プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

サファリで背景画像が1ピクセルぐらいずれることで困っています。
以下のサイトのメインのコンテンツ部分、上と下の部分を見てください。
http://www.seiho-minaoshi.net/

1ピクセルぐらいずれているのがわかると思います。
IEとFFは背景画像がずれないのですが、サファリではずれるのです。
なぜでしょう。サファリのハックを使っても解決しないのです。

A 回答 (2件)

no1ですけど

IEのSsfari等で参照した写真を上に
最初のSsfari等書いて有る内容がプラウザです

下の写真は、<div style="width:36px;float:left;font:26px/48px 'MS 明朝',serif;margin-left:90px;">
〆</div>
で指定で上がInternet Explorerで下がSsfari参照したプラウザ表示状態(写真表示です)
margin-left:90px;と指定していますが、Ssfariの場合margin-left:85px;とすると5pxの差が無くなりますが
「サファリで背景画像が1ピクセルぐらいずれ」の回答画像2

この回答への補足

せっかく回答いただいたのですが、色々考えた挙句、結局よくわかりませんでした。

しかし、回答していただきありがとうございました。

• 0

>サファリで背景画像が1ピクセルぐらいずれることで困っています。

背景画像では無く。
文字の大きさ(font-size)の指定と思います。
テストで私の場合下記の方法でチェックしましたが
<div style="font:17px/150% 'MS 明朝',serif;">文字のタグ123456789</div>
<div style="font:18px/150% 'MS 明朝',serif;">文字のタグ123456789</div>
を作成して色々のプラウザで比較すれば分かると思います。
font-familyでMS 明朝の指定は、serifは、サファリでは対応していないようなので指定しています

そこまで厳密に表示する場合プラウザでスタイルシートを変更しないと無理ですが。
私も一部厳密に表示のためfont-sizeでは無くmargin-left等を変更していますが

この回答への補足

回答ありがとうございます。

すみません、「文字の大きさの指定が原因」というのがよくわかりません。
掲載いただいたコードを試してみましたが、どのブラウザもずれることもなく表示されました。

safariのハックを使い、以下のように、
html[xmlns*=""] body:last-child #container-foot {
background-image: url(images/bg-container-foot.gif);
background-position: left top;
height: 28px;
width: 956px;
margin-right: auto;
margin-left: auto;
background-repeat: no-repeat;
clear: both;
padding-left; 1px
}
と書いて見ましたが、
margin-leftやpadding-leftでずれの解消を試みましたが何の変化もなく、もう少し、解説いただけたら幸いです。

• 1