プロが教えるわが家の防犯対策術!

大阪市内から車で岐阜の高山市まで旅行に行きます。
高速は名神と東海北陸自動車道で行こうと思ってるんですが
今の時期、雪や凍結が心配です。
道中や高山市は今どんな状況なんでしょうか?
チェーンなど必要でしょうか?

A 回答 (4件)

1/3・4と行ってきました。


軽のミニカトッポで4輪スタッドレス、雪道は不慣れです。

旧高山市内や高速、国道41号は、雪はありますが急停止や急発進など急の付く運転をしない限りよほど大丈夫かと思います。
特に注意することは下り坂でむやみにブレーキを踏まないことですね。
ただし深夜・早朝は凍結がひどいのでなるべく避けたほうがいいかなと思います(私は日の高いうちしか運転しませんでした)

ただ一箇所、旧丹生川村の国道158号で、スタッドレスにもかかわらず凍結の為坂が登れず、親切なお兄さんに車を押してもらって脱出しました。
どうも轍の上で停車したのが原因のようで、これからの為に勉強になりました。
    • good
    • 0

今の時期、東海北陸道は郡上市付近から路面は圧雪であることが普通です


また高山市内も圧雪でデコボコです
市内の車はほぼ全車4輪ともにスタッドレスです
雪道に慣れていない方は避けるのが懸命です

もともと無雪期でも高山市内中心部の観光施設へは車で回るのは駐車場などの関係でお勧めできません


JR直通 特急
大阪駅 7時59分発 ワイドビューひだ25号 高山駅 12時13分着
片道金額合計【運賃、特急料金(指定席)】8070円

高速バス
近鉄難波駅西口(OCATビル) 乗 8:15  高山濃飛バスセンター 13:28
5,500 往復9,900
http://www.kintetsu-bus.co.jp/highway/routelist2 …

高山市内さるぼぼバス
http://www.nouhibus.co.jp/new/noriai.html
高山市内1日フリー乗車券 600円
高山市内2日フリー乗車券1,000円
    • good
    • 0

タイヤチェーンは装着すると非常に走りにくいですよ。


速度もせいぜい40km出せるかどうかです、振動で走れない。
この時期レンタカーでスキーパックというのがあります、これはスタッドレスタイヤ装着済みのレンタカーです。
こちらがお勧めです。
以下に市内のライブカメラがあります。
http://www.takayama-dp.com/today_tm.shtml
    • good
    • 0

今の時期に高山へ、チェーンを持たずノーマルタイヤで来るのは、無謀です。


「スタッドレスタイヤにする」か「チェーンを持ってくる」ことが必要です。
下記の情報サイトを参考にしてください。

東海北陸自動車道「飛騨清見インター」(高山最寄りインター)の現在の状況
http://www.yukiiro.com/ic_pinpoint.php?icid=3

高山に行く途中の東海北陸自動車道「ひるがの高原サービスエリア」のライブカメラ
http://www.yukiiro.com/livecamera/livecamera.php …

国土交通省高山国道事務所 道路ライブカメラ
https://www2.cbr.mlit.go.jp/takayama/cctv/cctv_i …

国土交通省高山国道事務所 道路凍結情報
http://takayama-41nh.jp/douro/index.html
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!