プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

スカパーHDの録画

現在普通のスカパーでアナログ録画しているのですが、スカパーHDでアナログ録画は出来るのでしょうか?

スカパーの番組を録画編集してDVD(ブルーレイD)に残しておくタイプで、移動やコピーや編集も頻繁にしたいのです。
しかしスカパーHDはコピーワンスがかかっており、失敗したり何かの拍子で消えたりしたらと考えると怖くて変更できません。
かといって今の番組自体フル画面対応なので、普通のスカパーで見てるとどうも左右が切れてるようなのです。

だからフル画面のスカパーHDに変えてアナログで録画すればいいのかな?と考えております。
もしハイビジョンで上のようなことが出来れば文句なしなのですが・・・。

ちなみにレコーダーはPanasonicの「DMR-BW730」です。

よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

>アナログ(S、赤、白端子)での録画でもコピーワンスやダビング10ってかかるのですか?

はい。
アナログ出力になってもコピーガード信号は残りますので、デジタルメディアに録画しようとすると録画が停止します。
ダビング10の番組はHDDに録画出来ますが、HDDからDVDなどへのダビングは出来ません。
    • 0
この回答へのお礼

そうだったんですか!
大変参考になりました。

まずアナログ録画はできます。

ただおっしゃるとおりコピ1ですのでBDはもちろん普通のDVDでもムーブのみで編集もできません。
HDDで録画するタイプならアナログでもだめでしょう。
なお今現在BDのスカパーHD録画に対応してるのはSONY製品のみです。

この回答への補足

アナログ(S、赤、白端子)での録画でもコピーワンスやダビング10ってかかるのですか?
デジタルで録画する時だけだと思ってました・・・。

• 0