こう言った掲示板で相談して、携帯電話が盗聴できるとか、不可能な事を出来るなどと回答されて、不安が増大し一気に病状が悪化してしまった人や、同じ統合失調症で、病気を認識していない方が作った方法論などのHPを見て「やっぱりされている」と思い込んでしまうケースなど、ネットの中には状態を悪化させてしまう無責任な情報が山ほど有りますからね。

長くなりましたが、これは私が実際の現場で培ってきた物で回答しておりますが、この回答を信じるも信じないも貴方次第です。

同じ状況の方を数百件調査してまいりましたが、まず貴方がするべきことは、デジタルボイスレコーダーでの録音です。
これに録音できるか出来ないかで対処が変わります。

この声が聞こえてくるタイプの場合、その90%以上が統合失調症による物です。
こういってしまえば回答するほうとしては簡単なのですが、本人にとっては「実際に起こっている事実」なのですから、そんな事では納得できない事も十分に承知しております。

まず、録音の重要性について御説明します。
人は物事を認識する際に五感での情報...続きを読む

Q居場所を調べられている。どうやって?

よろしくお願いします。

先日、私は仕事が終わってから車でスーパーに買い物に寄りました。
買い物は終わりましたが、事情により家に帰るのが苦痛で、スーパーから離れた所のスタバに向かいました。
主人の夕食は既に作って置いてあるし、今日は仕事が忙しかったからコーヒー飲んで一息ついて帰るくらい良いかなと思ってしまいました。
スタバで、ふとスマホを見ると、主人から数回着信がありました。
仕事中のまま、サイレントにしたままだったので気付けませんでした。
電話をすると主人は、いつ帰ってくる?と。
スタバに居ることは言わず、今から買い物するから後1時間くらいで帰ると伝えました。
どうしたの?と聞いたら、何でもない。それなら良いと電話は切れました。

10分後、スタバの駐車場に止めてある私の車の隣に主人の車が止まりました。
家からスタバまでは、ちょうど10分。
私との電話を切ってからすぐ家を出た事になります。
主人と、このスタバに来たことは無いし、そもそも夫婦の生活範囲を外れています。
どうして私の居場所が分かったのか…

ちなみに私の車は社用車で、他の人も乗るし、基本的には家に乗って帰ることはありません。
この日は、たまたま翌日の関係で乗って帰りました。
ですので、車にGPSは無いと思います

家で主人に聞いても何も答えません。
というより、この件には触れません。
全て監視されているようで、外で後ろを付いてくる車は探偵ではないか等、自分が少し参っているのを感じています。

引っ掛かることは、
電話を掛けた後、私の居る場所に来たこと。
となれば、スマホに何か入れられているのかもしれません。
GPSはオフになっていますし、アプリ一覧にも怪しい物は何も見当たりません。
私はドコモのスマホ、主人はauのiPhoneです。
鞄は毎日同じものを使っていますが、特に何も見当たりませんでした。

ネットで調べてはいますが、コレだという方法が見当たりません。

電話をかけることで位置情報を取得する方法や、そのほか相手の居場所を知る方法など、ご存じの事を教えて頂けないでしょうか。
どうかお知恵を貸してください。

よろしくお願いします。

先日、私は仕事が終わってから車でスーパーに買い物に寄りました。
買い物は終わりましたが、事情により家に帰るのが苦痛で、スーパーから離れた所のスタバに向かいました。
主人の夕食は既に作って置いてあるし、今日は仕事が忙しかったからコーヒー飲んで一息ついて帰るくらい良いかなと思ってしまいました。
スタバで、ふとスマホを見ると、主人から数回着信がありました。
仕事中のまま、サイレントにしたままだったので気付けませんでした。
電話をすると主人は、いつ帰って...続きを読む

Aベストアンサー

追跡アプリ【Cerberus】があります。
http://android-smart.com/2011/08/%E5%BD%BC%E6%B0%8F%E8%BF%BD%E8%B7%A1%E3%82%A2%E3%83%97%E3%83%AA%E3%80%8C%E3%82%AB%E3%83%AC%E3%83%AD%E3%82%B0%E3%80%8D%E3%82%92%E8%B6%85%E3%81%88%E3%82%8B%E6%B5%B7%E5%A4%96%E3%81%AE%E6%82%AA%E7%94%A8.html


仕掛けられた人の対処方法
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/7321118.html
まあ、データ全部初期化です。
探しても探せないので・・・

怖ければ、iPhoneに機種変更をどうぞ。
iPhoneはこういうアプリが許されていませんから。

ただ、GPSの制度ってそんなによくないですよ。
スタバを質問さんが好きで、スタバくらいしかそのエリアに無いのであれば見当はつきますが・・・。

Qラブホテルで盗撮されていたようです…

以前から「ラブホでの盗撮画像があるよ」といういたずら電話がかかってきていて、最近「ネットに流出しているよ」と言われました。愉快犯かと思っていたのですが、話の内容だと、本当みたいです…(そのときの部屋の中でのこととかも知っていました)
また、電話の主は盗撮犯ではないようで、「ネットでみつけた」と言っていました。電話の主に心当たりはないのですが、以前の顔見知りかもしれないと思っています。
警察に相談するにしても、脅迫されているわけでもなく、被害は電話だけで、相手の電話番号も分からない状態です。画像がないと、捜査はしてもらえないと思い、画像を探しましたが、サイトが多すぎて、みつかりません…。

この掲示板でも、ネットで自分のラブホでの盗撮画像をみつけた方や、知人の盗撮被害の画像をみつけた方からの相談がありましたが…。被害にあわれた方、教えていただきたいです。
1、どこのサイトでみつけたのでしょうか?
2、その映像は赤外線カメラによるものですか?
3、ラブホでは照明を落とす方が多いと思うのですが、流出した画像は偶然明るい中で撮影されたものなのでしょうか?(私は豆電球程度の照明にしていました。)
4、画像をみつけた場合の対処法を教えていただきたいです。私としては、画像をサイトから削除して、盗撮犯を捕まえたいです。

私が探すのに手間取っている間にも、誰かに画像を見られているのかもと思うと、不安で仕方ないです。
被害にあわれたことのない方も、何かいい案がありましたら、よろしくお願いします。

以前から「ラブホでの盗撮画像があるよ」といういたずら電話がかかってきていて、最近「ネットに流出しているよ」と言われました。愉快犯かと思っていたのですが、話の内容だと、本当みたいです…(そのときの部屋の中でのこととかも知っていました)
また、電話の主は盗撮犯ではないようで、「ネットでみつけた」と言っていました。電話の主に心当たりはないのですが、以前の顔見知りかもしれないと思っています。
警察に相談するにしても、脅迫されているわけでもなく、被害は電話だけで、相手の電話番号も分から...続きを読む

Aベストアンサー

>電話の主は盗撮犯ではないようで、「ネットでみつけた」と言っていました。電話の主に心当たりはないのですが、以前の顔見知りかもしれないと思っています。

この部分が気になります。ネットで見つけた盗撮画像に映ってるのが貴女だと分かる時点でおそらく知り合いの方だと思います。
むしろ、赤の他人が盗撮画像から映ってる人が貴女だと割り出して、電話番号まで調べて連絡してきたとしたら、その方が怖いです。

連絡して来た相手の電話番号が分からないという事ですが、かかって来たのは家の固定電話にでしょうか。
固定電話にかかって来たなら電話親機に残る着信履歴を調べるとか、NTTなどの電話回線を契約している所に、画像を見た人から電話がかかって来た月の分の着信履歴一覧を出してもらう等して、それらしい番号を調べるとか出来ないでしょうか。
(昔、悪戯電話で困っていた時に、似た様な事をしましたが、今は難しいかも知れません)

画像がアップされてるサイトをみつけた場合の対処法で思いつくのは
・画像を掲載しているサイトに事情を説明して削除依頼する
・そのラブホテルに、ここを利用した時の盗撮画像がネットに流出していた旨説明し、建物内部の盗撮カメラ検索、除去を依頼する
などでしょうか。
あとは、使う前に都度、室内に盗撮機器がないかを確認してからにする。

以前TVでやっていたのは、室内を薄暗くして、TVなどのリモコンのボタンを押しながら、リモコンの信号が出る部分の豆電球の様な部分を携帯電話のカメラ撮影状態にして見ると、光っているのが分かります。
ボタンを押してる時も、裸眼ではここが光っているのは分からないのですが、携帯電話のカメラを通して見ると光っているのが分かるのです。
この要領で盗撮カメラを見つけられる(盗撮カメラも、リモコンの信号が出る部分と似た感じに光って見えるのだ)そうです。
どんな感じに光って見えるかを覚えておいて、調べたい所でこれをやれば、盗撮カメラを見つけられるかも知れません。

私が知ってるのはこれだけですが、他にも今は素人でも、盗聴器や盗撮カメラを調べる機械や方法なども沢山あると思いますので色々調べてみると良いと思います。

状況が改善されるといいですね。

>電話の主は盗撮犯ではないようで、「ネットでみつけた」と言っていました。電話の主に心当たりはないのですが、以前の顔見知りかもしれないと思っています。

この部分が気になります。ネットで見つけた盗撮画像に映ってるのが貴女だと分かる時点でおそらく知り合いの方だと思います。
むしろ、赤の他人が盗撮画像から映ってる人が貴女だと割り出して、電話番号まで調べて連絡してきたとしたら、その方が怖いです。

連絡して来た相手の電話番号が分からないという事ですが、かかって来たのは家の固定電話にでし...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング