出産前後の痔にはご注意!

一切関わりたくない友達の対処で困っています。
初めての投稿です。ご回答よろしくお願いします。

大学からの友達、A子のことで悩んでいます。
悩むというか、対処法なのですが。

大学卒業したあたりから、彼女に対する信用がなくなりました。
それは、卒業旅行に彼女を含めた三人で行ったのですが、後半の方で、私だけをホテルに
置いて、二人で男を逆ナンしに出かけたということがありました。
異国の地で、一人ホテルで食事をとるあの惨めさは忘れられません。泣きながら彼氏に国際電話しました。
楽しいはずの旅行なのに、すぐに帰りたい気持ちでいっぱいでした。

そんなことがあってから、私はA子に対する信用性がなくなりました。
旅行に行った残りの一人は元々仲が良かったわけではないのでどうでもいいのですが。

その後も、もうA子とは関わりたくなくて、年賀状がきても返事を返しませんでした。
相変わらず、年賀状に聞いてもいないプライベートのことを葉書いっぱいに書いて。
自分の近況をベラベラと話していました。

すると、翌年から年賀状がこなくなりました。

私は携帯のアドレスを変えて教えていなかったので、これで終わったと安堵しました。

ところが、それから3年ぐらいたってから年賀状がきました。
結婚したらしく、写真付きでした。
しかし、今更と思い、返事しませんでした。

すると、それからしばらくして、卒業旅行の時の私だけがうつってる写真20枚ぐらいを
手紙も添えず送ってきたんです。
てっきり、あなたの写真はいりません。もう関係終わりだ、ということだと解釈し、これで一件落着だと思ったのですが、今年も年賀状がきました。

子供が生まれたらしく、写真付きでした。
しかも、連絡とれない限りは年賀状送ると書いてありました。
その文章にゾっとしました。
ずっと連絡とってなかったのに、結婚したあたりから連絡とりたがってるようで、A子の目的はただ自慢したいからでしょうか。

私は彼女がうざいし、もう一切関わりたくないです。
このまま年賀状がきても無視続けるか、手紙を書いて連絡とりたくないと告げるか迷っています。
ちなみに旦那は、ガツンと言わないと、こういう奴は理解しないと言ってました。

皆様、良きアドバイスをお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (14件中1~10件)

確かに、海外で一人にするなんて、ひどいですね。



でも、、、少しだけ大人になって、考え方を変えてみませんか?
なんだか、これが本当なら、あなたがかわいそうすぎて同情されて、プライド傷つきませんか? 
何かA子さんに嫌われるようなことでもしたから、そんないじめされてるの??? みたいな感じにも見えてしまいますヨ。
世の中、みんないい人ならいいんですが、そうした屈辱的な態度を受けたあなたを虐めた側、失礼な事している側の人を面白がって、応援する人というのも、いるものなので、自身の弱い部分はさらけ出すと、この先、損してしまいますよ。

無神経で空気読めない子って、若い頃はしかたないんです、結構いるものなんですよね。
私も、早くから彼がいたので、旅行の時は、あなたと同じ状況になることが多かった人です。
でも、もしあの時、逆にあなたに彼がいなくて、他の友達には彼がいたとしたら、どうでしょう?
海外旅行で、出会いのチャンスが訪れた、、、としたら、あなたも、今のだんな様との出会いの様に、そのチャンス、掴みに行ってなかったでしょうか???
そう考えると、ひとりぼっちにならない方法を、あなた自身が友達に協調してつくり出してあげることも、出来たのではないかと思うんです。
あなたは、きっとかわいらしい、美しい人だから早く彼がいたのでしょう?そんなきれいどころ、を男女とも、おとりにして、ナンパとかは成功するものだと思うし、彼のいない親友たちと旅行するなら、ただ目的が旅だけのはずはないのですし、出会いのきっかけを作ってあげる優しさがあっても、愛する彼さえ裏切らなければいいわけですから、、、できませんか?
私は、そうして友達と寄り添って仲良くする方法を探って、ひとりぼっちにされることがなくなりましたよ。

あと、写真は、悪く考え過ぎだといいですよね?
あなたの映っているのを見つけて、わざわざ焼き増しして送ってくれたわけで、いらない、という意味じゃないんでないですか?

なんだか、そこまで頑に、あなた自身をかわいそうないじめられっ子みたいに自分で暗くしているように感じてしまうんです。

彼がいるうち、だんなさんがいるうちは、強気に出て甘えられるし、気に入らない人だと、疎遠にしたり排除してしまうことが出来るものですが、だんだん、年を重ねて、離婚率も増えているし、ひとりになった時、こういう頑すぎる態度は、自分を孤独にしてしまいがち、なので、もっちょっと、楽天的になってはいかがですか ?
意外と、こちらがうんざりしている相手は、自分を好いていたりするものですから、何かあなたが困った時に、時を経て、別の事で何かを返してくれる側にもなったりしますから、来る者は拒まず、1年に一度の年賀くらい、社交辞令に交わしておけばいいのではないでしょうか?
大人は、みんなそうしておつきあいを続けています。
嫌っていることをわざわざ伝えるのは、相手を刺激するだけですし、人間関係としては、自身をわざわざ不利に導く行為ですよね。
あえてそうしたことをするのなら、あなた自身が何かストレスにやられている時だからなんじゃないかな? と思います。
    • good
    • 1

はじめまして。



完全無視でいいでしょう。
友達を放っておいて逆ナンしに行く・・・
全てにおいて、A子は人としてどうかと思います。
A子はただ自分の自慢をしたいだけだと思います。

年賀状等が届くのが嫌なら住所変更、引越しをお勧めします。
そして、もう連絡するなという手紙を内容証明で送りましょう。
「届いてない」なんて言われそうですから。

参考URL:http://www7.plala.or.jp/daikou/naiyou/
    • good
    • 0

はじめまして


上で回答されている方々がスルーという方向の方が多かったのであえてちょっと穿った考え方をしてみようと思います。
お気に召さなければ読み飛ばしてください。

まず原因となった海外旅行の件では既に仰られている方もいましたが、質問者様には彼氏がいるということを友人さんが知っていたと仮定した場合
「質問者様に逆ナンしに行こうと誘うのは憚られる、でも折角の海外旅行だしハメを外したい」
ここで自分側に天秤が傾いてそこで思考を止めてしまい、自分たちが楽しんでる間の時間を取り残された質問者様がどう過ごせば楽しめるかというプランまでは想定できていなかったんだとおもいます
多分「自分たちはこっちにいきたいんだけど貴方は不快かもしれないから悪いけど一人にしちゃうんだけど、〇〇っていう遊べる場所があるよ」みたいに提案してもらえれば決別するほどにはならなかったんじゃないですか?
旅先で2:1にわかれるってどうよと後で若干微妙に思うという点は除くとして。

で、その後の年賀状関連の件ですが頼まれてもないプライベートな事を詳細に伝えてくるなんてことはこの人に限らずたまにいますよね
空気読んでくれよって話ですが。
写真を送りつけてくるっていうのは正直正解はその人にしかわからないでしょうね。。
卒業旅行に一緒に行くくらいの仲できちんと年賀状も送ってるのに無視される理由が分からない(旅行の時の件が故意でないのなら)
一方的に拒絶されて、だったらこっちもっていうんで貴方の写真はもういりませんという気持ちとかいろんなものがぐちゃぐちゃでテンパって勢いでやっちゃったって感じですかね。

最後に連絡取れなければ年賀状は出し続けるという件も↑みたいにいろんな思いがぐちゃぐちゃでそんなよくわかんないことになってるんじゃないかなと。
あと年賀状を今後もスルーし続けて向こうに察してもらうという方法も場合によってはアリですが、実際その友人さんは貴方の気持ちを察してくれるような人じゃなかったからこそ、こういうことになったわけですよね。
そういうひとに同じ手を踏んでもまた踏みにじられるだけになるような気もします。
それと質問者さんからこの点に関して記述がなかったとおもうのですが旅行から帰ってからはっきりとその友人さんに決別を告げたのでしょうか?
告げてあってこれなら上にも仰ってる方がいるように郵便局に一切の郵便物の受け取り拒否をお願いしたらどうでしょうか。
告げてなかった場合はまたこれも質問者さんの態度で向こうに察してもらおうとフェードアウトしたのでしょうか?
この点をちょっと補足お願いします。

フェードアウトしたと仮定するとこの友人さんは相当ポジティブシンキングな方みたいなので「年賀状、反応ないけどとりあえず受け取ってくれてるってことは仲直りの目がないってことじゃないよね」みたいに思われてたらホントに一生続くかもしれませんよ。
それを毎年見ても紙飛行機にして投げ飛ばせる位の胆力が質問者さんにお在りならいいんですが失礼ながらここに質問されてるということはそういう自然にスルーできるような対応も出来なそうですし、毎年ブルーなお正月になってしまいそうですよ。

質問者さんの最大の理解者である旦那さんも仰るように一切関わるのが嫌でも、あと1回だけ対応してきちんともう関わりをもつ気がないという意志を明確に伝える事ができればホントに今後一切関わらずにいけるとおもうんですがどうでしょうか。
ちなみに対応するときはできれば1:1にならずに客観的に感情的にならずに伝えるべきだと思います。
ヒステリックに当時の思いをぶちまけても相手に当時自覚がなければ引かれるだけなので共通の友人などいれば言いふらされればまた面倒が起きますしね。

1度ちゃんと対応して以後楽に過ごすか、じっと長年耐え続けるか
自分は前者のほうが気分的にもスッキリして毎年お正月を迎えれるんじゃないかと思いました。

長文乱筆失礼しました。
    • good
    • 0

とんだ、卒業旅行でしたね。


私だったら"彼氏がいるから、誘わなかった"とイイ方には、とても介錯できません。
例えそうだったとしても、piccoro999さんに内緒で行くことはないでしょ?

自己中にも程があります。

女性にもいるんですよね。
相手がイヤがってるのに気付かない人って…。
私も、何度か捕まったことがあります。
そういう人に限って「あの人、愛想ない」とか「気が利かない」とか言うんですよ。

そういう相手に時間や気持ちを費やすのは、モッタイナイですよ。

「あなたのことがキライ」と伝えても、逆恨みされるのが落ち。
「あんな昔のことを根に持って…」なんて、よけいなこをと言われて、またpiccoro999さんが傷つくだけかもしれませんよ。

年賀状、ダイレクトメールとでも思って、棄てつづけましょう。
淡々と!


相手にとってpiccoro999さんは友人かもしれませんが、piccoro999さんにとっては、もはや友人ではなく知人以下なのですから。
    • good
    • 0

A子さんからしたら、なぜ急に質問者様と連絡が取れなくなったのか理解できないでいるのではないでしょうか。

一緒に卒業旅行に行くほど仲がよかったはずなのに、どうして?と思うのは無理もありません。

写真だけを送ってくるなどの行動は確かに不可思議ですし、もう関わりたくないという気持ちは分かりますが、無視よりも、「旅行のときの一件でとても嫌な思いをしたので、私はもうあなたとは連絡は取りたくない」と正直に理由を添えて告げたほうがいいのでは、と思います。
    • good
    • 0

卒業旅行での一件、辛かったですね


私が同じ立場なら、同じように悲しみます
世の中にはアッケラカンと「何で誘ってくれなかったのよ~」なんて笑って許せる人もいますけどね・・・
デリカシーが無いなぁって思っちゃうな。

その彼女は、そうゆう事を平気で出来る性格で親友も少ないと思う
同じように自分も何処かでされているかもしれませんよね
表面上は良いけど、どんな人でも心からの友人って中々作れないです

きっと淋しくて年賀状送ってきてるんですよ
主婦になり母になり、自分の環境も変わって立場は同じに思ってるんじゃないでしょうか?
もう時効でしょ・・・位に軽く考えているんじゃないかなぁ。。。
連絡取れない限りは、ってことは質問者様からの一報を待ち続けているということで相当意識しているんだし、ここでガツンと言ったとしても返ってくる言葉は想像付きますよねぇ

私なら無視し続けます
他の方も話していましたけど私も似た経験があって、相手は友人ではなくて親を姉妹でした(泣)
連絡取っていないことが相手にはジワジワ効いてるみたいだけど
私の中ではもう必要の無い間柄になってます
連絡を無理して取ったり反応したりすると自分が心が折れて疲れちゃう。
1年1回の年賀状なら備忘録の確認日くらいに思って我慢します(笑)

良いアドバイスじゃなくてスミマセン
旦那さん優しくてよかったですね
    • good
    • 0

男性です。



もともとA子さんにしてみれば、彼氏のいる貴女に対して、故意に逆ナンの誘いをかけなかったのではないかと感じます。恐らくそのような気持ちは残っていることであろうし、なぜ絶縁されるのか理解できないといったところでしょう。貴女の気持ちを知りたがっていると思います。
ただ3人で旅行されているわけですから、本来は3人で楽しむべきものだったと思います。A子さんは一人残る貴女に対する配慮が足りなかったのは指摘されても仕方のないことだと考えます。

σ(o^_^o)も似た経験をしています。ハッキリ言うともっと悲惨です。

大学のときに仲の良い女友達がいました。好きだったのかもしれませんがそのような関係ではなかったんです。その彼女よりスキーに誘われました。同行したのは彼女の高校時代の友人である男3名でした。車で到着した夜、全員が1室だったわけです。酒を飲みながら騒いでいましたが、眠くなって先にベッドに入ったわけです。目が覚めるとボソボソ話が聞こえます。その女中心にσ(o^_^o)の悪口言ってたわけです。「なんであんなやつ連れてきた?」「あたしがいくっていったら勝手についてきた」などでした。聞きたくなかったので、部屋を出てロビーでタバコをふかしてから、部屋に戻ると。。。

カギかかってるわけです。携帯も持たずに出てますから連絡できず、フロントにいき事情を説明して、部屋に電話してもらっても誰も応答なしでした。マスターキーをもってついてきてもらってあけたのはいいのですが。。。チェーンかけられていたんです。中から女の「やったやった」と喜んでる笑い声がきこえてきました。女がかけたんです。どうしようもなくフロントの人に相談しましたが別の部屋もあけられないと断られ、いってしまいました。

寝てた状態ですから十分な寒さ対策はしていません。スキー場ですからいくら暖房があっても冷えます。一つだけ思いついたのは廊下にあったトイレでした。洋式ならばウォームレットがある。実際にいったらついていました。便器に座りながらウォームレットで暖をとり寒さをしのいでいたら、何でこんな目にあわされるのかと涙がでてきました。午前2時から座って、1時間ごとに部屋を確認することの繰り返し。開いたのは午前8時でした。
戻っても全員が謝りもせず滑りにいこうと平然として言いました。寝てないことを理由に部屋に残り、誰もいなくなったときに宿泊代を置き荷物を宅急便で頼み、一人JR新幹線の駅に向かいました。スキー帰りの客で混雑する中で座席に座って泣きながら戻ってきたのです。

その夜、全員が謝りにきましたが一人の男が女を庇う発言をしたため、その場で絶縁宣言の上、追い出しました。それでもその女は「大事な友達だから、つきあいをやめたくはない」と毎日のように電話攻勢、自宅訪問を繰り返しました。「あなたがやったことはずっと忘れない。迷惑だから2度とくるな」と言いました。
数週間後、その女の妹から連絡がありました。悩みすぎてリストカットした。。。許してほしいといいたいので病院にきてほしいと言われました。命に別状はなかったようですが、もう関係ないからと完全無視しました。その後の付き合いは一切ありません。もう20年前のことです。

人を怒らせて信用を失うと言うことは絶縁されても仕方のないことだとσ(o^_^o)は考えます。連絡をとること自体もする必要はないと思うのです。手紙もいりません。無視し続けることが一番良いことだと思います。今の貴女の生活にA子さんは必要ではないはずです。

私事まじえ長文になりました。失礼いたしました。
    • good
    • 2

年に一度、勝手に年賀状を送ってくるだけなんですから放っておくのが一番なんじゃないですか?まあ正月早々不愉快になりたくないというのはあるでしょうけどね。



でもね、まあ確かに旅行先でひとり置いてどっか行っちゃうのは確かに非常識っつたら非常識だけど、でもそれが一生許せないというほどの大騒ぎする質問者さんも幸せな人生を送ってこられたんだなと思います、正直。きっと人生の中で最も悲しかった思い出は愛犬か愛猫が死んだってことなんだろうなって。
だってそのとき貴女は彼氏がいたんでしょう?そしたら逆ナンに連れて行くわけにもいかないし、ヘタすりゃ海外ですからトラブルに巻き込まれるかもしれない(彼女らはそれを自覚の上で行っているから本人としては問題ありません)。どこかで出かけた先で置いていくなら途方に暮れますけど、ホテルの中なら安全です。彼女たちに落度があるとすれば貴女に一言断らなかったことですが、たぶんそれをいうと貴女が「そんなところに付き合う気はないが、自分を置いてどこかに行かないでくれ」と訴えるかもしれないと思ったんじゃないですかね。
たまの旅行で羽目を外すのは致し方ないし、旅行でトラブルもつきものです。それでその旅行全体や、彼女の人格まで否定するのはちょっと過剰反応なんじゃないかなと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

そういうご意見もあって、自分自身の落ち度なども改めて見直すことができます。

お礼日時:2010/01/06 13:47

こんにちわ


私も同じような経験をしたので書かせて頂きます。
短大の友人と二人で初の海外旅行をした際、初日にバーで声をかけた男の子達を部屋に連れ込み(部屋は二人部屋)お目当ての子と友人、その他と私という意味不明な割り振りで寝かされそうになり耐えられずロビーに行ったりしました。
翌日からも夜になると友人はお目当ての子に会いに出かけ朝方帰ってくるという数日…カウントダウンに行った思い出の地で(しかも私は体調不良でした)毎日一人で寝ました。※日本の友人に国際電話をかけたのも一緒ですね
帰国時はお目当ての子と離れるのが辛いと泣いていましたが私はすでに感情はありませんでした。
帰国後連絡を絶っていると『○○(私)にもそういう楽しみ方をして欲しかった』と言われましたが、私はそんなつもりで行った訳では無いと一喝
それから付き合いは無くなりましたので、質問者様とは違って来ますが…
私なら今連絡が来たらとりあえず連絡します。もう済んだ事ですしお互い結婚しているのなら別に昔のような付き合いが復活する訳では無いので。
最悪な思い出ではありますが、その子との楽しい思い出もありますから。
しかし今尚許せない感情がある場合は無視です(笑)
葉書が来ても捨てます。それ以上のアクションがある場合はハッキリ迷惑である事、今後付き合う事は無いので辞めるように伝えます。
今の現状であれば、無視で問題無いと思います。
自分の人生にプラスにならない人のためにイライラなんて無駄ですから☆★
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
同じような経験をされたんですね。

<自分の人生にプラスにならない人のためにイライラなんて無駄ですから

ごもっともです!

お礼日時:2010/01/06 13:27

受け取り拒否で局に返せばいいです


それでハッキリすると思います
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q仲良くなった友達の事をだんだん嫌いになってしまいます

仲良くなった友達の事を、必ずといっていい程、嫌いになってしまいます。
そんな自分も嫌いです。

割と小さい頃からそうなのですが、始めは、この子(同姓)ともっと仲良くなりたいというところから
始まります。とても好印象で、もっとこの子の事を知りたいと思い、こちらから話しかけるようにして、
徐々に友達になっていきます。
最初のうちはこの子と友達になれて良かったな、とかこの子といると楽しいなと思えます。

しかしだんだん、気持ちが変わってくるのです。2,3ヶ月位経ってからだと思います。
その子のことをだんだんたくさん知っていくうちに、嫌いになってしまうのです。
人間誰でも悪い所は多少は持っているというのは理解しているつもりです。

その子の周りの評判は特別悪いというわけでもありません。
ですから、性格の悪い嫌なヤツというわけではないのです。

でも私はなぜかすごく嫌いになってしまいます。
これは私自身が器が小さく、性格が悪いということなのでしょうか。

また、同姓のみならず、彼氏に対しても同様だったりします。
今ちょうど付き合うようになって3ヶ月程が経ち、心の中でだんだん嫌いになってきているのを感じます。
良いところもたくさん知っているのですが…
もしかすると、私は少しでも自分の思い通りに行かないようなことがあると許せないのかも知れません。

このように、仲良くなればなるほどその人を嫌いになってしまう、自分の性格を直したいと思っています。
このままだとこの先も、仲良くなっても徐々に嫌いになってしまうという事を繰り返してしまいそうで、怖いです。

どうしたらその人を嫌いにならず、受け入れることができるのでしょうか。

仲良くなった友達の事を、必ずといっていい程、嫌いになってしまいます。
そんな自分も嫌いです。

割と小さい頃からそうなのですが、始めは、この子(同姓)ともっと仲良くなりたいというところから
始まります。とても好印象で、もっとこの子の事を知りたいと思い、こちらから話しかけるようにして、
徐々に友達になっていきます。
最初のうちはこの子と友達になれて良かったな、とかこの子といると楽しいなと思えます。

しかしだんだん、気持ちが変わってくるのです。2,3ヶ月位経ってからだと思います...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。
私も昔から(今四十八歳ですが)そういうところがあり、いろいろと社会心理学の本などを読んで勉強した時期もあります。

「加藤諦三」先生のご本を読むと、「親しくなると不機嫌になる人の心理」がくわしく載っています。
本当に笑ってしまうくらい、あなたや私の心理状態にぴったりなんですよ。
ネットで「加藤諦三」と入れて検索してみてください。
先生ご自身のサイトもあって、著書の題名などもたくさん載ってますから。

内容は・・・まず、人間は誰でも誰かと親しくなりたい欲求を持っている。しかし、ある種の考え方をする人間は、「自分自身をさらけ出す(自分の欲求をそのまま表現するなど)ことによって、相手に嫌われるのではないか」、と思い込んでいるので、自分自身の欲求を押さえ込み続けて、相手との関係を良好に保とうとする。そしてそれを続けるうちに、それをさせている相手、親しくなりたい相手自身を憎いと思うようになってしまう。
「ある種の考え方をする人間」・・・これは、「自分はそのままでいてはいけない。相手の要求するような自分でいなくてはいけない。」と考えている人のこと、と先生の著書には書かれていることが多いです。
・・・子供の頃から、親にいつも「子供らしく」「上機嫌でいる」ことを求められ続けたりした人に多いようなんですが。

私は初めて加藤先生のご本を読んだ時(二十三歳くらいでした)、大声で泣いてしまいました。
もし良かったら、読んでみて下さい。

もしも「私はちがうな」と思われたら、図書館で借りるのでも良いですから、いろんな(心理学とは限りません)本を読んでみることをお勧めします。

こんにちは。
私も昔から(今四十八歳ですが)そういうところがあり、いろいろと社会心理学の本などを読んで勉強した時期もあります。

「加藤諦三」先生のご本を読むと、「親しくなると不機嫌になる人の心理」がくわしく載っています。
本当に笑ってしまうくらい、あなたや私の心理状態にぴったりなんですよ。
ネットで「加藤諦三」と入れて検索してみてください。
先生ご自身のサイトもあって、著書の題名などもたくさん載ってますから。

内容は・・・まず、人間は誰でも誰かと親しくなりたい欲求を持っ...続きを読む

Q長年の友人が嫌いになったことありますか?

こんばんは。学生時代から10数年来の友人数人がいます。
それぞれ仕事、子育てなどで忙しくしていますが、
時々はみんなで集まります。

私は友達みんなのことが大好きで、新しく友達ができても
やっぱりこのメンバーでいるのが楽しいなって思っています。
今もこの気持ちに変わりはないのですが、
そのうちの1人にイライラしてしまうことが増え、
最近では会うと、嫌な気持ちになってしまうことがあります。

何で10数年も経って今さら・・という気持ちもあり、
でも、思い返せば昔から彼女の言動に
ひっかかることもあったなとも思います。
それが積み重なったのでしょうか・・。

今は2人で会うことは避けていますが、
みんなで会うとなると、それは避けようがありません。
嫌いになったのは私であって、それが嫌なら私が
今のメンバーと会わなくなるしかないのですが、
他の友達とはこれからもずっと会いたいと思っています。

皆さんは長年の友人のことが嫌いになった経験はありますか?
どういう理由で嫌いになり、その後どうしたのかなど
経験談を教えてください。

こんばんは。学生時代から10数年来の友人数人がいます。
それぞれ仕事、子育てなどで忙しくしていますが、
時々はみんなで集まります。

私は友達みんなのことが大好きで、新しく友達ができても
やっぱりこのメンバーでいるのが楽しいなって思っています。
今もこの気持ちに変わりはないのですが、
そのうちの1人にイライラしてしまうことが増え、
最近では会うと、嫌な気持ちになってしまうことがあります。

何で10数年も経って今さら・・という気持ちもあり、
でも、思い返せば昔から彼女の言動に
...続きを読む

Aベストアンサー

こんばんは。

>皆さんは長年の友人のことが嫌いになった経験はありますか?
あります。
嫌いになった、というか、一時期嫌気がさしていた、という感じですが・・・

理由は、彼女が私を羨ましがってばかりいたこと。
彼女がちょうど色々辛いことが重なった時期、彼女の目から見て私が幸せそうに見えたようです。
実際は、私はその時期彼氏に二股をかけられていたことがわかり、かなりぐちゃぐちゃだったのですが、私は人にぐちぐち言いたくなかった(人間が出来てるわけではなく、みっともないと思ったので・・・)ので、彼女には黙っていました。
彼女は、何かにつけ私に、「○○ちゃんはホント幸せでいいよね、悩みとかなさそう」と言いました・・・
まあ黙ってた自分も悪いんですけど(苦笑)

そんなわけで、イライラは積もりに積もって、私は彼女としばらく距離を置きました。
彼女にハッキリ距離を置きたいと言った訳ではなくて、誘いが来ると、「体調が悪くて・・・」「忙しくて・・・」と言う感じで断り、メールも短めにきりあげたり、って感じです。

距離を置くと不思議なもので、時間が経つと「何かいちいちイライラして、大人げなかったかなー」と思うようになり、しばらくするとまた元通りに会えるようになりました。

ところで、私には他にも10年以上付き合っている友達がいるんですが、その子には嫌気がさしたことがありません。
たまーに不愉快になったりするようなことがありますが、その子に対してはすぐ「ま、いっか」って流せたり、忘れちゃったり出来ます。

でも、最初に書いた嫌気が差したことがある子に対しては、結構執念深く「なんとかって言われたなー傷ついたなー」って覚えてたりするので、どっか相性が悪いとこがあるんだなって思っています。
もちろん、10年以上友達付き合いしてるだけあって、すごく尊敬できるとこもある子なんですけどね。

他のお友達とは会いたいということでしたら、私なら、一緒に会うのは会うけど、そんなに喋らないようにします。(周りの人に不信に思われない程度で ^^;)
気持ちに余裕が無い時は、みんなで会うのもやめます。しんどい思いしてまで友達に会うのって何か違うと思うので・・・

参考になれば幸いです。

こんばんは。

>皆さんは長年の友人のことが嫌いになった経験はありますか?
あります。
嫌いになった、というか、一時期嫌気がさしていた、という感じですが・・・

理由は、彼女が私を羨ましがってばかりいたこと。
彼女がちょうど色々辛いことが重なった時期、彼女の目から見て私が幸せそうに見えたようです。
実際は、私はその時期彼氏に二股をかけられていたことがわかり、かなりぐちゃぐちゃだったのですが、私は人にぐちぐち言いたくなかった(人間が出来てるわけではなく、みっともないと思ったの...続きを読む

Q人に嫌な事・ばかにされた事を言われた時の対処法

人に嫌なことうを言われた時や、ばかにされた事を言われたときなど、頭にわくるのですが、何も言い返すことができず、冗談にしたり、聞かない振りをしたり、話を変えたりしてしまいます。このような、態度でいるとあの子には何を言っても平気と思われてしまうみたいで、他の人にはひどいことやひどい行動をとらないのに、私にだけなんで!!と、思うことがよくあります。
もともと、短気のせいか何か言われると頭にはくるのですが、なにもうまく言い返す言葉がみつからず、それなら怒ればいいのですがそんな勇気もなく・・・。
特に会社ではしったぱのせいか何かわからない事があった時に、教えてもらえなくなると、と、思ってしまうと、頭にくるようなことを言われても、何も言葉が思いつかず黙ってしまうことが多いいです。そのせいか、会社ではなめられっぱなしです。
こんな時、その人との仲が終わらず、うまく言い返す方法はないでしょうか?

Aベストアンサー

私は、人のことをバカにしたような言葉を吐く人を信用してないし、不快です。

ひどいことを言われたときは頭にカッと血が上って、言葉を無くしてしまいます。

なめた口をきかれたときははっきりと「あんたと話してると気分悪くなるから黙っててくれない!!」と言ってしまいますし、明らかに態度と顔にでてしまいます。

そういう私ですから、広く浅いつきあいの友達はいません。
もっと密で私を解ってくれる人が友人としてつきあってくれます。

態度に出すことによって、「あいつは下手に何か言うとかみついてくるからな」と周りの人は私に対してバカにした態度はとらなくなりました。

>その人との中が終わらず、うまく言い返す方法は・・・

うまく言い返す必要はありませんよ。
それよりあなたがいかに不愉快かを、態度でも顔でも「うるさい」の一言でもいいから示すべきです。

そしてそんなことをあなたに対して言う人との中を終わらせてしまいましょう。

あなたの人生からそんな人たちは一人残らず追い出してしまって下さい。
人に暴言を面白がって吐く人は、信用のかけらも無い人です。

・・・ちょと興奮してしまいました・・・済みません

あなたの曖昧な態度で、相手はあなたの心の傷をかすり傷くらいにしか感じていないのかも。

あなたの本心が分かれば、相手の態度もきっと変わります。
負けないでね。

私は、人のことをバカにしたような言葉を吐く人を信用してないし、不快です。

ひどいことを言われたときは頭にカッと血が上って、言葉を無くしてしまいます。

なめた口をきかれたときははっきりと「あんたと話してると気分悪くなるから黙っててくれない!!」と言ってしまいますし、明らかに態度と顔にでてしまいます。

そういう私ですから、広く浅いつきあいの友達はいません。
もっと密で私を解ってくれる人が友人としてつきあってくれます。

態度に出すことによって、「あいつは下手に何か言うと...続きを読む

Q親友に縁を切られた人。切った人に伺います・・

親友に縁を切られた人。切った人に伺います・・
実は、今日。ある事がきっかけで親友とケンカになって、縁を切りました・・
その時は、縁を切れてせいせいしたと思っていましたが。今になると、後悔しています(汗)
どっちだよって話ですよね・・。だけど、昔からの友達だったので。その絆を切ったと思うと、涙が出てきます・・。
ここで質問したいのは、今までにこういう経験をした方。切った側の方でも切られた側の方でもいいです。切った側や切られた側の立場になった時、相手はどのように思っているのでしょうか・・。
「仲直りしたい」と思っているのは私だけでしょうか?皆さんの意見が知りたいです。

Aベストアンサー

私は両方経験があります。しかも同じ相手(笑)
まぁ、縁を切られたまではいってないかもだけど、事実上戦力外通告みたいな。

私と親友の場合はケンカ一つすることない仲良しだったのですが、
彼女の方が無意識に少しずつ溜まっていっていたようで、
急にノリが悪くなり誘っても遊んでくれなくなったので聞いてみたところ、
「会う気分になれない。会いたいと思うことができない。付き合いを
やめたいわけじゃないけど今は会えない。どうしたらいいか自分でもわからない」
みたいなことを言われました。でも完全にキライになったわけではないらしく、
その後はメールで「あの時のあそこはなんでこう思ったの?私だったら~」と
お互いの考え方を言い合ったりしました。一通り言い合ったけど彼女の気持ちは
まだノらなかったので、たまにメールで近況報告しながら彼女が私に
会いたくなるまで待ちました。でも結局こちらがすぐに返事しても、半年も
返事がこなかったり、たまにしか連絡がこなくなって、彼女にはもう
私への気持ちがなく、復活する見込みもないのだなと悟りました。
頭では分かってもそれを受け入れるのに時間がかかり、半年ほどして
私から絶縁宣言しました。彼女を解放することに決めたんです。
今でもとっても残念ですが、私が彼女を苦しめているなら身を引こうと。
私もようやく彼女のいない生活に慣れて普通に生活しています。
いまだに彼女ほどの理解者、共感者は現れていないし、一生現れないだろうと
思ってますが。

質問者様は私と違いケンカできているので、どちらかが謝ることができれば
復活できるんじゃないかと思いました。原因がわからないのでなんとも
言いにくいですが、ケンカしてもいないのに疎遠になってしまうと
元に戻るのが難しいです。というか戻れないと思います。
だから質問者様にはまだ望みがあると思いますよ。案外相手もついカッとなって
売り言葉に買い言葉となっただけかもしれません。質問者様も然り。
とりあえず、やっぱりまだ大切に思ってることを伝えてみては?
まだ向こうの怒りが収まっていなければ少し時間を置いてからもう一度伝えるとか。
仲直りできるといいですね^^頑張って勇気出してくださいね!

私は両方経験があります。しかも同じ相手(笑)
まぁ、縁を切られたまではいってないかもだけど、事実上戦力外通告みたいな。

私と親友の場合はケンカ一つすることない仲良しだったのですが、
彼女の方が無意識に少しずつ溜まっていっていたようで、
急にノリが悪くなり誘っても遊んでくれなくなったので聞いてみたところ、
「会う気分になれない。会いたいと思うことができない。付き合いを
やめたいわけじゃないけど今は会えない。どうしたらいいか自分でもわからない」
みたいなことを言われました。でも完全に...続きを読む

Qメールの返信が来ないと、縁を切りたくなる

私はたまに、3日に1回位自分からメールを送信するのですが、
返信が来ない事が多いです。

個々色々な事情があると思うんです。
でもその場合、こんな感じで対応してくれればそれでOKなんです

●(仕事などが) 忙しくて、すぐ返信できない
→仕事がお休みの曜日に「遅くなってごめん」をつけて返信

●メールが苦手
→電話で用件の返事をする


でも、これすらしない人って何なんでしょうか?
結論から言って、あまり私に友人としての価値を感じてないから
返信しないって事なんだろうなと思ってしまうんです。

だから1度でも返信が来なかった友人とはほとんど縁を切っています。
「忘れてた」と言われるのは屈辱で失礼だと感じてしまいます。
逆に私が、返信をしない時は「その人と縁を切りたい」時だけだからです。

でも、そのせいかどうか不明ですが、友人と呼べる友人は非常に少ないです。
そしてそれを淋しく苦しいと感じます。


私の感覚は異常でしょうか?正常でしょうか?みなさんどうですか?
もし異常ならどんな風に考えを変えれば良いでしょうか?

※ちなみに、メールの内容はグチや日常生活の報告などはほとんどせず、
遊びのお誘いや、メールアドレスの変更など、用件を伝える事が殆どです。
長文になる事はなく、長くても5行程度におさまります。

アドバイスよろしくお願いします。

私はたまに、3日に1回位自分からメールを送信するのですが、
返信が来ない事が多いです。

個々色々な事情があると思うんです。
でもその場合、こんな感じで対応してくれればそれでOKなんです

●(仕事などが) 忙しくて、すぐ返信できない
→仕事がお休みの曜日に「遅くなってごめん」をつけて返信

●メールが苦手
→電話で用件の返事をする


でも、これすらしない人って何なんでしょうか?
結論から言って、あまり私に友人としての価値を感じてないから
返信しないって事なんだろうなと思ってしまうんです。

だ...続きを読む

Aベストアンサー

あっついですね・・・それを理由に仕事サボってダラダラ。
40代女性です。

質問者さんの受けた対応が実際どうだったかって、
なかなか文章だけじゃわかりにくいので、判断しにくいですが
(日頃の距離感や、そのメールの前後の関わり方も見ないとですから)
私なんかはルーズめで、ペースが一定じゃないですから
「あっ またこのタイプ!最悪」って嫌われるほうかもしれません。

ただ、私はメールのレスが遅れたり、来なかったことで頭きたことないですね。
そりゃあ急いで答えを聞きたいのに来ないからジリジリすることはあります。
でも、本当に困るなら電話します。
すると出てくれる、そして要件が済む、これでスッキリです。

もし、「メール見たけど忘れてた」と言われても
ああ忘れてたのか→それだけです。

これ以上に失礼なことをされたなら別ですが
これだけで何で怒らなきゃならないんだろうと思います。
あなたを非難してるんじゃなくて、怒る理由がわからない。

うまくいえませんが、メールってそれだけのもんでしかないというか
非常にあいまいで位置づけの難しいものだから
そこに厳密さを求めるのに違和感あるんでしょうかね。

あと、怒る理由として質問者さんは
「そんな風に扱われる運命なんだ」
「私をないがしろに!」みたいな感情があるようですが
やっぱりピンとこないんですよね・・・・つながらないです。

逆に、そんな風にキレちゃう人もいるからこそ
確実性でいけば電話かな、とますます思います。
電話なら、ムッときてたら、伝わってくる可能性も高いですしね。

あっついですね・・・それを理由に仕事サボってダラダラ。
40代女性です。

質問者さんの受けた対応が実際どうだったかって、
なかなか文章だけじゃわかりにくいので、判断しにくいですが
(日頃の距離感や、そのメールの前後の関わり方も見ないとですから)
私なんかはルーズめで、ペースが一定じゃないですから
「あっ またこのタイプ!最悪」って嫌われるほうかもしれません。

ただ、私はメールのレスが遅れたり、来なかったことで頭きたことないですね。
そりゃあ急いで答えを聞きたいのに来ないからジリ...続きを読む

Qもう関わりたくない友達とは、関わらなくてもいいですよね??

もう関わりたくない友達とは、関わらなくてもいいですよね??

Aベストアンサー

関わりたくなくて意地悪するより、関らない方がよっぽど健全ですね。

Q「輩(やから)」ってどういう意味ですか?

テレビやラジオで関西の芸人さんが「ヤカラや」って言ってるのを聞いたことがあるのですが

意味が分かる方、教えてください。

関西方面の言葉(大阪弁)なのでしょうか?

Aベストアンサー

大阪出身のものです.
疑問に思われたということは,一般に使われている「・・・する人たち」というような意味ではなく,いきなり一つの名詞のようにして「やから」が出てきたのではないですか?
もしそうなら,それは「やくざや不良など,理不尽な言い分を押し付ける人」という意味に使われているものです.特にやくざ限定というわけではなく,街のおっさんでも,変な因縁をつけてきたら,やからです.
また,「やかられる」(=因縁をつけられる,からまれる)などという言葉もあります.

Q執着してくる友人から離れたいです

中学校の同級生だった友人と再び連絡を取り合うようになりました。
卒業してから会う事もなかったのですが、10年経って突然実家に
結婚報告ハガキが送られて来たので連絡先のメアドにおめでとうと送った事が
きっかけです。私は既に結婚して実家を離れて県外に住んでいます。

最初は良かったのですが、だんだん「???」と感じることが増えました。

・メールが毎日来る(早朝や深夜、内容は自分の1日の行動報告)
・電話は週に3,4回(一度話すと2時間は切らない)
・突然プレゼントを送ってくる(お酒が好きと話したらワインの詰め合わせが届く)


GWには私に会いたいと言って遊びに来て家に泊まりました。
彼女の希望する観光地を案内しましたが、振り回されて大変な思いをしました。
(切符を購入済みなのに車で行きたいとダダをこねたり、もう3泊したいと言い出す)
帰ってから「こんな私に親切にしてくれてありがとう」とメールが来ましたが
私としては微妙な気持ちでした。

そして今月になり、また彼女が会いたいから遊びに行きたいとメールがきました。
仕事が夜遅いのもありますが、正直なところ前回不快な思いをしたので断っても
「じゃあいつならいい?私も予定があるけど合わせるから」と言います。

主人は彼女が滞在中、私とのやりとりを傍から見ていたのですが
「お前の友達だから何も言わなかったけど普通はここまで要求しないだろ。
何でも言う事を聞いてくれると甘えているんじゃないか」と言います。


以前、連絡を絶ったら姉が勤務している美容室まで行って(車で片道1時間)
私の近況を聞かれたそうで、姉も不審がっていました。
お客様として来たので当たり障りのない話をしたそうですが・・・。

旦那さんとは仲がいいと言うのに、なぜ私に執着するのか分かりません。
彼女は私に何を求めているのでしょうか。
縁があって出会った友達だから大事にしたい、でもストレスを感じて
もう勘弁して欲しい、離れたいと願う自分がいます。

私はどう対応するべきでしょうか。

中学校の同級生だった友人と再び連絡を取り合うようになりました。
卒業してから会う事もなかったのですが、10年経って突然実家に
結婚報告ハガキが送られて来たので連絡先のメアドにおめでとうと送った事が
きっかけです。私は既に結婚して実家を離れて県外に住んでいます。

最初は良かったのですが、だんだん「???」と感じることが増えました。

・メールが毎日来る(早朝や深夜、内容は自分の1日の行動報告)
・電話は週に3,4回(一度話すと2時間は切らない)
・突然プレゼントを送ってくる(お酒が...続きを読む

Aベストアンサー

好意をもたれて、悪い気はしませんが、度をすぎると迷惑になってしまいますよね(~o~)
それといって無下にあしらうことも出来ないし。

martyr さんのご苦労お察しします。

彼女はなにを求めているのでしょうということでしたが、それは彼女がどんな性格の人物なのかにもよるのではないかと思います。

martyr さんの文章から受けた印象では、彼女は悪気はないが(プレゼントを贈ったりとあくまでも好意的)、無神経でそれに本人がきづかづ、他人に迷惑をかけてしまうようなタイプのように感じました。プラス、非常にかまってちゃん。


それを前提とすると、まず彼女に親しい友人はいるのでしょうか?
普通結婚の知らせは、親戚やある程度仲のよかった人々にしか送らないですよね?
それが、10年も経って突然送られてきた。同級生といえども、あなたともずっと連絡をとっておらず大して親しくないようですので、中学などを思いかえしてみて彼女と親しくしていた心当たりのある人物はいますか?親しい友人がいないため、沢山の人に手紙を送り、たまたまお祝いのメールをくれたあなたなら仲良くなれるかもしれない!!と考えているのかもしれません。

martyr さんは振り回されながらも彼女に観光地を案内してあげる等、優しく非常に人が良い方のようにおみうけします。
かまってもらえる親しい友人が欲しく、その候補として彼女に選ばれてしまったのかもしれません。
また、彼女のだんなさんの手前、友人がほしかったのかもしれません。だって、もし自分の奥さんに同性の友人がいなかったら、あまり良い感じはしないですよね。。。。。

どっちにしろ、あなたからしたら気の合う友人にはなりそうもなさそうですよね笑
どう対応ということでしたが、おもいきって「なんでこんなに急に頻繁に連絡をくれるようになったの?なにかあったの?」
と聞いてみてはいかがでしょうか。そこでちゃんとした回答がかえってきたなら、また力になれるようであるならば、これで彼女から解放されると思って、力になってあげたらいかがでしょうか?しかし、ちゃんとした答え(とりたててmartyr さん執着する理由)がないならば、いかに同級生といえども遠慮することなくこちらの意向を伝えて関わりたくないというオーラを出せばよいのではないかと。そしたら次の友人をみつけにでもいきそうですしね。


長文になってしまいましたが、関係が解決することを応援しています。
がんばってください。

好意をもたれて、悪い気はしませんが、度をすぎると迷惑になってしまいますよね(~o~)
それといって無下にあしらうことも出来ないし。

martyr さんのご苦労お察しします。

彼女はなにを求めているのでしょうということでしたが、それは彼女がどんな性格の人物なのかにもよるのではないかと思います。

martyr さんの文章から受けた印象では、彼女は悪気はないが(プレゼントを贈ったりとあくまでも好意的)、無神経でそれに本人がきづかづ、他人に迷惑をかけてしまうようなタイプのように感じました。プラス、非...続きを読む

Q自分が嫌われていることに気づかない人

職場で嫌われている人がいます。

私も嫌いですが、私だけが嫌っているわけではなく・・・
もう、はっきり言って会社公認の嫌われ者です。

取引先、下請け会社などの関係者もみんな嫌っています。

その人は40代男性、主任級のポストにいます。
小さな部署なので、課長、主任(嫌われ者)、その他が私を含め4人です。
部署の人員は少ないですが、取引先や協力会社の出入りが多く、社外の人と
一緒に仕事することが多いです。
取引先や下請けの人も堅苦しい関係ではなく、打ち解けあった仲間といった感じです。

彼の性格はプライドが高く、自分は正しいと疑っておらず、上司のことも馬鹿にしています。社外の人に堂々と課長の悪口を言い失笑されています。

取引先の人や業者の人にたいして見下したような考えを持っていて、それが態度や言葉に出ています。

でも自分が嫌われているだなんて微塵も思ってない様子です。

そして、とにかく何を言ってもまず言い訳、責任逃れです。

「ちょっとここ間違ってたよ」と言われただけでムキになって言い返します。
誰も責めてなどいないし、修正してくれればいいだけなのに・・・

自分が書類をなくしたときなど、誰もそんなこと気にしていないし、
相手方に連絡してまた送ってもらえば済むような書類なのに、
パートの事務員さんのせいにして怒鳴りつける始末・・・
彼本人が失くしたことは、誰が見ても明らかなのに・・・

とにかく、自分は悪くないという主張が先立ち、小さなトラブルやアクシデントも彼が関わるとどんどん事が大きくなっていくのです。

理由や言い訳を(誰も聞いていないのに)大声で主張し騒がしく、関わり合っていなくても見ているだけでイライラします。

課長も、そんな彼の性格は諦めていますし(課長が怒鳴りつけてても、それでも言い返しますから)、部長とも今携わっている事業が終わったら人間関係の少ない部署に移動させるということで話がついているようです。

なので、もういい年ですし性格や器の小ささは治らないし、どうしようもない人の反面教師として見ています。

ですが、どうしても疑問なのは・・・なぜ自分が嫌われていることに気づかないのでしょうか。
なぜ、あんなに自信満々で人の悪口言えるのでしょうか。
不思議でなりません。

彼は皆に嫌われているので、飲み会にも呼ばれません。
ですが、何か薄々感じるらしく・・・飲み会の次の日などに、
「昨日はみんなで飲みに行ったの?」などと探ってきます。

普通、自分が誘われなかった飲み会のことなど言い出せないものではないでしょうか。

思考回路が理解できません。

このような人は自分が周りからどう見られているのか顧みないのですか?

職場で嫌われている人がいます。

私も嫌いですが、私だけが嫌っているわけではなく・・・
もう、はっきり言って会社公認の嫌われ者です。

取引先、下請け会社などの関係者もみんな嫌っています。

その人は40代男性、主任級のポストにいます。
小さな部署なので、課長、主任(嫌われ者)、その他が私を含め4人です。
部署の人員は少ないですが、取引先や協力会社の出入りが多く、社外の人と
一緒に仕事することが多いです。
取引先や下請けの人も堅苦しい関係ではなく、打ち解けあった仲間といった感じです。

...続きを読む

Aベストアンサー

>なぜ自分が嫌われていることに気づかないのでしょうか。

いや、気付いているのではないでしょうか?
ただ、それが「一部」か「全体」かは把握していないかもしれませんが。
「一部」だとすれば、虚勢を張ってよけいに「そんな人たちに負けない」「自分は悪くない」という意識が強まっている可能性もありますね。

>「昨日はみんなで飲みに行ったの?」

これも、どのくらいの人たちが行ったのか、自分のことを嫌っている(と思っている)人が行ったのか?そこで変なことを吹聴されたりしたのではないか?と探りをいれてみたのかもしれませんね。

ただ、この文面をみる限りでは確かに痛そうな人ではあるものの、本当に客観的に見ている人からすると「どっちもどっち」ということもまれにあります。

私の会社にも人の悪口をどうどうと言い、上にはいい顔していながら、下を見下している人がいましたが、同僚の多くがその人を嫌っていたものの、その人からするとおそらく私の方こそ「嫌いな人、嫌われている人」だと見ていたように思います。

まあ、弱い犬ほどよく吠える、ではないですけれど、
基本は臆病な方なのでしょう。
反面教師として参考にしつつ、うまくやり過ごしていきましょう。

>なぜ自分が嫌われていることに気づかないのでしょうか。

いや、気付いているのではないでしょうか?
ただ、それが「一部」か「全体」かは把握していないかもしれませんが。
「一部」だとすれば、虚勢を張ってよけいに「そんな人たちに負けない」「自分は悪くない」という意識が強まっている可能性もありますね。

>「昨日はみんなで飲みに行ったの?」

これも、どのくらいの人たちが行ったのか、自分のことを嫌っている(と思っている)人が行ったのか?そこで変なことを吹聴されたりしたのではないか?と探...続きを読む

Q十年以上付き合いのある友人と会いたくない・・・

仲の良かった友人Kとのことで相談です。
現在28歳女性です。
かなり長文になります・・・・
真剣に悩んでいます。

Kとは地元が同じ、小学校は同じクラスにはなりませんでしたが
中学3年生の時に同じクラスになり、高校も同じだったため
それ以来ずっと仲良くやってきました。

大学・就職は別でしたが、定期的に2人で会っていましたし、共通の友人も数人います。
私自身が親友という定義がよくわからないので親友と呼べるかどうかは微妙ですが
十数年間ずっと仲良くしてきました。

そんな友人だったのに、もう会いたくないという気持ちが大きくなってきています。
「とても仲の良かった友人と離れたいような・・・だけど離れたくないような・・」
そんな経験をした方や気持ちを理解していただける方に回答をお願いしたいです。
じゃあ縁を切ればいいじゃん!と簡単に決められないからです。





離れたくなった理由を挙げさせていただきます。



1、結婚を機に話が合わなくなった

彼女は20歳の頃に別れたきり、恋愛に関する話はありません。
私の結婚を機に、私は彼女とだんだんと何を話せばいいか想像もできなくなりました。

私の周りは結婚していたり婚約していたり、そういった友人が多く
私自身もそうなのですが、専業主婦かパート主婦ばかりです。
自然と会話も結婚式のこと、旦那のこと、義家族のこと、生活のこと、生活費のこと・・・
と主婦っぽい会話ばかりで地味なようでとても盛り上がるんですが・・

彼女とは共通の話題が皆無になってしまったのです。
彼女の生活の主とする話題といえば、きっと仕事だろうし
私の今の生活の主とする話題は家庭のことです。

結婚後、数回会いましたが、最後に会ったのは1年前。
その時の会話の無さに自分でも驚いてしまいました。
その時は彼女含め、数人で会ったのですが、
みんな立場が違うため共通の話題がいつの間にかなくなっており
芸能人の話だったり、最近のニュース(普通にTVでやっている事件、ニュース)の話だったり・・・
会話自体はあるのですが、中身のない話でした・・・




2、旦那のことを馬鹿にする節がある

旦那とは学生時代のアルバイトで知り合いました。
彼女も同じバイトをしていたのですが、旦那と話しをする前に彼女は辞めたため
旦那のことはなんとなく知っている状態でした。(顔は知っているが話したことはない)
旦那はあまり愛想が良い方ではなく、誤解されやすいところがあります。
彼女の旦那に対するイメージは「しゃべらない、愛想が悪い」だったと思います。
そういうイメージをもつことは仕方ないかなと思います。
私もそう思っていましたから・・・

私はその後、旦那と仲良くなり彼のことをきちんと知り大好きになり付き合いはじめました。
(ある程度の時間を共有した人はみんな旦那のことを好きになりますので職場での評価も良かったです。)

彼との結婚が決まり、彼女もわたしからの話で「良い人だね」と、とても喜んでくれたのですが、
ある日街で偶然彼とKが会ったらしく、Kが話しかけたそうなんです。
彼の話をずっとKにしていたし、Kの話も旦那にずっとしていたし、
Kからすれば仲良く会話できると思ったようで・・・
ところが彼はやっぱりあまり慣れていない人と話すのが苦手で彼女からする愛想が悪い!となってしまったようです。(彼自身は失礼な対応をしたとは思ってないようなんですが)

そこから(結婚後)事あるごとに旦那を小馬鹿にしてきます。
例えば、「今日は旦那は友人たちとオールでカラオケにいくらしい」とかいうと
「えー(あのノリの悪い)旦那でもオールとかするんだー!?カラオケいくんだー?歌とか歌うの?!」といった感じです。

私が被害妄想で悪くとっているのではありません。
「ノリが悪いのに、愛想が悪いのに、しゃべらないのに、コミュニケーション能力ないのに」
と思っているのがひしひしと伝わってくる内容を言われます。
フツーに言ってます。
特に、彼女に悪気はないと思います。
ただそう思っているだけで、思っていることを言っているだけだと思います。
一種のネタにしているのかもしれません。
始めは、彼も悪いからと思っていたのですが、彼の話をするたびにチクチク言われ
いい加減うんざりしてきました。
彼の対応が招いたこととはいえ、私は彼のことが大好きなのでとても悔しいです。
今から考えれば、私が彼をフォローすればよかったと悔やまれます・・・
私がフォローしなかったことが、彼女の旦那イジリ?を助長させたと思います。



3、 どういうつもりなのかわからない発言

私はおばあちゃんっ子なんですが、おばあちゃんはある病気(亡くなる方もいます)にかかっています。
Kは私がおばあちゃんっこであることも、病気にかかっていることも知っています。
心配してくれました。
これも結婚後の話なのですが、別の友人が「おばさんが亡くなって・・・」という話をしたときに
Kが「えっ・・そうなの?なんで?○○(おばあちゃんがかかっている病名)?」
と言ったんです。
おばあちゃんが胃がんだとすると「えっ?なんで亡くなったの?胃がんで?」っていう感じです。
信じられませんでした。
例えば癌で亡くなった⇒胃がん?ならまだ分かりますが
死因も何も言っていない段階で胃がんが出てくる?
これは、私の被害妄想かもしれませんが・・・・
これも悪気があっての発言ではないと思います。
この時は絶句しました。
おばあちゃんが死ぬって言われているように思いました。



上記の3つが、私が彼女と距離をおきたくなった理由です。



その他にも、あまり気にはしていなかったのですが、
例えばKと私を含め3人以上でいる時に、私より別のもう一人を優先するような節もありました。
私だったら3人でいるときに、一人にしかわからない話はしないか
もう一人にも分かるように話しますが、
Kは私のことなんか気にせず、もう一人との共通の話をしたり・・・
その時私に気を使うそぶりはありません。
たいていもう一人を優先するときは、Kとその子は友達だけど、めちゃくちゃ仲がいいわけではない
けど、仲良くなっておいて損はない子です。
あまり興味がない子が3人目の時はあまりそういう行動はとりません。





こんな感じで、今までは特別気にならなかったところまで気になり始めてきました。


だけど、私が縁を切ろうと思えない理由もあります。

Kは昔歌を歌っていたことがあって、曲が作れます。
私の結婚式の時、サプライズで私への曲を作ってきてくれ、みんなの前で歌ってくれました。
歌詞は私への思いがつづってあり、26歳で結婚しましたが、その時のことを思い出すと
私は今でも涙が出ます。
とても良い歌詞でした。
彼女は泣きながら、でもしっかりとわたしへの気持ちを言ってくれました。
その時、私は彼女は一生の友達だと思ったのです。
結婚式の前までも、彼女のことはとっても大切な大切な友人だと思っていました。
それが、結婚後こんなにも自分の気持ちが変わるものかと驚いています。

彼女と縁を切ろうと思いながらも、でも彼女からの歌を思い出してしまい
私は大切な友達を自分から失おうとしているんだと恐ろしくなります。
結婚式のことを皮切りに、楽しかった今までの十数年の思い出も出てきます。


先日、二人で会おうよと言われましたが、忙しかったので断りました。
時間ができたら誘ってと言われています。

私は今、子作り中なんですが、
子どもができた時に、彼女に報告しないわけにはいきません。
だけど、彼女の性格的にこちらから連絡をとると絶対にじゃあ会って話そうとなります。
産まれれば、見に来てくれると思います。
お腹の中に子どもができた報告で会う、産まれた後に会う、ことを考えると
今から気持ちが沈んでしまうんです。
でもずっと断り続けることもできません。
じゃあ縁を切るべきか?と思うのですが、そう思うと彼女の歌を思い出します。。。
じゃあ、もう今まで通り会おうと思うと、1,2,3、に挙げたことが頭の中をぐるぐるします。

彼女と最後に会ってから1年間、ずっとこの調子で悩んでいます。
お願いします。
気持ちわかっていただける方、私はどうするべきでしょうか・・・
彼女と離れたい1,2,3の理由は、くだらないでしょうか・・・・


長すぎる文章ですみません。
よろしくお願いします。

仲の良かった友人Kとのことで相談です。
現在28歳女性です。
かなり長文になります・・・・
真剣に悩んでいます。

Kとは地元が同じ、小学校は同じクラスにはなりませんでしたが
中学3年生の時に同じクラスになり、高校も同じだったため
それ以来ずっと仲良くやってきました。

大学・就職は別でしたが、定期的に2人で会っていましたし、共通の友人も数人います。
私自身が親友という定義がよくわからないので親友と呼べるかどうかは微妙ですが
十数年間ずっと仲良くしてきました。

そんな友人だったのに、もう...続きを読む

Aベストアンサー

複雑な思いで過ごされているんですね(>_<)
私の意見を聞いて頂けたたらと思います。

確かにずっと仲良くお互い支え合ったり
二人の中には思い出がたくさんあると思います
結婚式の歌もよみがえってきて
縁を切るか迷っているとおっしゃいましたが、
今の状況からして会うべきではないと私は思います。

なぜならどんなに仲良しであっても
言っていいことと悪いことの区別がなってないです
言っている方は悪気はないとは思いますが
いくらなんでも酷すぎます。
家族のことは彼女にとって関係ないですし
口出しされる根拠もないので
気にしない方が自分のためです

子作り中とのことでしたが
もし妊娠したときにお腹の中の赤ちゃんに悪影響ですよ?
会わなくちゃいけない会わなくちゃいけないって考えてたら
ストレスになってあなたも赤ちゃんも
ダメになってしまったら
悲しむのは大好きな家族です。
でもいつか本当にあなたが
報告したいな会いたいな話したいなってなるのならばその時に会ったらいいと思います。
話が合わなくなったらそこまでの関係だったと割りきることも大切です。
気楽に話せる相手があなたには
いるんだから彼女のことばかり
考えるよりも自分が本当に大切にしたいものを
考えている方がプラスになりますよ
彼女は今のあなたにとってマイナスです
思い出は消えないですしいい思い出として残しておけばいいと思います。

特別な存在から少し離れてみてはいかがでしょうか?
大丈夫です。あなたをわかってくれる人はたくさんいます!

複雑な思いで過ごされているんですね(>_<)
私の意見を聞いて頂けたたらと思います。

確かにずっと仲良くお互い支え合ったり
二人の中には思い出がたくさんあると思います
結婚式の歌もよみがえってきて
縁を切るか迷っているとおっしゃいましたが、
今の状況からして会うべきではないと私は思います。

なぜならどんなに仲良しであっても
言っていいことと悪いことの区別がなってないです
言っている方は悪気はないとは思いますが
いくらなんでも酷すぎます。
家族のことは彼女にとって関係ないです...続きを読む


人気Q&Aランキング