現在東京高専4年生で、編入を考えています。
工学部の偏差値を見ると、筑波、千葉、北海道大学はあまり変わりません。
でも僕のイメージではやはり旧帝の北海道大学が就職に強いのでは無いかと思います。実際にそうですか?
平均で見た工学部院卒の大企業就職率を知りたいです。実際のデータや、実体験等教えてくださいm(__)m

このQ&Aに関連する最新のQ&A

北海道大学 数学」に関するQ&A: 北海道大学の水産学部を受験予定です。 数学は基礎問題精講→緑チャート→標準問題精講→センター、2次過

A 回答 (3件)

ちょっと質問です。

挙げた大学の理学系の修士ですが。
大企業に就職することが目的? 研究職・技術職・開発職に就くことが目的?
前者なら、早慶に進学されることをオススメします。両立をさせるなら、院で東工大か東京大に進学することをオススメします。

ちょっと蛇足ですが、「院卒」という言い方はちょっと素人っぽいです。院は卒業するのではなく、修了といいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
今何をしたいかというと何も無く、ただそこそこの成績は取れているので就職しやすい大学に進学しようと思っています。
挑戦校になりますが東工大へ向けて頑張ってみようと思います。

お礼日時:2010/01/07 19:22

財務力、教育力、就職力を総合的に判断したランキングがあります。



本当に強い大学ランキング【2009年版】
1位 東京大学
2位 慶應義塾大学
3位 大阪大学
4位 京都大学
5位 早稲田大学
6位 東北大学
7位 豊田工業大学
8位 九州大学
9位 北里大学
10位 北海道大学
11位 津田塾大学
12位 神戸大学
13位 東京工業大学
14位 同志社大学
15位 名古屋大学
16位 東北福祉大学
17位 千葉大学
18位 一橋大学
19位 明治大学
20位 広島大学

http://d.hatena.ne.jp/akamac/20091021/1256133106

筑波大学は就職があまり良くないのでランク外です。

参考URL:http://d.hatena.ne.jp/akamac/20091021/1256133106
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2010/01/21 22:02

北大自体は強くもないけど、東大や京大の院に行く人は多い。


やはり帝大だからと言うのはあると思う。
でも理科大や早稲田から東大や京大の院に進む人も多い。
院卒の就職を見てると内部かどうかと言うのは関係ないと思う。

ちょっと話は変わるけど、院の時に試験やらの多くは東京であるわけで
わざわざ飛行機に乗ってやってくるのは面倒じゃないかなあ。そういう要素も見ておくといいね。

千葉の理系は余り良くないと思う。
筑波は数学や航空学の一部は日本一レベルだよ。
工もそれなりにいいだろう。

ともかく可能なら帝大か投降がいいだろうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2010/01/21 22:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q筑波大学理工学部と上智大学理工学部

筑波大学理工学部と上智大学理工学部ではどちらが就職に有利でしょうか?いずれにせよ一般職でも構いません。

Aベストアンサー

筑波大は学群、学類制なので理工学部は無いはずです。
もちろん相当する研究室はあります。
一応国立で設備も旧帝大の平均以上には整っているますから、上智よりは有利かもしれませんが、大学院まで行かないなら、大差ないかも。

Q北海道大学の工学部で、 ここがほかの大学の工学部と違うというところはあ

北海道大学の工学部で、 ここがほかの大学の工学部と違うというところはあるでしょうか? どんなことでもいいので、教えてください。 よろしくお願いします。

Aベストアンサー

北海道大学の先生がいる。

木で鼻をくくるような回答になるが、北大程度の大学ですと、○○の分野では日本一・世界一って感じになって、その○○の分野をやっている個々の先生が北大にはいます。という感じになります。学部としてどうだ、学科としてどうだという話ではない。
そして、研究志向をうたっている。

http://www.eng.hokudai.ac.jp/graduate/staff/

ここが他の大学の工学部と違うところとしか言いようないわけです。

比較のため、北海道の同じ国立大学である北見工業大学を上げれば
http://www.kitami-it.ac.jp/admission_division/entrance_info/admissions/rinen.html
博士前期課程では専門技術者として、また後期課程では高度専門技術者として社会に貢献しようとする意欲のある人
アドミッションポリシーより引用

つまり、研究者ではなく、技術者を育てるとうたっています。

Q富山大学工学部と南山大学情報理工学部卒業生の就職

大学進学の際に、国立富山大学工学部と私立南山大学情報理工学部卒業生の東海地方大手企業就職状況が教えて頂きたいです。大学院への進学も視野に入れての就職状況です。知名度では、南山大学と思いますが、学部の歴史は浅いです。国立富山大学は歴史もあり、東海地区への就職者も少なくはないです。とりわけ両大学の卒業生の皆様ご指導頂けましたら幸いです。皆様どうか、ご指導情報提供お願い致します。

Aベストアンサー

先ずは合格おめでとうございます。

工学部であれば、迷うことなく富山大学工学部をお薦めします。
今や工学系は大学院修士課程まで行くのが普通になってきています。
質問者さんが希望するような大手企業に入社するには地域を問わず、大学院まで行かないと不利になります。

国立大学の方が、少人数教育で行き届いた教育・研究環境にありますし、学費の安さも大学院まで視野に入れたら無視できない要素です。
私も技術者(富山大ではありませんが国立大卒)ですが、やはり工学系は国立優位であるのは間違いないと実感しています。
私立で国立大学に互しているのは、大雑把に言えば早稲田・慶応・東京理科大のみであると言っても過言ではありません。
ご参考までに下記URLをご覧下さい。大学院進学率上位校はいずれも国立大学で、これを見ても国立大学群と互しているのは早稲田・慶応・東京理科大のみであることは理解できると思います。

なお、南山大学の情報理工学部というのは質問者さんもご指摘のように歴史も浅く、存在感はありません(南山大関係者の方でお気を悪くなさった方がいらっしゃいましたらお許し下さい)。

対して、富山大学は確かに一般向けの知名度では必ずしも高くありませんが、企業の人事を担当している方からするとマトモな企業なら知らない人はいません。国立大学であるため、企業からも学生の質が保たれているという安心感もあると思いますので、一般の人からの知名度の高さは余り気にすることはありません。創立以来、半世紀以上の歴史がありますからOBも沢山活躍なさっていることと思います。

就職活動に関して言えば、今は東海北陸自動車道も開通したことですし、アクセスもかなり良くなっています。また、地元を中心に就職活動するのであればご実家も近くて便利なのではないでしょうか。

結論的としては、工学系では断然、国立である富山大学をお薦めします。それに、良い環境でしっかり勉強すれば大学院はたとえば、東海地方の名門・名古屋大などに進むことも可能です。

しっかり勉強して頑張ってください。
これは先輩技術者としてのエールです!

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%A4%A7%E5%AD%A6%E9%99%A2%E9%80%B2%E5%AD%A6%E7%8E%87

先ずは合格おめでとうございます。

工学部であれば、迷うことなく富山大学工学部をお薦めします。
今や工学系は大学院修士課程まで行くのが普通になってきています。
質問者さんが希望するような大手企業に入社するには地域を問わず、大学院まで行かないと不利になります。

国立大学の方が、少人数教育で行き届いた教育・研究環境にありますし、学費の安さも大学院まで視野に入れたら無視できない要素です。
私も技術者(富山大ではありませんが国立大卒)ですが、やはり工学系は国立優位であるのは間違...続きを読む

Q広島の近畿大工学部と福岡大学工学部ではどちらがオススメでしょうか?偏差値的には同じ位かなと思うのです

広島の近畿大工学部と福岡大学工学部ではどちらがオススメでしょうか?偏差値的には同じ位かなと思うのですが どちらかに詳しい方とかのご意見をお聞かせください。

Aベストアンサー

どちらもオススメとしか言いようがないのですが、キャンパスライフを考えてみましょう。
近畿大学広島キャンパスは、近くのアパートの家賃が安い。原チャリや中古のクルマで近辺をあちこちドライブを楽しめる。
福岡大学は、電車で天神とか大都会を満喫できる。
そういう考えは重要といえば重要です。

Q立命館大学情報理工学部 VS. 同志社大学理工学部インテリジェント情報工学科

大阪市在住高校三年男子です。

人工知能について学びたいと考えているのですが、立命館大学情報理工学部にするか同志社大学理工学部インテリジェント情報工学科にするか迷っています。
やはり学部として募集している立命館大学のほうが規模が大きいのでそちらに進むべきなのでしょうか。
ですが、僕が調べてみた限りでは立命館大学情報理工学部の偏差値が低いので迷っています。
大学卒業後の進路は国公立大学の大学院への進学を希望しています。

よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

理系の大学は色々ありますので、幅広く検討されてはいかがでしょうか?

有名大でも、理系に強い大学、文系に強い大学と傾向の違いがある場合があります。

理系であれば下記のような資料がありますのでご参考にどうぞ。

平成20年度 国家公務員採用一種試験合格者数
理系区分(理工・農学・人間科学系区分)
★は私立大学

1 東京大学 193
2 京都大学 96
3 東京工業大学 47
4 北海道大学 44
5 九州大学 39
6 東京理科大学 36 ★
7 早稲田大学 34 ★
8 東北大学 27
8 大阪大学 27
10 名古屋大学 22
11 立命館大学 16 ★
11 筑波大学 16
11 東京農工大学 16
14 神戸大学 14
15 広島大学 10
16 岡山大学 9
16 千葉大学 9
18 慶應義塾大学 6 ★
19 金沢大学 5
20 大阪市立大学 4
21 一橋大学 3
21 中央大学 3 ★
23 同志社大学 2 ★
23 上智大学 2 ★

理系の大学は色々ありますので、幅広く検討されてはいかがでしょうか?

有名大でも、理系に強い大学、文系に強い大学と傾向の違いがある場合があります。

理系であれば下記のような資料がありますのでご参考にどうぞ。

平成20年度 国家公務員採用一種試験合格者数
理系区分(理工・農学・人間科学系区分)
★は私立大学

1 東京大学 193
2 京都大学 96
3 東京工業大学 47
4 北海道大学 44
5 九州大学 39
6 東京理科大学 36 ★
7 早稲田大学 34 ★
8 東北大学 27
8 大阪大学 27
...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報