プロが教えるわが家の防犯対策術!

 小生の大叔父は昭和20年、フィピンルソン島の「ウルトカン」というところで戦病死したことになっております。墓石にもそのように刻してあるのですが、実はこの「ウルトカン」という所を調べてみるのですが、全く不明なのです。部隊は第4飛行師団第135野戦飛行設定隊です。
 戦病死の時期はルソン島北部の、飛行基地があったエチャーゲというところからポンドックという所に移動中にあたるのですが、この「ウルトカン」という所をご存知の方おられませんでしょうか?あるいは、当時の事ですので、誤報だったのでしょうか?
 作家の長部日出雄氏の戦死されたお兄様と同じ部隊で、その著書も読ませていただきましたが、そのような地名の記載はありませんでした。

A 回答 (2件)

http://www.pwmemorial.gr.jp/index3_1.html
フィリピン戦没者慰霊碑保存協会
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%AC%AC4%E9%A3%9B …
第135野戦飛行場設営隊:岩佐緑少佐


ウルトカンという地名は探せませんでしたが、部隊名が明確なので探せるのではないかと思います。
まず一番上の協会に相談されてはいかがでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、フィリピン戦没者慰霊碑保存協会に問い合わせるといのは思いつきませんでした。HPで問い合わせを受けているのですね。今のところ最善の方法ですね。参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2010/01/11 12:43

「エチャーゲ」は多分イザベル州の「ECHAGUE / エチャゲ」で、


「ポンドック」は多分マウント・プロビンス州の「Bontoc / ボントク」
ではないでしょうか。
Google MapでEchague Phillipinesで検索すると表示されます。
ルソン島北部(?)のベンゲット州のバギオ市がありその北東にポントク、
北北東のエチャゲがあります。
「ウルトカン」については分かりませんでした。
多分小さな村ではないでしょうか。

お役に立てば...
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「ウルトカン」という地名のスペルが不明なので、地名そのものが正確ではないのですが、
小さな村ではないかというご意見は、もっともだと思いました。

可能性のありそうな表記を考えて、さらに、地名検索したいと思います。
貴重なるご教示をいただき、ありがとうございました。

お礼日時:2010/01/07 22:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!