漫画家になりたいです。
ですが、絵に対する知識や技術が素人です。
専門学校に行こうと思いますが、どのくらいの基礎から始まるのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

ぶっちゃけ学校によると思います。


ですから、見学や体験入学などしてどんな学校なのか事前に見極める必要があります。正直酷い学校も中にはあります。(最初の方だけちょっと教えて後は殆ど自習とか)
マシなのになると、モデルを呼んで人体デッサンやクロッキー等から始まり、美術解剖、ペンの使い方やパース等「絵を描く為に最低限必要な知識」を教えてくれます。
また、専門学校卒業のプロの漫画家も存在します。
八神 ひろき(DERA BOYS)、馬場康誌(空手小公子)、大久保 篤(ソウルイーター)他……
取り敢えず"漫画専門学校"でくぐってみて、出てきたページからプロデビューの実績を調べてみるのもいいのではないでしょうか。
    • good
    • 0

漫画ならラノベよりはアイデア重視のはず


アイデアしだいでは可能かと思われますが

むしろ持ちネタが誇れるレベルならいっそ
バクマンみたく絵を描ける相棒を探すとか 

    • good
    • 0

優秀な成績で卒業したら高い確率で仕事につけるのが


専門学校であり
漫画家になる競争率はプロ野球に入るより数倍高いので
「漫画の専門学校」は100パーセント詐欺です。
そんな学校卒の漫画家なんてひとりもいません。
いるなら宣伝のため大きく公表しているはずです。
この種の話題で学校側から「いる」と書かれたことはありますが
個人情報ではないにもかかわらずペンネームと学校名をここに
書くことができません。

また、
いうまでもなくエリート的な技能職は才能がぜったい必要であり、
才能ある者は独自に描いて早くから周囲に認められるものです。
あなたに才能がないのは明らかなので努力しても
見込みはまったくありません。
あきらめなさい。
普通の高校の野球部レギュラーになれないものが
プロ野球に入れないのと同じです。
    • good
    • 0

美術の基礎からです、絵を書く事には基礎から学ぶ事が大切ですから、


大体は中学レベルの美術の基礎から学ぶはずです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q音楽 技術 基礎 知識 ソルフェージュなど

ソルフェージュなど音楽技術の基礎の総称をなんと言いますか?

楽譜を読んで演奏するだけでなく、音を楽譜に起こしたり、創作する技術も身に付けたいです。

Aベストアンサー

楽譜を読んだり、新曲だったり聴音、楽典などをご存知だと思いますがこれをだいたい皆さんソルフェと呼んでます。

音楽の歴史などは音楽史だし、曲を分析するのはアナリーゼ

作曲法をお勉強するなら、まずは和声学をお勉強することになると思います。

これらの基礎的なものを一つにまとめる言葉はないとおもいます。
なのでこれらをお勉強したいとお思いになるなら
この項目別に先生や講座?を探す必要があります。

音を楽譜に写すのは楽典をきちんとお勉強したらきっと大丈夫です。
作曲をきちんとお勉強なさりたいのなら、やはり和声を習うものと思います。

Q音楽の基礎知識について

音楽の基礎について教えてほしいです
今年から高2年になり、高1のころに吹部に憧れてアルトサックスを吹き始めました男子です。
ピアノなど習ったことがなく、初期は楽譜が読めませんでしたが、
楽譜は譜面にドレミを書けばある程度吹けたり、リズムもわかるようになりました。
音程も合うようになってきました。

しかし、吹奏楽部にはいってよくわからないのが和音とか5度とか短3度とかmollとかベードゥア?とか倍音とか・・
そのあたりです。
自分は今まで音はチューナーの0のところにあわせればいいとだけ思ってたんですが、
全音符のところはたまに少し高くしたり、低くしたりして和音がどうたらこうたらとか・・
あと基礎練習のときにアルトサックスのソファミレソを吹くのですが、先生はそれをシラソファシっていっていたり・・
よくわかりません
先輩にきいたら「とりあえず3度は少し小さく、5度は少し高く、1度は0にあわせて、7度はめっちゃ低く」といわれたんですが、曲にでてきたときにどの音が3度とか自分でわからないので、そこらへんはしっかり理解したいです

Aベストアンサー

こんにちは。
ドゥア、モールはドイツ語ですよね。
「長調:dur(ドゥア)」
「短調:moll(モール)」
B(ベー)は音名であり、これは「シの♭」です。
従いまして「Bdur(ベー・ドゥア)」と言えば「変ロ長調」ということになります。

我々の使っている「ドレミ」はイタリア読みで、「イロハ」は和名ですね。では、質問者さんの吹奏楽部で使われているのは「ドイツ読み」です。
ここまでの説明は全て下記のサイトに書いてありますので、必ず目を通してドイツ読みを丸暗記して下さい。これで「音名」と「調」は全部分るようになります。

http://printemps63.web.infoseek.co.jp/mame.htm

三度、五度といいますのは二つの音の間隔であり、和音である場合は「主音と構成音の間隔」となります。音楽室に行ってピアノの鍵盤を眺めて下さい。

「ド」●「レ」●「ミ」「ファ」●「ソ」●「ラ」●「シ」「ド」

「ド」から数えて三つ目の「ミ」が「三度(長三度)」、五つ目の「ソ」が「五度(完全五度)」です。ドとミの間には「●(黒鍵)」が二つあります。白鍵、黒鍵、何れも鍵盤ひとつの長さ「半音」です。ですから、黒鍵ひとつを挟んだドとレの間は半音ふたつで「全音」となり、ドから数えればレは「長二度」ということになります。
では、「ミの下の黒鍵(ミの♭)」を押さえたらどうなるでしょうか。ミの三度よりも半音短い、これが「短三度」です。
「長三度:明るい長調の響き」
「短三度:寂しい短調の響き」
このように、三度には長三度と短三度があり、単に「三度」といった長三度だと思っていいです。五度には上下に「減五度」「完全五度」「増五度」があります。七度は長七度ですが、和音として使う場合には長短の何れかが譜面で指定されます。「7th(セブンス)」と言ったら短七度です。

アルトサックスといいますのは元々「変ホ長調(E♭)」の楽器であり、実音は譜面の音よりも六度低くなります。ですから、アルトサックスでソファミレソと演奏しますと、実際に鳴っている音はシラソファシとなります。
アルトサックス用の譜面でしたら予め六度高く書いてあるかも知れません。ですが、他の楽器の譜面をアルトサックスで吹く場合は、質問者さんはそれを頭の中で六度上に読み替えなければなりません。面倒臭いですが、これは管楽器を演奏するひとの宿命です。
あと、少し高く、めっちゃ低くというのは恐らくアルトサックスの技法の問題ですから、これは楽典には載っていません。それから、通常「倍音」というのは「音の周波数比」の問題です。ですが、吹奏楽でどう使われるのか、私ではちょっと分りません。やはり、アルトサックスのテキストを一冊は手に入れた方が良いと思います。

私のバンドにもアルトサックスがひとりいます。カッコいいですよ。
吹奏楽、頑張って下さい。

こんにちは。
ドゥア、モールはドイツ語ですよね。
「長調:dur(ドゥア)」
「短調:moll(モール)」
B(ベー)は音名であり、これは「シの♭」です。
従いまして「Bdur(ベー・ドゥア)」と言えば「変ロ長調」ということになります。

我々の使っている「ドレミ」はイタリア読みで、「イロハ」は和名ですね。では、質問者さんの吹奏楽部で使われているのは「ドイツ読み」です。
ここまでの説明は全て下記のサイトに書いてありますので、必ず目を通してドイツ読みを丸暗記して下さい。これで「音名」...続きを読む

Q音楽の基礎知識の勉強方法を教えてください!

楽器店のフルート講師の募集に応募しました。
楽典、楽器の知識、音楽の知識、聴音の試験があるのですが、
音大をできていないため知識がありません。
低レベルの知識しかない人にもわかるような
おすすめの本があったら教えてください。

また、講師の試験を受けたことのあるかた、試験の様子など
教えてください。

Aベストアンサー

このようなチャレンジは素晴らしいことだと思います。
実力を知る以外にも、今回の試験のための準備は全て今後のフルートに生かせますよ!
講師になるならないに関わらず、今回のことがフルートや音楽をもっと掘り下げていくきっかけになると思います。
(個人的な考えですが、音大受験の良いところは、いわゆる受験のための勉強に止まることがなく、受験勉強の全てが自分の専門に活かせることだと思っています。)
世の中には、音大出身で実力はあるのに活躍の機会に恵まれてない優れたフルート奏者が掃いて捨てるほどいるので、彼等と同じ立場で講師として仕事をするのも大変だとは思いますが・・・・・(^^;




音大受験用のテキストで勉強してみてはどうでしょうか。
音大受験用となっていても音大受験に特化しているわけではなく、聴音やソルフェージュの勉強をする人すべてに向けて作られているので、質問者様の今回のようなケースにもぴったりだと思います。

試験はいつなんでしょうか?
ピアノやキーボードはお持ちですか?
楽典と新曲視唱は独学でも勉強可能ですが、聴音は出来れば課題を弾いてくれる人がいた方が良いです。レッスンを受ける予定があったり、練習に協力してくれる人(課題を正確に弾いてくれる人)はいますか?もしいない場合、CD等で独学になります。


楽典はno.1様が紹介された本で勉強し、問題集を解いて練習を重ねればよいと思います。

新曲視唱は少し簡単かな?というレベルから始めるのが良いかもしれません。
ピアノやキーボードをお持ちなのを前提に書きますが、弾きながら歌ってみる、弾く音を少なくしていく、最初の音だけ弾いてから歌うなど、色々練習のやり方を工夫できます。最初に買った本をマスターしたと感じればもう一つ難しい段階へと進みます。もし過去問が入手出来るのであれば、最終的に過去問レベルを歌えることを目標にします。
また、新曲視唱の本を聴音の課題にするのもやり方の一つだと思います。


試験科目すべての過去問があるとよいですね。




>また、講師の試験を受けたことのあるかた、試験の様子など
教えてください。

音大や音高、グレード試験等の一般的な試験の様子を書きます。細かい点は違うかもしれませんが、だいたいどこも同じはずです。

■楽典
いわゆる筆記試験です。部屋に集められ、制限時間の中で答案します。

■聴音
受験生が部屋に集められ、同時に試験を受けます。
課題を決められた間隔で決められた回数ピアノで弾くので、決められた時間内に書き取ります。

■実技
伴奏が付く場合は伴奏者と共に、伴奏無しの場合は一人で試験官の前で演奏します。
試験会場の部屋の中で順番を待つか、部屋の外で順番を待ちます。別室で順番を待つ場合もあります。

■新曲視唱
一人ずつ部屋に入り、まず決められた時間課題を黙読します。その後合図をされますので、課題を歌います。
歌う前に最初の音を単音か和音で弾いてくれます。

だいたいこんな感じですが、試験要項や過去問がある場合は必ずチェックしてください。



ご参考まで。

このようなチャレンジは素晴らしいことだと思います。
実力を知る以外にも、今回の試験のための準備は全て今後のフルートに生かせますよ!
講師になるならないに関わらず、今回のことがフルートや音楽をもっと掘り下げていくきっかけになると思います。
(個人的な考えですが、音大受験の良いところは、いわゆる受験のための勉強に止まることがなく、受験勉強の全てが自分の専門に活かせることだと思っています。)
世の中には、音大出身で実力はあるのに活躍の機会に恵まれてない優れたフルート奏者が掃いて...続きを読む

Q絵を模写して練習……いろんな絵の模写がいいか、ひとつの絵に集中した模写がいいか

15歳、中3です。
絵がうまくなりたいので、絵を模写して練習しているのですが……

どうしても、あるひとつの絵が、納得できるように模写できないんです(何度も練習しているのですが……)。

その場合、そのひとつの絵を納得できるまで、模写し続けるべきか、
別の絵の模写に切り替えるべきか……どっちがいいのでしょうか?

わかる方、教えてください! 回答待ってますm(__)m

Aベストアンサー

模写しても絵は上達しません。
実写から描き起こさなければだめです。

絵の上達ではなく模写を上達したいなら
できないことをできるまで続けねば
なりません。
楽器の演奏で、できない部分を集中的に練習するのと
同じです。できることをくりかえしても上達しない。

Q絵を基礎から教えて下さい

絵を基礎から教えて下さい

Aベストアンサー

どこまで絵が描けるのか、どんな絵が描きたいのかがわからないので、一概には言えないですが

好きな画風の絵を模写してみたりするのが、一番上達するのは早いと思いますよ。
絵は自由に描けるので、基礎とかもあまりないような気がしますが
バランスや影のつけ方は、やっぱり難しいですね。

影のほうは、丸い球体を影つきで描いてみるとか、立方体を影ありで描いてみるところから始めればいいと思います
漫画みたいな絵が描きたいのなら
ひたすら、好きな漫画の描きやすいかな?って思う部分を影つきで模写(マネして描く)してみればいいと思います

バランスは、とにかく描いて覚えるしかないです・・・。

人間を描くときに、得意な部分もあれば、うまく描けない部分もあると思うので
苦手な部分は、自分が納得できるぐらいまで練習するとか
やっぱり、苦手な部分をひたすら模写するのが良いかと・・・。
ただ、模写癖がつくのも、自分の個性を取ることになるので
たまには自分で想像して描いてみてくださいっ。

1ヶ月間、必死で絵を書き続ければ
目に見えるほどの上達はあると思います!

とにかく描くことが、まずは絵の基本ですよう!

どこまで絵が描けるのか、どんな絵が描きたいのかがわからないので、一概には言えないですが

好きな画風の絵を模写してみたりするのが、一番上達するのは早いと思いますよ。
絵は自由に描けるので、基礎とかもあまりないような気がしますが
バランスや影のつけ方は、やっぱり難しいですね。

影のほうは、丸い球体を影つきで描いてみるとか、立方体を影ありで描いてみるところから始めればいいと思います
漫画みたいな絵が描きたいのなら
ひたすら、好きな漫画の描きやすいかな?って思う部分を影つきで...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報