プロが教えるわが家の防犯対策術!

電気ポットを最近購入したのですが、先程間違えてクエン酸洗浄ボタンを押して(クエン酸は入れてないのですが)、洗浄されたそのままのお湯をかなり飲んでしまいました。

クエン酸洗浄というものを全く理解していなく、金属についた錆び等をとる作業だと後から調べてわかったのですが、体に害がないのか今かなり不安です。
クエン酸を入れなかった場合でも、多少なり洗浄され、取れた錆び等が出てくる事があるのでしょうか。

大変ばかな質問で申し訳ございません。
わかる方、回答よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

本当の「クエン酸洗浄」とは、市販の洗浄剤を入れて行うものです。



ポットに付いている「クエン酸洗浄ボタン」は、その市販薬を入れてから押すべきものであり、そのボタンを押したからといって、お湯には何も変化がありません。
せいぜい、再沸騰して、数時間後に電気が切れるだけです。
(できれば、説明書をきちんと読みましょう)

従って、「クエン酸洗浄ボタン」を押しただけのお湯は、飲んでも何も害はありません。

今度、本当の「クエン酸洗浄」をするときには、薬を入れて、薬に付いている目印シールをポットに貼ってから、「クエン酸洗浄ボタン」を押してくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!ほっとしました。
説明書がどうも見つからずここのサイトを頼ってしまいました。
このような質問に親切に回答していただき本当にありがとうございました。
次はちゃんと洗浄する時に押すようにします。f(^^)

お礼日時:2003/05/25 22:12

お湯は、あつくなっていたんですね。

クエン酸を
入れてなければ問題ないと思います。ポット洗浄に
付いてくるものは、飲用には使えませんが、お酢や
梅干しなどにもクエン酸は含まれています。
まだ購入してまもないのなら、錆はないと思います。

長く使用しているうちに、ポット内に白い汚れ(カルシウム・マグネシウム)がついて
ザラザラなったり白い浮遊物が出てくる時があります。それをクエン酸を入れて
沸騰させることでポット内が綺麗になります。今日も洗浄しましたが
今まで錆が浮いてきたことはありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!安心しました。
tomato39さんを始め、皆さんに本当に暖かく答えて頂き、とても驚いています。
どうもありがとうございました!

お礼日時:2003/05/25 22:35

回答1で説明されているように、クエン酸洗浄ボタンは、単におを沸騰させて循環させるだけのものです。


それを飲んでも、いつものお湯とかわりません。

なお、クエン酸洗浄剤は、万一残留しても人体に害が無い薬品で作られています。
なにしろ、レモンや梅干しに含まれている成分ですから。
それから、クエン酸で落ちるのはサビではなくて、湯垢です。
湯垢の成分は、水に含まれていたカルシュウムと、炭酸ガスなどが結合した物などです。
それが固まったのを溶かすわけです。
万一、溶かした物を飲んでも、元々水に入っていた物や、空気に入っていていつも吸っている物ですから、それほどは心配ありません。
でも、非常にまずいですから、意図的に飲むのはやめた方が良いです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
このような質問に予想以上に詳しい説明をしていただき大変驚いています。とても良い勉強になりました。
(落ちるのはサビではなかったんですね。勘違いしていました。)
本当にありがとうございました!

お礼日時:2003/05/25 22:25

クエン酸自体が、人体に害になることはないと思います。


クエン酸、要するに塩みたいなものです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
塩ですか~。クエン酸は人体に無害なんですね。安心しました。

お礼日時:2003/05/25 22:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!