プロが教えるわが家の防犯対策術!

立腹してます。
私は23歳ですが如何なる理由があろうとも働いた分の給料を貰えなかったのは人生初です。
私にも落ち度がありますが、派遣切りになり就職先が見つかるまでの間と思い
去年の11月頭から当該コンビニで働いてました。(土日深夜のみ)
働いて1週間後に大手企業への就職にありつけました。
それまでのコンビニの勤務は3日間です。
月曜の朝から来てくれるかと言われ、コンビニを急きょ辞めなければならない状況になってしまいます。
そこで、相談によっては就職先の勤務開始日を延期しコンビニを延ばす手段もあったのですが、
なにせ応募がすごく多くその中から選ばれ、先方の条件を聞き入れなかったら自分はパスされ他人が採用されるかもしれないという不安からコンビニを無断欠勤と同時に勝手に辞めてしまったのです。
いきなり辞めるにしろ連絡ぐらい入れるのが社会人としての常識なのですが、私自身そこがものすごく落ち度だと思っています。
正直、仕事が見つかり浮かれていたのと安い時給で働いてられない気持ちで一杯でした。
ええ、それに関しては全面的に私が悪いです。
ですが、コンビニのオーナー(50代女性)は、
『3日間だけだし働いてたかもどうかも分からない貴方に給料は発生しません。連絡も無しに勝手に休まれてシフトの穴埋めだけでも迷惑料が掛ってます。』(従業員登録の途中でした)
と言われ、迷惑料?明細書はあるんか!という気持ちになり、私もガキなのでカッとなり大人な対応ができずに
『給料を払わないだなんて、私は店には迷惑を掛けましたが貴方のやってる事は平たく言えば犯罪ですよ。そちらがその気ならこちらは勝手にやらせて頂きます(少額訴訟)』
と言ってしまいました。
そしたら向こうは『どうぞお好きに。こちらも迷惑が掛ってる事は事実ですので迷惑料、請求しますよ。』
と言われ何も言えなくなり、それ以来連絡は取っていません。
給料は3日分だけだから私が諦めるとタカを括ってるのか、実際訴訟された経験がないからなのか、ものすごくたちが悪すぎる。
まともに取り合っても人生経験からして私は丸めこまれそうです。
盛り返す知識も知力を無い。
どうにかして給料を取れないでしょうか?
訴訟で給料貰っても迷惑料請求されたら倍になって返ってきそうで怖い。
セブンイレブンは全国チェーン店なのにあんな応対は信じられない。

A 回答 (2件)

例えば 損害がかかっている場合その根拠を示されたら確かに問題ですね。

例えば ユニフォームの調達 新規募集コスト 急遽手配した人員の謝礼 穴埋めを残業で行なっていたらその臨時に発生したコストなどです。

でも ま 「賃金未払い」で 監督署に相談してみても良いと思います。行っても行政ですね。
    • 0

円満にやめたなら、短期でも給与は支払われるのは当然です。

どうあろうと無断欠勤したら、店に迷惑をかけています。
わたしなら「人生の授業料」として諦めますね。

それでも異議を唱えるなら、
その約1~2万ぐらいの給与のために少額訴訟をやればいのです。
知識がないなら、自分で身につけなさい。
訴訟もタダではできません。
    • 0