こんにちは。

中2の女子です。私の身長は母親の159cmを越したので、
160cm~くらいはあると思います。
しかし体重は今計りましたら53kgもありました。
160cmでこれはやはり太りすぎでしょうか?

私は足や手の太さは普通だと言われるのに
なぜかお腹だけ出ています。
自分だとなぜお腹が出ているのか原因がわからず、
ダイエットをしようと検索してみてもいろんなサイトがあって
どのような方法が効くかわからないので悩んでいます。

私は不登校で運動をしないのでそのせいもあるとは思います。
フラフープを去年の7月くらいから毎日続けていますが
へこむ様子がまったくないです・・・

腹筋も半年以上は続けていましたが全然効かなかったので
今は諦めてしまいやっていません。

過去の回答や質問も見てみたのですが、
やはりウォーキングが効くのでしょうか?
田舎な上、平地の逆で坂だらけな土地なので
歩くとなると逆にストレスなのですが・・・

家の中でできる方法ってないのでしょうか?
どなたか知っている方ご回答よろしくお願いしますm(_ _)m

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

「お腹だけが出ている」というのも、まさに「第二次性徴」そのものですね。


「第二次性徴」とは、幼児体型から大人の女性の体型への成長です。
そのお腹の脂肪も、「子宮を守る」ために必要なものです。

ですから、それを「へこませる」ことを考える必要はありませんし、
考えてはいけません。
今の体型は、長い人生から見ればほんの一時期だけの、「過渡期」の現象に過ぎません。
そしてそれは、大人になる上で、女性なら誰でも必ず通らねばならない道です。
心配はいりません。

それに質問者様は全然太ってませんよ。
BMI=20.7、ローレル指数=129、いずれでも標準体型です。
「第二次性徴」の完成には高校卒業ぐらいまでかかりますが、
これが完成すれば質問者様も「かっこいい大人の女性の体型」になってますよ。
(私のアドバイスも大体同じことのコピペになります…笑)

それよりもむしろ今、心配すべきは「栄養不足」です。
成長に必要な栄養、たとえばカルシウム、鉄分、蛋白質、ビタミンなどが不足してしまうと、
かっこよく成長できず、
大人になってからの身体に悪影響(骨粗鬆症、生理不順など)が出てしまいます。

ダイエットなんて、大人になってからでもできますし、
大人になってからした方がいいですよ。
#3さんも言っておられるように。
三食を抜かず、減らさず、好き嫌いせず、ちゃんと食べましょう。
そのかわり間食、特にファーストフード、ジャンクフード、スィーツ類、清涼飲料水などは控えましょう。
適度な運動習慣と、早寝早起き、規則正しい生活習慣。
以上を、今のうちに身につけておきましょう。
引っ込む所が引っ込んで出る所が出た「かっこいい大人」になるためですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます^^

今の体系が大人になっても残り
ずっと悩みとして背負うと思うと嫌だなと思ったので、
今のうちからへこませて維持しておきたいなと考えていたのですが
中学生からのダイエットはよくないのですか・・・
ほかの回答者さんも言っているので、体重は減らさず
ダイエットは控えたいと思います。

私の体重が標準と聞いて安心いたしました^^;
間食は小学生の頃は大量に食べておりましたが、
今となってはまったくで、時々外出したときに食べる程度です。

お礼日時:2010/01/07 17:36

こんにちは。


maitake776さんは全く太ってないと思いますよ^^
それに中学って背も伸びるし、体重も増える時期だと思います。
気になさらなくていいでしょう。

それから運動についてですが、以下のようなものはいかがでしょうか。

1.壁に背中を向け、1歩離れる。
2.壁を振り返る様な形で腰をひねり、両手を壁につく。
3.反対側にも腰をひねる。

以上です。
私はお風呂上りに20往復くらいやっていました。(慣れないうちは目が回ってしまうので、勢いよくやらないで下さいね)
2週間程でくびれました。良かったら試して下さい☆
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます^^

なんだか太ってないって言われるとうれしいです^^;
今までお腹だけが出ているせいで自分ってやせたほうが
いいのかなと思っていたのですが、
回答者さんのおかげでちょっと安心いたしました;

教えてくださった方法は、まだ効くかどうかはわからないですが
物は試しで今日から続けてみたいと思います。
習慣にできるといいのですがね^^;できるようにがんばります。

お礼日時:2010/01/10 22:40

追加


>これ以上軽くするのは望ましくないですかね

中学・高校生の成長期にあまり減量するのは好ましくないと思います。
せいぜい現状維持程度で(成長期はややポッチャリがよいかと)、歩くことは足の筋肉をつけよいことです(減量までできないでしょう)。
中高卒業したら(大学生の頃から)、本格的に減量に取り組む(食事制限と運動の併用)とよいと思います(成長期もそろそろ過ぎている)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

補足までいただいて;ありがとうございますm(_ _)m

中1の学校に行っていたときは、周りの子はみんなお腹が出ている人なんて
一人もいなかったんですよね^^;
私だけだったのでずっと気にしていたのです・・・

小学生の頃、太っていたせいか減量して今の体重になっても
今だにお腹だけ出ているのでなんとかへこませる方法がないかなと
ずっと悩んでいたのですが・・・
成長期というのは十分自負していますので、
体重を減らすダイエットだけはしないようにしておきたいと思います。

お礼日時:2010/01/07 16:40

家の中でのトレーニングですと、スローステップ(踏み台昇降)が効果的です。


腹筋運動は腹部の引き締めには効果がありますので有酸素系の運動と組み合わせたトレーニングは効果的です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます^^

腹筋は結構前のとき毎日続いていたので、
再開したほうがいいのかなと思っていたのですが
何かほかの運動と組み合わせれば効果があるのですね^^;
なんだかあの時もったいないことしたなあとちょっと後悔してます(汗)

お礼日時:2010/01/07 16:27

>ウォーキングが効くのでしょうか?


>田舎な上、平地の逆で坂だらけな土地なので歩くとなると逆にストレスなのですが

とてもよい環境です。
坂はウォーキングで心肺機能を高めます。
街中では40分も歩くと飽きてしまうので里山を歩いていますが、最低1時間、2~3時間も飽きません。
目標は一日90分毎日歩きます。(週に1,2回休んで可)
運動と同時に食事制限もします。(必要な栄養摂取は中学生の成長時には大切です)
摂取カロリーより消費カロリーがやや多いと痩せるはずです。(急激に痩せるのは駄目。かえってリバウンドし肥えるようになります)
お腹だけを小さくするのは困難なので、全体(内臓脂肪)が「やや」痩せる程度にします。
しかし、成長時(中学・高校生)のダイエットはあまりお勧めできません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます^^

外に出ると学校の人に会ってしまいそうな気がして
怖くて街中を歩く勇気がないのですが・・・・
それに坂は疲れるし辛いってイメージが頭の中に
悪循環でついてしまっているので始めても続きそうにないかなと思いまして;

ダイエットは小5の頃7kgくらい減量したことがあります。
あの頃は標準よりはるかに重かったので
すぐに痩せることができたのですが、
これ以上軽くするのは望ましくないですかね?

お礼日時:2010/01/06 17:06

このQ&Aに関連する人気のQ&A

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q4週目のお腹の張りと痛みについて

お腹の張りと痛みについて、教えてください☆
おととい生理予定日だったのですが、数日前から生理痛の重い痛みがあり、予定日にはお腹がひどく張るので病院で診ていただいたところ、
薄い陽性反応があり妊娠がわかりました。
超音波ではまだ確認できなかったのですが 、お腹の張りと痛みで流産の可能性を指摘されました。「1週間後にきてください」と帰されてしまったのですが、流産の可能性は高いのでしょうか。また、対処法はないのでしょうか。
受診から2日経った現在は、安静にしていたらお腹の痛みはなくなりました。同じような経験のある方、またご存知の方いらっしゃいましたら、ご回答お願いいたします。

Aベストアンサー

4歳半の息子の母親です。

私も4週目で、質問者様と同じ症状で病院へ行って妊娠発覚でした。
しかし、子宮の収縮が激しいのでドクターに聞くと
「体が異物が入ったと勘違いし、外へ出そうとしてるの。体が驚いてるとも言うわね。安静にしてね」
と言われ、張り止めのお薬を処方されました。
収縮の痛みは1週間~2週間ほどは続きましたが、私の場合は接客業だった為、動きすぎも原因でしたので、もし仕事をしてなければもう少し早く痛みは治まったかも。

ドクターにはその痛みが続くと、流産に繋がるから気をつけるようにとは同じように言われましたね。
しかし、無事妊娠継続は出来、出産できました。これはあくまでも私の経験です。
でも、痛みが治まってきてるのでしたら恐らくそんなに心配はなさそうな気がします。

>「1週間後にきてください」と帰されてしまったのですが

4週では実際のところ確認は難しく、私はその後3回同じ事を言われ、4回目でやっと「母子手帳もらってきてね」と言われました。

いうれにせよ、お腹が張ったら休憩。外出先でもちょっとベンチに座るだけでもいいので、休んでください。
痛みがあれば、出歩かないで横になってるほうがいいでしょう。

これからステキなマタニティライフが送れます様に…。

4歳半の息子の母親です。

私も4週目で、質問者様と同じ症状で病院へ行って妊娠発覚でした。
しかし、子宮の収縮が激しいのでドクターに聞くと
「体が異物が入ったと勘違いし、外へ出そうとしてるの。体が驚いてるとも言うわね。安静にしてね」
と言われ、張り止めのお薬を処方されました。
収縮の痛みは1週間~2週間ほどは続きましたが、私の場合は接客業だった為、動きすぎも原因でしたので、もし仕事をしてなければもう少し早く痛みは治まったかも。

ドクターにはその痛みが続くと、流産に繋がる...続きを読む

Q体重61kgの中学生です。23kg痩せたいです。

身長157.5cm、体重61kgの中学生です。突然ですが、今年の六月までに38kgまで体重を落としたいです。周りからは問題ないと言われるのですが、クラスメートが皆30kg台後半から40kg台前半で細くて美しいのです。身長162cmで42kgの人などは手足が細くて…

話を戻しますが中学生が簡単に23kg痩せる方法はあるのでしょうか?間食を減らし、サプリを服用し、給食を半分以上残しているのに体重は増えるばかりです…最近は米も茶碗半分も食べていないし、駅でも昔から階段を使っています。

以前ダイエットをしていたのですが、完全にリバウンドしてしまいました(泣
今は59cmのウエスト以外面影なしです…

こんな状態ですが、23kg痩せる事は可能でしょうか…?

Aベストアンサー

出来るだけ食事で体重を減らすダイエットはやめましょう。
カロリーをとったからといってそれが直接太るという事にはなりません。

高率よく健康的に痩せる方法でしたら説明できますので説明致します。
まず食事の回数ですが、効率的にダイエットするには食事の回数を増やし、一回の摂取量を減らすのが理想的です。
理由は体と言うものは不思議なもので、1日に1度しか食事をしなければ、1度しか入ってこないエネルギーを体が勝手にエネルギーを貯めようとします。
逆に1日に5回等食事をすると、エネルギーが頻繁に摂取できるので、溜め込む必要がないため太り難くなります。
一回の食事は腹八分目までにしておくのもポイントです。

つまり元々3回でとっている食事を5回に分けて食べるだけで痩せるのです。
同じものを食べるにしても痩せる食べ方というのがあります。
それは炭水化物を後回しにすること。

理由はお腹が空いてる時は胃酸の働きが活発なので、初めから炭水化物を摂取すると
血糖値があがりやすく脂肪になりやすいためです。
サラダなど野菜を先に食べる事で血糖値の上昇を防げます。

そして一番重要なのが運動です。
1週間に2度ジョギングで3km~5m走ってみましょう。
実際は3kmのジョギングではカロリー的には100キロカロリー程しか消費は出来ません。

しかし、人間の体は不思議なもので、それだけでも痩せやすい身体になります。
以上の事を実践しますとかなりの効果は期待できるとおもいます。

後一つアドバイスですが、学校では無理だと思いますので、朝、夕食時の30分前に豆腐か納豆を食べるのもかなり効果があります。

私の友人は上記の食事方法と、週に2回40分のジョギングで2ヶ月で18kg痩せまして。
身体作りに目覚めてジムのトレーニングを週2で通いはじめ、一年経ちましたが腹筋バキバキに割れてます。

出来るだけ食事で体重を減らすダイエットはやめましょう。
カロリーをとったからといってそれが直接太るという事にはなりません。

高率よく健康的に痩せる方法でしたら説明できますので説明致します。
まず食事の回数ですが、効率的にダイエットするには食事の回数を増やし、一回の摂取量を減らすのが理想的です。
理由は体と言うものは不思議なもので、1日に1度しか食事をしなければ、1度しか入ってこないエネルギーを体が勝手にエネルギーを貯めようとします。
逆に1日に5回等食事をすると、エネルギーが頻...続きを読む

Qお腹の脂肪燃焼について

高校2年でバスケ部に入っています。

僕はお腹の脂肪にいつも悩んでいます。
腹筋はできなくなるまでやって、背筋はキツイなぁと思うぐらいにやってます。
大体3セットぐらいしてます。
なるべく腹筋が割れるようにいろんな体幹トレーニングをしています。
トレーニングは2日に一回のペースです。
ですが、何日何ヶ月と経ってもなかなか割れないです。
僕は水分の摂り過ぎか脂肪のせいで隠れているのでは?と考えました。
水分はこれから撮り過ぎないように制限をするつもりなのですが、脂肪燃焼に悩んでいます。

少し調べたのですが、有酸素運動がイイと分かりました。
朝の有酸素運動や、有酸素運動のあとに腹筋をすると効果があるとわかったのですが、気になる点を見つけました。
朝の有酸素運動は脂肪がエネルギーとなって燃焼してくれると分かったのですが、栄養士の講演会でお腹を空かした状態で運動をすると筋肉がエネルギーとなって筋肉量が減ると言っていました。

朝の有酸素運動はどっちがエネルギーとなるのでしょうか?
あと、筋肉量が減らない、かつ脂肪燃焼できるトレーニングを教えて欲しいです!
長文になって申し訳ないですが、よろしくお願いします。

高校2年でバスケ部に入っています。

僕はお腹の脂肪にいつも悩んでいます。
腹筋はできなくなるまでやって、背筋はキツイなぁと思うぐらいにやってます。
大体3セットぐらいしてます。
なるべく腹筋が割れるようにいろんな体幹トレーニングをしています。
トレーニングは2日に一回のペースです。
ですが、何日何ヶ月と経ってもなかなか割れないです。
僕は水分の摂り過ぎか脂肪のせいで隠れているのでは?と考えました。
水分はこれから撮り過ぎないように制限をするつもりなのですが、脂肪燃焼に悩んでいます...続きを読む

Aベストアンサー

>朝の有酸素運動や、有酸素運動のあとに腹筋をすると効果があるとわかったのですが、気になる点を見つけました。朝の有酸素運動は脂肪がエネルギーとなって燃焼してくれると分かったのですが、

迷信です。
有酸素運動はすでにやっているじゃないですか。
バスケは有酸素運動です。それに、実際は無酸素運動でも脂肪は燃えます。
今すでに運動しているのに腹の脂肪が落ちないのは、消費する矢先に、食って脂肪を合成しているからです。食べているエネルギーと消費するエネルギーが同じなら脂肪は減らないし、摂取するほうが落ちれば運動量がそのままでも脂肪は落ちます。
バスケしていて腹の脂肪が多いってのは、食う量が多い。それ以上運動量を増やしたところで大差ないし、食う量そのままでは引退した途端にブクブクに太りますよ。

>栄養士の講演会でお腹を空かした状態で運動をすると筋肉がエネルギーとなって筋肉量が減ると言っていました。

これは正しいです。しかし中途半端です。
腹が減れば脂肪も筋肉も減ります。有酸素運動をして痩せても脂肪も筋肉も減ります。

>朝の有酸素運動はどっちがエネルギーとなるのでしょうか?

どっちも減ります。いつやっても同じです。

>筋肉量が減らない、かつ脂肪燃焼できるトレーニングを教えて欲しいです!

少し食う米の量を減らして、無酸素運動することです。
筋トレや、スプリント、坂ダッシュ。ほんの短時間しかできない、強度の高い運動をすること。食う量を減らせば、その栄養士が語るように筋肉も分解されますが、筋肉を強く酷使する運動をすると筋肉の合成が促さ、結果あまり筋肉は減らさずに済みます。代わりに脂肪がより多く落ちて腹が割れてきます。腹筋だけでなく、全身が少しずつキレキレになってきます。

バスケの練習もそれなりに激しいとは思うけれど、所詮は逆らう不可もなく大部分が有酸素運動です。そのように体脂肪率を下げる無酸素運動というのは、陸上部の短距離の人の練習やウェイトトレーニング、柔道みたいな、全力でやったら数十秒で力尽きるような運動です。それを週3回10~20本ずつやっていたら、あっという間に割れてきますよ。高校にトレーニングルームがあるなら、バーベルスクワットに挑戦してください。最低でも自分の体重以上の負荷にして10本4セット。1~2日おきにやると良いでしょう。まったくの初心者で体が細くても、運動部なら100kg1発は余裕で上げます。

>朝の有酸素運動や、有酸素運動のあとに腹筋をすると効果があるとわかったのですが、気になる点を見つけました。朝の有酸素運動は脂肪がエネルギーとなって燃焼してくれると分かったのですが、

迷信です。
有酸素運動はすでにやっているじゃないですか。
バスケは有酸素運動です。それに、実際は無酸素運動でも脂肪は燃えます。
今すでに運動しているのに腹の脂肪が落ちないのは、消費する矢先に、食って脂肪を合成しているからです。食べているエネルギーと消費するエネルギーが同じなら脂肪は減らないし、摂取...続きを読む

Q中学生男子の性欲って

中学生男子の性欲ってそんなに強いんですか?

彼氏の家に行ったら、
「もうこれ以上お前家におったら絶対襲ってしまうから
 帰って」
と言われました。
そんなに我慢できないものなんでしょうか、

彼も私も中3です)

また、高校生と中学生どっちのほうが性欲が強いんでしょうか??

男子の性欲のピークはいつなんですか?

男性の方、どうか教えてください!

Aベストアンサー

中高生男子は性欲の権化状態です!

遅かれ早かれあなた様は彼氏とセックスすることになるんでしょうけどね。
男子はヤリたいと思ったらヤラないと治まらない生き物です。彼氏にしてみればあなた様を抱きたくて抱きたくてもう苦しいでしょうね。


避妊をしっかり確実に勉強してお互い納得の上でセックスを楽しむのも良いのかな。
くれぐれも避妊は確実にすること!絶対ですよ!

お幸せに!!
(⌒‐⌒)

Q彼女のお腹の痛み&気分の悪さ・・・妊娠??

彼女がここ最近お腹が痛いと言うのですが原因はぼくにあると思うんです。
原因はおれが彼女の家で遊んでいるときに、リプ○ンのピーチ味をおヘソの上に数滴たらした
後から痛いらしいんです。それをしたのが5月29日(日)にしたのですがバラバラの時間帯に痛くなり、
すぐに直ったり1時間ぐらいなおらなかったりバラバラみたいなんです。
彼女がおなかが痛いとゆうのでお腹に耳をあててみるとグルグルなっていました。
ここ最近彼女と一緒に電車で通学しているのですが今日彼女が気分が悪いというのです。後から聞いて見ると結構車酔いが昔からなるそうなので電車で気分がわるいのがそのせいだと思うのですが、妊娠初期症状に下腹部の痛み、気分が悪いとあったので心配です。おれは彼女の中に1回も投入していないのでまず妊娠はありえるはずがないと思うのですが、彼女のあそこに指を突っ込んだことがあるので心配なのです。もしかしたら手にガマン汁が付着していたら・・・と思うので・・・
でもこんなことで妊娠してしまうのなら今の日本の少子化はありえませんよね?まだ2人とも学生なので彼女を妊娠させても責任がとれないので、性交は自分で責任をとれる歳になるまでしないと自分のなかで決めています。
もしできてしまって中絶しなくてはならないのは目に見えています。中絶すると彼女にも大きな負担、罪悪感がのこるとおもうのです。。。
でもやはり男なので興味があるので投入はしなくても下を触ってしまいます・・・絶対大丈夫ですよね?
今月の生理予定日は6月11~15日です。触った日が5月23日28日29日、6月4日です。何日か排卵予定日にはいってたので心配です。。。ズボンをはいていたので、絶対に生で性器同士はせっしょくしていないです。

彼女がここ最近お腹が痛いと言うのですが原因はぼくにあると思うんです。
原因はおれが彼女の家で遊んでいるときに、リプ○ンのピーチ味をおヘソの上に数滴たらした
後から痛いらしいんです。それをしたのが5月29日(日)にしたのですがバラバラの時間帯に痛くなり、
すぐに直ったり1時間ぐらいなおらなかったりバラバラみたいなんです。
彼女がおなかが痛いとゆうのでお腹に耳をあててみるとグルグルなっていました。
ここ最近彼女と一緒に電車で通学しているのですが今日彼女が気分が悪いというのです。...続きを読む

Aベストアンサー

彼女は体調が悪かっただけじゃないんですか?
そんなに心配しなくてもいいと思いますよ。
女性に生理前に月経前緊張症と言うのになる人もいます。症状は人それぞれだとは思うんですが、私の場合は下腹が張った感じとか吐き気などです。
そうじゃないかと言っているのではなく、生理の前後は体調も変わる人もいるので「妊娠」と考えなくてもいいのではないかと思いますよ。
妊娠ではないと思いますが、そんなに心配なら妊娠検査薬使ってみてはどうですか?

Q食事後おなかが妊婦のようになります(胃下垂?)

タイトルの通りです。
ゴハンを食べたあと、おなかが異常なぐらい膨らみます。
まるで妊婦のような体形になります。

空腹の時も下腹はでてますが、もう食事後なんて妊娠してるんじゃないの?ぐらいにおなかがでています。
私は胸が小さいのでさらに目立ちます(胸より腹のほうが出ているので・・・・)

冬の時は着込んでたのであまり目立ちませんでしたが、夏になり薄着になると目立ってはずかしいです。

アブトロ~とかも試して見ましたがあまり効果がありません。なにかいい方法がありましたがお願いします。

Aベストアンサー

私も以前同じような質問をしました。
その時、素晴らしい回答をいただいたので、
下記を見てください。

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=234370

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=234370

Qお腹がゆるい猫はよくなりませんか?

うちの猫(1歳半)はよくお腹を下しています。子猫のときはそうでもなかったのですが、去勢後からゆるくなりました。もう10ヶ月くらい手術からたつのですがコロコロとしません。キャットフードだけなのにゆるいです。水もよく飲むのですが、どこか悪いのでしょうか?
もともと弱い猫もいると聞きましたが、家のあちこちで寝てたりするので、出てきたらお尻を拭いています。キャットフードもフリスキーなどで水を飲みすぎ&ゆるいのでアイムス・ライトを与えています。
ちなみに、室内飼いなので拾い食いはしてません。
(夏に外で虫を食べて下してましたが・・・)
なにかいい直し方や体質についてご存知の方、教えてください。

Aベストアンサー

こんにちわ。

私も寄生虫の可能性が大きいと思いますよー。
うちも3匹の猫かっていますが、田舎という事もありねずみや鳥などを取って食べるので、1年に1度は必ず全員に薬を与えて虫を下しています。

以前は薬屋に売っているのを使用していましたが、それじゃ全然ダメなんです。きちんと犬猫病院などで処方される奴でないと効果が無い虫がいるのです。

病院では「強い虫」「弱い虫」と分かりやすく説明してくれるいい先生なのですが、外でもらったものの多くが「強い虫」だそうで、それは市販されている薬では効果が無いとの事。猫ちゃんを連れて行けばすぐに判定してもらえるので一度見せてはいかがですか?

今居る一番のデブ猫を拾った当時、見てられないくらいのガリガリで下痢も毎日でお尻もただれるくらいひどかった事があったのですが、そのときはやはり強い方の虫がいたそうで、まざって3種類の虫がいたそうな(かわいそうに・・・(ノ;;)ノ )
あと、牛乳は飲ませてないですよね?

参考になれば!

Q何も食べたくない時は食べなくてよい?

167cm56kgの女性です。
体脂肪率が30%ほどあり、特にお腹のぶよぶよがすごいので、現在ダイエット中です。

運動はウォーキング1時間(通勤時、数駅分を歩く)と、ビリーズブートキャンプの腹筋プログラム(30分)で、食事は、大好きな炭水化物を極力控え、腹八分を心がける程度の制限です。

最初は常にお腹がグーグー鳴っていて空腹との戦いだったのですが、ダイエットを始めて2週間ぐらい経った今、胃が小さくなったのか、制限した量のご飯も入らなくなり、それどころか、お腹がまったく空かないことも増えてきました。

お腹が空かないので1日、固形物をほぼ何も食べないこともあります。

リバウンドが怖いので出来れば「食べないダイエット」はしたくないのですが、とにかく今は何も食べる気がしなくて・・・

そういう時は、何も食べなくてもよいのでしょうか?それとも、無理やりにでも何か口にしたほうがいいのでしょうか?

Aベストアンサー

一日三食というのは子ども・若者向けの食生活です。大人が一日三食を続けると食べ過ぎになることも多いし、三食のうちの何食かはお腹が大して空いていないまま迎えることになって、あまり美味しく感じないはず。

なのに三食食べなきゃ~と固定観念に囚われたまま漫然と食べ続けると、いつのまにかブクブクし始めます。痩せている人を観察していると判りますが、多くのガリガリ人たちははお腹が空いていないときは躊躇なく食事を抜いていることに気づきます。「三食食べなきゃ身体に悪い」なんて思っているのは、実は太っている人だけなんじゃないか、と感じ始めます。

逆に一日二食で過ごすと身体の調子がよくなることもあります。最近では「朝食を抜きなさい」のような健康法とか「一日一食健康法」のようなものがあり、関連書籍まで出ていますが、何も特別なことはない。要は一日三食というのは肉体労働者や職業アスリートではない普通の大人にとって食べ過ぎなんです。

ということで、お腹が空かなきゃ食べなくて全く問題ないですし、お腹が空かないのに無理に食べるのはむしろ健康によくないことです。

ちなみにですが、炭水化物を控えるとお腹は空きづらくなります。お腹が空く=空腹信号が発せられる、ということですが、これは血糖値の変動に密接に関係しているからです。食物を通じて炭水化物(糖質)を摂ると、直後に血糖値が急上昇します。血糖値が高い状態が続くと血管がぼろぼろになるので、それを避けるためにあなたの身体は血糖値をすぐに下げようとしてインスリンというホルモンを大量に分泌します。その結果、今度は血糖値が急下降するのです。

血糖値の急下降を代謝中枢が検出すると、エネルギー不足に陥ったと勘違いして空腹信号が発生られ、「お腹が空いた~」という感じます。炭水化物を食べないと、この血糖値の急上昇・急下降が抑えられますから、空腹をあまり感じなくなるということです。こういうところも、炭水化物を食べないダイエット法は理にかなった(楽に痩せられる)ダイエット法である一つの理由です。

一日三食というのは子ども・若者向けの食生活です。大人が一日三食を続けると食べ過ぎになることも多いし、三食のうちの何食かはお腹が大して空いていないまま迎えることになって、あまり美味しく感じないはず。

なのに三食食べなきゃ~と固定観念に囚われたまま漫然と食べ続けると、いつのまにかブクブクし始めます。痩せている人を観察していると判りますが、多くのガリガリ人たちははお腹が空いていないときは躊躇なく食事を抜いていることに気づきます。「三食食べなきゃ身体に悪い」なんて思っているのは、...続きを読む

Qお米の方がパンよりお腹にたまる、のはなぜ?

はじめまして。

私は家ではお米を食べているので、
お米の方がパンやパスタよりお腹にたまる、と思います。
同じ意見の人を結構聞くのですが、なぜかな、と思いました。

自分なりに考えてみました。
一食あたりのパン・パスタとお米では、
1、(何かの栄養素の)「量」が違う
2、栄養素の「種類」が違う
3、上以外の、成分の問題
4、日本人の身体(消化機能?)がお米の方に適している
5、単に習慣など、感覚の問題

栄養辞典などを引っ張り出して調べてみましたが、わかりませんでした。
参考になるホームページを教えていただけるだけでも助かります。
ご存知の方、教えていただけないでしょうか。

Aベストアンサー

満腹感は、血糖に左右されます。
食後に血糖がどれだけ上がるか(持続時間も)で満腹感が変わるのではないでしょうか?
http://www7.plala.or.jp/pon31/gi.html
一般に、粒状の米より挽いて作ったパンや麺の方が吸収が速いからとも聞きます。
GI値と消化速度という事でよろしいでしょうか。

Q1日にウエストが10cmも変化する

食べるとすぐにおなかがパンパンで破裂するくらいに
ふくらんでしまいます。
満腹状態と空腹状態のときでは、ウエストサイズが10cm以上も違うほどです。
ガスが溜まっていると思われるし、
便秘ではありますが、
ちょっとおかしくないですか?

Aベストアンサー

ちょっと参考になりそうなHPがありましたので、みてみてください。

参考URL:http://www.sankei.co.jp/databox/karada/html/087.html

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング