痔になりやすい生活習慣とは?

タイトル通りです。
お子さんもいて、主婦なのに、ご自身の趣味を充実させて
育児や主婦業と両立している方いませんか??

現在妊娠が発覚したんですが、実は私はアニメやゲームが大好きです。
自分の部屋には好きな小説、DVD,CDがいっぱいありますし、好きな時間で10時間以上没頭することが出来ます。
同時に乗馬も旅行も大好きで、これはさすがに最低5年は封印なんだな
と思っています。

アニメやゲームは、夫も好きで一緒に楽しんでいますが
「育児は24時間だから、しばらく無理だね、子供にも見せられないね」と言われています。(好きな推理系のアニメやゲームでは殺人シーンなども出てくるので・・)

妊娠は嬉しいし、育児も頑張るつもりです。
ただ正直自分の趣味は本当に封印しないとダメなんでしょうか。

生まれて1,2年は無理でも、時間を見つけてエンジョイしているよ!
という方いませんか?

友人で子供がいる人たちに聞いても、やはり”自分のご飯もロクに
食べれないし、トイレだってゆっくり出来ないのに趣味!?”と
バカにされてしまいました。やはりそういうものですか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

38歳、中3の子持ちフルタイムで働くママです



何故母になったら、自分の時間がとれないんでしょう?………親バカになってしまい、我が子に構いすぎるからではないでしょうか?
勿論我が子は可愛くて、生まれたてはあまりに小さく……育児は手がかかります→でも一時期ですよ?

今の趣味は封印しなくてもいいと思いますよ……24時間が育児??……いえいえ24時間ほとんど目が離せないだけです……でも生まれたての赤ちゃんはほとんど寝ているんですよ?ママの趣味の時間は多少作れると思います(寝不足になるのて赤ちゃんと一緒に寝てもいいですし^^)

ちなみに我が家は隠し事をしない様心がけています(教育上良くないもの以外はオープンにしています)

アニメなどのご両親の趣味は是非ご家族で楽しまれてはどうでしょう?勉強のチャンスになると思います。例えば「この先どうなると思う?」とか「海外の方はこう感じるんだね」とか話かける感じです(やる気のある子供に育てるには?という講演会で教わりました)

好きなものはとことん打ち込むのがいいそうです→例えば戦国武将ブームから歴史に詳しくなったりとか、打ち込めば打ち込むほど関連するものを調べる様になるからだそうです
だから、お子さまが生まれたらやりたい事がたくさん出来ますよ(何かを始めるから、今の○○を減らそう……という引き算な考えでなき、○○を始めたいからどの部分に入れようという足し算な考えでいきましょう)

私は子供のおかげで行動範囲が広がりました→何十倍の表現では足りないかも知れないほど……逆に中3になり親離れが加速しさみしい限りです

我が子に手がかかると思えば手がかかっていると感じますし、この子のおかげで考え方がかわった!!と思えば感謝に感じます→最終的には気分次第かも知れませんね

でも何を隠そう、私自身ネガティブだったのが子供のおかげでポジティブになったんです

赤ちゃんが生まれたら、あなたもママとして誕生するんですよ??赤ちゃんと一緒に試行錯誤で成長したら、全て劇的に楽しいことになります

子供はあっという間に大きくなり自立しますので、衣装住を整える力を身に付けさせて……親離れするまでの本当に短い間は子供中心でもいいんじゃないかなぁなんて私は思います(もっと関わりたかったと本当に毎日さみしいんです……何でも出来る子(生活基盤を整える力中心)にしたかったから仕方ないか?)

きっとあなたの相談した方が育児奮闘の方中心だったんでしょう……私の様なタイプのママもいますよ(ママ友達にもいます)

残虐な内容のお子さまに見せられないものは「隠している」こともわからない様、完璧に隠した方がいいですよ(何か隠しているとわかると非常に気になって見たくなりますし、逆にこちらも隠し事する様になります……お子さまには隠し事をして欲しくないですよね?)

ゆくゆくは「叱らない育児」をおすすめします→育児本であったんですが素晴らしい内容です

ガミガミ叱る→叱られない様に隠し事や嘘をつく様になってしまうそうです

しかっても取り返しのつかないことありますよね?例えばお皿を割った時に「けがない?お皿増やしたの?」なんて声をかける………「何やってんの?落ち着いてないからよ!あーお皿割っちゃって」と言っても割れたお皿は戻りませんものね

お子さまにとって都合の悪い内容を告白してくれた時も叱らずに「良く話してくれたね、ありがとう」と伝えてくれたことを褒めてあげて、それから必要に応じてアドバイスをしてあけるなど

あとはあえて主張させて失敗させるのも成長の近道です→我が子がオムツにひっかかってズボンがあがらずかんしゃくをおこして泣いてた時に「お尻の時は後ろに引っ張りながらはいとごらん」と教えたら、次からは有頂天に着替えをしました(1歳の頃かな?)

1つ1つ間違えて、間違った原因を教えて、次からマスター出来る様にしたらいいですよ→教えるのは1つ1つ手間かも知れませんが、1度手間をかけたら次からは子供が楽しんで出来る様になるので、ママが楽になります(お子さまが出来たらすごいねぇともちあげて!!)

話がそれてしまいましたが、趣味は全て我慢しない方もいます(^^) お子さまが生まれたらやりたいことだらけできっと時間が足りないくらいだと思いますよ
    • good
    • 2
この回答へのお礼

色々とアドバイスありがとうございました。
今のように自由な時間が減るのは事実だと思いますが、良いことも
あると前向きに頑張ろうと思います。
沢山御礼で書きたい言葉があるのですが、体調が悪いので短いお返事に
なってしまいました。申し訳ありません。

お礼日時:2010/01/07 16:51

10時間以上没頭…は無理でしょうね、さすがに。


子供にも「ゲームをやる時は時間を決めて!」としつけます。
まず親が実践できないとまずいですよね。
それを守れれば大丈夫。なにもすっかり封印しなくても良いですよ。

最初は慣れない育児に振りまわされて、その余裕もないでしょう。
睡眠不足にもなるでしょう。それが当たり前です。
苦あれば楽あり。大変な分の何倍も、子供は幸せをくれますよ。
厄介なこと、と決めてかからないで、前向きに母業という新たな趣味に挑戦しましょう。
最初は夢中でやっているうちに、だんだんに時間の使い方が上手になります。
仕事をしている女性の場合、育児休業から復帰した後のほうが仕事の効率がアップするという方が多いのです。
子育ては自分を大きく成長させてくれます。
お母さんになった後のあなたはもう今のあなたではないのです。
今よりいろんなことができるようになっているはずです。
決して女性にとって育児はマイナスではないんですよ。

それと、乗馬や旅行は5年も封印しなくても大丈夫でしょう。
大丈夫にするために必要なこと、それは周囲の協力を得ることに上手になることです。
子供は母親一人が育てるものではないのです。
父親もしかり、祖父母もしかり、そして隣近所の方すべてが子育てを応援してくれる立場にあるのです。
子供は社会の宝。みんなの子供だからです。
決して一人で抱え込もうとしない事ですよ。
そうやって、女性は母になると人に頼るのも上手になるのです。
だから、社会性が増す。よりたくさんの事ができる能力を身につける事ができるのです。
そのためには大変な思いも、そりゃしますよ。
けれど、どれもこれもマイナスにはならない。自分にこんな事できる力があったんだ!と再発見するはずです。

せっかくたくさんのチャンスが与えられる子育て時代を、十分にエンジョイしてください。
気がつけば好きな趣味の時間を作ることなんか朝飯前になってるはず。
そういう自分を思い描くことです。

大好きなもの、趣味を持ってることは素晴らしいことです。
きっとそういう事を生かしたあなたならではの子育てができるはず。
楽しい想像をいっぱいしてください。
私の知人はキャラ弁作りの腕がハンパじゃなくすごいんです。
もう食べるのがもったいないような完成度の高い(プロと呼べる!)幼稚園弁当を毎日作ってました。
その写真を集めたアルバムは立派に出版できるくらいだと思いました。
好きなものを持ってる人って、そういうエネルギーを子育てにも発揮できるんです。
きっと素敵なお母さんになれますよ。

そして、子供は日々、本当に一日一日成長し、同じではありません。
本当に大変なのはほんの一時期。
子育て時代はなにも趣味氷河期なんかじゃないんです。
あなたの工夫次第で時間も余裕も作れます。
まず小学校にあがるまでは何かと手もかかるし関わってあげる時期。
その間はお子さんと一緒に楽しめるものを工夫しましょう。
学校に行くようになれば、もう年々、時間も自由になります。
今はそんなのずいぶん先と思われるでしょうが、もうあっという間ですよ~!

今どきはギャルママだとかアイドルママ?とか言って、子育てしながらも自分の趣味や楽しみを我慢しない、という女性が増えているじゃありませんか。
かしこいと思いますよ。
私の子供はもう中学と高校にあがってしまいました。
今になって、子供と一緒に過ごせた時代にしかできない事、もっとやっておくんだったなあ~と、思ってます。
あんな事もこんな事も、もっとやっておくんだった!と。
それなりに充実していたし後悔はないけど、もっと自分次第でできたのに、と。
今はもうそれぞれの世界を持ってしまいました。
「しかたなく」自分の趣味の世界に、私も走ってます。
これから先、長い老後も何十年と趣味なんか楽しめる。でも、子育てを純粋に楽しめるのはほんの10年くらいのものです。
どうか悔いを残さない、あなたらしい子育てライフを楽しんでください。
まずはご無事なご出産を。元気な赤ちゃんに早く会えると良いですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

夫が単身赴任中で、近くに頼れる身内もいなく
里帰り出産も私にはそういう選択肢は最初から存在しません。
育児をこれから頑張れるかという不安が大きくなっていました。
前向きに頑張ります。ありがとうございます。

お礼日時:2010/01/07 16:53

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q30代子持ち主婦 習い事か趣味を!

長く続けられる趣味を持ちたいと思い、
かなりいろんな事を調べています。

希望としては、長く続けられて
60代など、ある程度年数を重ねたら教えたりできるような、そんな趣味を持ちたいなと思ってます。
もちろん、人それぞれで楽しいと思うことは違うだろうけど、お勧めありましたらお願いします。

ちなみに、子どもの時はピアノ(当時は大嫌いだったが、最近時々弾いてる。子どもがいるために、熱中して出来ない。というかさせてくれない)
習字、水泳などしてました。

大人になっては英会話。→一応、海外に行くまでに
手づくりも時々、(小物つくり、毛糸でマフラーなど)でも細かい作業は苦手。
こんな短気な私ですが、何かお勧め習い事ありましたら、是非教えていただきたいです。

Aベストアンサー

何か突出した才能があればそれを磨くのが一番良いと思います。
でも特にそう言った才が無いのなら、やはり教授者の資格を取れる習い事を考えるのが良いかと思います。

…と言う前提でお勧めなのが茶道です。
流派はいろいろありますが、熟練度によってランク付けがあり、教授者になると教室を開けるようになります。
茶道の良いところは礼儀作法も身に付くこと。
若い内はいいけれど歳を取ったときにやはり作法が問われます。
ちょっとした所作も日頃やってないとなかなか出来ないものです。

問題があるとすれば意外とお金がかかるということでしょうか。
資格を取らなければ月謝と諸経費だけで済みますが、級が上がるごとに免許申請代を支払わなければなりません。
またお道具や着物を買ったりするとさらにかかります。

茶道がメジャーすぎるという場合、煎茶道というのもあります。
将来教えることを考えるなら教授者の資格を持ってる人がまだ少ないので狙い目じゃないかな。

Q育児をしながら出来る趣味

育児をしながら出来る趣味

こんにちは。
現在2歳の子供がいる31歳(女性)です。
昔から趣味と呼べる趣味がなく、専業主婦で育児中心の毎日を送っています。しかし、ママ友との付き合いでのストレスや、精神的に少し疲れているからか、なんとなく閉塞感がつきまとい少し新しい環境に自分を置いてみたいなと思うようになりました。

体力がなく、子供の風邪をすぐもらったり、体調を崩しやすくなったことを医者に相談すると、疲労やストレスでどうやら免疫力というものがガクンと落ちてしまっているそうです。子供は可愛いし自分でも育児に頑張っているつもりですが、リフレッシュするような時間があればもっと覇気が出て元気になるかな~と思ったり。
ウォーキングなども考えましたが、子供がいるのでなかなか一人で外にも出ていけません。
ただ、週に2回くらいは昼間だけ実家に預けることもできるので、その時にできる趣味があればいいなぁと思っています。勿論、子供と一緒でも出来る趣味があれば教えて頂きたいです。

読書は気分が滅入ってしまうので、できればスカッとする明るい雰囲気の中でできる趣味や、未婚既婚に関わらず友達ができるような趣味がいいなと思っています。

漠然としているかもしれませんが、こんな私にも楽しめそうなお勧めの趣味があったら是非教えて下さいm(_ _)m

育児をしながら出来る趣味

こんにちは。
現在2歳の子供がいる31歳(女性)です。
昔から趣味と呼べる趣味がなく、専業主婦で育児中心の毎日を送っています。しかし、ママ友との付き合いでのストレスや、精神的に少し疲れているからか、なんとなく閉塞感がつきまとい少し新しい環境に自分を置いてみたいなと思うようになりました。

体力がなく、子供の風邪をすぐもらったり、体調を崩しやすくなったことを医者に相談すると、疲労やストレスでどうやら免疫力というものがガクンと落ちてしまっているそうです。...続きを読む

Aベストアンサー

ベランダ菜園はどうですか?
南向きのベランダなら、すのこ(プラスチック製とか、木ならお風呂用のヒノキとか)を置いて、直接プランターと床が触れないようにすれば、温度の上昇は防げますよ。
葉物は比較的簡単です。
イチゴなど苗から育てるのも楽しいですよ。
実用的なのは、薬味系。小ネギやシソ、パセリなど簡単、かつあると便利です。
朝顔を日よけにしても良いかもしれません。
水やりも、草抜きも、ちょっとなら楽しいですよ。
まあ、友人は?ですが、育て方など、調べるのも、楽しいです。
ちなみに、私の息抜きは、マンガの立ち読みです。

Q子供がいると自分の時間が全くないのは真実ですか?

私は事情があり、子供を作らない主婦です。
1歳、3歳の子供が居る友人がとにかく、「自分の時間がない」とことあるごとに言い、疎遠になってしまいました。
(他の友人にも連絡する暇もないと言っています。お子さんが特に身体が弱いとかそういったことも聞きません)
私は子育てをした事がないので想像でしかわかりません。

しかし別の友人は、2歳の子持ちですが、社会復帰も果たし、子供を保育園に預けて働きつつ、独身時代からの趣味も子供を旦那さんに預けつつこなしています。
前者の友達の言い分で、「もしかして私と離れたいがためにそう言ってるのかな?」という疑問もあります。
実際、その前者の友達が子供が一人で小さい頃は割と連絡もとっていたし、会ってもいたし、パソコンだってやってたみたいです。

なので同じような年代の子供を持つママさんのご意見を聞きたく思います。ズバリ、自分の時間はありますか?

Aベストアンサー

自分の時間だなんて、そんな贅沢、夢にもでてきません^^;。
睡眠と食事とトイレと風呂と歯磨き。
せいぜいこの為の、時間と体力の確保で精一杯ですよ。

生後半年までの赤ちゃんは寝てばっかり。ママさんに静かな時間があるのはこの時が最後!

2人目が生まれてからの専業ママさんたちはもう大変。
ストレスで円形脱毛やら蕁麻疹やら鬱やらなんて、しょっちゅう聞く話です。

子どもが1人で小さい頃の静かなゆったりした午後、懐かしいです。

信号待ちの数十秒でのメール、駅のホームで電車待ちの数分にメール。
これすら出来ないのが、子連れです。
もし子どもから目を離し、携帯を見ていたら、大事故や大迷惑にすぐ繋がるのです。
子どもの手を引き、引きとめ、追いかけ、注意をし、抱き上げ、連れて歩く人は皆、
そんなちょっとのメールすら出来ないのを、毎日辛抱して子育てしているものだと思います。

私は専業ママも働くママも経験してます。通勤途上こそ、すてきな唯一の自分の時間です。
働く母の方が、夫の協力を強く要求できますので、休日には趣味などもしやすいです。

自分の時間だなんて、そんな贅沢、夢にもでてきません^^;。
睡眠と食事とトイレと風呂と歯磨き。
せいぜいこの為の、時間と体力の確保で精一杯ですよ。

生後半年までの赤ちゃんは寝てばっかり。ママさんに静かな時間があるのはこの時が最後!

2人目が生まれてからの専業ママさんたちはもう大変。
ストレスで円形脱毛やら蕁麻疹やら鬱やらなんて、しょっちゅう聞く話です。

子どもが1人で小さい頃の静かなゆったりした午後、懐かしいです。

信号待ちの数十秒でのメール、駅のホームで電車待ち...続きを読む

Q専業主婦で2歳児を育児中の方、日中子供と何をして過ごしていますか。

専業主婦で2歳児を育児中の方、日中子供と何をして過ごしていますか。
雨の日はどうしていますか。教えてください!

Aベストアンサー

うちはほぼ毎日同じパターンなのですが。。

7:30~8:00起床、朝ご飯、洗濯
10:30~ 外出(母親サークルなどがなければ公園へ直行)
お昼は公園でお友達とお弁当(暑い夏と寒い冬は屋内で)
そのまま公園遊び
14:00~帰り道にスーパーで買い物
15:00~帰宅 テレビと家遊び
という感じで、毎日11時から14時は大体外出しています。
家の中にいると煮詰まるので。
毎日同じ公園に行くので、公園に来る人とは皆顔見知りです。
雨や雪の日、あまりにも寒くて外で遊べない日は、声をかけあってお互いの家で遊んだり、児童館へ行っています。
疲れ気味な時など、何も予定をいれずに買い物しか外出しない日も時々あります。
幼稚園や児童館のイベントやサークルは調べまくって、できるだけ参加しています。何も予定がないとキツイので。
最近お昼寝をしてくれないので大変です。

うちは周りに子供が多くて子育てしやすい環境なので、参考になりにくいかもしれませんが、「11時から14時は外出」と決めると規則正しい生活ができて良いですよ。お弁当はおにぎりと飲み物とミカンとか、その場でパンを買うとか、簡単にすませています。

寒い冬は外出が辛かったですが、これから暖かくなって公園にも人が増えるので楽しみです。
私は現在妊娠中なので、今後は少し外出を控えて無理しないようにするかもしれませんが、家の中にいる方が大変です。。。

うちはほぼ毎日同じパターンなのですが。。

7:30~8:00起床、朝ご飯、洗濯
10:30~ 外出(母親サークルなどがなければ公園へ直行)
お昼は公園でお友達とお弁当(暑い夏と寒い冬は屋内で)
そのまま公園遊び
14:00~帰り道にスーパーで買い物
15:00~帰宅 テレビと家遊び
という感じで、毎日11時から14時は大体外出しています。
家の中にいると煮詰まるので。
毎日同じ公園に行くので、公園に来る人とは皆顔見知りです。
雨や雪の日、あまりにも寒くて外で遊べない日は...続きを読む

Qご飯食べない時無理やりたべさせますか?

今月3才になりますが、まだ離乳食中期位です。好き嫌いも多いです。まともに普通食がたべられません。パンにジャムつけたものや果物や甘い物なら自分で食べれます。ご飯物がダメなんです。細かく刻んで与えてますがそれでもチョッと食べるかほとんど食べないで終わります。二時間くらい座らせて放っておいたりしてます、それでも食べてません。なので私が口に運んであげるとオエって吐こうとします。あと咳こんで吐いたりもします。イライラして毎日怒鳴ったり何度もビンタして泣かせています。私も一緒に泣いています。なんでこんなに食べないのか、もうどうしたらいいかわかりません。体も異常に細いです。12キロしかありません。カレーやシチューの時は人参と芋だけ食べて終わりです。お腹がすけば食べると言いますが、いつお腹がすいているのかわからないし、一日何も食べなくても次の日も食べません。どこか体が悪いのでしょうか。プリンとかの時はニコニコしながら美味しい!といいながら食べてます。その姿がムカつきます。毎日ご飯の時間が苦痛でなりません。かといって食事を与えないのもどうかと思うし・・。このまま子供の食べるままにまかせておいたほうがいいのでしょうか
?無理に食べさせないほうがいいですか?

今月3才になりますが、まだ離乳食中期位です。好き嫌いも多いです。まともに普通食がたべられません。パンにジャムつけたものや果物や甘い物なら自分で食べれます。ご飯物がダメなんです。細かく刻んで与えてますがそれでもチョッと食べるかほとんど食べないで終わります。二時間くらい座らせて放っておいたりしてます、それでも食べてません。なので私が口に運んであげるとオエって吐こうとします。あと咳こんで吐いたりもします。イライラして毎日怒鳴ったり何度もビンタして泣かせています。私も一緒に泣いて...続きを読む

Aベストアンサー

 こちらには、お子さんが食べなくて悩んでるママさんたち、たくさん回答されてますね。読んでて人事とは思えず、お邪魔させて頂きます。 うちの子ももうすぐ3歳です。2歳半くらいまでは、食べなくて困りました。食べてくれないって、本当につらいですよね。質問者様の気持ち、痛いほどわかります。子供をどなりつけ、無理矢理椅子に座らせ、お菓子を与える夫や私の母に怒り狂って、ご飯を食べさせようとしていました。子供が食事が苦痛になっていることはよくわかっていましたが、この悪循環からなかなか抜けられませんでした。
 栄養士さんにも相談しました。「時間を決めて食べさせる」「30分たったら食べてなくても片付ける」・・・そんなことくらいで食べるようになるなら苦労はしません。育児書通りの離乳食の進め方が、全く通用しない子だっているのです。
 悪循環から抜け出す為に、私はまず、子供が空腹の時を狙って食べさせることから始めました。自分たちの食事の時間とは全く合わないことばかりでしたが、子供の食べたいチャンスを逃さないように観察し、外で思い切り遊ばせて空腹にさせるようにしました。
 そして、なるべく品数をたくさん出すこと。種類が多ければその中のいくつか好きなものだけでも食べるのではないでしょうか? 作るのが大変なら、子供用の薄味のものをたくさん作って、大人がそれに醤油とかで味付けして食べてもいいし。お子さんの食べたものを覚えておいて、飽きない程度に頻繁に出してみてください。ママが予想もしなかったものが好きだったりすることもあります。
 好きなものだけをお腹いっぱい食べる日もあっていいのでは?シチューの芋と人参を食べるのなら、芋と人参をお腹いっぱい食べたらいいじゃないですか。果物を食べるなら、次の日は果物をいっぱい食べたらいいじゃないですか。甘いものが好きなら、野菜も肉もみんな甘くしてしまいましょう。うちの子は芋類のホクホクしたのは絶対たべませんが、じゃがいも細切りにして炒めたら食べます。少し調理方法を変えたら、食べてくれることってあります。キャラクターの型で抜いたり、ケチャップで絵を描くなど、見た目も大事です。そうやって、食べることに自信をつけさせることが出来たら、苦手なものにも少しずつ挑戦していけると思います。
 2時間も座らせたら、おいしいご飯も冷め過ぎておいしくなくなっちゃうので、早めにお口に運んであげて下さい。うちは今でも、追いかけまわして食べさせています。下の子にも手がかかるでしょうが、食べる時はなるべく上の子に構ってあげて下さい。ご飯、うちの子も嫌いです。だから最初に出します。少しでも空腹な時に出して、ご飯をある程度食べてから、好きなものを出します。どうしても嫌がるときは「3口だけね」となだめて、本当に3口しか食べないこともあります。それでいいと思ってます。
 無責任な意見と思われたらごめんなさい。ただ、育児は理想通りには行かないものですから、多少いい加減でもいいんじゃないでしょうか。
 うちの子は身長90センチ、体重11キロですが、極端に痩せてるとは思いません。保育園のお弁当も、最近は全部食べる日もあります。
 知人に、幼い頃バナナばっかり食べて育ったという人がいました。昔の育児ってそんなものです。質問者様も、あまり頑張らないで下さい。
長文で、失礼いたしました。

 こちらには、お子さんが食べなくて悩んでるママさんたち、たくさん回答されてますね。読んでて人事とは思えず、お邪魔させて頂きます。 うちの子ももうすぐ3歳です。2歳半くらいまでは、食べなくて困りました。食べてくれないって、本当につらいですよね。質問者様の気持ち、痛いほどわかります。子供をどなりつけ、無理矢理椅子に座らせ、お菓子を与える夫や私の母に怒り狂って、ご飯を食べさせようとしていました。子供が食事が苦痛になっていることはよくわかっていましたが、この悪循環からなかなか抜け...続きを読む

Q子供が風邪を引いたときの過ごし方のコツを教えてください。

子供が風邪を引いたときの過ごし方のコツを教えてください。


2才の子供がいます。
先週から鼻風邪を引いていて、お薬をもらいに病院には2回行きました。

毎回子供が風邪を引く度に思うことなのですが、親子共にストレスなく風邪時を過ごすコツはないものかと…

風邪引きの子供は、外で遊べないことや薬を無理やり飲まされることにストレスを感じ、
母親である私は、風邪を早く治したい一心で食べるものや部屋の環境(気温や湿度)に気を配ること、薬をいかにキチンと飲ませるかということ、狂う予定の数々、気を付けているつもりでも子供からもらう風邪などに、風邪引き開始時から時間が経つとともにイライラしがちです。。


子供の喜びそうなDVDを借りてくるとか、私なりに工夫はしてるつもりでも、風邪は引いても体力は持て余し気味な子供と一日中家にこもりきりだと正直疲れも溜まります…

なんとかこの時期を、ポジティブに過ごせるように、コツや考え方の変え方があれば教えてください。
よろしくお願いします!!

Aベストアンサー

こんにちは。

5歳男女双子のママです。
私も子供達が幼稚園入園前はそんな風でした。一人風邪ひくと必ずもう一人も。そして母も...(^^;)
なるべく外出は控えて、家の中で静かに過ごさせるように工夫して...でも、難しいですよね~。

子供達が入園してから気がついたことがあります。
どうせ、お休みして家にいたって大人しく寝ててくれるわけでもないし、ストレス溜まるばかりだし。熱がないなら大丈夫と、思い切って登園させたら(もちろんマスク着用ですが)、何だ、問題なく元気に帰ってくるじゃないですか(笑)もちろん、たまには園から「やっぱりお熱が出ちゃいましたので」「お給食を吐いてしまいましたので」お迎えに来てください~~、と電話でお呼び出しされることもありますが、殆どの場合は大丈夫で、治り具合も家でこもっているのと何にも変わらないんですよ(^^;)

子供は大自然ですから、発熱でしんどい時には外なんか行きたがらないし、ぐったりゴロゴロしてるもの。なので、そうでないなら外出しても大丈夫です。まだ2歳なら子供を置いてお買い物にも行けないですから、思い切って連れてってあげてくださいね。

こんにちは。

5歳男女双子のママです。
私も子供達が幼稚園入園前はそんな風でした。一人風邪ひくと必ずもう一人も。そして母も...(^^;)
なるべく外出は控えて、家の中で静かに過ごさせるように工夫して...でも、難しいですよね~。

子供達が入園してから気がついたことがあります。
どうせ、お休みして家にいたって大人しく寝ててくれるわけでもないし、ストレス溜まるばかりだし。熱がないなら大丈夫と、思い切って登園させたら(もちろんマスク着用ですが)、何だ、問題なく元気に帰ってくるじゃないですか(...続きを読む

Q手取り21万 家族3人 やりくり教えてください 貯金がしたい

大人2人 9か月の赤ちゃん1人の3人家族です
旦那の給料は平均して21万ほどです。賞与は年2回合計40万です。
毎月赤字です。貯金をきりくずしています。泣
今後を考えなんとか貯金をしたいのですが・・・

保険料は信頼できる会社で昔からの知り合いの方にプランを立ててもらいました。
余分な保険はかけていませんが、やはり掛け金をすくなくするべきなのでしょうか?

車は軽とミニバンです。車検や車税がある月は大幅にマイナスになります。
田舎なので車は2台ないととても生活できません。

酒、たばこなどの嗜好品一切なしです。

21万あればできるはずだと思うのですがなかなか、、、
やりくり上手な方教えていただきたいです。


食費     30000
生活雑貨   5000
家賃     44000 
車保険    4000
ガソリン   8000  2台分です
光熱費    15000
携帯     17000
通信費    5000  パソコン・NHK
旦那こずかい 20000
妻こずかい  0~5000
美容     4000
子供費用   10000  習い事 おむつなど
外食・レジャー20000
保険     41500

大人2人 9か月の赤ちゃん1人の3人家族です
旦那の給料は平均して21万ほどです。賞与は年2回合計40万です。
毎月赤字です。貯金をきりくずしています。泣
今後を考えなんとか貯金をしたいのですが・・・

保険料は信頼できる会社で昔からの知り合いの方にプランを立ててもらいました。
余分な保険はかけていませんが、やはり掛け金をすくなくするべきなのでしょうか?

車は軽とミニバンです。車検や車税がある月は大幅にマイナスになります。
田舎なので車は2台ないととても生活できません。
...続きを読む

Aベストアンサー

思わず二回計算してしまったが、予算の段階で収入を上回っているじゃないか!
これじゃ、破綻に向けてまっしぐらだね!^ω^b

まずは、携帯が高すぎ。
どんなプランに入っているのか知らないけど、スマホ2台使いでも3000円/月以上削れるはず。
つーか、ガラケーに替えたらいいんじゃないかな?うん、替えよう。
1万円以上の削減になるはず。

ミニバン。車種は分からないけど、これってせめて「中古」の軽に替えられないかな?うん、替えよう。
ガソリン代、車両税、車検代、タイヤ代、オイル交換代等々、さまざまな経費が浮くはず。

美容月4000円って、なにかな?
破綻が目に見えている状況で、美容もあったもんじゃないと思うが、男のおいらには理解しがたいが、、許す!

外食レジャーが多すぎ!!
子供のことを考えればレジャーの費用を削るのはかわいそう、、って、まだ9ヶ月やないかい!!!
純粋に両親の遊び金かい!!!!!
1万円以上削減することをオススメする。

保険は妙に高いけど、学資保険が高いのかな?
もし、両親の保険がメインだとすれば、見直しした方がいいかも。

保険って商品は、契約者が損するような設計になっているので、損得の話はしないが、本当に自分達の人生設計に合っているものなのか、再考の余地があるんじゃないかな?
見直した結果、共済保険(数千円/月。還付金あり)でよかったとか、こんなにデカい保障は不要だったとか、結構ありますよ??

社会保険に加入している会社員本人なら、入院費用が、実はほぼ0円負担って知ってますかい??
(場合によるけど。詳しくは会社の担当者にでも聞いてくれたまえ。)
もちろん、入院中も家族の生活があるから、貯金が潤沢に無い限り、無保険って分けには行かないけどね。

入院中の出費をすべて保険でカバーしようなんて考えると、保障が膨らんで、結果保険料がとんでもない金額に!!!
しかも、保険料の割りにほとんど使っていない!!!!!ってのがほとんどの方です。
(医療・生命保険を使わないってことは、病気とかしてないってことだからいいことなんですが)
備えも大事ですが、なんでも適正ってもんがあるからね。

あとは、旦那さんの収入を増やすことと、貴女も働ける環境になったら働けるようにしておくことが大切ですね^^

思わず二回計算してしまったが、予算の段階で収入を上回っているじゃないか!
これじゃ、破綻に向けてまっしぐらだね!^ω^b

まずは、携帯が高すぎ。
どんなプランに入っているのか知らないけど、スマホ2台使いでも3000円/月以上削れるはず。
つーか、ガラケーに替えたらいいんじゃないかな?うん、替えよう。
1万円以上の削減になるはず。

ミニバン。車種は分からないけど、これってせめて「中古」の軽に替えられないかな?うん、替えよう。
ガソリン代、車両税、車検代、タイヤ代、オイル交換代等...続きを読む

Q2歳児 すぐ泣き叫んで怒り狂い暴れまくります 

2歳7か月の息子の母親です。
最近子育てに自信がなくなり、うちの子が異常なんじゃないかと心配しています。
親戚のおばさんとかにもちょっとこの子異常だわ、一度相談に行ってみたら?とかキチガイだわとか言われてしまいました・・
普段はおとなしい方だと思うのですが、突然自分の気にくわない起こるとものすごい声で泣き叫び怒り狂って暴れまくり要求を通そうとします。
子供が泣いてぐずるとかはよくある事だとは思いますが、ものすごい声で発狂したのではないか?と思うほどすごい声で最低1時間以上泣き叫び続けます。
しかも理由がささいな事で・・
たとえばお茶!というのでお茶をあげれば牛乳!と言うので牛乳をあげればもっとお茶を入れろ!と言います
言葉が遅いのではっきりそうとは言いませんがジェスチャーでそう言ってきます。
その繰り返しでいいかげんイライラして無視するともうお茶ー!!お茶ーーーーーっ!!から始まり泣き叫び始めます・・(その間一口も飲まないくせに)
これは一例で家でもそうですが買い物へ行っても外食行っても突然わけのわからない理由でスイッチが入ったように騒ぎ初めてうるっせーな!と近所の人にも怒鳴られてどうしたらいいんだろうって途方にくれています・・
でも、子供が騒いでいる時は私もイライラしてうるさーい!って怒鳴って頭を叩いてしまいます・・

よく魔の2歳とか聞きますが、私がスーパーや外食とか外にいてもこんなにキチガイみたいに泣き叫んでいる子は見たことありませんし、友達や親戚や色んな人に聞いてもそんな風になったことないけどね~と言われます
しかも始まったら平気で1時間以上ずーっと泣き叫び続けます

こんなふうに突然なるのはやっぱり異常でしょうか?
3歳、4歳になったら徐々に良くなるものでしょうか?
子供がこうなったとき私はどう対処すればいいのでしょうか?

体罰はよくない怒鳴るのはよくないのは百も承知ですが、子供がこうなってしまった時には本当に憎くてしょうがなくなって感情が抑えれなくなってしまいます・・
文章だけではうまく伝わらないと思いますので回答のしようがないとは思いますが経験談とか教えていただけたら嬉しいです

2歳7か月の息子の母親です。
最近子育てに自信がなくなり、うちの子が異常なんじゃないかと心配しています。
親戚のおばさんとかにもちょっとこの子異常だわ、一度相談に行ってみたら?とかキチガイだわとか言われてしまいました・・
普段はおとなしい方だと思うのですが、突然自分の気にくわない起こるとものすごい声で泣き叫び怒り狂って暴れまくり要求を通そうとします。
子供が泣いてぐずるとかはよくある事だとは思いますが、ものすごい声で発狂したのではないか?と思うほどすごい声で最低1時間以上...続きを読む

Aベストアンサー

うちの子のことかと思いました。。4歳半の女の子の母です。

うちの子も二歳代は癇癪がすごかったです。でも、成長とともに回数が減り、今では時々(ひと月に一回くらい)になりました。また、言葉の発達と共に、親の説明を理解できるようにもなりましたし、親の気持ちを説明すると我慢できるようになってきました。

姑には「こんな子見たことない!」って言われてましたよ。自分のお子さんは相当お利口さんだったようで。
でも、実は私自身の弟も昔癇癪持ちだったので、おおそっくり!うちの血だわー。と思いました。私の親も「デジャブだデジャブだ、見覚えあるぞ。」と言ってました。
別に珍しくはないと思いますよ。

我が家の場合、こんな風にしていました。ご参考までに。

1)スーパーで何かを買ってほしいとごねる。
  その場合、買ってあげられない理由を説明しました。
  でも、子どもはすでに興奮状態のため、聞く耳をもちません。
  大声をあげて怒ったり泣いたり。。まいります。
  そんな時は、力ずくで抱きかかえてお店の外に連れていき、
  気持ちがしずまるまで待ちます。うちの場合約30分。
  ベソをかく程度にまでしずまったら、買ってあげられない理由を
  再度説明します。だいたいそれであきらめるので、我慢できたこと
  を褒め、わかってくれてうれしい!とママがにっこりします。
  こどもはお菓子よりもママの笑顔の方がうれしいようですよ。

  絶対に!子どもの要求に折れてはいけません。
  泣けば要求が通ると学習してしまいます。

2)何かをしたいのに、ママが先にしてしまったので怒る。
  うちの子の場合、玄関の鍵を開けたがって、急いでいるからと
  私がやってしまうと大騒ぎでした。
  なんでもやりたがるのは、その動きが子どもの成長に必要だから
  だそうです。(モンテッソーリ教育の本を読んでみてください)
  うちはできるだけ子どもにやらせました。
  子どもがひとりでできるように、親はさりげなくアシストしまし
  た。
  牛乳をコップへそそぐ、ほうきで床を掃く、洗濯ものを干す、
  とにかく何でもやりたがるので、できるだけやらせました。
  ただ、親がし終わった後に、やりたかったということも多かった
  ので、その行為をし始める前に、やりたいかどうかを子どもに
  きくようにしました。
  (はっきりいって邪魔でしかないのですが、親は我慢です。)

3)どっちにする??
  ほかの回答者の方もかかれていましたが、
 「これとこれどっちにする?」はかなり有効です。
  「お茶と牛乳どっちにする?」
  「赤いTシャツとピンクのTシャツとどっちにする?」
  「ママが歯磨きする?パパが歯磨きする?」

  その場合、選んだものを必ずしてあげてください。
  服だと、とんでもない組み合わせになってしまうこともあります
  が、「選んだ」ことが重要です。たとえ全身がシマと水玉と星柄と
  動物柄であっても、大したことではありません。切られない理由が  ある服(ボタンがとれてるとかサイズが合わなくなったとか)は、
  子どもの目に触れないところに隠しておいてください。

4)ヒソヒソ声
  ほかの方もかかれていましたが、大変有効でした。
  うちの場合、私が風邪で声が3日ほど出なくなり、ささやき声でし
  か話せなくなったことがありました。
  小さい声で話しかけると、子どももよく聞こうとして静かにきいて
  くれるので、驚きました。
  お互いに興奮して大声を出しても、熱くなるだけで、
  あまり解決にはつながりません。

4)癇癪を起すにはこどもなりの理由があることが多いようです。
 大人には些細なことでも、子どもにとっては自分の存在理由を
 揺るがすたいへんなことであるようですよ。
 いちど、こどもの立場に立って想像してみてください。

5)子どもを観察して、トラブルを予測して動くのも必要なことです。
  よくみていれば、機嫌の悪くなる兆候、場所、タイミング、
  事柄などがあると思います。それを避ける。
  やむを得ない場合は、前もって子どもに釘をさすなどできると
  思います。
  (図書館で騒いではいけないというと癇癪を起すなら、
  図書館に入る前に何度か「図書館のお約束」を確認する、など)
  感情が高ぶってからではなかなか大変ですので。。。

最後に、私が子育て講演会で相談した某先生(たいへん有名な方で、本をたくさんだしておられる某大学学長)は、癇癪をおこす子は、将来、人の気持ちのわかるやさしい子になるとおっしゃってくださいました。自分の心をコントロールする必要がほかの子以上にあるので、その経験が人の気持ちをわかることにつながるのだそうです。
そのお話で私はがんばれました。

子育てを通して、私自身だいぶ忍耐力がつき、成長してきたと思いますし、親への感謝の気持ちを以前よりも持てるようになりました。
赤ちゃんもいらして大変だとは思いますが、子育てをもっと楽しめる日はもうすぐそこです。あと一年もしたら、楽しくてたまらなくなるかと思います。

うちの子のことかと思いました。。4歳半の女の子の母です。

うちの子も二歳代は癇癪がすごかったです。でも、成長とともに回数が減り、今では時々(ひと月に一回くらい)になりました。また、言葉の発達と共に、親の説明を理解できるようにもなりましたし、親の気持ちを説明すると我慢できるようになってきました。

姑には「こんな子見たことない!」って言われてましたよ。自分のお子さんは相当お利口さんだったようで。
でも、実は私自身の弟も昔癇癪持ちだったので、おおそっくり!うちの血だわー。と思...続きを読む

Q子供が嫌いな母です。虐待かも?子育て専業主婦に未来はありますか?

子供が大嫌いなのに、2児の母をしています。5歳と2歳です。
毎日のように、子供に罵声をあびせています。
「いうこときかないなら、出ていけ!」「あんたらのおかあさんなんか、いつだってやめてやるわ」「子供なんか、大っきらい!」と、毎日のように口にしてます。まったく虐待です。里子に出したらいいのでしょうが、主人は子供が好きなのでできないでしょう。
私は自分の子供すら、好きになれず、義務感だけで育児をしています。長男がともだちとあそびたがりますが、よその子供はなおのことうっとうしくていらいらします。
正直、寝ているときしかかわいくありません。起きているときは余計なことばかりします。「騒ぐ、汚す、汚い」
子供の世話をやくことなど、いやでいやでしょうがありません。何度同じことを注意してもやめません。一生懸命食事を準備したって、部屋をかたつけたって、きれいにおしりをふいたって、なんの成果にもなりゃしません。子供がなにかできるようになったって、それは子供が成長したからで、母がなにかしたわけではないのです。
子供の食べこぼしのあと始末をしたり、糞尿の始末をしたり、嫌いなものと毎日一緒にいなければならない苦痛の上に、今の生活がみじめでならず、これまでの自分の人生がまったく無意味のように思えます。
 自殺をする勇気がないので、仕方なく生きているだけです。子供も、中絶する勇気がなくて、産んでしまったのです。産んでも、子供嫌いは、かわりませんでした。自分のこどもに、「だっこ~」と抱きつかれるのも、いやでいやでしょうがありません。愛情を、まったく感じません。このままだと、子供はかなり危ない状態だと思います。
 子供が大嫌いで、しかし、子育てをするようになり、人生の無力感を克服できた方はいらっしゃいませんか?そのような方からの意見をお待ちしています。
 私のところでは、民間の託児はありません。保育園も、職を持っている人しか入れません。仕事に就くこと以外での回答をおねがいします。

子供が大嫌いなのに、2児の母をしています。5歳と2歳です。
毎日のように、子供に罵声をあびせています。
「いうこときかないなら、出ていけ!」「あんたらのおかあさんなんか、いつだってやめてやるわ」「子供なんか、大っきらい!」と、毎日のように口にしてます。まったく虐待です。里子に出したらいいのでしょうが、主人は子供が好きなのでできないでしょう。
私は自分の子供すら、好きになれず、義務感だけで育児をしています。長男がともだちとあそびたがりますが、よその子供はなおのことうっとうし...続きを読む

Aベストアンサー

こんばんは(^。^)

うーん、でもさ、「子育て専業主婦」を辞めたら楽になるのは事実じゃないですか??
「専業主婦」してるから煮詰まるのですよ、きっと・・・
子供嫌いな人が「子育て」を仕事としてるから辛いんじゃないですか?
まあ、今は下の子が2歳だから専業主婦してるのでしょうが、来年になれば入園ですよね?
そうなればまた変わってくるんじゃないですか?
仮に保育園ではなく幼稚園に入ったら、昼間だけでもパートに出てみたらどうですか?
少しずつ子供と離れることですよ。

よそのお子さんを見るのもうっとおしいと思うなら、お子さんたちを招くのではなく、あなたのお子さんたちがお友達の家に遊びにいくようにしていけばいいんです。
ただ、お邪魔するときはその家のルールを守ることは教えてください。

「義務感」を持ちつづけていれば大丈夫ですよ。
そうやってヒステリー起こしても身の回りの世話はしてあげてるんですよね?おなかすかせず食べさせてあげてるんですよね?
ならそれを「仕事」と思って続けましょう。
貴女が子供嫌いなのは仕方ないことですが、お子さん達が「人として」まともというか、モラルある人間に育てばそれで良しとしませんか。
その「義務感」を忘れないことです。
子供嫌いでも、我が子に愛情をもてなかったとしても、表向きにはそれを出さない、いや、将来子供が困らないように、社会に出ても生きていけるように道筋はつけてやる、それを考えてあげればよいのです。

結果はお子さんが成人してからわかることだと思います。
まだまだ道のりは長いですが、子育てという仕事はそういうものだと割り切っていきましょう。

あと、子供嫌いな貴女が5年間母親してるんだから、それはそれでよくやってるよなって思えませんか?
そうやって自分自身をほめてあげたほうがいいと思いますよ。
自分の好物買って来て、お子さんがいないときや寝てるときにコッソリ自分だけ食べてひといきつきましょう。

こんばんは(^。^)

うーん、でもさ、「子育て専業主婦」を辞めたら楽になるのは事実じゃないですか??
「専業主婦」してるから煮詰まるのですよ、きっと・・・
子供嫌いな人が「子育て」を仕事としてるから辛いんじゃないですか?
まあ、今は下の子が2歳だから専業主婦してるのでしょうが、来年になれば入園ですよね?
そうなればまた変わってくるんじゃないですか?
仮に保育園ではなく幼稚園に入ったら、昼間だけでもパートに出てみたらどうですか?
少しずつ子供と離れることですよ。

よその...続きを読む

Q専業主婦で子育てを続ける利点を教えてください。。

お世話になります。
1歳4ヶ月児を育ててます。
出産直前まで企業で働いていましたが、退職しました。
今後も働く予定はないです(これには事情がありますが、あえて記しません)
子供は可愛くて仕方ないのですが、物凄く手の掛かる子の為、一日がとても長いです。
朝、子供が起きると「ああ、今日は一日何しよう・・」と憂鬱になる朝もあります。
可愛くて一瞬たりとも離れたくない!と思う瞬間もありますが、
「少しでいい・・一人になりたい。自分でいられる時間、場所がほしい」と思ってしまうのです。
時には一時預かりの託児に入れることもあります。
預けた後は正直、ホッとします。
子供も楽んでいるようだし、私も迎えにいった後はとても優しくなれます。
でも、そんなしょっちゅうしょっちゅう入れるわけにもいきません。
(都心部に住んでる為、託児料は最低でも1時間1200円~1500円です)
専業主婦のママの多くは「小さい子供がいると、一日があっという間だよね~」といいます。信じられません。
猛暑の今、長い間外で遊ぶことも出来ない(できて1時間が限度)
事あるごとに「まんま、まんま」と食事をせかされ、
用意してる時間はグズグズとうるさい。。
これが3歳の幼稚園入園まで続くと思うと正直うんざりです・・
保育園に預け、いきいきと働いてる友達に「預けたら楽だよ~~」と言われるたびに羨ましく思う自分が嫌になります。

専業主婦で子育てをすることを選んだ私。
専業主婦で子育てを続ける利点を教えて下さい。
よく言われる「親と子の絆ができる」以外の利点を教えて頂けないでしょうか。

お世話になります。
1歳4ヶ月児を育ててます。
出産直前まで企業で働いていましたが、退職しました。
今後も働く予定はないです(これには事情がありますが、あえて記しません)
子供は可愛くて仕方ないのですが、物凄く手の掛かる子の為、一日がとても長いです。
朝、子供が起きると「ああ、今日は一日何しよう・・」と憂鬱になる朝もあります。
可愛くて一瞬たりとも離れたくない!と思う瞬間もありますが、
「少しでいい・・一人になりたい。自分でいられる時間、場所がほしい」と思ってしまうのです。...続きを読む

Aベストアンサー

1人目の時は、とかくそう考えがちですよね。
ずっと働いてきたので、家で1日ゴロゴロしているのが、申し訳ないような、勿体無いような気がして堪らないんです。
やりたい家事はいっぱいあるのに、ちっとも捗らないし。

今日はどこへ行こう。今日は買い物へ行った。これで今日のノルマは果たした。
明日は公園。じゃ、明後日は図書館?育児支援センター?
とにかく、予定を入れておかないと、いけないような気がしてくるんです。
どこにも出かけられない日は、本を読んであげようか?それとも積み木で遊ばせる?お庭でプール?
学校の授業のように、カリキュラムを組んでしまいたくなります。

でもね、子供って、外へ連れ出せばそりゃ、喜んでくれるけど、
家で、ゴロゴロしてたって、別に平気です。
「お腹すいた~」と騒がれても、「お菓子くれ~」とダダをこねられても、「今はダメ~!」それで良いんです。

まぁ、気が向いたときは、お外に連れ出してあげた方が、もちろん良いですが、(^_^;)
気が向かないなら、抱っこしたり、飛行機したり、ゴロゴロしながら、
子供のやりたいようにやらせてあげれば良いのです。

まぁ、母親の好きな時間は持てません。PCしてれば邪魔するし、トイレに行けば付いてくるし、
ご飯の支度をすれば、お手伝いをしようと寄ってきます。
正直、鬱陶しいし、1人でさっさと済ませたいのが本音です。
でも、ついこの間までは、寝かせたら、寝たきりだった。
ニコって笑ってはくれても、返事をしてくれなかった。
それが、自分の意志を持って、自分のやりたいことを伝えてこれるようになった。
歌をうたうと、体中でそれを表現する。ママの気持ちを汲んで、お手伝いをしようとする。
どんなママでも、なんの躊躇いも、疑いもなく、抱っこをせがんでくる。
これって、当たり前のようで居て、実は凄いことです。

もちろん、共働きのママも、同じ気持ちは味わえることでしょうが、
そのふれあえる機会は、専業主婦でいれば、たくさん味わえます。

一度、「常識」という概念を取っ払ってください。
家事は、最低限、1>ご飯の支度 2>洗濯 これくらいで良いんじゃないでしょうか。
後は、出来なくても、やらなくても良いです。
後の余った時間を、とりあえず、子供を眺めていて下さい。
ママは、横になって、TVを観ながらでも良いです。(^◇^)
とにかく、一緒に居て下さい。
オムツを替えたら、「これポイしてきて?ゴミ箱あっちだよ」
お茶飲む?「のむ~」「ちゃ~」
「お茶って言えたね~凄いね~。コップで飲めるの?ママにもくれるの?」「ありがとう」

子供の能力って凄いですよ。深々とお辞儀をして、「ありがとう」を表現します。
抱っこの時は、両手を広げて駆け寄ってきます。

『当たり前』と思っていたことは、ついこの間まで何も出来なかったことなんです。
そのことに気付いて上げられて、一緒に感動出来る機会が多いのが、
専業主婦の利点だと、3人の子育てをして、私はそう思います。

1人目の時は、とかくそう考えがちですよね。
ずっと働いてきたので、家で1日ゴロゴロしているのが、申し訳ないような、勿体無いような気がして堪らないんです。
やりたい家事はいっぱいあるのに、ちっとも捗らないし。

今日はどこへ行こう。今日は買い物へ行った。これで今日のノルマは果たした。
明日は公園。じゃ、明後日は図書館?育児支援センター?
とにかく、予定を入れておかないと、いけないような気がしてくるんです。
どこにも出かけられない日は、本を読んであげようか?それとも積み木で遊...続きを読む


人気Q&Aランキング