出産前後の痔にはご注意!

一切関わりたくない友達の対処で困っています。
初めての投稿です。ご回答よろしくお願いします。

大学からの友達、A子のことで悩んでいます。
悩むというか、対処法なのですが。

大学卒業したあたりから、彼女に対する信用がなくなりました。
それは、卒業旅行に彼女を含めた三人で行ったのですが、後半の方で、私だけをホテルに
置いて、二人で男を逆ナンしに出かけたということがありました。
異国の地で、一人ホテルで食事をとるあの惨めさは忘れられません。泣きながら彼氏に国際電話しました。
楽しいはずの旅行なのに、すぐに帰りたい気持ちでいっぱいでした。

そんなことがあってから、私はA子に対する信用性がなくなりました。
旅行に行った残りの一人は元々仲が良かったわけではないのでどうでもいいのですが。

その後も、もうA子とは関わりたくなくて、年賀状がきても返事を返しませんでした。
相変わらず、年賀状に聞いてもいないプライベートのことを葉書いっぱいに書いて。
自分の近況をベラベラと話していました。

すると、翌年から年賀状がこなくなりました。

私は携帯のアドレスを変えて教えていなかったので、これで終わったと安堵しました。

ところが、それから3年ぐらいたってから年賀状がきました。
結婚したらしく、写真付きでした。
しかし、今更と思い、返事しませんでした。

すると、それからしばらくして、卒業旅行の時の私だけがうつってる写真20枚ぐらいを
手紙も添えず送ってきたんです。
てっきり、あなたの写真はいりません。もう関係終わりだ、ということだと解釈し、これで一件落着だと思ったのですが、今年も年賀状がきました。

子供が生まれたらしく、写真付きでした。
しかも、連絡とれない限りは年賀状送ると書いてありました。
その文章にゾっとしました。
ずっと連絡とってなかったのに、結婚したあたりから連絡とりたがってるようで、A子の目的はただ自慢したいからでしょうか。

私は彼女がうざいし、もう一切関わりたくないです。
このまま年賀状がきても無視続けるか、手紙を書いて連絡とりたくないと告げるか迷っています。
ちなみに旦那は、ガツンと言わないと、こういう奴は理解しないと言ってました。

皆様、良きアドバイスをお願いします。

A 回答 (14件中1~10件)

確かに、海外で一人にするなんて、ひどいですね。

でも、、、少しだけ大人になって、考え方を変えてみませんか?
なんだか、これが本当なら、あなたがかわいそうすぎて同情されて、プライド傷つきませんか? 
何かA子さんに嫌われるようなことでもしたから、そんないじめされてるの??? みたいな感じにも見えてしまいますヨ。
世の中、みんないい人ならいいんですが、そうした屈辱的な態度を受けたあなたを虐めた側、失礼な事している側の人を面白がって、応援する人というのも、いるものなので、自身の弱い部分はさらけ出すと、この先、損してしまいますよ。

無神経で空気読めない子って、若い頃はしかたないんです、結構いるものなんですよね。
私も、早くから彼がいたので、旅行の時は、あなたと同じ状況になることが多かった人です。
でも、もしあの時、逆にあなたに彼がいなくて、他の友達には彼がいたとしたら、どうでしょう?
海外旅行で、出会いのチャンスが訪れた、、、としたら、あなたも、今のだんな様との出会いの様に、そのチャンス、掴みに行ってなかったでしょうか???
そう考えると、ひとりぼっちにならない方法を、あなた自身が友達に協調してつくり出してあげることも、出来たのではないかと思うんです。
あなたは、きっとかわいらしい、美しい人だから早く彼がいたのでしょう?そんなきれいどころ、を男女とも、おとりにして、ナンパとかは成功するものだと思うし、彼のいない親友たちと旅行するなら、ただ目的が旅だけのはずはないのですし、出会いのきっかけを作ってあげる優しさがあっても、愛する彼さえ裏切らなければいいわけですから、、、できませんか?
私は、そうして友達と寄り添って仲良くする方法を探って、ひとりぼっちにされることがなくなりましたよ。

あと、写真は、悪く考え過ぎだといいですよね?
あなたの映っているのを見つけて、わざわざ焼き増しして送ってくれたわけで、いらない、という意味じゃないんでないですか?

なんだか、そこまで頑に、あなた自身をかわいそうないじめられっ子みたいに自分で暗くしているように感じてしまうんです。

彼がいるうち、だんなさんがいるうちは、強気に出て甘えられるし、気に入らない人だと、疎遠にしたり排除してしまうことが出来るものですが、だんだん、年を重ねて、離婚率も増えているし、ひとりになった時、こういう頑すぎる態度は、自分を孤独にしてしまいがち、なので、もっちょっと、楽天的になってはいかがですか ?
意外と、こちらがうんざりしている相手は、自分を好いていたりするものですから、何かあなたが困った時に、時を経て、別の事で何かを返してくれる側にもなったりしますから、来る者は拒まず、1年に一度の年賀くらい、社交辞令に交わしておけばいいのではないでしょうか?
大人は、みんなそうしておつきあいを続けています。
嫌っていることをわざわざ伝えるのは、相手を刺激するだけですし、人間関係としては、自身をわざわざ不利に導く行為ですよね。
あえてそうしたことをするのなら、あなた自身が何かストレスにやられている時だからなんじゃないかな? と思います。
    • 1

はじめまして。

完全無視でいいでしょう。
友達を放っておいて逆ナンしに行く・・・
全てにおいて、A子は人としてどうかと思います。
A子はただ自分の自慢をしたいだけだと思います。

年賀状等が届くのが嫌なら住所変更、引越しをお勧めします。
そして、もう連絡するなという手紙を内容証明で送りましょう。
「届いてない」なんて言われそうですから。

参考URL:http://www7.plala.or.jp/daikou/naiyou/
    • 0

はじめまして

上で回答されている方々がスルーという方向の方が多かったのであえてちょっと穿った考え方をしてみようと思います。
お気に召さなければ読み飛ばしてください。

まず原因となった海外旅行の件では既に仰られている方もいましたが、質問者様には彼氏がいるということを友人さんが知っていたと仮定した場合
「質問者様に逆ナンしに行こうと誘うのは憚られる、でも折角の海外旅行だしハメを外したい」
ここで自分側に天秤が傾いてそこで思考を止めてしまい、自分たちが楽しんでる間の時間を取り残された質問者様がどう過ごせば楽しめるかというプランまでは想定できていなかったんだとおもいます
多分「自分たちはこっちにいきたいんだけど貴方は不快かもしれないから悪いけど一人にしちゃうんだけど、〇〇っていう遊べる場所があるよ」みたいに提案してもらえれば決別するほどにはならなかったんじゃないですか?
旅先で2:1にわかれるってどうよと後で若干微妙に思うという点は除くとして。

で、その後の年賀状関連の件ですが頼まれてもないプライベートな事を詳細に伝えてくるなんてことはこの人に限らずたまにいますよね
空気読んでくれよって話ですが。
写真を送りつけてくるっていうのは正直正解はその人にしかわからないでしょうね。。
卒業旅行に一緒に行くくらいの仲できちんと年賀状も送ってるのに無視される理由が分からない(旅行の時の件が故意でないのなら)
一方的に拒絶されて、だったらこっちもっていうんで貴方の写真はもういりませんという気持ちとかいろんなものがぐちゃぐちゃでテンパって勢いでやっちゃったって感じですかね。

最後に連絡取れなければ年賀状は出し続けるという件も↑みたいにいろんな思いがぐちゃぐちゃでそんなよくわかんないことになってるんじゃないかなと。
あと年賀状を今後もスルーし続けて向こうに察してもらうという方法も場合によってはアリですが、実際その友人さんは貴方の気持ちを察してくれるような人じゃなかったからこそ、こういうことになったわけですよね。
そういうひとに同じ手を踏んでもまた踏みにじられるだけになるような気もします。
それと質問者さんからこの点に関して記述がなかったとおもうのですが旅行から帰ってからはっきりとその友人さんに決別を告げたのでしょうか?
告げてあってこれなら上にも仰ってる方がいるように郵便局に一切の郵便物の受け取り拒否をお願いしたらどうでしょうか。
告げてなかった場合はまたこれも質問者さんの態度で向こうに察してもらおうとフェードアウトしたのでしょうか?
この点をちょっと補足お願いします。

フェードアウトしたと仮定するとこの友人さんは相当ポジティブシンキングな方みたいなので「年賀状、反応ないけどとりあえず受け取ってくれてるってことは仲直りの目がないってことじゃないよね」みたいに思われてたらホントに一生続くかもしれませんよ。
それを毎年見ても紙飛行機にして投げ飛ばせる位の胆力が質問者さんにお在りならいいんですが失礼ながらここに質問されてるということはそういう自然にスルーできるような対応も出来なそうですし、毎年ブルーなお正月になってしまいそうですよ。

質問者さんの最大の理解者である旦那さんも仰るように一切関わるのが嫌でも、あと1回だけ対応してきちんともう関わりをもつ気がないという意志を明確に伝える事ができればホントに今後一切関わらずにいけるとおもうんですがどうでしょうか。
ちなみに対応するときはできれば1:1にならずに客観的に感情的にならずに伝えるべきだと思います。
ヒステリックに当時の思いをぶちまけても相手に当時自覚がなければ引かれるだけなので共通の友人などいれば言いふらされればまた面倒が起きますしね。

1度ちゃんと対応して以後楽に過ごすか、じっと長年耐え続けるか
自分は前者のほうが気分的にもスッキリして毎年お正月を迎えれるんじゃないかと思いました。

長文乱筆失礼しました。
    • 0

とんだ、卒業旅行でしたね。

私だったら"彼氏がいるから、誘わなかった"とイイ方には、とても介錯できません。
例えそうだったとしても、piccoro999さんに内緒で行くことはないでしょ?

自己中にも程があります。

女性にもいるんですよね。
相手がイヤがってるのに気付かない人って…。
私も、何度か捕まったことがあります。
そういう人に限って「あの人、愛想ない」とか「気が利かない」とか言うんですよ。

そういう相手に時間や気持ちを費やすのは、モッタイナイですよ。

「あなたのことがキライ」と伝えても、逆恨みされるのが落ち。
「あんな昔のことを根に持って…」なんて、よけいなこをと言われて、またpiccoro999さんが傷つくだけかもしれませんよ。

年賀状、ダイレクトメールとでも思って、棄てつづけましょう。
淡々と!

相手にとってpiccoro999さんは友人かもしれませんが、piccoro999さんにとっては、もはや友人ではなく知人以下なのですから。
    • 0

A子さんからしたら、なぜ急に質問者様と連絡が取れなくなったのか理解できないでいるのではないでしょうか。

一緒に卒業旅行に行くほど仲がよかったはずなのに、どうして?と思うのは無理もありません。

写真だけを送ってくるなどの行動は確かに不可思議ですし、もう関わりたくないという気持ちは分かりますが、無視よりも、「旅行のときの一件でとても嫌な思いをしたので、私はもうあなたとは連絡は取りたくない」と正直に理由を添えて告げたほうがいいのでは、と思います。
    • 0

卒業旅行での一件、辛かったですね

私が同じ立場なら、同じように悲しみます
世の中にはアッケラカンと「何で誘ってくれなかったのよ~」なんて笑って許せる人もいますけどね・・・
デリカシーが無いなぁって思っちゃうな。

その彼女は、そうゆう事を平気で出来る性格で親友も少ないと思う
同じように自分も何処かでされているかもしれませんよね
表面上は良いけど、どんな人でも心からの友人って中々作れないです

きっと淋しくて年賀状送ってきてるんですよ
主婦になり母になり、自分の環境も変わって立場は同じに思ってるんじゃないでしょうか?
もう時効でしょ・・・位に軽く考えているんじゃないかなぁ。。。
連絡取れない限りは、ってことは質問者様からの一報を待ち続けているということで相当意識しているんだし、ここでガツンと言ったとしても返ってくる言葉は想像付きますよねぇ

私なら無視し続けます
他の方も話していましたけど私も似た経験があって、相手は友人ではなくて親を姉妹でした(泣)
連絡取っていないことが相手にはジワジワ効いてるみたいだけど
私の中ではもう必要の無い間柄になってます
連絡を無理して取ったり反応したりすると自分が心が折れて疲れちゃう。
1年1回の年賀状なら備忘録の確認日くらいに思って我慢します(笑)

良いアドバイスじゃなくてスミマセン
旦那さん優しくてよかったですね
    • 0

男性です。

もともとA子さんにしてみれば、彼氏のいる貴女に対して、故意に逆ナンの誘いをかけなかったのではないかと感じます。恐らくそのような気持ちは残っていることであろうし、なぜ絶縁されるのか理解できないといったところでしょう。貴女の気持ちを知りたがっていると思います。
ただ3人で旅行されているわけですから、本来は3人で楽しむべきものだったと思います。A子さんは一人残る貴女に対する配慮が足りなかったのは指摘されても仕方のないことだと考えます。

σ(o^_^o)も似た経験をしています。ハッキリ言うともっと悲惨です。

大学のときに仲の良い女友達がいました。好きだったのかもしれませんがそのような関係ではなかったんです。その彼女よりスキーに誘われました。同行したのは彼女の高校時代の友人である男3名でした。車で到着した夜、全員が1室だったわけです。酒を飲みながら騒いでいましたが、眠くなって先にベッドに入ったわけです。目が覚めるとボソボソ話が聞こえます。その女中心にσ(o^_^o)の悪口言ってたわけです。「なんであんなやつ連れてきた?」「あたしがいくっていったら勝手についてきた」などでした。聞きたくなかったので、部屋を出てロビーでタバコをふかしてから、部屋に戻ると。。。

カギかかってるわけです。携帯も持たずに出てますから連絡できず、フロントにいき事情を説明して、部屋に電話してもらっても誰も応答なしでした。マスターキーをもってついてきてもらってあけたのはいいのですが。。。チェーンかけられていたんです。中から女の「やったやった」と喜んでる笑い声がきこえてきました。女がかけたんです。どうしようもなくフロントの人に相談しましたが別の部屋もあけられないと断られ、いってしまいました。

寝てた状態ですから十分な寒さ対策はしていません。スキー場ですからいくら暖房があっても冷えます。一つだけ思いついたのは廊下にあったトイレでした。洋式ならばウォームレットがある。実際にいったらついていました。便器に座りながらウォームレットで暖をとり寒さをしのいでいたら、何でこんな目にあわされるのかと涙がでてきました。午前2時から座って、1時間ごとに部屋を確認することの繰り返し。開いたのは午前8時でした。
戻っても全員が謝りもせず滑りにいこうと平然として言いました。寝てないことを理由に部屋に残り、誰もいなくなったときに宿泊代を置き荷物を宅急便で頼み、一人JR新幹線の駅に向かいました。スキー帰りの客で混雑する中で座席に座って泣きながら戻ってきたのです。

その夜、全員が謝りにきましたが一人の男が女を庇う発言をしたため、その場で絶縁宣言の上、追い出しました。それでもその女は「大事な友達だから、つきあいをやめたくはない」と毎日のように電話攻勢、自宅訪問を繰り返しました。「あなたがやったことはずっと忘れない。迷惑だから2度とくるな」と言いました。
数週間後、その女の妹から連絡がありました。悩みすぎてリストカットした。。。許してほしいといいたいので病院にきてほしいと言われました。命に別状はなかったようですが、もう関係ないからと完全無視しました。その後の付き合いは一切ありません。もう20年前のことです。

人を怒らせて信用を失うと言うことは絶縁されても仕方のないことだとσ(o^_^o)は考えます。連絡をとること自体もする必要はないと思うのです。手紙もいりません。無視し続けることが一番良いことだと思います。今の貴女の生活にA子さんは必要ではないはずです。

私事まじえ長文になりました。失礼いたしました。
    • 2

年に一度、勝手に年賀状を送ってくるだけなんですから放っておくのが一番なんじゃないですか?まあ正月早々不愉快になりたくないというのはあるでしょうけどね。

でもね、まあ確かに旅行先でひとり置いてどっか行っちゃうのは確かに非常識っつたら非常識だけど、でもそれが一生許せないというほどの大騒ぎする質問者さんも幸せな人生を送ってこられたんだなと思います、正直。きっと人生の中で最も悲しかった思い出は愛犬か愛猫が死んだってことなんだろうなって。
だってそのとき貴女は彼氏がいたんでしょう?そしたら逆ナンに連れて行くわけにもいかないし、ヘタすりゃ海外ですからトラブルに巻き込まれるかもしれない(彼女らはそれを自覚の上で行っているから本人としては問題ありません)。どこかで出かけた先で置いていくなら途方に暮れますけど、ホテルの中なら安全です。彼女たちに落度があるとすれば貴女に一言断らなかったことですが、たぶんそれをいうと貴女が「そんなところに付き合う気はないが、自分を置いてどこかに行かないでくれ」と訴えるかもしれないと思ったんじゃないですかね。
たまの旅行で羽目を外すのは致し方ないし、旅行でトラブルもつきものです。それでその旅行全体や、彼女の人格まで否定するのはちょっと過剰反応なんじゃないかなと思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

そういうご意見もあって、自分自身の落ち度なども改めて見直すことができます。

こんにちわ

私も同じような経験をしたので書かせて頂きます。
短大の友人と二人で初の海外旅行をした際、初日にバーで声をかけた男の子達を部屋に連れ込み(部屋は二人部屋)お目当ての子と友人、その他と私という意味不明な割り振りで寝かされそうになり耐えられずロビーに行ったりしました。
翌日からも夜になると友人はお目当ての子に会いに出かけ朝方帰ってくるという数日…カウントダウンに行った思い出の地で(しかも私は体調不良でした)毎日一人で寝ました。※日本の友人に国際電話をかけたのも一緒ですね
帰国時はお目当ての子と離れるのが辛いと泣いていましたが私はすでに感情はありませんでした。
帰国後連絡を絶っていると『○○(私)にもそういう楽しみ方をして欲しかった』と言われましたが、私はそんなつもりで行った訳では無いと一喝
それから付き合いは無くなりましたので、質問者様とは違って来ますが…
私なら今連絡が来たらとりあえず連絡します。もう済んだ事ですしお互い結婚しているのなら別に昔のような付き合いが復活する訳では無いので。
最悪な思い出ではありますが、その子との楽しい思い出もありますから。
しかし今尚許せない感情がある場合は無視です(笑)
葉書が来ても捨てます。それ以上のアクションがある場合はハッキリ迷惑である事、今後付き合う事は無いので辞めるように伝えます。
今の現状であれば、無視で問題無いと思います。
自分の人生にプラスにならない人のためにイライラなんて無駄ですから☆★
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
同じような経験をされたんですね。

<自分の人生にプラスにならない人のためにイライラなんて無駄ですから

ごもっともです!

受け取り拒否で局に返せばいいです

それでハッキリすると思います
    • 0