アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

一太郎で作成した文章を添付ファイルで、送った場合、
相手も一太郎が無ければ、開けないのですか?
wordでも見ることが出来るのでしょうか?

A 回答 (6件)

うれしいですねー「一太郎」の愛好者が居て。


ぼくも10年以上一太郎を使っていますが、最近こまるのは、一太郎文書をメールに添付しても、相手が開けるかどうかと言うこと。

しかし一太郎には、WORDへの変換機能があります(「名前を付けて保存」の時に、下の「保存形式」でWORDを選ぶ)ので、文章だけでしたら、何の問題もありません。ただ最近罫線入りを送ったら、相手には罫線(特に斜線)が入っていませんでした。

逆にWORD文書を受けとっても開けます。ただしWORD 2000は、バージョン11でないと、開けませんよ。

それからテキスト形式でもやりとりできますが、レイアウトがゆがみます。勿論内容は読めますが。
    • good
    • 0

もし、相手が持っているソフトに、一太郎のファイルを


読み込む機能があれば、開く事は可能だと思いますが、
一般的に、データを送る際は、互換のきく、一般的な
ファイルフォーマットにしてやる方が良いでしょうね。
例えば、文章だけなのであれば『テキスト形式(.txt)』
ですとか、画像であればJPEGやGIF、と言ったところで
しょうか。文字の大きさや飾り文字などが必要無いので
あれば、一太郎で打った文章を、そのままメールの本文
として送ってしまうと言うテもあるんですが・・・。
    • good
    • 0

一太郎、Wordのそれぞれのバージョンによると思います。

罫線や文字飾りな
どのない文章であれば、テキスト形式(ファイル名.txt)で保存して添付されれ
ばよいと思います。
    • good
    • 0

 こんばんは、myzardです。



 最近のWordであれば、一太郎の文書を開く
機能が搭載されているのでまず大丈夫でしょう。
ただし、n3dangoさんの一太郎のバージョンが
最新であったり、受け手のWordがちょっと
古かったりすると開けないこともありえます。
また、文書の体裁が完璧に変換されるかどうかも
保証されません。
    • good
    • 0

こんにちは。

hirasakuです。

大丈夫だと思いますよ。
バージョンにもよると思いますけど。
    • good
    • 0

最新版のWordなら一太郎ファイルを読み込む機能があります。


でも一太郎にも、Word形式でファイルを保存する機能があったはずですが。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!