プロが教えるわが家の防犯対策術!

コーレルのビデオスタジオ12を使ってDVDビデオを1枚作成しました。ビデオスタジオの操作方法がいまいち分かっておらず,同じDVDを30枚作成したいのですが,操作方法が分かりません。DVDビデオで使った元データはあるのですが,編集して1枚のDVDに仕上げたデータがどこに保存してあるかもわかりません。ビデオスタジオの使い方はおいおい勉強していこうと思います。
そこで,初歩的な質問かもしれませんが,CD-Rに焼いた音楽やデータは,「ウインドウズ メディア プレーヤー」などを使って簡単に複製ができますよね。DVD-Rも同じようにフリーソフトなどで複製できないのでしょうか。
よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

当方、旧バージョンなので現行バージョンとは操作が異なるかも知れませんけど、最後のDVDへの書き込みで「DVDフォルダーの作成」と「ハードディスクへのイメージファイルの作成」という選択肢がないでしょうか。

この文字の後ろに保存場所を指定できるようになっており、デフォルトでは、マイドキュメント内のVideoStudioフォルダーになっています。
これをライティングソフトで目的の枚数だけ焼けばよろしいかと思います。
もちろん、作ったDVDをコピーしても同じことですし、DVDからVIDEO_TSとAUDIO_TSをデスクトップにコピーして、それを焼いてもOKです。

ライティングはNEROの機能限定版(無料は英語版など)などいかがでしょうか。

http://www.nero.com/jpn/downloads-nero9-free.php
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。

>この文字の後ろに保存場所を指定できるようになっており、デフォルトでは、マイドキュメント内のVideoStudioフォルダーになっています。
これをライティングソフトで目的の枚数だけ焼けばよろしいかと思います。

上記の助言は私の勉強不足で理解できませんでした。今後さらにいじりながら,覚えてきたいと思います。

》もちろん、作ったDVDをコピーしても同じことですし、DVDからVIDEO_TSとAUDIO_TSをデスクトップにコピーして、それを焼いてもOKです。
ライティングはNEROの機能限定版(無料は英語版など)などいかがでしょうか。

こちらの助言よりDVDもライティングできると分かりました。ただ英語が苦手なのでWindowsMediaPlayerではどうかと思いましたが,DVDは焼けないみたいなので,もしかしてパソコンに付属でインストールされていないか調べたら,
Roxio Creator Ljというソフトがあり,ここにディスクのコピーという項目がありました。挿入したら,すぐにDVDビデオと認識され,無事コピーができました。

ご助言本当に助かりました。ありがとうございました。VideoStudioの方もがんばって操作を覚えようと思います。