プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

自作PCでWindows 7とVistaのデュアルブートをしばらく使っていましたが、7の方へ完全移行したいと思い、Vistaを削除したいと思っています。
しかし具体的方法が分からず、身近にPCに詳しい人もいません。

ネットで調べると、Vistaと7からVistaを消すというのはいくつか見つかったのですが、それを真似してトラブルが起きるのも心配です。

お詳しい方、どうかご教示願えないでしょうか。
よろしくお願い致します。

A 回答 (5件)

Windows Vistaの完全消去が出来ました。

1台のHDDを3っつのパーティションに区切ってWindows Vistaを先頭パーティションへインストールし、第2パーティションへWindows 7をインストールされている場合は通常のWindows OSを起動した状態では先頭パーティションを削除したりフォーマットすることが出来なくなっています。
先頭のパーティションを削除するにはWindows Vista/7何れかのインストールDVDから起動して、インストールの途中でパーティションを削除することができます。その後、インストールを中断すれば先頭パーティションが未使用となりますが、そのままではWindows 7を起動することが出来なくなります。
次にWindows 7のインストールDVDから起動して「コンピュータを修復する」を選び、システムの自動修復を行います。
修復が完了すると再起動が掛かりますので、再度DVDから起動して「コンピュータを修復する」を選択し、「スタートアップ修復」を実行します。
再起動するとWindows 7が起動できます。
HDDの先頭にある未使用パーティションは「EASEUS Partition Manager」等のソフトでWindows 7のパーティションへ吸収します。
Windows 7のシングルブートになったときは先頭パーティションをデータ領域に使わないようにして下さい。

参考URL:http://www.forest.impress.co.jp/article/2008/07/ …
    • 0
この回答へのお礼

お返事遅くなってしまい、申し訳ありません。

詳しいご回答、ありがとうございます。
私にとっては少し複雑で、恥ずかしながら少し気合いが必要な印象です。また時間があるときなどに、じっくり挑戦してみようと思います。

ご丁寧に最後までお答えくださり、誠にありがとうございました。

第1パーティションにVistaがインストールされているようですから、それを削除するのは簡単ではありません。

取り敢えず、Windows 7をデフォルト起動として、OSの選択メニューの表示時間を0秒にすることで如何でしょうか?
起動メニューのWindows Vistaを削除するだけで良ければ「EasyBCD」と言うフリーソフトで対応できますが、第1パーティション自体を削除したり、フォーマットすることはできません。
Windows Vista関連のファイルを個別に削除して、空いた分をデータ用のパーティションに利用することは可能です。
高度なテクニックを使えば第1パーティションを削除出来るかも知れませんので、試してから再度アドバイスしたいと思います。

参考URL:http://www.forest.impress.co.jp/article/2009/01/ …
    • 0

Windows7 の後にVistaをインストールしたならVistaだけを削除するのは難しいです。

(非常に手間が掛かります。)
データのバックアップを取ってハードディスクをフォーマットしてから
新たにWindows7をインストールしてください。
面倒な事やトラブルシューティングが楽しい?方なら手間をかけてVistaだけの消去にチャレンジしてください。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。

私はVista、7の順にインストールしました。
この場合はどのようにしたらよろしいのでしょうか?

• 0
この回答へのお礼

ご回答いただき、誠にありがとうございました。

VistaがインストールされたPCに7を後からインストールしたときは簡単にVistaのみを削除できません。

逆の場合はVistaのパーティションを削除して起動メニューのエントリーを削除するだけで充分です。
前者の場合はHDDの詳細な構成を補足して下さい。その結果でアドバイスの可否を判断します。

この回答への補足

私のPCはVistaを入れた後に7を入れました。
HDDは1台をパーティションしています。
7で起動したとき
C: 244GB (win7)
D: 420GB (vista)
E: 732GB
となっています。
何か足りない情報があれば、また付け加えします。

すみません、よろしくお願いします。

• 0

Windows7の ヘルプとサポートで マルチブート システムでの Windows 7 のアンインストール で検索して みれば デュアルブート環境での一方の削除方法があります。

これを見て 頑張って みてぅださい。
単純に VISTAのパーティションを フォーマット して Windows7 の システム構成の ブート で VISTAのプートエントリーを削除するだけです。

この回答への補足

「マルチブート システムでの Windows 7 のアンインストール」で検索したところ、同じタイトルの説明が出ましたが、残念ながらどうやら7のみの削除方法のようです。

具体的には以下のように出ました。
「マルチブート システムのコンピューターで、Windows 7 がインストールされ、以前のバージョンの Windows (Windows Vista など) も実行している場合、コンピューターの設定によっては、Windows 7 をコンピューターから安全に削除することができます。・・・」

• 0
この回答へのお礼

ご回答いただき、誠にありがとうございました。