こんにちは。

中2の女子です。私の身長は母親の159cmを越したので、
160cm~くらいはあると思います。
しかし体重は今計りましたら53kgもありました。
160cmでこれはやはり太りすぎでしょうか?

私は足や手の太さは普通だと言われるのに
なぜかお腹だけ出ています。
自分だとなぜお腹が出ているのか原因がわからず、
ダイエットをしようと検索してみてもいろんなサイトがあって
どのような方法が効くかわからないので悩んでいます。

私は不登校で運動をしないのでそのせいもあるとは思います。
フラフープを去年の7月くらいから毎日続けていますが
へこむ様子がまったくないです・・・

腹筋も半年以上は続けていましたが全然効かなかったので
今は諦めてしまいやっていません。

過去の回答や質問も見てみたのですが、
やはりウォーキングが効くのでしょうか?
田舎な上、平地の逆で坂だらけな土地なので
歩くとなると逆にストレスなのですが・・・

家の中でできる方法ってないのでしょうか?
どなたか知っている方ご回答よろしくお願いしますm(_ _)m

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A 回答 (5件)

「お腹だけが出ている」というのも、まさに「第二次性徴」そのものですね。


「第二次性徴」とは、幼児体型から大人の女性の体型への成長です。
そのお腹の脂肪も、「子宮を守る」ために必要なものです。

ですから、それを「へこませる」ことを考える必要はありませんし、
考えてはいけません。
今の体型は、長い人生から見ればほんの一時期だけの、「過渡期」の現象に過ぎません。
そしてそれは、大人になる上で、女性なら誰でも必ず通らねばならない道です。
心配はいりません。

それに質問者様は全然太ってませんよ。
BMI=20.7、ローレル指数=129、いずれでも標準体型です。
「第二次性徴」の完成には高校卒業ぐらいまでかかりますが、
これが完成すれば質問者様も「かっこいい大人の女性の体型」になってますよ。
(私のアドバイスも大体同じことのコピペになります…笑)

それよりもむしろ今、心配すべきは「栄養不足」です。
成長に必要な栄養、たとえばカルシウム、鉄分、蛋白質、ビタミンなどが不足してしまうと、
かっこよく成長できず、
大人になってからの身体に悪影響(骨粗鬆症、生理不順など)が出てしまいます。

ダイエットなんて、大人になってからでもできますし、
大人になってからした方がいいですよ。
#3さんも言っておられるように。
三食を抜かず、減らさず、好き嫌いせず、ちゃんと食べましょう。
そのかわり間食、特にファーストフード、ジャンクフード、スィーツ類、清涼飲料水などは控えましょう。
適度な運動習慣と、早寝早起き、規則正しい生活習慣。
以上を、今のうちに身につけておきましょう。
引っ込む所が引っ込んで出る所が出た「かっこいい大人」になるためですよ。
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この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます^^

今の体系が大人になっても残り
ずっと悩みとして背負うと思うと嫌だなと思ったので、
今のうちからへこませて維持しておきたいなと考えていたのですが
中学生からのダイエットはよくないのですか・・・
ほかの回答者さんも言っているので、体重は減らさず
ダイエットは控えたいと思います。

私の体重が標準と聞いて安心いたしました^^;
間食は小学生の頃は大量に食べておりましたが、
今となってはまったくで、時々外出したときに食べる程度です。

お礼日時:2010/01/07 17:36

こんにちは。


maitake776さんは全く太ってないと思いますよ^^
それに中学って背も伸びるし、体重も増える時期だと思います。
気になさらなくていいでしょう。

それから運動についてですが、以下のようなものはいかがでしょうか。

1.壁に背中を向け、1歩離れる。
2.壁を振り返る様な形で腰をひねり、両手を壁につく。
3.反対側にも腰をひねる。

以上です。
私はお風呂上りに20往復くらいやっていました。(慣れないうちは目が回ってしまうので、勢いよくやらないで下さいね)
2週間程でくびれました。良かったら試して下さい☆
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この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます^^

なんだか太ってないって言われるとうれしいです^^;
今までお腹だけが出ているせいで自分ってやせたほうが
いいのかなと思っていたのですが、
回答者さんのおかげでちょっと安心いたしました;

教えてくださった方法は、まだ効くかどうかはわからないですが
物は試しで今日から続けてみたいと思います。
習慣にできるといいのですがね^^;できるようにがんばります。

お礼日時:2010/01/10 22:40

追加


>これ以上軽くするのは望ましくないですかね

中学・高校生の成長期にあまり減量するのは好ましくないと思います。
せいぜい現状維持程度で(成長期はややポッチャリがよいかと)、歩くことは足の筋肉をつけよいことです(減量までできないでしょう)。
中高卒業したら(大学生の頃から)、本格的に減量に取り組む(食事制限と運動の併用)とよいと思います(成長期もそろそろ過ぎている)
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この回答へのお礼

補足までいただいて;ありがとうございますm(_ _)m

中1の学校に行っていたときは、周りの子はみんなお腹が出ている人なんて
一人もいなかったんですよね^^;
私だけだったのでずっと気にしていたのです・・・

小学生の頃、太っていたせいか減量して今の体重になっても
今だにお腹だけ出ているのでなんとかへこませる方法がないかなと
ずっと悩んでいたのですが・・・
成長期というのは十分自負していますので、
体重を減らすダイエットだけはしないようにしておきたいと思います。

お礼日時:2010/01/07 16:40

家の中でのトレーニングですと、スローステップ(踏み台昇降)が効果的です。


腹筋運動は腹部の引き締めには効果がありますので有酸素系の運動と組み合わせたトレーニングは効果的です。
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この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます^^

腹筋は結構前のとき毎日続いていたので、
再開したほうがいいのかなと思っていたのですが
何かほかの運動と組み合わせれば効果があるのですね^^;
なんだかあの時もったいないことしたなあとちょっと後悔してます(汗)

お礼日時:2010/01/07 16:27

>ウォーキングが効くのでしょうか?


>田舎な上、平地の逆で坂だらけな土地なので歩くとなると逆にストレスなのですが

とてもよい環境です。
坂はウォーキングで心肺機能を高めます。
街中では40分も歩くと飽きてしまうので里山を歩いていますが、最低1時間、2~3時間も飽きません。
目標は一日90分毎日歩きます。(週に1,2回休んで可)
運動と同時に食事制限もします。(必要な栄養摂取は中学生の成長時には大切です)
摂取カロリーより消費カロリーがやや多いと痩せるはずです。(急激に痩せるのは駄目。かえってリバウンドし肥えるようになります)
お腹だけを小さくするのは困難なので、全体(内臓脂肪)が「やや」痩せる程度にします。
しかし、成長時(中学・高校生)のダイエットはあまりお勧めできません。
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この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます^^

外に出ると学校の人に会ってしまいそうな気がして
怖くて街中を歩く勇気がないのですが・・・・
それに坂は疲れるし辛いってイメージが頭の中に
悪循環でついてしまっているので始めても続きそうにないかなと思いまして;

ダイエットは小5の頃7kgくらい減量したことがあります。
あの頃は標準よりはるかに重かったので
すぐに痩せることができたのですが、
これ以上軽くするのは望ましくないですかね?

お礼日時:2010/01/06 17:06

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ちゃんとやり続ける見通しがあるのなら、220cm、20kg(止め具含む)の「オリンピックシャフト」が良い。結局、最終的に、パワーラックなどが用意できてしまうと、オリンピックシャフトが必要になる。スミスマシンなら、オリンピックしか使えない。クイック系のエクササイズの際も、グリップが動かない(回転しない)ので随分と違う。それに、短くて軽い(10kg以下)ということは、ラック(またはベンチ台やスクワット台)に乗せたシャフトにウエイトを付けようという時、反対側にズラしておいてシャフトの傾き(落下)を防止するという操作もできないので、ちょっと危ないことになる。

そんなこんなで、たぶん、貴方には、ダンベルが良いのだと思う。

私は、還暦を越えるまで、宅トレ者として、オリンピックシャフトを使って、100kgを超える高負荷ウエイとやってきて、いま、32.5kg×2個のダンベルが一番のお友達。ケトルベル12kg、16kg、20kg、24kgもやるので、次に32kgが欲しいのだが、これ以上のケトルベル購入を自らに断念させる為、ダンベルをひとつ32.5kgに設定(固定)した次第。

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