プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

もうすぐ、お見合いパーティーというほどでもないけど、そういう感じの集いがあります。
そういう場に行ったことはないのですが、やっぱりお化粧はしていった方がいいですよね?
お友達がみつかればいいなぁ、なんて、ちょっとうきうきしてます。
でも、今まで自分でお化粧をしたことがありません。
不快に思われないような、お化粧の仕方を教えてください!
欲をいえば、好感を持ってもらえるようなお化粧の仕方(色)も…(^-^;)
初めにつけるのは、化粧水。
私の知識はこの程度です。
基礎の基礎から教えてください!
化粧崩れの直し方も伝授してくださると幸いです。
宜しくお願いします!!

※パーティーの時間はお昼です。

A 回答 (8件)

楽しみですね(^^)。

メイクはしていった方がいいと思います。

参考URLに、メイクの仕方がありますので、ご参考に
なさってください。
それか、ビューティーアドバイザーさんに相談してみるのもいいと思います。

好感を持たれる色はピンク系だと思いますので、
チークと口紅は、ピンク系にしてみてはどうでしょう。

ファンデーションの崩れを直すにはティッシュで押さえてから、ファンデーションorお粉ではたきます。

ご参考になれば幸いです(*^-^*)

参考URL:http://brush.hp.infoseek.co.jp/shoho.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考URLありがとうございました!!
お化粧は奥が深いですね…
好感を持たれる色はピンク系ですかφ(.. )ふむふむ
口紅には消費期限はあるのでしょうか?
12年前に友人からピンク色の口紅をもらいました。
全然使ってないのでまだ残ってるけど、使っていいのだろうか…

お礼日時:2003/05/26 09:57

ご機嫌いかがですか?neterukunです



男の分際でしかも専門家で自信なしで回答です。
まぁ取り扱って実習も受けてますが
なにせ経験が少ないものでこんな私の回答ですが
参考になりますでしょうか。

1)化粧水でお肌を整えます。
化粧水はコットンで、粉と液を混ぜるタイプのは
手でパッティング。手でパッティングの場合は先に少し手になじませてから、やってください。
2)美容液
まぁお若いので不要かも知れませんが、
私はやってます。塗る時は必ず指先に出しましょう
3)乳液またはクリーム
両方使う場合は乳液が先です。
(男の場合ですとこのあと保湿ジェルぬって終わりです)
4)メイクアップベース
肌の色で少しかわるんですが無色がクセなく
いいと思います。
5)リキッドファンデーション
6)パウダーファンデーション
の順です。

眉ですけどもかかれる場合は眉山は
だいたい瞳の一番外側をメドに作ります。
マスカラは塗るブラシの部分を少し曲げて塗ると塗りやすい。
口紅の前に先にリップグロス(まぁグロス効果のもありますけども)を塗りましょう。
とくに液体のものですとあとでバリバリって
かわくようなのもありますので塗っておくに越したことないです。色はもうこれは好みですねぇ
唇のつやは大事ですよ。ゼリーみたいな唇って
いうのは男性の本音としては「食べちゃいたい唇」
ってことですからね。

チーク、口紅など色物はお肌の色やお顔に合わせて
お好みで。ピアスとかされてたらまた変わりますしね。
如何なものでしょうか?⌒(*^∇゜)v
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんなにも沢山、みなさんから回答をいただき、機嫌はとってもいいです!!
順番がとてもよくわかりました!
化粧水、手でつけてました(^-^;)
コットン買ってきます!
ゼリーみたいな唇ですかφ(.. )めもめも
少してかりのある、ぷるん♪とした感じでしょうか?
天ぷら食べてきた?と言われないように気をつけないといけませんね!
ありがとうございました!!

お礼日時:2003/05/26 10:44

年齢・今までのお肌のお手入れなどに寄っても全然化粧方法は違ってくると思います。



二十歳くらいの頃は、パウダーをはたいて、眉をかいて、アイメイクをして、口紅・・・くらいでも良かったですが、30にもなった今は下地作り(クマ・しみ隠し)からアイライナー、チークまで、フルでやらないと厳しいです(涙)。

好感をもたれるのは、やはりあなたに合ったメイクだと思います。その日の洋服一つでも似合うメイクは変わってきますので、若し自分でするのが不安であれば、美容院などプロの人にお願いしてみるのもよいですよ。

あまりお時間もなさそうなので、研究するお時間もなさそうですし・・・。そのパーティーはプロの方にお願いして、後はゆっくり自分で研究するのもいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり年齢で化粧法も違ってくるんですね。
眉を整えて口紅をつけるだけで、しっかりメイクしてるね!と言われてた(過去形)ので、調子に乗ってそのままでいました。
でも今は
>フルにやらないと厳しい(涙)
ジャストな歳です(^-^;)
この年齢でこの質問…
美容院へ寄っている時間がなくて自分で頑張ってしてみよう!と思いました。
ありがとうございました!!

お礼日時:2003/05/26 10:35

デパートの化粧品売り場のおねーさんが教えてくれますよ。



気軽に聞いてみるといいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

デパートの化粧品売り場のお姉さんたちって綺麗ですよね。
勇気を出してきいてみようかな?
ありがとうございました!!

お礼日時:2003/05/26 10:26

まずは、その日のまえの夜からが勝負ですね(^-^;)基礎の順番は、まず、洗顔後にコットンにたっぷりとふくませた化粧水でしっかりパッティングしてその後、乳液をマッサージするようになじませます。

これがとりあえずきほんになりますねー。きちんとやって早めに寝ると次の日の顔の血色や、メイクのノリがちがいます。メイクはベース「ファンデーション」が一番肝心です、下地の後リクイドタイプの物をつけてからフェースパウダーでおさえてパウダーファンデーションで目の回りにかるくつけておくと自然で崩れにくくしあがります。アイメイクはベージュかブラウン系にして、リップはピンク系にすれば誰からも好感のもてる感じに仕上がるとおもいまーす。化粧品コーナーで自分に合うファンデーションなどはえらんでもらうといいですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

え!?お化粧は前夜からはじまっているのですか!!
早めに寝るのも大切ですね!
ありがとうございました!!

お礼日時:2003/05/26 10:25

楽しそうで、いいですねえ。

(^ ^)
そうですね、練習しなきゃ、とか化粧品買わないと、とかありますけれど・・。
一番いいのは、親しい友人で化粧をする子にメイクをお願いするのが良いと思います。

もし、ご自分で挑戦されるのなら、いきなりフルメイクも失敗してしまうでしょうから、せめて眉毛を整えて書き、口紅をぬって、パウダーをはたくだけでも随分違うと思います。
化粧直しの仕方は#1さんのおっしゃるとおりです。

参考URL:http://www.nbs-map.com/makeschool/index1.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

友人はみんな結婚してまして、育児におわれてます(^-^;)
聞くに聞けないというか…、知っててあたりまえの年齢なのです(..;)
URLありがとうございました!!
練習してみますね!

お礼日時:2003/05/26 10:19

>初めにつけるのは、化粧水。


…ということは、化粧品を買いに行くところから始めないといけないってことですよね?
だったら、デパートの化粧品売り場(資生堂とかの専門店コーナー)で、店員さんに「普段お化粧しないのでよくわからないのですが、お勧めはありますか?」とおまかせで一通り選んでもらい、ついでにメイクもしてもらうというのはどうでしょう?
店員さんがヒマなら、メイクはけっこうやってもらえます。(いい感じのメイクをしている店員さんを選ぶことと、空いてる時間帯に行くのがポイント)
で、やってもらったメイクのし方を覚えておいて、家で復習するといいんじゃないでしょうか?

すてきなメイクでパーティーを楽しんできてくださいね!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今日化粧品を買いに行ってきます。
デパート=高価
メイクをしてもらった=買わねばならぬ
というイメージが…(^-^;)
メイクをしてもらうなら、店員さんの顔(メイク)を見た方がいいのですね!!
そこまで考えつきませんでした。
とても参考になりました!
はい、楽しんできます(^-^)
ありがとうございました!!

お礼日時:2003/05/26 10:13

こんにちわ。


どういった化粧品を持ってらっしゃるのかは不明ですが大まかに書きますね。
1.乳液
2.化粧水
3.下地
4.パタパタ
5.その他(口紅、アイライナー等)

化粧をするときは、できるだけ明るい場所でして
下さい。でないと、厚化粧になってしまうかも
知れませんからね。
今のうちから化粧は何度か家で試しておいて
自分に合った色やメイク法など
覚えておくといいですよ!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます!!
お化粧は明るい場所で、なんですね!
練習はしておいたほうがよさそうですね。
まずは、化粧品を揃えたいとおもいます。
パタパタとはなんのことだろう(^-^;)

お礼日時:2003/05/26 10:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!