アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

Excelでエラー(#N/Aなど)値を含む範囲で最大値や最小値をもとめようとすると、エラーが返ってしまいます。
エラーを無視して最大値や最小値を求めることは出来ないのでしょうか?

A 回答 (3件)

基本的にエラーを出ないような数式にすることをお勧めしますが、どうしてもエラーを含む場合にも最大値を計算したいなら以下のような配列数式を利用します。



=MAX(IF(ISNUMBER(範囲),範囲,""))

配列数式にするため、入力後Ctrl+Shift+Enterで確定してください。
    • good
    • 16
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
無事、解決することができました。

お礼日時:2010/01/07 21:02

1さん2さんのおっしゃるように通常


数式の計算結果を別の計算にも使うような場合は「ISERROR」を使い
エラーを回避します。

覚えておくと非常に便利です。

使い方は 2さんのおっしゃるように
=IF(ISERROR(1こ目の計算式),「0」にするか””にするか,(2こ目の計算式))
といった感じです。
    • good
    • 2

作業列を使う方法です



画像で
C2に =IF(ISERROR(B2),"",B2) 下方にオートフィル
 B2がエラーの時は、空白それ以外はB2を表示

最小値 =MIN(C2:C6)
最大値 =MAX(C2:C6)
「Excelでエラー(#N/Aなど)値を含」の回答画像2
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A