知人のFMVのME6/75Lに、以前から使用していたNECのAtermIT75を接続することになり、NECのHPからダウンロードして用意しておいたファームウェアでバージョンアップをしていたのですが、まさにその書き込み途中でなぜかFMVが自動的に再起動されてしまい、TAはディスプレイに「ローダーモード タイキチュウ」の表示になったまま動かなくなってしまいました。
電話回線もつながらなくなってしまい、困っています。
マニュアルにあったTAの初期化も、パソコンから、接続している電話から、前面のボタンからの3つとも受け付けなず、背面の電源を一度切って入れ直しても、表示を含めて変化がありません。
パソコン自体はドライブスキャンされて立ち上がったあと問題がなかったので、再度ファームウェアの書き込みをリカバリーモードではじめたものの、やはり認識しないままでした。通常の書き込みも受け付けません。
このような状態になったら、もう完全に故障でしょうか? もしまだ何か手だてがあるなら、教えていただきたく思います。よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

私はNECのATERM IT60Lで同じような事を経験しました。

USBで
PCと接続していたので一旦USBでの接続をやめ、シリアル接続にするとファ
ームウェアのバージョンアップが再開できました。試してみてはいかがですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

この方法でなんとか復旧できました!
非常に助かりました。ありがとうございました!

お礼日時:2001/03/26 19:14

TAにたぶんディップスイッチがあるはずだから


それの設定をいじって診断モードとかをやって
みてはいかがでしょうか?

ディップスイッチの設定で
TAのフラッシュメモリ内のデータを全部消すなんてのも
あるだろうし、、それがあれば再度書きこみ出来ると
おもうので、、

P.S.
私のTAはkodamaさんと同じNECのAtermITシリーズの
60L(S)ですが、ディップスイッチはありましたよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ディップスイッチ、ありました。
電池ケースの中にあったんですね。気付きませんでした。
ただ、「困ったときには」系のマニュアルを紛失してしまって触るのが恐かったので、まず先にANo.#4のYoshi-Kさんの教えてくださったケーブルを交換する方法で試してみたら、なんとか書き込みができるようになりました。
ありがとうございました!

お礼日時:2001/03/26 19:13

おそらくマニュアルにないれせっと方法があると思います。


NECのホームページで他機種の物はあったんですが。
どうしようもなかったら電話相談するしかないでしょう。繋がりにくいですが。

ところで電池を抜いてコンセントを抜く方法は試されましたか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

電池は最初から入っていませんでしたが、コンセントは抜いていません。設置しているところは知人の仕事部屋で、明日は1日使わないということなので、とりあえず月曜に試してみます。

質問の文章が一部紛らわしかったのですみませんが、背面の電源を切るとディスプレイは消えます。再度電源を入れると同じ表示が出てくるという状態でした。いま手元にマニュアルがないので確証はないのですが、停電対策用に内部バッテリーか設定を記録する機能があるのではないかと思います。

お礼日時:2001/03/24 23:57

ファームウェアとは、その機械を動かすためのプログラムです


その書き込み途中で、落ちたりした場合はファームウェアが完全に入らず、起動できない状態になっていると思われます。
メーカーにご相談下さい。ファームを入れなおしてもらえます。

もし、マニュアル等に、ファームのバージョンアップ失敗時の対応があるのでしたら、その手順に従えば回復する事もあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

メーカー修理(というかセットし直してもらうということなんですね)にかかる費用を確認して、買い直すかどうかも検討してみます。

マニュアルを一通り見たのですが、ファームのバージョンアップ失敗時の対応は見当たりませんでした。
リカバリーモードで書き込みというのが、おそらく失敗時の対応ということになるのだと思うのですがダメでした。
メーカーさんに相談してみます。

お礼日時:2001/03/24 23:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QNEC DV-5700Aのファームウェアのある場所は?

うちのPCでゲームをやるとmsgsrv32が応答しなくなります。ある掲示板でDVD-ROMドライブの
ファームウェアをアップデートしたら直ったという話を読みました。それでうちのもファーム
ウェアをアップデートしようと思うのですが、いろいろさがしてもどこにあるか探しても見つ
かりません。機種はタイトルにもあるとおりNEC DV-5700Aです。今のファームウェアは 1.50
なのですが、これより新しいリビジョンの在処を知ってたら教えてください。

Aベストアンサー

http://perso.club-internet.fr/farzeno/firmware/
ここね~ 参考URLにも入れてあります
海外の検索サイトで NEC DV-5700A って入れたら出てきましたよ
ちょっと改造物もあるのでちゃんとした物を使用することをおすすめします
改造ものは動かなくなる可能性があるからね
(本物でも逝っちゃう場合があるけど・・・)
そうそう、ファームウェアの書き換えは自己責任です
失敗してもこちらは責任とれませんからね~

参考URL:http://perso.club-internet.fr/farzeno/firmware/

QNECのTAでAtermITX80の時刻設定を教えて

NECのターミナル・アダプター「AtermITX80」を使ってますが、停電したときに時刻が狂ってしまいました。メーカーのHPも観ましたが詳しくでていません。
どなたか、初心者ですので時刻設定方法の手順を詳しく教えてくださいませんか?
なお、マニュアル等はありません。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

参考URLにマニュアルがあります。
TAもしくはPCから設定できるかもしれませんが、
>ITX80/ITX70シリーズ取扱説明書 第二版 その5 (72dpi/1651KB)
の13ページ目によれば

受話器を上げてから
「**1*」→「9*」→「0210291200」→「#」
です。「0210291200」は今日の12時丁度での設定です。

参考URL:http://121ware.com/product/atermstation/verup/itx8070/itx8070_win.html

QNECのTA(PC-IT60D1L)をWinXPProで使いたいのですが

友人の話で確認不足で恐縮ですが、
このたびPCを買い替え(WinXP Pro)ましたところ今まで使っていたTAについていたユーティリティーCDが使えませんでした。
ドライバーも自動インストールされなかったので、NECの121wareを見てみましたがXP用のドライバーはアップされていませんでした。

どなたか98用でとりあえず動いているとかの実績を聞いたことありませんでしょうか?

Aベストアンサー

http://121ware.com/product/atermstation/support/xp/#IT

上記サイトには、「ファームウェアは初期バージョンで可。ただしユーティリティのUSBドライバ組込、モデム設定登録、インターネット接続設定機能はXP非対応。手動での組込手順書(XP利用ガイド)をバージョンアップコーナーにて公開中。」とあります。

下記サイトがバージョンアップコーナーでドライバなどアップされていますが、NECの場合上手くリンクできるか・・・??

http://121ware.com/community/product/atermstation/index.jsp?BV_SessionID=NNNN2134739092.1113485183NNNN&BV_EngineID=cccgaddeflgmhgjcflgcefkdgfgdffg.0&MODE=k&ND=1926

QNEC ND-3500AG ファームウェア書き換え

NEC ND-3500AGの書き換えファームウェアの日本語のページを探しています。どなたか心当たりの方教えてください、お願いします。英語版が有りますが。読めません、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

NECのドライブはすべてOEM向けなので、
日本語のページってないのですよ^^;

参考にするならここにページがいいかと
http://wiki.nothing.sh/page/DVD%A1%DERW%A5%C9%A5%E9%A5%A4%A5%D6/Sony%20NEC%20Optiarc/ND-2500A/FAQ

QTA、そしてVOIP TA 

初歩的な質問ですみません。
TA、そしてVOIP TA とは何なのでしょうか?デジタル辞書サイトを見ても今ひとつ分かりません。ズブの素人にわかるように教えていただけるとうれしいです。 

Aベストアンサー

こんばんは
TA(Terminal Adaptor)は、ISDN回線を使用するときに、アナログ電話やモデムのアナログ信号をデジタル信号に変換するための機器になります。簡単に言えば、ISDNを使う時に必要な機器と思ってください。

VoIP TA(Voice over IP)は、インターネットのようなIP回線を使って電話などの音声を送受信するための変換機のような物です。簡単に言えば、自宅の電話をIP電話に変換する機器と思ってください。

両者は似ていますが、使用する回線の種類が違います。
TAはISDN(デジタル)回線、VoIP TAはアナログ回線経由のIP通信網で使用します。

参考URL:http://www.megabitgear.com/direct/monthspecial/200308/month-special_200308-1J.html


人気Q&Aランキング

おすすめ情報