辛島美登里の『サイレント・イヴ』の歌詞


歌詞の一部の日本語が気持ち悪くて仕方ありません。

正しい日本語なのでしょうか?

『友達っていうルールはとても難しいゲームね』

という一節です。

『友達っていうゲームはとても難しいルールね』
なら、
“ルールが難しいゲーム”
という意味で理解できるのですが、
なんだかモヤモヤします。

“友達”というルールのあるゲーム
という意味なのでしょうか?


ちょっと無理があるような…

正しい用法か、どういう意味か、日本語にお詳しい方、ご回答いただければ幸いです。

よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

stetsu です。


nazo_song さんの感覚は別におかしくないと思います。
「ゲームのルール」というように、むしろ「ルール」のほうが「ゲーム」よりも狭い概念ですので、主語、述語の関係では、「ゲーム」主語・「ルール」述語のほうがしっくりくるのだと思います。
日常使う文章としては『サイレント・イヴ』の歌詞は×だと思います。
ただ、先の回答でも述べたように、詩としての評価なら×とはいえません。個々人の好みもありますが。「恋愛ゲーム」などという言い方もありますので、「ゲーム」という言葉を使ったのはなかなか意味深でおもしろいのではないかなと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度ご回答ありがとうございます。

ご説明、大変わかりやすく、スッキリしました!

ありがとうございました。

お礼日時:2010/01/09 22:00

詩ですから、文法的に正しくなければならないと堅苦しく考える必要はないと思います。


『サイレント・イヴ』の歌詞忘れてしまいましたが、「恋人じゃなくて友達でいよう」と言われた人のつらさを歌ったものだったように覚えています。
好きな人に会うためには、「友達として」というルールを守らなければならない。
でもそれはツラくて難しいという気持ちを表わした歌詞で、「ゲーム」は「ルール」に引っ掛けた言葉遊び的なものではないかと、私は解釈します。

文学作品、とくに詩の解釈はあまり堅苦しくなく自由でよいと思います。もちろん、文法的におかしいのは詩としても好みじゃない、という考えも当然好みとしてあってよいと思います。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。

お陰様で歌詞の内容については理解が深まりましたが、日本語としてモヤモヤするのは私だけでしょうか…助詞の使い方がおかしいと言うか(^_^;)

例えば野球についてでも良いのですが、
『三振っていうルールはとても難しいゲームね』
はおかしいと思うのです。

『野球っていうゲームはとても難しいルールね』ならスッキリします。

『(野球というのは)三振っていうルール“が”とても難しいゲームね』
ならまだわかります。

なんだかモヤモヤするんですが…私の感覚がおかしいだけでしょうか(^_^;)

補足日時:2010/01/08 12:51
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

ご回答のおかげで、歌詞を再認識できました!

“ゲーム”は恋愛関係のことで、“ルール”は友達でいましょう、ということなのかもしれませんね!

ただ、補足の通り、日本語としてモヤモヤするのです(^_^;)

助詞の使い方がおかしいと言うか…

私の好みではないだけかもしれませんね(^_^;)
現にヒットしてますし(^_^;)

ありがとうございました。

お礼日時:2010/01/08 12:51

 歌詞ですからかなり感覚的な言葉だと思った方がよいと思います。

このように考えたらどうでしょう。
 「友達とうまくつきあう方法(友達っていうルール)を見つけ出すのはゴールまで行くのが「とても難しいゲーム」のようなものね。」
 「友達っていうゲーム」としてしまうと、友達とのつきあいをゲーム感覚でやっていることになって、顰蹙を買いますよ。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。

歌詞は恋愛(失恋?)がテーマのようで、友達関係について述べている一節ではないように思えます。

私が上げた部分に繋がる歌詞は、

なぜ大事な夜にあなたはいないの
さよならを決めたことは決してあなたのためじゃない

から、件の一節が入り、

もう二度と2人のことを邪魔したりしない

と続きます。

“ゲーム”は恋愛関係のことで、“ルール”は友達でいましょう、ということなのかもしれませんが、
日本語としてモヤモヤするのです。

助詞の使い方がおかしいと言うか…

例えば野球についてでも良いのですが、
『三振っていうルールはとても難しいゲームね』
はおかしいと思うのです。

『野球っていうゲームはとても難しいルールね』ならスッキリします。

『(野球というのは)三振っていうルール“が”とても難しいゲームね』
ならまだわかります。

なんだかモヤモヤするんですが…私の感覚がおかしいだけでしょうか(^_^;)

補足日時:2010/01/08 12:31
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

なんだか助詞の使い方が気持ち悪くて(^_^;)

私の感覚と合わないだけかもしれません…ヒットしてますし(^_^;)

ありがとうございました。

お礼日時:2010/01/08 12:33

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q携帯電話のサイレント

携帯電話のサイレントですが・・・今までDを使っていて音の中にサイレントというものが入っていたので、グループ分けして一部のグループのみサイレントにするのが可能でした。で・・機種変更した所、今度の携帯にはもともと入っている音楽の中にサイレントがありませんでした。で・・サイレントをダウンロードしたいのですがそんなサイトはあるのでしょうか?今度の機種は全てをサイレントにする方法はあるのですが一部だけ・・というのは出来ないようです。何か良い方法があれば教えてください。

Aベストアンサー

見つけました。Iモードメニューで携帯メーカーの「@Fケータイ応援団」という「F」専用サイトに無音着信音のダウンロードがあります。「D」ではここまでしかアクセスできなっかたので詳細は「F」で確かめてください。

Q“鹿児島”や“鹿島”の“鹿”は、なぜ、“し”が落ちて“か”と読まれる(読まされる)のですか?

”鹿児島”や“鹿島”に“鹿”が使われております。
この読みは“か”ですね。
なぜ、“し”が落ちて“か”になるのですか?

Aベストアンサー

もともと、鹿を『か』 と呼んでいた
オスの鹿を 夫鹿(せか) メスの鹿を女鹿(めか)と呼んでいたのが、『せか』が鈍って『しか』に転じ、かつ鹿全体を指すようになった

ちなみに猪は『ゐ』で、それの肉がいのししだったのが、猪を指すようになった

Qサイレントヒル1というゲームと映画

サイレントヒル1のゲームの内容は、映画のサイレントヒルと同じ内容なのでしょうか?映画は見ました。
ゲームのサイレントヒル1の評価が高いようなのでそのソフトを買ってみようかなと思っているのですが面白いですか?
サイレントヒル2と3は途中までやったことがありますが、やっぱり評価の高い1をやっておいた方が良いのかと思ったのです。でも映画の内容を知っているので少し躊躇してるのですが・・又グラフィックはどうでしょうか。
ちなみにPS2機でPSのソフトは出来るのでしょうか?

Aベストアンサー

違い
・サイレントヒルを訪れた理由
・主人公の性別
・結末(ゲームではマルチエンディングでサイレントヒルのゲーム観を崩すUFOエンドなどもあり。しかし映画に準ずる結末は無い)
・サイレントヒルが廃墟になった時期
・女警官の生死(ゲーム中で分岐)
・ゲームの1において教団の存在があそこまで前面にでてこない。
・三角頭がでてこない
など

Q有名な谷川俊太郎さんですが,正しくは“たにがわ” “たにかわ” どっち?

谷川俊太郎さんについて。素朴な疑問です。たにがわと呼ぶ人,たにかわと呼ぶ人,それぞれいます。ネットでの著者紹介でも,どちらもあるようです。作品によって使い分けているのか,それとどちらかが間違いなのか,どなたか教えて下さい。

Aベストアンサー

先日NHKのラジオ番組に谷川俊太郎さんの息子さん(ピアニスト谷川賢作氏)が出演して、父俊太郎さんについて語っていました。
そこで『たにがわ』か『たにかわ』か、という話になり、
「『たにかわ』」です」と言っていました。「戸籍上そうなっています」と。『たにがわ』さんと間違えている人が多いそうで、人から『たにがわさん』と言われると、『たにかわです』と訂正しているとも言っていました。

Qサイレントピアノの鍵盤のタッチについて

現在、グランドピアノのサイレント付きの購入を検討中です。当方はマンション11Fに住んでいまして、合わせて防音対策も検討しています。そこで、サイレントピアノは必須となりますが、次のような意見を頂き、少し迷っております。
『サイレントピアノには、音を出さないためのストッパーが取り付けられ、ブレーキを引きずっている自転車のように「快適」とは行きません。これは常にその状態で、切り替えでサイレントにした時だけでなく、生で演奏した時にも「にぶい」ままです。メーカーの人は全然問題ないと云いますが、そこは意見の分かれるところで、折角のグランドピアノが性能を発揮出来ないのを「問題ない」と云うのには、音楽に携わる人間として疑ってしまいます。』
よって、サイレンとピアノを使用している方で、鍵盤タッチがサイレント機能の付いていないピアノとどう異なるかを教えていただけませんか?
サイレントピアノでも問題ないでしょうか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

はじめまして。
わが子が9年前からヤマハ音楽教室に通っています。その頃YAMAHAサイレントアンサンブルピアノ90SXGを購入して今も使用しています。
私は専門家ではありません。
専門家の方が弾き比べば、サイレントが付いているピアノと、そうでないものの違いが分かるかもしれませんが私が使用して思っていることを答えさせて下さい。
うちのサイレントピアノはアップライトです。
サイレントピアノとサイレント無しのピアノとは大きな差は無いと思ってます。
調律さえ定期的に行っていれば、良い音出すと思いますし。生演奏時に常に鈍い音・・少なくても我が家のピアノはしません。いつまでもブレーキがかかっているような音もしません。
マンションに住んでいるとなれば消音のお部屋(かなり高額かと思います)又はやっぱりサイレントにするしかないと思います。
ピアノは大音量で、もちろん音も響きます。
サイレントピアノを消音にしている時は、電子ピアノ並みの音しか出ませんし確かに満足出来る音ではありません。長時間のヘッドフォン使用は耳が疲れます。
タッチもピアノとは全く違いグラビノーバのようです。それでも時間を気にせず弾きたい、ご近所の迷惑になるかも知れない事を考えますと、私ならサイレントを選びます。
アップライトとグランドピアノ二つを比べてもタッチの差はあると言います。
楽器店でサイレントのグランドピアノを弾かせて頂いたらいかがでしょうか。グランドを弾ける方ならタッチや音の違いは分かると思いますし。高価なものですので、ご自分で納得されて購入なさった方が良いのではないでしょうか?

はじめまして。
わが子が9年前からヤマハ音楽教室に通っています。その頃YAMAHAサイレントアンサンブルピアノ90SXGを購入して今も使用しています。
私は専門家ではありません。
専門家の方が弾き比べば、サイレントが付いているピアノと、そうでないものの違いが分かるかもしれませんが私が使用して思っていることを答えさせて下さい。
うちのサイレントピアノはアップライトです。
サイレントピアノとサイレント無しのピアノとは大きな差は無いと思ってます。
調律さえ定期的に行っていれば、良い音...続きを読む

Q「OO様でございますね?」と「OO様でいらっしゃいますね?」どちらが正しい?

電話で、対話者のお客様に、「契約者名は?」と質問し、お客様が「○○です」と返答。その場合の確認の為のこちらからの復唱の仕方ですが。「○○様でございますね」では間違いでしょうか?人を指す場合は「いらっしゃる」を使うことはわかりますが、質問事項が、名前=物 扱いで、「ごさいます」が使えないでしょうか?対話者が契約者本人であれば(暗黙にご本人様ですねの意味を含め)「○○○○様でいらっしゃいますね?」と言えると思いますが、もし契約者名が対話者の父親だった場合、「お父様の△△様でございますね」と言うのは間違いでしょうか?「お父様の△△様でいらっしゃいますね」が正しいですか?

Aベストアンサー

#1です。
お父様のケースで、状況を読み違えていたので訂正します。
(本質は変わりませんが)

対話者は契約者ではなく、契約者は対話者の父親、というケースですね。

「契約者はお父様の△△様でございますね」は、
契約者の名前確認という意味でしたらOKです。
(つまり「契約者はお父様で太郎さんという名前ですよね?」みたいな感じ)

「契約者はお父様の△△様でいらっしゃいますね」は、
契約してくださった方の人物確認をするという意味になります。
(つまり「あなたではなくてお父様が契約者ですよね?」みたいな感じ)

Qバイオハザードとサイレントヒルの違い

バイオハザードは好きだけど、サイレントヒルは好きになれない友人がいます。バイオハザードは戦えるけどサイレントヒルは逃げてばかりだと友人は言っているのですが、私には理解できませんでした。
バイオハザードとサイレントヒルのそれぞれの特徴や評価されている点、決定的な差異やシリーズでの違いなど、できるだけ詳しく教えてください。(できれば友人にサイレントヒルを好きになってもらいたい)
また、バイオハザードが好きな人にオススメしたいゲームがありましたら紹介してください。

Aベストアンサー

・バイオハザード
1~3はホラーとパズル要素があるゲーム
4~はたんなるアクションゲーム。1~3までにあったどこからゾンビが出てくるドキドキ感はもうなくなった。
武器は銃器のみ

・サイレントヒル
ホラーゲーム
武器は銃器と鈍器

>バイオハザードは戦えるけどサイレントヒルは逃げてばかりだと友人は言っているのですが、私には理解できませんでした。
サイレントヒルでは4では倒せない敵もいるけど基本的に倒せる。
バイオハザードも1~3までは弾の数を考えて逃げていくのも攻略としてありだったけどそういうところがだめな人ってことは
4以降のアクションゲームになった糞ゲーのバイオハザードやって喜んでいる人なんでしょうね。

>バイオハザードが好きな人にオススメしたいゲームがありましたら紹介してください。
ホラーってくくりならサイレン、The Last Of US、Alan Wake
バイオハザード1~3みたいな操作性なら昔のゲームだけどアローンインザダークの1~3。
アローンインザダークをパクって作られたのがバイオハザードです。

Qどの送り仮名を使っていますか?  “備付”、“備え付”、“備付け”、“備え付け”

私は、新たまって考えてみると、“備付け”をよく使っています。理由は、次のことのようです。
1.送り仮名があると読み易い
2.とはいえ、送り仮名が多いのは冗漫である
3.漢字に挟まれた送り仮名は、美しくない
以上の怪しげな理由付けにより、”備付け”のように、最後にのみ仮名を付けているようです。と、書きながらも、“読み易い”には挟まれた送り仮名を使っていますが。
皆様は、どの送り仮名を使っていますか?  “備付”、“備え付”、“備付け”、“備え付け”

Aベストアンサー

普通は「備え付け」でしょうが、私は頑なな「備付け」派です。

理由は質問者様の1.~3.と全く同じです。
特に<3.漢字に挟まれた送り仮名は、美しくない>は漢字
の持つ簡潔さを失わせ、先人の考案した漢字語句と文化への冒涜である
とも感じて居ます。
技術的な英独文を翻訳する事が多いのですが、普通は和訳文が原文より
短く簡潔になります。漢字の使用もその理由の一つです。
「備え付け」「取り組み」「組み合わせ」等は何か間が抜けて居ます。特に科学技術関係の文中では。

余談ですが、ご存知ですか?
翻訳は、訳語1字が何円で計算される事があります。
つまり「備え付け」が「備付け」より高いのです。
それで、「備え付け」や、ひどい場合は「そなえつけ」と漢字を
使えば良いのに字数増やしをしている様な訳者がいてイライラ
することがあります。

時代遅れと言われようが「備付け」がいい。そんな気分です。

Q静かにギターを練習するにサイレントとエレアコのどっちがいいのですか?(初心者)

自分は全くの未経験で、これからギターを始めようと思うのですが、夜間しか練習の時間が無いのでエレアコとサイレントのどちらにするか迷っています。

自分はアパートに住んでおり、できるだけ音が響かないようにしたいのでサイレントギターを買おうと思っていたのですが、友人に「エレアコもアンプに繋げなければサイレントと大差ない」とエレアコを勧められているのです。
もしエレアコがアンプに繋がずに弾いた時に静かならば、エレアコの方がいいかなと考えています。

実際のところ、サイレントとエアレコの音量ってどのぐらいなのでしょうか?

Aベストアンサー

どこまで静かさを求めればよいか…によるんですがね。また、エレアコにもアンプを通さない生音が大きめの物も小さめの物もあるにはあるんですが、それでも私の感覚では、

「エレアコもアンプに繋げなければサイレントと大差ない」

という意見には、原則的には『耳は確かか?』と突っ込み入れたくなります。

ただ、比較の問題として、ある程度の広さの戸建住宅の部屋住みで、騒音を気にしなきゃならないのは家族だけ…とか、そこそこの鉄筋作りのマンション等で生活雑音程度なら近所に聞こえない環境住まいだったら、エレアコ程度の音は平気なので、「サイレントと大差ない」という感覚な人間には、私もお目に掛かった事はありますけども…木造か新建材のアパートなどで、となりのテレビの音も微かに聞こえるような環境なら、サイレントにするしかないと思いますけどね。それくらいは音量は違います。

でも、サイレントとエレアコと、どっちが上達が早いかとなると、そこはなかなか難しい。私は個人的には、やっぱりボディ音が鳴るギターの方が、自分の腕前の確認やミスの確認はしやすいと思います。
もちろん、サイレントギターでもヘッドフォンで音は聞けますので、大きな問題かというと…ちょっと私には微妙です。このあたりは、他にもご意見はあるでしょう。

音量の差については、買う前になんとか楽器店でサイレントとエレアコを弾き比べて下さい。その上で、アパートの造りが私が上で言う「隣の生活雑音は全く聞こえないくらい」のものなら、窓を閉め切れば音の小さいエレアコなら使える可能性はあります。ただ、しつこいですが音量差はかなりありますよ。

どこまで静かさを求めればよいか…によるんですがね。また、エレアコにもアンプを通さない生音が大きめの物も小さめの物もあるにはあるんですが、それでも私の感覚では、

「エレアコもアンプに繋げなければサイレントと大差ない」

という意見には、原則的には『耳は確かか?』と突っ込み入れたくなります。

ただ、比較の問題として、ある程度の広さの戸建住宅の部屋住みで、騒音を気にしなきゃならないのは家族だけ…とか、そこそこの鉄筋作りのマンション等で生活雑音程度なら近所に聞こえない環境住まい...続きを読む

Q”入退室”・”出入口”において、“入“と“出・退”との前後位置を決める原則は?

“0000ルームへの入退室は 正面出入口からお願い致します“
という掲示が張ってありました。
“入“と“出・退”との前後位置が気になりました。
こちらを前にする、という原則は、何でしょうか?

Aベストアンサー

先に行うほうが前。

入退室は建物内部の部屋を意味する。
出入口は建物全体を意味する。

主役は建物であって、建物の中にいる状態から表現しているからです。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報