【復活求む!】惜しくも解散してしまったバンド|J-ROCK編 >>

ヒンジカバーのはずし方を教えてください。横にずらしてとか??

A 回答 (2件)

サクラパパのHP探せといつたはず


http://sakurapapa.hp.infoseek.co.jp/NB1.htm
前の質問しめき切らないと質問は出来ない事になっている
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうも有難うございます。

お礼日時:2010/03/09 16:32

機種が書かれていないのでわかりませんが、先の質問と同期種だとして


添付のとおりです。
「ヒンジカバーのはずし方を教えてください。」の回答画像2
    • good
    • 0
この回答へのお礼

非常に参考になりました、ありがとうございます。

お礼日時:2010/03/09 16:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qノートパソコンのちょうつがい(?)の破損

タイトル通りなのですが、ノートパソコン(東芝EX/522CDET3・去年ヨドバシで購入)のちょうつがい(?)の部分が破損しかけています。

今は普通に使用できるのですが、パソコン開閉時に右側のちょうつがいが取れそうになるのです。

前に使っていたバイオは3年使ってもそんなことなかったのに、まだ1年半しか使っていないものがこんなに早く壊れるのでしょうか?ちなみに使用頻度は朝晩のメーるチェックとオークションやショッピングで1日に2~3回ほど開閉してます。

教えていただきたいことは、今普通に使えていてもやっぱり早急に直すべきか?ということと、ノートパソコンの蝶番ってこんなに脆い物なのか?(もしや不良品?)ということです。

また、ご経験がある方はどのように直したのかおよび修理費用など教えていただけたらありがたいです!

本当に困っています。説明のが下手ですが説明の不備については補足いたします。どうか良いアドバイスお願いいたします!

Aベストアンサー

ノートPCではどのメーカーも設計上、宿命的な致命傷のあるアキレス腱です。最近のPCは、ヒンジ部の破損からディスプレーケーブルや搭載機器を破損することを避けた設計になっているのがほとんどですが、この破損回避が出来ていない機種もままあります。
実際亀裂や破損が発生すると、何時PCが起動出来ない状態に陥っても仕方がない状態にあると思います。ここはメーカーに相談して対応するしか手立てがないでしょう。
この種トラブルを回避する最大の手立ては、PCの蓋である液晶部を持ち上げるときの操作にあります。多くの人が片方の手(左手が多い)で開くことにありますが、このときに持った手と反対側にヒンジに負担をかけます。大部分は右側ヒンジが破損しますので、質問者もこれと同じ操作をされているものと想像します。
必ず中央部に手をかけて開く操作をすれば、ほとんどのPCでこのヒンジに関わるとらぶるは回避出来る筈です。
それでも絶対に回避出来るものではありませんで、固体によりその優劣があることもありましょう。

Q東芝ノートPCのディスプレイ開閉部にかかる修理費

ノートPCのディスプレイ開閉部分(ヒンジ)が片方壊れてしまい、グラグラして保護カバーも取れている状態です。
修理費はすぐに出来るものなのでしょうか?
また、修理費はいくらかかりますか?

★ノートPCは東芝dynabook・EXシリーズ
★メーカー補償は切れている。
★購入店の5年サポートは3万自己負担(1回限り)
★出来れば東芝PC工房に持ち込もうと思う。(基本的に12,600円+修理にかかる費用になるらしい)

※調べた限り「有寿命部品」に該当する部分のようですが、購入してまだ2年以内です。

Aベストアンサー

こんばんは。実は私のPCも質問者様と同じ目にあってしまい、今日修理から返ってきたところです。

同じノートで東芝ダイナブックEXシリーズ、左ヒンジ部分損傷(保護カバーのみ)、メーカー保証期間は過ぎており、購入して1年半です。

東芝PC修理集中センターへ修理を依頼しました。
購入時に入っていたシールに記載されております(もしくは東芝のサイトへ)。
初め電話で問い合わせたところ、1~3万くらいと言われました。
ですが修理に出して(取りに来てくれます)、5日ほどで戻りました。
結果、どういう訳か無料でした。

私の場合ですが、ヒンジから見える中の回線も無事で、本体やモニターにも全く異常はありませんでした。
中の回線に影響が出る前に修理に出された方が良いのではないでしょうか。
知人にそのまま放っておいたら回線が切れてしまった人もいます。
今の時期ですと購入店に持っていくとお盆休みの為PCが戻るのが時間がかかる場合があります。
東芝PC修理集中センターはお盆休みは無いようです(聞きました)。
ですのでそちらの方が早いかと思います。
私も東京在住ではありません。
ですが東芝PC修理集中センターに依頼したところ、近くのセンターまで配達し、修理してくれるようです。

以上私の体験談ですが、お役にたてたら嬉しいです。

こんばんは。実は私のPCも質問者様と同じ目にあってしまい、今日修理から返ってきたところです。

同じノートで東芝ダイナブックEXシリーズ、左ヒンジ部分損傷(保護カバーのみ)、メーカー保証期間は過ぎており、購入して1年半です。

東芝PC修理集中センターへ修理を依頼しました。
購入時に入っていたシールに記載されております(もしくは東芝のサイトへ)。
初め電話で問い合わせたところ、1~3万くらいと言われました。
ですが修理に出して(取りに来てくれます)、5日ほどで戻りました。
結果...続きを読む

Qdynabookのヒンジカバーのはずし方

古いパソコンでdynabook db60p何ですが液晶を替えたいのですが、ヒンジカバーのはずしかたが分からず力ずくで外そうとしてしまいます、基本的な要領あれば教えてください。

Aベストアンサー

以前、仕事でノートPCの分解していたことがありますが、基本的な要領は「分解方法は機種ごとに全部違う」と思いながらやっていました。

DynaBookは、総体的に他のメーカーのものより分解し難いという記憶があります。確かヒンジカバーが外れないものもありました。つまり、ヒンジとモニター部分が、カシメられていて外れない構造になっているのです。

そんな時は、筐体を開けて、ヒンジごと外しました。

DB・・・が上記に該当するかどうか、定かではありません。悪しからず。

Qサイズ(W・D・H)の表示順についての質問です。

サイズの表示順についての質問です。
カタログなどで商品のサイズが20×30×10などと表記されているのですが、W×D×Hの順序でしょうか?それともW×H×D? 基本的なことで申し訳ありませんが教えてください!

Aベストアンサー

幅W×高さH×奥行D が多いです。

椅子の場合は 座面の高さ SHが入ります。

テーブルは 長い方W 短い方はD 高さは H

で お打合せしてます。


人気Q&Aランキング