漫画家になりたいです。
ですが、絵に対する知識や技術が素人です。
専門学校に行こうと思いますが、どのくらいの基礎から始まるのでしょうか?

A 回答 (4件)

ぶっちゃけ学校によると思います。

ですから、見学や体験入学などしてどんな学校なのか事前に見極める必要があります。正直酷い学校も中にはあります。(最初の方だけちょっと教えて後は殆ど自習とか)
マシなのになると、モデルを呼んで人体デッサンやクロッキー等から始まり、美術解剖、ペンの使い方やパース等「絵を描く為に最低限必要な知識」を教えてくれます。
また、専門学校卒業のプロの漫画家も存在します。
八神 ひろき(DERA BOYS)、馬場康誌(空手小公子)、大久保 篤(ソウルイーター)他……
取り敢えず"漫画専門学校"でくぐってみて、出てきたページからプロデビューの実績を調べてみるのもいいのではないでしょうか。
    • 0

漫画ならラノベよりはアイデア重視のはず

アイデアしだいでは可能かと思われますが

むしろ持ちネタが誇れるレベルならいっそ
バクマンみたく絵を描ける相棒を探すとか 

• 0

優秀な成績で卒業したら高い確率で仕事につけるのが

専門学校であり
漫画家になる競争率はプロ野球に入るより数倍高いので
「漫画の専門学校」は100パーセント詐欺です。
そんな学校卒の漫画家なんてひとりもいません。
いるなら宣伝のため大きく公表しているはずです。
この種の話題で学校側から「いる」と書かれたことはありますが
個人情報ではないにもかかわらずペンネームと学校名をここに
書くことができません。

また、
いうまでもなくエリート的な技能職は才能がぜったい必要であり、
才能ある者は独自に描いて早くから周囲に認められるものです。
あなたに才能がないのは明らかなので努力しても
見込みはまったくありません。
あきらめなさい。
普通の高校の野球部レギュラーになれないものが
プロ野球に入れないのと同じです。
    • 0

美術の基礎からです、絵を書く事には基礎から学ぶ事が大切ですから、

大体は中学レベルの美術の基礎から学ぶはずです。
    • 0