親子におすすめの新型プラネタリウムとは?

お世話になります。当方分譲マンションに住んでいます。
規約にはペット不可と明記されているのですが、ここ数年当然の顔をしてペットを連れ歩く無法者を見かけます。「動物愛護」的で一見人が良さそうに見えますが、これって周囲の人の居住権や心理を無視した悪人の行為ですよね?

私は一介の居住者なのですが、住民会の席などでこのような小悪人の一律退去を提案しても良いのでしょうか?その場合、分譲ということで相手も居住権を主張して抵抗しそうですが、うまい対処法はありますでしょうか?
また少し仏心を以って妥協するのであれば、敷地内飼育許可の鑑札を発行し、毎年迷惑料を兼ねてお金(年1000~5000円程度)を取り、迷惑掛かっている被害者救済(清掃・脱臭)等に充てるのはいかがでしょう?
無論鑑札の有効期限切れや無許可を強硬に続ける輩には、裁判も含めて退去の方向で。

A 回答 (6件)

アパート物件でペット不可とするのは誰でも分かりやすい理由

があることで、そんなところで飼う人間には全くシンパシーを
感じれませんね。迷惑料以前に退去してもらうのが筋と思います。
集合住宅で「例外規定」の拡大はろくなことにならないと思いますよ。

規則を云々するよりも「迷惑」の本質に議論の軸が進むことを期待
しています。いつもの散歩コース(毎日・朝夕)で必ず声高らかに
吠えまくる犬がいます。立派な一軒家に繋ぎ飼いされている犬で
その界隈を我々が一周する最低15分間は吠え続けています。
同じ犬オーナー(大型犬3頭・室内飼い)ながらその家の近所の人々
が気の毒でなりません。これが訴訟天国アメリカだったら大変なこと
になるといつも家内と話してます。

うんこ放置もいただけません。我が家の周辺はうんこだらけです。
歩道の真ん中に鎮座しているケースもしょっちゅうです。ビニール袋
で拾って蓋付きのポリバケツに保管し、生ゴミとして出す。これだけの
ことが出来ない人がうんこ放置をしているわけです。言ってみれば
ゴミのポイ捨てと同じで「公共性」の重大な欠落としか言いようがない。
「迷惑」という単語を使うと「おまえはうんこ踏んだわけじゃないだろう!」
というような馬鹿なことを言われそうなので、「公共性」「公徳心」に力点
を置いた議論が必要と思います。

犬の吠えまくりの放置も、週末にうるさく近所を巡回する石焼き芋屋も、
お祭りの時の意味のない早朝の花火(号砲)も公共性の欠落に起因
します。投稿者は犬の問題だけでこのような話が終わってしまうのが
残念なので付記します。

こういう公共性が欠落したオーナーに限って「うちは●●ちゃんを可愛がって
いるのだ」と言うでしょう。暴走族の親御さんも同じようなことを言うと思います。
可愛がり方が問題なのだと思います。本当に可愛いのならきちっと育てるべき
です。可愛がる=甘やかすという考え方が蔓延しているような気がします。

犬オーナー向けに限って言えば、大きな生き物を買う・飼う以上はそれなりの
覚悟を持つことをお願いしたい。覚悟には毎日朝夕の散歩、うんこの処理、
隣家等に迷惑をかけないような最低限の躾などなどが含まれているのです。
犬同士すれ違う時にやたらと吠えてくる小型犬のオーナーたちに特にお願い
したい。そんな犬は問題犬ですよ。盲導犬とすれ違ったらどうするおつもり
ですか?!くだらない衣装を着せたり、美容院に連れて行く前にやることが無数
にある筈です。
    • 0

アパート物件でペット不可とするには誰でも分かりやすい理由

があることで、そんなところで飼う人間には全くシンパシーを
感じれませんね。迷惑料以前に退去してもらうのが筋と思います。
集合住宅で「例外規定」の拡大はろくなことにならないと思いますよ。

規則を云々するよりも「迷惑」の本質に議論の軸が進むことを期待
しています。いつもの散歩コース(毎日・朝夕)で必ず声高らかに
吠えまくる犬がいます。立派な一軒家に繋ぎ飼いされている犬で
その界隈を我々が一周する最低15分間は吠え続けています。
同じ犬オーナー(大型犬3頭・室内飼い)ながらその家の近所の人々
が気の毒でなりません。これが訴訟天国アメリカだったら大変なこと
になるといつも家内と話してます。

うんこ放置もいただけません。我が家の周辺はうんこだらけです。
歩道の真ん中に鎮座しているケースもしょっちゅうです。ビニール袋
で拾って蓋付きのポリバケツに保管し、生ゴミとして出す。これだけの
ことが出来ない人がうんこ放置をしているわけです。言ってみれば
ゴミのポイ捨てと同じで「公共性」の重大な欠落としか言いようがない。
「迷惑」という単語を使うと「おまえはうんこ踏んだわけじゃないだろう!」
というような馬鹿なことを言われそうなので、「公共性」「公徳心」に力点
を置いた議論が必要と思います。

犬の吠えまくりの放置も、週末にうるさく近所を巡回する石焼き芋屋も、
お祭りの時の意味のない早朝の花火(号砲)も公共性の欠落に起因
します。投稿者は犬の問題だけでこのような話が終わってしまうのが
残念なので付記します。

こういう公共性が欠落したオーナーに限って「うちは●●ちゃんを可愛がって
いるのだ」と言うでしょう。暴走族の親御さんも同じようなことを言うと思います。
可愛がり方が問題なのだと思います。本当に可愛いのならきちっと育てるべき
です。可愛がる=甘やかすという考え方が蔓延しているような気がします。

犬オーナー向けに限って言えば、大きな生き物を買う・飼う以上はそれなりの
覚悟を持つことをお願いしたい。覚悟には毎日朝夕の散歩、うんこの処理、
隣家等に迷惑をかけないような最低限の躾などなどが含まれているのです。
犬同士すれ違う時にやたらと吠えてくる小型犬のオーナーたちに特にお願い
したい。そんな犬は問題犬ですよ。盲導犬とすれ違ったらどうするおつもり
ですか?!くだらない衣装を着せたり、美容院に連れて行く前にやることが無数
にある筈です。
    • 0

手順の(1)は、マンションの管理組合に提案する。

(2)マンションの管理組合の理事会で、管理組合の総会での議題にする。
(3)総会での決議案の採決で、管理規約の変更をする。
の手順をふまないと、退去命令も、なにもできませんよ。
一般的な管理規約では、ペット飼育禁止違反の場合の強制退去を定めていないはずです。
詳しくは、管理組合の理事会、管理委託会社や弁護士さんとご相談ください。
    • 0

私も犬を飼っており動物は好きなのですが、ペット不可という規則があるなら、それを守らなくてはならないと思います。

昨年、私の知人の住んでいるマンションで実際にあったことなのですが、そこもペット不可です。
そこに引越をして来た方が猫アレルギーで、その後すぐに引越して来たお隣さんが実は猫を飼っており一緒に連れてきたようでした。
どのような経緯かは詳細は分かりませんが、ベランダから猫が来たのか、毛が舞込んで来たからなのか
猫アレルギーの方がショック症状を起こし、救急車が来て大変な騒ぎになりました。
この猫アレルギーの方は相当にアレルギー反応が強いのかもしれませんが、こんなことも実際にあるんです。
私もそれまでは『ペット不可』という意味において、動物が好きとか嫌いくらいの問題にしか考えてなかったんです。
しかし、いろいろと聞いてみると最近は動物のアレルギーの方がとても多いようで、
本来動物は好きなのだけれど、アレルギーがあるから淋しいけれど近寄れないという現状もあります。
この知人のマンショントラブルですが、猫を飼っていた方がアレルギーの方に慰謝料等を支払い退去されました。
questmanさんのマンションではこのような状態ではないようなので、他の住人の方が納得されれば
マンションの清掃費用に充てる金額を、ペットを飼ってる方に支払ってもらうくらいは良いと思います。
しかし、このような状態ではペット不可マンションの名目で分譲マンションとして売り買いは出来ないのではないでしょうか?
    • 0

実際、鳴き声や臭いなど、どのくらいの住人がどの程度の迷惑を被っているかによるのでは?

ただ、迷惑料はとても良いアイディアだと思います!

私は動物が好きなので、「別にいいんじゃない?」と言ってしまいそうですが・・・
    • 0

違反者の行為であなたが具体的にはどの程度の迷惑を被っているのか、そのあたりがどの程度強硬な対応をとるかの分かれ道かと思います。

違反者の行為は確かにけしからんと思いますが、分譲マンションからの退去となると大事です。

マンションの規約等で、ペットを不法に飼った場合の扱いがどうなるか、定まっているかもポイントかな。
    • 0