プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

64歳の兄が心房細動でカテーテルの手術を勧められています。ただ直ぐにといううわけではなく、慢性にならないうちにした方が良いですよとのことなのですが、その程度で手術が必要なのでしょうか。
(半年前に始めて胸が苦しくなり病院に駆け込んで以来症状はありません。)

また、神戸に住んでいるのですが、福岡県の山王病院を勧められています。関西には上手な医師はいないのでしょうか。
入院は一週間程度と聞いているので、全国どこでも良いのですが、その後のフォローを考えると近いところがいいのではないかと思うのですが。

手術の必要性及び病院について情報をいただければ幸いです。

A 回答 (2件)

関西でも上手な先生はたくさんいらっしゃいます。

どこでも似たような成績です。

福岡山王病院の熊谷先生は、米国留学中に心房細動の治療に関して動物実験をしてとてもいい論文を書かれたので、帰国されてからは心房細動というと熊谷先生がひっぱりだされていました。それは十数年前の事です。
が、現在の心房細動の治療理論は当時の熊谷先生の理論とはまるで違うところにいってしまい、熊谷先生でないと...という事ではなくなってしまいました。関西だとそれこそ国循もありますし、よりどりみどりかと思います。

手術適応については、心房細動のアブレーションについては循環器学会からこういう症例を適応としなさいというガイドラインがでています。担当医に尋ねられるといいかと思います。

ちなみに、心房細動治療にはロータブレータなどは使用しません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。身近で探してみます。

心カテの際にロータブレータ治療を考えているのかもしれません。

指導医すら殆どいないので病院は限られてくるはずです、じっくり探してくださいね。
手術の必要性は医者の判断ですが、もしニトロを持ち歩いているようなら早めにやったほうがいいでしょう。

参考URL:http://homepage3.nifty.com/primelife/doctor.htm
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。