4月から大学生になりますsakuramimiです。私は小学校、中学校、高校の教科書を捨てずに取ってあるのですが…。そのようにされている方はいらっしゃいますか?また、量が増えてきて置き場所に困っているのですがどうしたらいいですか?やっぱり処分したほうが良いのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

私は全部残してあります。

小学校時代から。
図工作品などもかなり残っています。
でも、自分の家には狭くて置けないので、実家の物置に眠っています。
いつか見たくなったときには取りに行くつもりです。
自分の家を(今はマンション住まい)買ったら引き取りたいな。
というわけで、二人の娘の教科書も捨てずにおいてあります。
上の娘など、自分の教科書が残っていたので、4年下の妹の教科書と比較して、
「自学ノート」(自主学習ノートといって、自分で見つけた課題について追求していくという宿題のノート)に書いて喜んでいましたよ。

私が中学生の時、数学(1)の教科書が行方不明になったことがあって、
見つかるまでの数ヶ月(結局隣の席の子の家にあった)兄の使った教科書を
出してもらって使っていました。
教科書を全部残しておいてくれた母に感謝!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何年か経って、未来の教科書と比較してみるのも楽しいだろうなぁ…と感じました。altonlyさんの経験にもあるように、私も2つ下の妹に教科書を貸していた時期を思い出しました。これからの自分に必要な教科書であるかどうかを見極めてから残すなり、処分するなりしていきたいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2001/03/25 11:56

間で引っ越したことがあり、中・高の「音楽」だけはおいてますが、小学のもおいといたら良かったなー、と思っています。


別に音楽家ではありませんが、子供達に教えられる教科って、わたし的には音楽しかないので…。
って、私の話は良いとして、置き場所に困っているなら、専攻科目に関係ない分は処分しても良いのでは。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。置き場所がないですが、皆さんの話を聞いて少しでも残せるようにしたいと思います。

お礼日時:2001/03/25 12:01

わたしは理系が苦手で大学も文系に進んだので、記念に(?)にっくき物理や数学の教科書はぜーんぶ燃やしてしまいました。


が、今コンピューター関係の仕事について数学や物理の基本的なことが必要になり、ちょっぴり後悔しています。 教科書っていいですよぉ~。
あとみなさんがおっしゃるように、自分の専門(社会科)のものはとっておきました。これはほんとに重宝しました(今でも)。地図帳や、歴史、(政治経済はかなり変わってしまいましたが)ほかにもたとえば『文学』の資料集など、一般常識としてちょっと必要なときに大活躍しました。
保管場所に余裕があるなら、ぜひとっておいたらいかがですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私の場合、部屋が狭いのでなかなか…。でも、できる限り残して行きたいと考えています。アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2001/03/25 11:51

あなたの現在、お住まいの形態にもよりますが、できる限りとりおきできればと思います。

一度捨ててしまうともう取り返しがつきませんから。教科書だけなら、ダンボール2箱くらいでおさまるのではないですか?なるべくとっておかれるほうが
のちのちの記念アンド自分の歴史としては良いと思います。20年くらいたつとなつかしくおもいおこされますが、手には、はいりませんから。
私の場合は母がすべて捨ててしまったので、残念におもっています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おっしゃる通りです。もう二度と手に入らないと思うと寂しいですよね。今は本棚にいつでも見れるように置いてあるのですが、ダンボールなどに収納して奥の方へ直してみてもいいかな?と思いました。ありがとうございました。

お礼日時:2001/03/25 11:49

自分がこれから勉強することに関係するものや、これから見る機会が


あるようなものだけ残して、あんまり見ないようなものは捨ててしまっても
いいと思います。たとえば、大学が生物系なら生物や化学に関するものは
残しておく、といったように。ただ、関係ないとはいっても資料集や
便覧のようなものは残しておくと役にたつかもしれません。
ずっと使ってきた、ということで思いいれもあるかもしれませんが
少しでも処分してみたらいいと思います。
参考になるといいんですが・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。使わない教科書がほとんどなんですが、やはり思いでがいっぱいつまっているので、捨てるのをためらっています。おっしゃるように、あまり見ないものは少しずつ処分しようかと思います。

お礼日時:2001/03/25 11:45

小学校、中学校の物はさすがに使わないので捨てましたが高校の時の教科書はたまに利用します。


特に数IIBなんかはよく見ますよ。あと化学や物理なんかも使います。

結構分かりやすくて下手な解説書より良いんです。

ただ見るたびにその頃いかに勉強してなかったかが分かる綺麗な教科書なのが悲しいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

また進学してから使える教科書もあるのですね。参考にさせていただきます。回答してくださってありがとうございました。

お礼日時:2001/03/25 11:40

小学校の教科書も残しているんですか?


感心します(笑)。

うーん?どうなんでしょうね。
経験から言うと・・・中学校と高校の教科書は、それなりに使えました。
まあ、いらないものがほとんどなんですけどね。

はっきし言って、さくらさんのような人って、あんまりいないと思います。
この際だから、記念に残しておいてはどうでしょうか?
たまにみると懐かしいでしょう?(笑)

でも、邪魔だったら、小学校のやつは捨てても良いかも・・と僕は思います。

では。(^o^)/~~~
    • good
    • 0
この回答へのお礼

教科書は処分しちゃっている人が多いようですね。できるかぎり残していければ…と思います。アドバイスをありがとうございました。

お礼日時:2001/03/25 11:36

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q高校数学の教科書を購入したい

会社員をしていますが、最近、高校数学を勉強し直そうと考えています。そこで高校数学の教科書を通販で購入したいのですが、どこで購入できるかわかりません。近所の書店で注文すると時間がすごくかかるのでサイトで購入できるのが理想です。アマゾンで調べたのですが、どうもわかりません。教科書はどこの出版でもよいのですが、今のところ東京書籍にしようかと考えています。どなたか教科書を購入できるサイトをご存知の方お教えください。

Aベストアンサー

ここに載ってる書店に注文すればいいみたいですよ。

社団法人全国教科書供給協会
http://www.text-kyoukyuu.or.jp/otoiawase.html

Q息子は私立高校一年生です。学校で友達の財布から3度お金を盗み、今は学校停止の処分を受けています。学校

息子は私立高校一年生です。学校で友達の財布から3度お金を盗み、今は学校停止の処分を受けています。学校側からは一番重い退学になると言われています。今後の将来を考え学校は自主退学を進めてきました。今後、どうするかを家族で決めて再度高校に行き進路を決めることになっております。何分、その辺りの知識がなく今はどうしたらいいかわからず途方にくれています。このような経験をされた方がいましたらアドバイスをお願い致します。結局は私達の育て方が間違えていたのだと痛感しています。

Aベストアンサー

教員です。

>今後の将来を考え学校は自主退学を進めてきました。

一面は事実です。

ただ、「停学処分」から「退学処分」にするには「私学であろうと」職員会議を開き、校長が決裁をする必要があります。また、それまで「家庭での指導」を教員が「1日に1度」は監督する必要があります。もちろん、学校によるのですが、「退学処分」などの処分を指導要録に記載する学校もあります。

「自主退学」になると、これらの手続きが「途絶え」ます。職員会議の議事録にも載りませんし、まして指導要録には「自主退学」としか書かれません。(本来、次の学校へ「転校」ならば、指導要録が引き継がれます)

また、指導要録は「除籍」(退学などのこと)になっても「保管」されています。大体、他の子と同じ期限で処分されるものです。

Q独学時の教科書購入方法

今私は高1ですが数学IIICを勉強しています。
初めは参考書で勉強していましたが、やはり教科書で勉強したくなりました。
その場合は学校指定の教科書販売店でしか教科書を購入できないのでしょうか?
つい最近、指定された教科書購入日も終わり、今さら行くと迷惑な気がします。
他に購入方法はあるのでしょうか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

http://www.aomoritosyo.co.jp/kh11_renraku/kh113.html
ここで買えます。

Q小学校と中学校の教科書について

小学校と中学校の教科書について質問します。
小学校だとほとんどの科目で、上・下2冊になっています。
また、中学校は理科だけが、第一分野/第二分野が分かれている上に、またそれぞれで上・下2冊になっています。
分冊にする理由って、何なんですか?

Aベストアンサー

>小学校だとほとんどの科目で、上・下2冊になっています。分冊にする理由って、何なんですか?

持ち運びに便利です。
本の重さが1/2で済みます。

なるべく軽く、持ち運びを考慮されているのだと思います。
配慮のある時代になったものです。

Q再受験のための、現行課程の教科書購入について

再受験のための、現行課程の教科書購入について

こんにちは。
薬学部再受験の勉強を始めました。
自分が高校時代に使っていた教科書は9~11年前のものなのですが
その後何度も教科書の改訂が行われていると思うので、
現行課程の内容は私の時代(約10年前)のものとは
けっこう異なるのではないかと思います。


そこで質問させていただきたいのですが、

(1)やはり、現行課程の新しい教科書を買うべきですよね?
(2)平成22年度のもので大丈夫でしょうか?
(3)教科書の出版社のサイトを見て、必要な教科を全部揃える場合の合計金額を計算したところ、結構高くなったのですが、現行課程の教科書を安く購入する方法は無いでしょうか?


よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

卒業された高校に問合せてみてはいかがでしょうか。
10年くらい前なら公立であっても知っている先生も
いらっしゃるかも。同窓生が母校の先生になっている、
ということもよくある話です。

現行の予備をそれなりの冊数はひとそろえ保存して
あるでしょうから、安く譲ってもらえるかもしれません。

高校が採用しているものなので、欲しい出版社のもの
とは限りませんが、どうせ副読本や他の教材が必要に
なってくるでしょうから、さほど支障はないでしょう。

あるいは購入先を紹介してくれるかもしれません。
おそらくさまざまな教科書を扱う卸業者から買っている
のでしょうから、そこを紹介してもらえれば足を運んで
現物を見て、卸値に近い価格で入手できるかもしれません。

Qろう・盲・養護学校の教科書は、なぜ他の学校と別に制定されているのでしょう?

 思想的な問題ではなく、制度上の問題についてお伺いしたいのですが。
 先日、都立ろう・盲・養護学校の教科書が某社のものに決まったというニュースがありましたね。あのニュースで初めて、都立の中学とろう・盲・養護学校とは教科書を別々に選んでいるのか、と知ったのですが(理解が間違っていたら教えてください)。
 公立は自治体の中では同じ教科書を使うものと思っていたので、分けて選ぶと聞いた時には、耳で聞いてわかりやすいとか、なにかハンデに対して理解しやすい点を考慮して違う教科書を選ぶのかと思いました。しかし、選ばれた教科書を立ち読みした限りでは、特にハンデに対して使いやすいようにも見えませんでした。
 どうして、健常者の学校と、ろう・盲・養護学校で、違う教科書を選定しているのでしょうか?たとえば、音楽の教科書をろう学校で使うとか、美術の教科書を盲学校で使うといった場合に、ハンデに対して理解しやすくするために違う基準で選ぶというのならわかるのですが。
 実際に選ばれた某社の思想的な問題ではなく、ハンデと関係ないように見える教科で、なぜ、他の学校と違う選定をすることになっているのか、制度上のことを知りたいです。東京都教育委員会のHPに行ってみましたが、よくわかりませんでした。わかる方、よろしければ教えてください。

 思想的な問題ではなく、制度上の問題についてお伺いしたいのですが。
 先日、都立ろう・盲・養護学校の教科書が某社のものに決まったというニュースがありましたね。あのニュースで初めて、都立の中学とろう・盲・養護学校とは教科書を別々に選んでいるのか、と知ったのですが(理解が間違っていたら教えてください)。
 公立は自治体の中では同じ教科書を使うものと思っていたので、分けて選ぶと聞いた時には、耳で聞いてわかりやすいとか、なにかハンデに対して理解しやすい点を考慮して違う教科書を選ぶ...続きを読む

Aベストアンサー

No.1です。
抜けていました。申し訳ありません。

市町村は、全部「市区町村」に訂正してください。法律には市町村とありますが、東京都の区は市と同じように教育委員会があって、小中学校を設置しており、教科書採択の権限を持っています。23区内の一般の中学校は、それぞれの区立です。

>「なぜ盲・ろう・養護学校では同じ採択区でも違う教科書?」

都立だから、市区町村教育委員会が作る採択地区には含まれないということです。同じ採択地区であるということではありません。市区町村立中学校と異なって、東京都教育委員会が、直接に教科書を採択しているのです。

Q中学数学の教科書購入方法

現在、中学校で使われている教科書ってどうやって購入することができるのですか?
本屋には教科書の参考書しか置いてありませんでした。
どなたかご存知の方、教えてください。

Aベストアンサー

 以前に僕も教科書を購入したことがあるのでその時の手順を下記に記します。

1. 自宅から最も近い中学校に電話して「学校指定の書店」を聞く。

2. 下記の参考URLなどで欲しい教科書の「出版社、教科書名、教科書番号」を調べる。

3. 1で聞いた書店へ行って注文する。

 教科書は普通の本とは流通ルートが違うために学校指定の書店で注文して入手しなければなりません。学校指定の書店はその中学校の学区内にあるはずですので、ご近所の書店で注文できると思います。

参考URL:http://www.aomoritosyo.co.jp/kh07_kyokasho/kh0710.html

Q今、学校で日本史Aの教科書を使ってるのですが、日本史Bもあるのですか。 またこの教科書はどのくらいの

今、学校で日本史Aの教科書を使ってるのですが、日本史Bもあるのですか。
またこの教科書はどのくらいの期間でたいてい終えるものなのですか。(それぞれの学校で多少違うと思いますが)

Aベストアンサー

日本史Aは、文系の高校生は必ず学ばなければならない内容です。
普通高校でしたら、大抵は1年生か2年生で1年間かけて学び、その後、自分で日本史Bか世界史B(理系は地理も選択肢に含まれる)を選択して学んでいきます。

同じ科目と言っても、AとBでは扱う内容が違うので、教科書も変わります。

もし、質問者様が普通高校に通っているのでしたら、今後、世界史Aも学び日本史と世界史のいずれかのB科目を選択するはずです。
(商業や農業など、特化した専門的な学科の高校では、もしかしたら勝手が違うかもしれません。そこまでは分かりかねます。申し訳ありません)

Q教科書の購入

小学校3年・6年の国語の教科書と中学校1年の国語の教科書を購入したいのですが、どこでかえばいいのかわかりません。どなたか教えてください。

Aベストアンサー

教科書供給所で購入可能ですが、取次ぎになると思います。神保町の三省堂書店神田店、京都のプラッツ近鉄の中の旭屋書店では通年で置いてあります。http://www.yamakyo.jp/textbook/buy/tokuyaku.html

Q日本史の教科書についてです。 現在実教出版の教科書を使用しているのですが、人気な教科書はやはり山川と

日本史の教科書についてです。
現在実教出版の教科書を使用しているのですが、人気な教科書はやはり山川と聞きます。
センター試験で日本史を選択するのですが、実教出版の教科書でも充分でしょうか?
教科書の内容にさほど偏りはないものですか?

Aベストアンサー

教科書自体の内容はある程度枠が有り、その枠内で書いていますので、
大差はないと言えばないですが、執筆者によって表現が違ったり、
何処を重点的に説明するかは、個人差があります。

今後、センター試験の勉強に向けて日本史の勉強をされる際に、
山川の問題集・参考書を使用する予定があるのなら、副読本の感覚で、
山川の教科書を入手するのも宜しいかと思います。

山川の問題集では、「各国別」と「テーマ別」という問題集があります。
センターには最適の問題集の一つと言えますので、書店等で確認してみて下さい。

参考までに。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報