アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんばんは。早速質問させていただきます。

この間、「冬に使えるアウターを中心に4点入っています。総額2万以上」と告知された洋服の福袋をネットで買いました。
しかし届いてみると何故か6点入っています。

普通なら「ラッキー♪」と思うところなのですが、告知にあったアウターというのが
4000円のカーディガン…どこが中心?

そのお店の価格帯と4点というのを掛け合わせて
勝手に“ジャケットかコート1点、ワンピース、カットソー、ボトムスのどれかが2点、小物1点ってとこだろう”と
考えていたのでちょっと、いやかなりショック。

おまけに値段が調べられるものは調べ、見つけられないものはそのお店の相場の中でも高めのもので、
総額を計算したら2万いかない…(1万7、8000円くらい)。

福袋は不良品の場合以外返品に応じないって書かれてたんですが、
これ、店側のミスってことで送料お店持ちで返品できませんかね?

多分お店による微妙なところだと思うのですが、常識的に止めといたほうがいいですか?
とても大好きなショップなのでブラックリストに載るのは辛いです。

なのでみなさんの意見を聞かせてください。

A 回答 (2件)

たぶん、返品は応じてくれません。

それ、店側の過失ではなく、故意だと思います。
福袋って、いわば店のいらないものを都合よく売りさばくための物ですから。
でも、一応聞いてみたら?
    • 1

福袋というのは、「お得な買い物」ではありません。

あれはお店の不良在庫(不良品という意味ではなく、不人気品という意味)を都合よくパッケージして中身を隠し、無知蒙昧な人々に売りつけるための商売テクニックです。

普通、まともな知性のある人でしたら、そういう裏側を知りつつもドキドキ感を楽しむために買う。一種のエンターテインメント消費だと思います。

もしそれを知らずに、本当に「お得なはずだ」と思い込んで買う人がいるとしたら・・・ご愁傷様です。

中身が期待外れだったからと言って返品するのは、非常識極まりないクレーマーだと思います。福袋は中身が分からないのが醍醐味(普通は、上述のように、たいてい損しますけどね)なので、そこについて文句を言うのは筋違いです。

「アウター」という単語も範囲が曖昧かつ主観的なので、自分の予想していたものと違ったからといって返品するというのは正気の沙汰ではありません。
    • 1
この回答へのお礼

お二人ともご回答ありがとうございます。

もちろん私も福袋が得てしてお得でないことは理解していたつもりです。
しかし、福袋であるからこそ「内容は秘密です」や「4点以上」と
不透明な表記で売りに出す事ができたはずです。
それを「4点入れています」と言い切ってしまったからには
そうするべきではないですか?
点数が変わるとその分単価が下がり、クオリティも下がるということ。
これは優良誤認を与える不当表示といえませんか?
それとも福袋なら嘘を表記しても良いというのでしょうか?

確かにアウターと言っても安い物からピンキリです。
でも4点で2万以上ならそれなりを期待してしまいませんか?
4点以上で2万以上なら点数多いやつあたったらハズレだろうな・・・とも予想します。
それにそのネットショップでは常日頃からカーディガンをアウター類に含めて
売っていたのでカーディガンが当たることも予想していました。
しかし、「4点」と決まっていたら、カーディガンが入りの袋は残りの3点の値段が上がるわけで。

金額を書く時は「総額2万以上」と書いてあることから
「以上」を書く場合と書かない場合の違いをサイト作成者は理解してると思います。
或いは書き忘れたか。だとすれば誤植なわけですからやはり応じるべきではないのですか。

私は期待はずれだから返品するわけではありません。
多分4点以上と表記されて買った場合にあの福袋が送られてきたら
それなりに当たりだと感じたと思います。
ただ、福袋という不透明性に乗じて不当表示を当たり前にしているのが
許せないのです。

nick9090さんは“福袋”という言葉にとらわれて誤植があったことを忘れています。
その辺の「福袋ハズレだから返品しよ~」というクレーマーと一緒にしないでください。
コチラで質問したのは、福袋であれば誤植があっても仕方ないというのが常識かという話です。