アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

仕事使用のミニバンですが、走行中に加速の鈍さを感じ止まって確認すると焦げ臭い匂いがしました。
用事を済ませて家に戻り再確認すると左前タイヤが匂います。
ジャッキをかけてもタイヤが動かないので、ブレーキが利いた状態から戻らなくなっているのでしょう。
現状では走行は出来ないので応急的な修理方法がありましたら教えて戴きたいです。
また完全修理には何をして費用はどれ位かかるのでしょうか?

A 回答 (3件)

原因としては、2点、考えられます。


1.ブレーキの引きずり
2.ハブベアリングの焼き付き
 どちらも、致命的な故障ですので、素人での応急処置はムリです。
 どうしても修理等で動かさないと行けないのでしたら、JAFを呼んで下さい。

 修理費用については、状況によって違ってくるので一概には言えませんが、
ハブAssy交換/片側だけで、7~8万程度かと思います。

この回答への補足

原因はなんでしょうか?

補足日時:2010/01/06 10:09
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2010/01/06 09:28

感じとしてフロンブレーキの固着に思えます、まれにディスクブレーキでは有りますが主に定期的にブレーキフルードの交換をしていない車両に多いと思います(1年もしくは2年で交換していますか)



もっとも定期的に交換していれば成らないと言う物でも無く、成りにくいだけと言う方が良いでしょうが、キャリパーキットの交換(キャリパーのピストンを抜いて中のゴムを交換します)パットやディスクプレートは見ないと断定できませんが、最悪は交換になります。

その状態で走行をしているのでかなりの熱を持ってその影響がパットやディスクプレートに出ていれば(熱によるひずみも出ます)交換する必要があります。

従って最悪はパット、プレート、キャリパーキット、ブレーキフルード、その修理のための工賃が掛かりますから2~3満では厳しいと思います。

また左がその様に成っていれば合わせて右も近いうちに成る可能性も有るのでキャリパーキットの交換だけはして置いた方が安心でしょう。

なお、近所に整備工場が有れば状態を話して引き取りを依頼してください(私の友人は無理矢理乗ってきたけど危険です)また軽度の引きずりならディスクレートの交換までは行かない可能性もあります。

私が今までの経験ではブレーキの引きずり(固着)で有っていると思います、キャリパーキットが経年劣化などで(キャリパーキットはゴムです)ピストンが元の位置に返らなくなっているため、ブレーキを掛けた状態のままに成っているため起こる現象です。

おそらくハブベアリングなどは無事だと思いますが、キャリパーを外して(ホイールが軽く回る状態にしないと今は確認できない)見ないと何とも言えないでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ブレーキオイルは2年で交換、直近は1年交換です。

お礼日時:2010/01/06 18:13

質問内容からして応急処置は不可 修理費は最も軽症でキャリパーオーバーホール2~3万円程度 重傷なら一番さんが言われる程度

この回答への補足

一番回答者様が考えられる原因を挙げていますが、それに至った原因は何でしょうか?

補足日時:2010/01/06 10:12
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

お礼日時:2010/01/06 09:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!