あなたの映画力を試せる!POPLETA映画検定(無料) >>

先月18日間も生理が続いたので
診察してもらうとプラノバールを処方されました。
その際、がん検診も行いましたが陰性でした。
子宮筋腫等の疾患も持ってません。

プラノバールを10日間服用しましたが
最後の3日間くらいは飲み忘れなどで2日空いたりしながら
全部飲みきりました。
その後数日して生理が来たのですが3日目くらいから
急激に量が増え、出掛けるのも困難なほどの量です。
大人用オムツを使用して凌いでいます。
今までもプラノバールを服用したことは何度もありますが
こんな大量は初めてです。
医者にはプラノバール処方の際
次回診察の予定は言われませんでした。

量を理由に診察を受けに行くべきかで迷っています。
出掛けるのが困難なので(子供も小さいので)
結局生理が終わるのをただ待つだけということになるなら
行かずに待とうと思うのですが
もし行った場合、どのような処置になるのか
予想で結構ですのでお教え下さい。

A 回答 (1件)

小さなお子さんがいらっしゃるのに大変ですね。

早いうちにお医者様に行かれた方が良いと思いますよ。
私も何年か前に経験があります。しばらく間が空いて、6ヶ月ぶりに生理が来たのですが、質問者様と同じ状態になり、産婦人科に行きました。

先生は「なんでみんなもっと早くに来ないのかなあ」とおっしゃってました。やはり皆さん、量は増えたくらいで診療を受けるのは…と思ってしまうらしく、しばらく様子を見てしまうようです。よくあるケースのようですので、貧血になる前に遠慮なく診ていただきましょう!

私は止血のための注射をしていただき、すぐにおさまりました。

余談ですが、私の場合は質問者様とは逆に、その後そういう事が起こらないように、プラノバールを処方していただきました。

もう病院も開いている頃ですよね。
どうぞお大事に!
    • 6
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
さっそく病院に行ってきました!
先月の不正出血を止めた際
まだ子宮内膜が厚い状態だったそうです
それを薬で止めて次の生理へ持ち越したので
量が多くなってしまったようでした。

止血剤と子宮収縮剤を処方してもらい
少しずつ出血の量も減ってきました。
普段の生理はどちらかというと少なめなので
貧血は大丈夫だろうと言われました^^;

原因がわかってすっきりしました。
お忙しい中ご回答くださって本当に
ありがとうございました。