アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

お世話になります。

10日ほど前、グニーユーカリのポット苗を買いました。(12月末)
翌日、ポットから抜き、一回り大きい素焼き鉢に入れて土を少々足し、灌水。室内の南向き窓側に置いていました。(暖房はほぼ入らない部屋です)
数日後から葉がカサカサと丸まってきて、枝先もお辞儀をしています。葉はドライフラワーのように固くなっており、水切れを疑っています。
表土が乾いたら灌水、それに霧吹きをして様子を見ていますが、回復しません。
このまま枯れてしまうのでしょうか?
過去ログで同じような質問を見ましたが、苗はやはり乾燥がよくないようで、かといって過湿にしてもよくないだろうと考えあぐねています。

・地域は西日本。近所に庭植えのユーカリがあります
・購入は花と観葉植物の専門店
・お店では屋外に置いてありました
・高さは十数センチ程度


真冬にポリポットから抜いたのが悪かったのでしょうか。作業は日陰の庭で行ったので、根は傷めていないと思うのですが・・・
大きなユーカリの木にあこがれがあり、何とかこの苗を延命させたいのですが、よい方法はないでしょうか。どうぞよろしくお願いします。

A 回答 (1件)

比較的夏の最中や秋口に枯れる方が多いようです。

特に夏の管理で水枯れに気をつけましょう!
地植えの場合、春の植え付け時に元肥多く下に敷き詰め秋までにで大きく育てば、年を追う毎に耐寒性が増していきます。 管理的には大きくせぬために剪定を毎年しましょう。
 
鉢植えの場合は根詰まりに気をつけ出来るだけ大きな鉢で植え込み(目安10号鉢)鉢の土が乾いたらタップリ水をあげて下さい、このとき注意は春から夏の生育期には朝の10時くらいに冠水するのがベスト!出来るだけ午前中に水遣りを済まし夕方前に水枯れるのなら半日照地で管理しましょう。耐寒性は年を増すごとに強くなりますが小さいうちは弱いです、冬のとても寒い時は戸内に入れたほうが葉が綺麗に保てます。
肥料は植え付け時に有機肥料を多めに鉢植えのような土に限りがある場合2ヶ月ごとに追肥を施し、夏の追肥できない時期は液肥で与えてください。

参考URL:http://www.4-clover.jp/SHOP/gt003.html

この回答への補足

経過をご報告します。

投稿後約1カ月になります。葉は徐々に枯れ、一度はすべての葉が落ちましたが、かわりに新芽が吹いてきました。

管理は、室内(暖房なし)の南向き明るい窓際に置き、土が乾ききったところで灌水しています。夜間は部屋の中央に取り込むか、ビニール袋をかぶせて保温しています。

一時は枯死寸前かと思われましたが、静養につとめた結果、なんとか安定してきました。春まで持たせることができれば、また葉を茂らせてくれるでしょう。
同じ症状でお困りの方の目にふれますように。

補足日時:2010/02/02 12:26
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。参考にさせていただきます。

お礼日時:2010/02/02 12:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!