もりそばとざるそばの違いについて教えていただきたいのですが...。
のりがふりかけられているかいないかの違いだけなのでしょうか。
それにしては値段が違いすぎると思います。
誰か教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

店にも依るのですが、つゆが違うところがあります。


ざるそば用には土たんぽでしっかり寝かしたもの。
もりそばには寝かしの少ないもの、みりんを使った物をざるそば用(昔はみりんが高かった)使わない物をもりそば用などです。

しかし現在ではただ単にのりをのせるかどうかだけの場合が多くしかも値段だけは昔通りの差を付けているようです。

あと、店に依っての違いはざるそばは塗りの器を使い高級感を出している場合もあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々のご回答ありがとうございました。
参考になりました。

お礼日時:2001/04/04 01:31

日本橋室町の「砂場」は、発祥の地は大阪にあるとのことですが、東京でも一二を争う名店です。



ここのお蕎麦こそは、#5でyayupuu3さんの書かれているとおり・・・ザルは一番粉、モリは二番粉であって、ザル蕎麦は丸い器の上に、

そしてモリは長方形の器の上にのせられて出てきます。

例の「海苔」の話ですが、砂場ではザル蕎麦にも海苔は使いません・・・もし欲しければ「海苔かけ」と注文すれば出てきます。

なお、値段にふれておきますが美味い蕎麦屋は、蕎麦を味わう所で、親子丼、天丼などというご飯物を扱う駅前蕎麦屋ではないので、

あくまでも「蕎麦料理」というジャンルの食べ物と考えれば、少々値段が高い目でも納得がいくと思います。

(我が家では家内が洋食かぶれ?で・・・蕎麦が高いといって私を困らすのです)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

海苔ののっていないざるそばもあるのですね。
参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2001/04/04 01:38

ほとんどのお店が、のりの違いだけのように思えますが、私が以前に行っていたお店では、味が全然違うところがありました。


お店のご主人に「ここの、もりとざるは何が違うの?」と尋ねたところ、「ざるには一番粉、もりには二番粉を使っている」と教えていただきました。
どうやら、良心的なお店では、そば粉から変えて、おそばを作っているところもあるようです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2001/04/04 01:39

 聞きかじった情報ですが・・・。



 もりそばはせいろに、ざるそばはざるに盛りますよね。
 もりそばはせいろですから、蒸し切りそば(つなぎを入れないため、ゆでると型崩れするのでゆでることができず、そばを太めに切って蒸す)をルーツにしているものと思われます。
 その後ゆでて水気を切り(つなぎをいれるので、茹でてもOK)海苔をのせたそばが流行るようになり、これがざるそばです。
 ざるのほうが人気があったので値段が高めになり、その『格』が今まで残っているのではないでしょうか(今は蒸し切りなどないので、もりでもつなぎいりのそばを使うようになり、海苔しか差が出なくなりましたが)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

つなぎを使うか使わないかが、もりとざるの違いというご回答、面白いと思いました。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/04/04 01:35

残念ながら、現在は「のり」のある・なしになってしまっていますが、本来は、そばをつける「つゆ」が違っていた時がありました。


おそらく、現在でも、つゆをかえている店もあるとは思いますが、少ないと思います。ですが、本来はつけつゆもちがっていたのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2001/04/04 01:40

やはり、海苔の有無だけ...のようです。



参考URL:http://www.nichimen.or.jp/menu/mori.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2001/04/04 01:41

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qざるそば初級

最近、もりそばを良く食べるようになりました。
もりそばは260円、ざるそばは310円です。
ざるそばの方が、そばつゆがいいらしいので、その差だと思いたいですが、一般に50円の差で違いがあると期待していいでしょうか?
というのは、ラーメンだと海苔増しで50円というのが良くあるので、海苔代のために50円余計に払うのは、ちょっとショックです。
今晩か、明日、一応食べてみようかと思っているのですが、念のために質問してみました。
ちなみに、テイクアウト用のそばは、そばつゆ付きなのですが、もりそば用とざるそば用を区別する記述がメニューに書いてありません。
ということは、50円ぐらいだと、やっぱり海苔代か?という不安が。

一般的に、しっかり違いがある場合、50円程度の違いなんでしょうか?
ちなみに、もりそばのつゆは、しょっぱいだけで、出汁を感じず、トゲトゲとした味です。
そば自体はおいしいので、ざるそばに期待したいのですが。

Aベストアンサー

ご心配の通り50円は海苔代です。
ラーメン屋より良心的?なのは、
海苔が細長く刻んであることくらいでしょうか(笑)

店によっては、ほかに揚げ玉が付いたりしますけどね、
基本、海苔代です

Qざるそばって高くないですかぁ?

くだらない質問だと思うのですが、ずっと気になってたもので。。

ざるそばって、かけそばと同じ材料を使って、
作る手間も同じくらいだと思います。
でも、なぜ店で食べると、値段が倍近くするのでしょう??
冷たい食べ物って、他にもありますが 冷やし中華も同じ事が言えると思います。
コーヒーもアイスの方が少し高い上、お代わりもできないし・・^^;
これって、どういった理由からなんでしょう??

Aベストアンサー

ざる蕎麦にたいする誤解については以前にもお答えしていますが、正統派の蕎麦について多少付け加えてご説明します。

一つには戦争中の統制の影響があり、戦後解禁になってもいい加減な蕎麦が出回る原因となっているかも知れません。

日本橋室町の「砂場」は、発祥の地は大阪にあると店の歴史にもあり、同系統の「砂場」の中でも東京でも一二を争う名店です。

ここのお蕎麦は・・・ザルは一番粉、モリは二番粉であって、「ザル」は丸い器の上にのせて、「モリ」は長方形の器の上に

のせられて出てきますが、「ザル」には「海苔」をのせません!

違いというのは「蕎麦」の「品質」が違うのであって、巷の駅前にある「~~庵」のように、カレーの匂いのするものと一緒くたに「蕎麦」を

出す店と同じものだと考えられるのは「ソバ」のファンとしては堪えがたい誤解と言えるでしょう。

●決して「モリ」に「海苔」をのせただけの物は「ザル」蕎麦ではありません!

例の「海苔」の話ですが、砂場ではザル蕎麦にも海苔は使わないので・・・もし欲しければ「海苔かけ」と注文すれば出てきます。

なお、値段にふれておきますが美味い蕎麦屋は、蕎麦を味わう所で、親子丼、天丼などというご飯物を扱う駅前蕎麦屋ではないので、

あくまでも「蕎麦料理」というジャンルの食べ物と考えれば、少々値段が高い目でも納得がいくと思います。

だからこそ、目白(東長崎)にあった「翁」という名店は、山梨に移転して自分で蕎麦を植えて手作りの真の意味での「蕎麦屋」が

蕎麦ファンの支援で成り立っているので、現在本格的な蕎麦屋はおかげさまで都内で20軒ぐらいには増えていると思います。

・・・どうぞ皆さん、「モリ」に海苔をかけた詐欺的な「ソバ」のことは忘れて、「蕎麦料理」と言うジャンルの「ソバ」をご賞味下さい。

*(我が家では家内が洋食かぶれ?で・・・蕎麦が高いといって私を困らすのです!)

ざる蕎麦にたいする誤解については以前にもお答えしていますが、正統派の蕎麦について多少付け加えてご説明します。

一つには戦争中の統制の影響があり、戦後解禁になってもいい加減な蕎麦が出回る原因となっているかも知れません。

日本橋室町の「砂場」は、発祥の地は大阪にあると店の歴史にもあり、同系統の「砂場」の中でも東京でも一二を争う名店です。

ここのお蕎麦は・・・ザルは一番粉、モリは二番粉であって、「ザル」は丸い器の上にのせて、「モリ」は長方形の器の上に

のせられて出てきま...続きを読む

Qざるそばの上に、天ぷらや薬味がのっているのはアリ?

1)ざるそばの上に、天ぷらをのせた状態で出てくるのはアリですか?ナシですか?

2)ざるそばの上に、ネギ(九条ネギ・青ネギ)がたっぷりかかって出てくるのはアリですか?ナシですか?

アリかナシかと、その理由を教えて下さい。

Aベストアンサー

これは、天盛です。

嫌なら、最初に注文する時に聞けば良いし、もり・ざる蕎麦を注文すれば良い事。


蕎麦好きの信州人としては、ナシですな。

Q松本のざるそばは今も二段重ねですか

10年以上前に長野県松本市に行った時、ざるそばを注文したら二段重ねで出てきましたが今も変わっていませんか、お尋ねします。日本全国どこに行っても一段で出てきます。

Aベストアンサー

こばやし」のメニュー見ましたか?

松本の老舗は一人前の蕎麦は二段重ねが常識です。

Q冬にざるそば。寒くならない献立を教えてください。

冬なのにざるそばが食べたくなりました。
今日の夕食にしようと思うんですが、寒くならないように、体があったまるおかず?を教えてください!

イメージとしましては…
 ○がっつり食べたい
 ○豚肩ロース(しゃぶしゃぶ用)を使いたい
 ○辛いもの以外で温かくなれるようにしたい
 ○ざるそば以外に、おかず2~3品を出したい

皆さんだったら、どんな献立の夕食にしますか?
知恵を貸してくださいm(_ _)m

Aベストアンサー

フレッシュな鴨肉が手に入るなら絶対鴨せいろですね。
作り方はネットで拾ってください。

鴨肉がだめでも、美味しい鶏肉(もも)か美味しい豚肉でも代用でき
ます。

と、いうことで私なら
常夜鍋 (作り方はネットで拾ってください)
締めは、鴨せいろ

Qざるそば(蕎麦)のイラストを探してます。

ざる蕎麦のイラストを見ることのできるホームページを教えてください。
どんな小さなイラストでもかまいません。宜しくお願いします。

Aベストアンサー

このページの一番下。
http://www.nifty.ne.jp/forum/fcook/special1999/sobauti/sobauti002.htm

かなり小さいです。ほとんど何だかわからない。
http://member.nifty.ne.jp/hiyo/eat_list.html

これも小さい。ただフリー素材なので使用は自由です。
http://www.geocities.co.jp/Foodpia/1015/restaurant.html

ページ右下。小さいというよりもうほとんどアイコンですが。
http://www2.jan.ne.jp/~sango/02-mise/sub-1.html

小さいのを拡大してるのかも。
http://www.osoba.co.jp/untiku/

写真でよければいくらでもあるんですが、イラストだとこんなところです。

参考URL:http://www.nifty.ne.jp/forum/fcook/special1999/sobauti/sobauti002.htm , http://member.nifty.ne.jp/hiyo/eat_list.html , h

このページの一番下。
http://www.nifty.ne.jp/forum/fcook/special1999/sobauti/sobauti002.htm

かなり小さいです。ほとんど何だかわからない。
http://member.nifty.ne.jp/hiyo/eat_list.html

これも小さい。ただフリー素材なので使用は自由です。
http://www.geocities.co.jp/Foodpia/1015/restaurant.html

ページ右下。小さいというよりもうほとんどアイコンですが。
http://www2.jan.ne.jp/~sango/02-mise/sub-1.html

小さいのを拡大してるのかも。
http://www.osoba.co.jp/untiku/

写真...続きを読む

Qもりそばとざるそばの違いについて

もりそばとざるそばの違いについて教えていただきたいのですが...。
のりがふりかけられているかいないかの違いだけなのでしょうか。
それにしては値段が違いすぎると思います。
誰か教えてください。

Aベストアンサー

店にも依るのですが、つゆが違うところがあります。
ざるそば用には土たんぽでしっかり寝かしたもの。
もりそばには寝かしの少ないもの、みりんを使った物をざるそば用(昔はみりんが高かった)使わない物をもりそば用などです。

しかし現在ではただ単にのりをのせるかどうかだけの場合が多くしかも値段だけは昔通りの差を付けているようです。

あと、店に依っての違いはざるそばは塗りの器を使い高級感を出している場合もあります。

Qアトランタに出張に行くのですが................

アトランタに出張に行くことになりました。そこまでは良かったのですが海外出張初めての自分に、「現地での夕食の段取りをしろ」と言われ
自分なりに調べては見たのですがさっぱり分りません。
ちなみに宿泊ホテルはMarriott Suites Midtown です
このホテルの近くでうまい物を食べさせてくれるレストランを教えてください。
(どこの店のなにがおいしかったとか)
宜しく御願い致します。

Aベストアンサー

ビジネスの中での夕食であれば、ハンバーガーとかは当然駄目ですよね?

私は、残念ながらMarriott Suites Midtown には宿泊した事はありませんし、オリンピック以来アトランタには懲りているので、アトランタのその後の変貌の様子も知りません。
従いましてて、耳学問で、自分の舌で味わった訳ではありません。

Veni Vidi Viciは、イタリアンレストランですが、アトランタのイタリアンレストランの中では、評判は良いみたいです。
イタリアンだけにパスタがおいしいらしい。
ホテルからも、そんなに遠くは無い筈です。

http://www.buckheadrestaurants.com/vvv.html

South City Kitchenも、ホテルからは余り遠くないと思いますが、ここは南部料理の店。
お勧めはハッシュだそうです。

http://southcitykitchen.com/midtown/index.htm

ホテルから近いか遠いかは位置関係が今一判らないので、なんとも?ですが、Dante's Down the Hatchは、アトランタのセレブ御用達の超有名店です(ジミー・カーター元大統領やら郷ひろみさんやらも行くそうです)。
話のネタに、自慢のチーズフォンデュを味わいに行っては如何ですか?

http://www.dantesdownthehatch.com/


レストランとは関係ありませんが、アトランタはまだ人種差別がかなり残っていますので、余り変な所には一人で出歩かない方がいいですよ。

ビジネスの中での夕食であれば、ハンバーガーとかは当然駄目ですよね?

私は、残念ながらMarriott Suites Midtown には宿泊した事はありませんし、オリンピック以来アトランタには懲りているので、アトランタのその後の変貌の様子も知りません。
従いましてて、耳学問で、自分の舌で味わった訳ではありません。

Veni Vidi Viciは、イタリアンレストランですが、アトランタのイタリアンレストランの中では、評判は良いみたいです。
イタリアンだけにパスタがおいしいらしい。
ホテルからも、そんなに遠く...続きを読む

Q「ざるそば」、「もりそば」、「せいろ」の違いは?

「ざるそば」、「もりそば」、「せいろ」の違いは?

また、出汁も微妙に変えている店もあるとか・・・

回答お待ちしております。

Aベストアンサー

へ!こんなん出てきましたわ!
http://www.h5.dion.ne.jp/~kisin-an/tisin/morizaru.html

Q椀子そば(わんこそば)

こんど盛岡に旅行をするので、ぜひ椀子そばを初めて食べてみたいと思っています。JR盛岡駅周辺で良いお店があったら教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

www.wankosoba-azumaya.co.jp
盛岡では一番の老舗のそば屋さんです。
盛岡は前例がないほどの暖冬でしたが、ここ最近になっていつもの冬になってます。今週いっぱいはかなり寒いですからたくさん着込んできてください!
良い旅を!!


人気Q&Aランキング

おすすめ情報