面白かった大河ドラマは?

タイトルの通りです。私は今まで、大河ドラマは新撰組!しか真面目に見たことがないのですが、篤姫(本編はとびとびしか見ていない)をレンタルして見直すと、今さらどっぷりハマってしまいました。
そこで、お聞きしたいのですが、今までの大河ドラマで良かったもの、また見所や簡単なキャスティングなど… いろいろ教えて下さい!!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

はじめまして。



実は大河ドラマは苦手なのですが、見事にハマッた作品が2つあります。

1つは、91年の「太平記」です。

大河ドラマが苦手な理由の1つとして、主人公の過度な美化があるのですが
この作品は主人公も時代背景も一般的にあまり馴染みがない為か、それ程でもなかったように思います。
またストーリーの展開も、混沌と動乱の南北朝期のお話に相応しく最後まで気の抜けない緊張感溢れるものでした。

役者で良かったのは、
鎌倉幕府執権北条高時役の片岡鶴太郎と北条家前内管領長崎円喜役のフランキー堺の2人ですね。
特に中盤最大の山場である、鎌倉幕府滅亡→北条一族が菩提寺(東勝寺)で全員自決する場面での
片岡鶴太郎の狂乱ぶりとフランキー堺の悔しさを満面に滲ませた表情は凄まじい、の一言です。


もう1つは、正確には“スペシャル大河”ですが、
昨年末から始まった「坂の上の雲」です。

大河の苦手なもう1つの理由が、歴史上の人物を現代の感覚/価値観で描きすぎていることなのですが
(特に、「利家とまつ」以降の作品にその傾向が顕著)
この作品は、舞台が明治時代という歴史的には現代に区分される時代なので、それ程違和感なく見られます。
全体の雰囲気が明るいのも好感が持てます。
    • good
    • 0

http://www.videor.co.jp/data/ratedata/program/03 …

上のサイトに歴代の大河ドラマ視聴率があります。
1位 1987年度 独眼竜政宗
2位 1988年度 武田信玄
3位 1989年度 春日局

トップ3はいずれも平均視聴率30%を超すヒットです。
最近までケーブルテレビで3位の春日局を放送していましたが、全然古くはありません。
特に、昨年亡くなった大原麗子がとても綺麗な事と、乗馬シーン、剣道の稽古などアクションもあります。
キャスティングで興味深いのが唐沢寿明、中村獅童が春日局の息子役で、江口洋介が家光役で出演しています。
20年も前の作品なのでとても若々しく、またとても目立ちます。
但し後半以降にしか出てきません。
家康役の丹波哲郎、秀忠役の中村正俊も魅力的で、豊臣家が崩壊していった過程が良く分かります。
今見てもとても楽しめることは間違いありません。

あとは1986年の秀吉は見ごたえがありました。
当時のマスコミは「怪演」と表現したように秀吉役の竹中直人の演技が奇抜で凄かったです。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%A7%80%E5%90%89_(NHK%E5%A4%A7%E6%B2%B3%E3%83%89%E3%83%A9%E3%83%9E)
    • good
    • 1

 子供の頃から、日曜の8時と言えば大河ドラマ。


学校では話題になるはずもなく、さみしかったです。

 今も忘れられないのは三田佳子の「いのち」と
渡辺謙の「独眼竜正宗」です。

テーマ曲やセリフを今でも覚えてます。

特に渡辺謙は、名前も知らないのに、
子供心に強烈に印象づけられました。
 
    • good
    • 0

 面白かった、といえるのは「独眼竜政宗」と「徳川家康」くらいでしょうね。

たとえほとんど知られていなくとも、やはりきちんとした実力のある役者を主役に据えた作品がよいです。
 前者では渡辺謙、後藤久美子、後者では滝田栄、役所広司が世に知られるようになりました(それまではほとんど無名だった)。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%8B%AC%E7%9C%BC% …
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%BE%B3%E5%B7%9D% …

 最近のは役者がへたくそばかりで、脚本も演出重視の史実無視、はっきりいって見る気にもなりません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。独眼竜正宗見てみたいです。仰るように、新撰組!の時は、最初から最後まで見たものの、主演がイマイチ…でした^^;

お礼日時:2010/01/11 22:30

10年以上前のですが,私が子供のころみていた「秀吉」が一番面白かったです.



秀吉役には竹中直人があたっていまして,彼のパワフルな演技が農民あがりの出世頭役にはまっています.「心配御無用!」という決め台詞を今でも覚えています.信長役には渡哲也,秀長役の高嶋政伸などなど,どの出演者も自然で違和感なく受け入れられました.

ストーリーの見どころは,正直あまり覚えていないのですが,子供心におもしろいなぁ,とみていた記憶があります.
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。竹中直人さんが秀吉役って凄くあいそうですね。じっくり見てみたいです。

お礼日時:2010/01/11 22:26

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QNHK大河ドラマ「篤姫」のOP映像

NHK大河ドラマ「篤姫」のOP映像の映像を作成しているのは、
どなただかわかる方いらっしゃいませんでしょうか?
何回かOP映像を見直しているのですが、「美術」「映像」との大まかな担当でのスタッフしか書いていません。

見た限りではNHK連続テレビ小説「ちりとてちん」の映像と少し似ているので、
小島淳二さんという方が作成しているような気がするのですが・・・(こちらはちゃんとOPに「CG 小島淳二」と書いてあったような気がします)

わかる方、ご教授ください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは!
本日(2/6)発売のステラに載ってましたよ。
堀切園プロデューサーという方が担当しているそうです。

QNHK大河ドラマ篤姫の1回目を見逃してしまいました。

公式ホームページであらすじは読んだのですが、
その後の展開を教えていただけないでしょうか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

1回目だけですね。

調所(ずしょ)により財政引き締めを厳しく命ぜられた島津忠剛は邸宅にこもります。
そんな父を心配した於一(おかつ)は、肝付尚五郎と共に調所邸に赴き、直談判しようとします。
そこで調所から抜け荷の事実を明かされ、全て調所自身の責任として島津家の財政を立て直す為に行なっていることだと知ります。
それが自分に与えられた役割であると。
於一は役割を越えて共に生きる手立てはないものかという疑問を持ちます。
同時に、もっと世の中のことを知らなければならないという決意をします。

Q大河ドラマ新撰組と視聴率

大河ドラマ「新撰組」が視聴率的に苦戦しているらしいですね。私としては「利家とまつ」なんかより全然面白いと思うんですが(あれは正直つまらなかった)、つまらないと思う方はどこが不満なんでしょうか?やっぱり史実に忠実っぽくないというところでしょうか?

Aベストアンサー

私もかなりおもしろいと思うんですが、うちの父などは「ドラマに厚みがない」などといっていました。
言葉が時代劇調じゃない現代風だったり、イケメンがいっぱいで若い人にはウケる要素満載だと思うんですが、大河ドラマを見る層ってやっぱり中高年がメインなんじゃないですか?
この層にウケが悪いと、きびしいものがあるのかもしれませんね。

Q大河ドラマ「新撰組!」について

こんにちは。
話題が遅れていてすみませんが教えてください。
わたしは、二年前にやっていた大河ドラマの「新撰組!」で、
沢口靖子さん(お光ねえさん役)が大ファンで、出てこられるたびにウキウキしていたのですが、途中からあんまりでてこなくなりました・・・ゆえに、だんだんわたしも毎週欠かさずみることもなくなっのですが、、、

(1)最後に弟の病身を見舞うシーンは、史実(?)でもお光さんじゃあなかったのですか?なのに、出てきてなかった・・なんか違う女の人(優香?)が看病してた・・
(2)大河ドラマの本(宣伝本?)で、沢口さんが「京都に追いかけていって、将軍(?)に直談判するシーンがある」といっていたのでめちゃ楽しみにしていたのに、無かった・・・

どーしてなのでしょう。。私が見落としていただけ??
めちゃ古い話題ですみませんが、ふと疑問がよみがえってきたので聞いてみました。教えてください!

Aベストアンサー

(2)についてはわかりませんので(1)のみお答えします。

史実では沖田総司が江戸に戻ってきた当初は姉のおみつが総司を看病していましたが、植木屋に身を寄せた頃には、おみつは夫で沖田家を継いだ林太郎と共に庄内藩へ移っていたため、総司の最期を看取ってはいません。
植木屋で総司の看病をしたのは老婆だったそうですが、ドラマとしてはそれでは華がないと考えて、京都時代から総司の世話をしていたという設定のお孝(優香)に世話をさせたのではないでしょうか?
史実では、深雪太夫(優香 2役)と深雪太夫の妹のお孝は共に近藤勇に囲われていたわけですが、主役(香取)をあまり女好きの設定(しかも姉妹両方を愛人にする)にしたくなかったのではないでしょうか?
また、優香が深雪太夫の役だけだと、すぐに死んでしまってあまりに出番が短いから、出番を増やして、それでなくても出演者が男ばかりになりがちな新選組のストーリーに華を添えたいという、大人の事情もあったのでしょう。

Q来年の大河ドラマ 新選組のキャスティングを教えて!

来年の大河ドラマ 新選組のキャスティングを分かり次第教えて下さい。

特に 土方!! よろしくお願いします。

Aベストアンサー

昨日書き込みましたがもっと詳しくです。
局長・近藤勇………………香取慎吾
副長・土方歳三……………山本耕史
一番隊隊長・沖田総司……藤原竜也
       ◆
総長・山南敬助……………堺雅人
二番隊隊長・永倉新八……山口智充
三番隊隊長・斎藤一………オダギリジョー
十番隊隊長・原田左之助…山本太郎
六番隊隊長・井上源三郎…小林隆
八番隊隊長・藤堂平助……中村勘太郎
二番隊伍長・島田魁………照英
五番隊隊長・武田観柳斎…八嶋智人
勘定役・河合耆三郎………大倉孝二
       ◆
初期筆頭局長・芹沢鴨……佐藤浩市
坂本竜馬……江口洋介
勝海舟………野田秀樹
       ◆
近藤勇の継父……田中邦衛
近藤勇の継母……野際陽子
捨助(近藤の幼馴染)……中村獅童
深雪太夫/お孝(近藤の恋人/太夫の妹)…優香(二役)
近藤ツネ(近藤の妻)……田畑智子
小島鹿之助(近藤の後援者)…小野武彦
宮川音五郎(近藤の実兄)……阿南健治
       ◆
佐久間象山(開国論・公武合体論者)…石坂浩二
松平容保(会津藩藩主)…………………筒井道隆
久坂玄瑞(長州藩藩医・藩士)…………池内博之
清河八郎(幕末の志士)…………………白井晃
佐藤彦五郎(土方の義兄)………………小日向文世
八木源之丞(新選組宿舎の主)…………伊東四朗
殿内義雄(浪士組まとめ役)……………生瀬勝久
佐々木只三郎(見廻り組)………………伊原剛志
       ◆
沖田総司の姉・ミツ……沢口靖子
源之丞の妻………………松金よね子
源之丞の娘………………吹石一恵
佐藤のぶ(土方の姉)…浅田美代子
お琴(土方の許婚)……田丸麻紀
幾松(桂小五郎の恋人)…菊川怜
お登勢(寺田屋女主人)…戸田恵子
原田の妻…………………はしのえみ
山南の恋人………………鈴木砂羽

昨日書き込みましたがもっと詳しくです。
局長・近藤勇………………香取慎吾
副長・土方歳三……………山本耕史
一番隊隊長・沖田総司……藤原竜也
       ◆
総長・山南敬助……………堺雅人
二番隊隊長・永倉新八……山口智充
三番隊隊長・斎藤一………オダギリジョー
十番隊隊長・原田左之助…山本太郎
六番隊隊長・井上源三郎…小林隆
八番隊隊長・藤堂平助……中村勘太郎
二番隊伍長・島田魁………照英
五番隊隊長・武田観柳斎…八嶋智人
勘定役・河合耆三郎………大倉孝二
       ◆
初期筆頭局長・...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報