ウォーターサーバーとコーヒーマシンが一体化した画期的マシン >>

私は、女性の学生です。
将来、駅員(JRではグリーンスタッフと言う仕事があるそうですが、イメージしているのは、そのような仕事です)として、緑の窓口に立ったり、改札での仕事をしたり、案内をしたりそういった仕事につきたいと考えております。

そこでいくつか、仕事のイメージを具体化させるために質問をさせてください。

1)普通の企業ですと、昇進といって、係長、課長、部長というように昇進していくと思います。
男性ほどは難しいと思いますが、昨今、女性の駅員さんも増えてきましたが、どのような昇進というか、スキルアップがあるのでしょうか?
例えば、駅員さんでかなり腕を挙げると、JR本社から総合職としてチャレンジできる道があるとか・・といったようなイメージです。

2)グリーンスタッフの仕事は、先に述べた、みどりの窓口、改札、案内といった仕事が主だということをネットで調べて分かったのですが、ホームで、電車を誘導したりする仕事。あれはグリーンスタッフには入らないのでしょうか?

3)駅員の仕事をするにあたり、苦労したこと、嬉しかったこと、辛いこと、逆に楽しいこと(ラッキーと思えること)などありましたら教えてください。

4) 1)の質問に絡みますが、異動という概念はあるのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

ダンナが現役駅員です。

私も駅員だった過去があります。
(JRではない。私鉄です)

>駅員さんでかなり腕を挙げると

駅員は技術職ではないので、腕を挙げる等よくわかりません。
昇格には試験をともないます。一定期間ごとに試験があり、
受かれば昇格というスタイルでした。
駅員にも数ランクあり、一定の期間を過ごすと助役になれる
試験を受けられ、その試験に受かったら、乗務員などを経験し、
助役となり、助役にもランクがあって、突き詰めれば駅長。
駅長にならない代わりに本社総合職勤務もありましたが、本当に
優秀な人、コネのある人等しか総合職にはなれなかったです。


女性の昇格はけっこう難しいですよ。正社員としてなら、駅員は
宿泊をともなう勤務がありますから、結婚、出産等、宿泊ができない
期間も出てきますしね。

仮眠時間はあれど、起床してお化粧して・・と考えると男の人よりは
睡眠削られますから、体力勝負となってきます。

私自身、駅員だったとき、テロ対策でゴミ箱をホームから撤去したら
お客様にゴミを投げつけられました。
嬉しかったこと・・・制服を着てるので、子供に憧れられるとか。
          会社が大きいので福利厚生が充実している。
辛いこと・・・ホームで寒さ、暑さをまともに受ける。眠い。
       鉄道マニアに追い掛け回される。
楽しいこと・・同僚とのおしゃべり。

配属された管轄のハジからハジまでは異動の可能性のある区間です。
女性だと、宿泊勤務できる駅は限られてるでしょうから、その範囲で
動くと思います。
    • good
    • 2

駅員を一定年数経験すると、車掌への試験資格が得られます。


ずっと駅員でいたいなら、駅員の中での昇進があります。
主任や助役など、そして駅長です。

もちろん、異動はあります
    • good
    • 3

グリーンスタッフと言うのは契約社員のことですよ。

正社員ではありません。
駅員さんは酔っ払いに絡まれたり、電車が遅れた時にお客さんから怒鳴られたり、苦労が多い仕事だと思います。
係長、課長、部長と昇進するのは本社採用の総合職だけで、駅員などの現場を希望した場合は、助役を経て駅長になるのではないでしょうか?
本社採用ならJR東日本管内の地方にも転勤はあるでしょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やりがいと言う点では(マイナス方面ではなく、プラス方面)ではいかがでしょうか?

お礼日時:2010/01/07 06:48

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QJR東日本駅員の勤務体系は?

こんにちは。

JR東日本の駅員さんってどういう勤務形態なんでしょうか?
たとえば、月曜の朝9:00に仕事スタートの場合、その後、火曜の朝9:00まで働いて、火曜、水曜休みで、木曜朝9:00スタートという感じでしょうか?あとはこれの繰り返しで。

Aベストアンサー

JRではありませんが参考までに

グリーンスタッフ(契約社員)はどうなのか分かりませんが
基本的に泊まり勤務の社員には2つのグループがあり、仮にA・Bと別れているとしましょう。

Aのグループの社員は月曜9時~火曜9時まで働くとします。
Bのグループの社員は火曜9時~水曜9時まで働きます。
Aのグループの社員が水曜9時~木曜9時まで働きます。
Bのグループの社員が木曜9時~金曜9時まで働きます。

基本的にはこの繰り返しになります。

出番(24時間勤務) 明け(24時間休み)
の繰り返しとなるわけです。

しかし、明けは完全な休日ではありません。

駅は365日営業ですので、一般的な会社員と違って、土・日・祝が全員休みというわけではありません。
基本的に休みは一人一人バラバラとなります。

Aのグループの人の場合

ABABABAB
出明出明休休出明

基本的にAのグループの人がBのグループの時に出勤することはありません。(誰かの代わりとかは除きます)

そのため、休みは必ず2日続きます。
明けで元気であれば9時で仕事が終われば、丸3日休みとも考えられますね

>>たとえば、月曜の朝9:00に仕事スタートの場合、その後、火曜の朝9:00まで働いて、火曜、水曜休みで、木曜朝9:00スタートという感じでしょうか?あとはこれの繰り返しで。

>この人がAグループの場合月曜がA火曜がB水曜がA木曜がBとなり、
グループが違うのでBの人誰かの代わりでなければ木曜に勤務することはありません

祝日分などは、年次有給休暇のように、使うことが出来ます(給与は出ませんが)

実際は居残りだとか、業務研究だとかでこの通りキッチリ休めるというわけではない場合も多いのですが、基本はこんな感じだと思います。

休憩は昼1時間夜1時間深夜仮眠5~6時間です(何もなければ。

JRは分かりませんが、泊まり勤務のほかに日勤勤務(9時~18時)もあります。
偉い人(俗に言う駅長、副駅長などなど)も、日勤になります。
日勤者は5勤2休です。休みの曜日は人によって違います。

JRではありませんが参考までに

グリーンスタッフ(契約社員)はどうなのか分かりませんが
基本的に泊まり勤務の社員には2つのグループがあり、仮にA・Bと別れているとしましょう。

Aのグループの社員は月曜9時~火曜9時まで働くとします。
Bのグループの社員は火曜9時~水曜9時まで働きます。
Aのグループの社員が水曜9時~木曜9時まで働きます。
Bのグループの社員が木曜9時~金曜9時まで働きます。

基本的にはこの繰り返しになります。

出番(24時間勤務) 明け(24時間休み)
...続きを読む

QJRの契約社員の内定をもらったのですが・・・。

JRの契約社員の内定をもらったのですが、受けるか悩んでいます。

31歳独身女(結婚予定なし)。今年の春に約4年間勤めていたところをやめて、転職活動をしています。
この度前述したとおりJRの契約社員の内定を頂きましたが、受けるかどうか悩んでいます。

悩む理由は、
(1)契約社員でよいのか?
正社員登用の道はあります。契約社員を3年勤めたら受験資格が与えられるようです。しかし、2回しか受験できません。受からなかったら、はいサヨナラとのことです。毎年更新の最大5年契約期間です。ちなみに、今回の契約社員採用人数は60名でした。ネットで見てみると、毎年応募があるようです。
(2)夏季・冬季休暇がない。
前職が日・祝休みで年間休日100日切ってたところです。次の仕事はこれを上回るところが良い、と思いながら探していました。週休2日は隔週で週休2日制度でもいいかな、なんて思っているのですが、長期休暇がないまま、3年間働ける情熱があるかどうか自分自身に疑問を抱いています。

(3)まだ直接雇用を諦めるには早いと思っている
このご時世、正社員が安定とは声を大にしていいませんが、正社員になる!を念頭に置いて活動をしていました。ここでゴールを決めるにはまだ早いかな、と。来月からハロワの求職訓練高校(総務・経 理課です)にも通う予定があります。

(4)神戸支社へ配属
まだ神戸周辺ならよいですが、どこに行かされるか・・・。大阪支社希望を出したのに。通勤時間1時間以内を希望していましたが、超えそうな予感。まだ配属駅がそこになるかは不明です。


家族(母)に相談したところ、受ければいいじゃない?と。私は休みがな、とか言ったら拘るな!!って怒られました。
まあ、無職の人間が休みでウダウダいってはいけませんよね。でも、私は、『年収3000万円、やりがいのある仕事、だけど休日なし』より、『年収300万、仕事はやりがいなし、でも休日はばっちりある』タイプだと最近気がついたのです。あと、本当にやりたい仕事は正規では無理だ、と最近諦めました。
私のなかでは結構な優先順位なのですが(苦笑)

採用されるとは思っていませんでした(筆記試験も自信がなかったので)
合格電話頂いた時は、『よっしゃ!!』って喜びがありませんでした。

では、なぜここを受けたのか?
理由は、
(1)みどりの窓口の切符販売が楽しそう。
(2)制服着てみたい
(3)ネームバリューにひかれた
(4)応募したい企業がそんなにないので(週に1社ペース)余裕があったから。
(5)書類添削で就職コーディネーターさんにお世話になり、やり始めたからには出来るところまで!と思い、WEB登録して送り、書類を送ったら最終試験まで進んで・・・ってかんじです。

只今、返答は保留にしてもらっております(本当に申し訳ないです。人事の方感じよかったのでなおさらです)皆様なら、内定受けますか?受けずに求職活動を続けますか?

JRの契約社員の内定をもらったのですが、受けるか悩んでいます。

31歳独身女(結婚予定なし)。今年の春に約4年間勤めていたところをやめて、転職活動をしています。
この度前述したとおりJRの契約社員の内定を頂きましたが、受けるかどうか悩んでいます。

悩む理由は、
(1)契約社員でよいのか?
正社員登用の道はあります。契約社員を3年勤めたら受験資格が与えられるようです。しかし、2回しか受験できません。受からなかったら、はいサヨナラとのことです。毎年更新の最大5年契約期間です。ちなみに、...続きを読む

Aベストアンサー

今の所、結婚予定が無いんだったら契約社員でも良いと思いますけどね。
事実上、専業主婦って言う選択肢が無いんだから働かないと飯食えないよ~。

人事担当の方に確認とって契約社員でも半年以上の勤務で
有給が取れる環境なら行っといたら?
(中小企業だと有給あっても使えないところはざら。
大手だとその辺は割りと融通がきく。)

Q駅員の志望動機は?

僕は現在鉄道会社(私鉄)の駅員業務への就職を考えているのですが、面接で志望動機を言うにあたって僕はその私鉄沿線に住んでいるわけではない事もあり、なかなかいい具合の志望動機が思いつきません。 
 そこで、もし皆さんが駅員の面接を受けるとして、その場合どのような志望動機を言いますか?できれば具体的なものがいいですが、抽象的なものでも構いません。設定(年齢・職歴etc..)も皆さんにお任せします。あくまで志望動機の考え方の参考にさせて頂ければと思っています。よろしくお願いします!

Aベストアンサー

抽象的ですが,「仕事そのものへの憧れ」「その沿線に好きな場所がある」を併用する方法もあるかなぁ・・・と思います。
電車にこだわって「毎日好きな電車を見るのが楽しみ」もありでしょうし,駅員に助けられたエピソードがあればそれも利用できるでしょう。でも,動機があるから就職を考えているはずなので,あとは頑張ってください。
何も動機が無さそうなご質問なので答えに悩みました。何か「憧れ」があるなら,それを表現して貰った方が他の人も答えやすいのではないかな?

Q運転手と車掌の違い

JRとかの電車の運転手さんと車掌さんって何が違うのでしょうか?
言い方が違うだけで同じ役職?役割ですか?

Aベストアンサー

ちょいとまとめておきますね。
運転士:列車の運転をする(運転手ではない)
車掌:扉の開閉・旅客の案内だけでなく、改札、設備・旅客の監視、
    列車の出発合図(許可)、緊急時の安全確保を行う

社内での出世というか経歴は専門の方のおっしゃるとおりです。
ですが、列車の運行の責任を負っているのは車掌です。
車掌の統括のもと、運転士が運転に専念するのが本来です。
車掌はかつて「列車長」ともよばれ、今でもJR内部での電報略号はこれを縮めて「レチ」と言います。

また、現在では職と役割を分けて運用しています。
たとえば、運転士2人が乗務し、そのうち一人は"運転士"として、
もう一人は"車掌"として役割を果たすことがあります。
運転士は、車掌としても経験を積んでいますからそれが可能です。
しかし、車掌2人が乗務して、そのうち一人が運転士として、と言うことはありません。
運転する資格がないからです。

Q鉄道会社員の出世の順序はどうなっているの?

われわれが普段鉄道を使う上で目にする駅員さんって誰がどの位エライ(役職が上位)のでしょうか?

まあ、駅長さんがそれなりにエライのでしょうけど、現場一筋のベテラン運転士の方が、われわれ乗客にとっては直接的に”頼りになる人””お世話になる人”っぽいし、それと比較すると車掌さんは一段下かな? とも思うのですが、運転士は車掌の合図がないと出発できないから、車掌のほうが頭脳労働で偉いのかな?とも思います。
ほかにも改札係りや緑の窓口で複雑な乗り継ぎの帰省便の切符を瞬時に発券するオペレータとかいろいろな人が働いていますが、下から順番に(上からでもいいけど)職名、仕事内容を教えてください。

Aベストアンサー

鉄道会社に勤めております。

質問者様の中で、一本の流れのようなイメージを持たれているようなのですが、実際には異なります。

基本的には、勤続年数や経験年数から来ます。
駅から車掌、運転士となり、主任や助役として駅や乗務区の監督者に。
そして、現業長(駅長や乗務区長)となるケースもありますが、駅だけの人もいますし、そういう方でも下記の通りの出世の順序がありますので。。。。。。

新入社員から駅で長年勤め

駅の主任などで、帽子に白線が入り

さらに経験を重ね、駅で助役として、赤帯と金筋が入り、

駅長となり、赤帯と金筋が2本入る。

なので、
>誰がどの位エライ(役職が上位)のでしょうか?
人それぞれというのが、回答になってしまいます。

人によっては乗務員よりも後輩で下の場合もありますし、
経験年数が長ければ先輩で立場が上になる場合もあります。

助役や現業長(駅長)ともなれば、遥かに立場が上になりますので、
駅・乗務区といった枠で判断するモノではありません。

鉄道は、駅の合図、車掌の乗降の確認や側面監視、列車防護、
保線や電力、通信、信号、そして、司令所の司令員の指示。
最後にそれらを運転士が最終確認することで、成り立っています。
分担からなるチームプレーなので、序列を定めるモノとは異なります。

>列車運行に関しては、西武鉄道の堤さんよりも西武鉄道の総括指令長の方がエライんですね。
こちらの西武鉄道の安全管理報告書をご覧いただきたいのですが、http://www.seibu-group.co.jp/railways/company/hokoku/2009/package/__icsFiles/afieldfile/2009/11/11/anzenkankyo2009_all.pdf

社長(この場合は堤さん)の下に、「安全統括管理者」、その管理下に「運転管理者」と「総合司令長」。その下位に「乗務員指導管理者」(←乗務区長に相当)がいるので、一番の責任者はやはり社長になります。
その乗務員指導管理者の下に、駅員や車掌、運転士それぞれの助役・主任・一般社員と続きます。

鉄道会社に勤めております。

質問者様の中で、一本の流れのようなイメージを持たれているようなのですが、実際には異なります。

基本的には、勤続年数や経験年数から来ます。
駅から車掌、運転士となり、主任や助役として駅や乗務区の監督者に。
そして、現業長(駅長や乗務区長)となるケースもありますが、駅だけの人もいますし、そういう方でも下記の通りの出世の順序がありますので。。。。。。

新入社員から駅で長年勤め

駅の主任などで、帽子に白線が入り

さらに経験を重ね、駅で助役と...続きを読む

Q駅員の異動

駅員さんは突然他の勤務地に異動することってあるのでしょうか?

ご存知の方よろしくお願いします。

Aベストアンサー

はい、あります。
但し、会社の事情によって状況は違い、支社や線区の範囲を超える転勤は滅多にない会社もあれば社員研修の一環で全く関係ない地方に移動する事が普通な会社もありますし、資本や地域的事情によって別会社に出向する事もありますが、大幅に生活圏が変わる場合は本人の承諾を得て行うケースが多いようです。
その一方で、乗務員や管理者に昇進を兼ねた移動のみの会社もあります。
基本的に会社と労働組合の間で協定がありその範囲内で行われます。

QJRに勤めている人はJRに乗ってもタダ?

以前は退職しても死ぬまでタダというのを聞いたことがあります。
こういう職業だからこその特典ですか?
現実はどうなんでしょうか?

Aベストアンサー

職務乗車証、って奴ですか?

JRは6社それぞれ扱いが違うようです。
例えば東日本や東海会社は、当該会社線全線のパスが支給されるようです。(券面:東日本⇔自社線)
このパスは、急行列車までは無料で乗れるものの、特急や新幹線は別に自費で料金券を買う必要があります。(但し割引あり)また、家族については、当該会社線内が概ね半額になるようです。

私鉄についても、社員には職務乗車証が、家族には家族乗車証が支給されます。私鉄の職務乗車証は数年前までは全国の私鉄がフリーパスだったのですが、某議員が地方議会で突いたためか今は自分の会社のみとなってしまったようです。また、公営交通(東京都交通局、名古屋市交通局、京都市など)は、これもまた議員の圧力からか、乗車証そのものを廃止してしまったようです。

古きよき時代のこと、某社でバイトしてましたが、バイト用の乗車証が支給され、これで結構私鉄やバス(無論他社)にお世話になりました。

QJR東日本の仕事内容について

よろしくお願いいたします。

先日、社会人を対象とした求人募集がされました。

転職を考え書類を送ろうと思っていますが、仕事の内容が分からないため、どの部署に応募すればよいのか困っています。
募集職種は、当方仙台在住なのでメンテナンスエンジニアとのことです。

その中で、「車両機械」「保線土木」「建築」「電気」と4つに分類されています。

(1)仕事の内容
(2)労働時間、残業の有無
(3)転勤の有無
(4)給与面
(5)休日、有給休暇の消化率
(6)その他ここでの仕事の良い面、悪い面

等教えてください。当方31歳で妻、子供二人がいますので、最後の転職のチャンスと思い真剣に考えております。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

当方は関係者が身内にいるので、答えられる事だけ回答です。
仕事の内容
「車両機械」電車やディーゼルカーの保守点検が中心です。
「保線土木」いわゆる保線区ですね。線路のレールとか砂利とかの保守です。
「建築」駅などの建物の保守が中心です。
「電気」電車の架線や送電線、駅の屋内配線とかホームの照明まで保守します。
ただし、どの職種にも下請け業者も仕事をしています。
ある程度経験を積むと、下請けの指導という仕事も増えます。

休日、有給休暇の消化率は、職場によります。
日曜祭日でも1/3程度は出勤するのが標準的でから、日曜に休めるのは3回に2回というところだと思います。
休日の日数自体は、日曜の数よりは多いです。
職場にもよりますが、日曜の数+土曜の数が休日の日数というところもあります。
有給休暇の消化率も職場によります。
100%が当然という所もかなり多いですけど。

転勤は、地域内転勤はザラです。
仙台から郡山に行ったり、福島とか会津若松とか。
仙台支社の管内以外への転勤は、まずありません。
ただし仙台支社の範囲は広いですから、引越しか単身赴任になる可能性も無いわけではありません。

鉄道の仕事に誇りを持っていないと、つとまらないかもしれません。
元旦も、半数の人は出勤しているという職場も珍しくないんですから。

当方は関係者が身内にいるので、答えられる事だけ回答です。
仕事の内容
「車両機械」電車やディーゼルカーの保守点検が中心です。
「保線土木」いわゆる保線区ですね。線路のレールとか砂利とかの保守です。
「建築」駅などの建物の保守が中心です。
「電気」電車の架線や送電線、駅の屋内配線とかホームの照明まで保守します。
ただし、どの職種にも下請け業者も仕事をしています。
ある程度経験を積むと、下請けの指導という仕事も増えます。

休日、有給休暇の消化率は、職場によります。
日曜祭日...続きを読む

Q今私はJR東日本の100%子会社に勤務する50代の男性社員です。(妻と

今私はJR東日本の100%子会社に勤務する50代の男性社員です。(妻と子供2人)最近巷では大手企業の早期退職制度の名の下のリストラが進行しています。
以前わが社でも早期退職を実施したことがあったそうで2~3人しか応募がなかったと聞いています。

ポイントはJR東日本とは元々は国鉄です。多大な借金を税金で救われた脛に傷持つ企業です。そんな会社でも他の大手企業のように本気で早期退職をあの手この手で迫ってくるのでしょうか?ちなみに当社は対前年売上85%でかなりヤバい状況です。

もし早期退職を実施したら名ばかりのものか本気かわかりません。皆さんの率直なご意見をお聞かせください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

40代主婦です。

JR東日本はもう国鉄ではないので、一般の企業と同じだと思ってました。
なので、リストラも普通だと思います。

あと、人口が減っていくのに、全部の会社が今までの売上を
上げるのは、現実的ではないと思います。
人口が減るのに、年金生活者が多くなるので、
これからもっと消費が冷えこむような気もします。

特に電車は辛いかも。
私はJRを使いたいのですが、そこまでのアクセスが悪く、
車で行きたいのですが、駐車場がありません。
もっと電車を使いやすい環境にしてくれればいいのに・・・と思ってました。
車の運転は疲れるのですが、しかたがなく遠方までも車を使ってます。

リタイアも趣味に時間をとれたり、畑ができたりと、
楽しみもあるので、それはそれで幸せと感じる人もいると思います。
各家庭事情が違うので、なんともいえませんが・・・

Q好きな駅員さんにどうアタックするべきか?

私は現在21歳です。(女です。)
仕事に行くのに毎日利用する駅の駅員さんを好きになりました。たぶん30才前後だと思います。私はもともと、男性に自分から話かけるタイプではないので、好きな人なら尚更何もできずにいます。その駅員さんは、毎日お見かけするわけではなく、なかなか会えません( ; ; )
会えた日には、笑顔で挨拶を返そう!!と思っているけれど、実際目を合わせるのも恥ずかしくて、軽く会釈くらいしかできていません。(ちなみに、その駅はそんなに大きくはありません。また自動改札ではなくて、改札口に駅員さんが立って定期や切符を受け取る、という形の駅です。)
この前の事なんですが、私が帰る方向とは反対方向の列車が遅れていたみたいなんです。ちょうど、私が改札を通る時、その駅員さんが改札口の横にある自販機で飲み物を買っていました。私が通り過ぎようとした時に、後ろからその駅員さんが「○○方面に行かれますか?」って聞いてきました。(○○方面とは、私が帰る方向とは反対方面) 私はびっくりして、とっさに違いますと答えました。たったこれだけの業務的な⁉ 会話ですが、私は少しでもしゃべった事がすごく嬉しかったんです!でも、冷静になって考えてみたら…いつも駅を利用しているのに私の事をやっぱり覚えてもらってないんだ…っていう気持ちと、飲みもの買っている時にわざわざ後ろから話しかけるか⁈と複雑な気持ちになりました(~_~;)
もうすぐクリスマスなので、彼に迷惑がかからないように小さいクリスマスカードを渡したい!と思っています。でも、いきなり渡して迷惑なのでは…とか、引かれないかな…とかいろいろ考えてしまいます。どんな小さな事でもいいですので、アドバイスよろしくお願いします! ちなみに、左手薬指に指輪はありませんでした。彼女の有無は分かりません(>_<)

私は現在21歳です。(女です。)
仕事に行くのに毎日利用する駅の駅員さんを好きになりました。たぶん30才前後だと思います。私はもともと、男性に自分から話かけるタイプではないので、好きな人なら尚更何もできずにいます。その駅員さんは、毎日お見かけするわけではなく、なかなか会えません( ; ; )
会えた日には、笑顔で挨拶を返そう!!と思っているけれど、実際目を合わせるのも恥ずかしくて、軽く会釈くらいしかできていません。(ちなみに、その駅はそんなに大きくはありません。また自動改札ではなくて、...続きを読む

Aベストアンサー

いきなりクリスマスカードを渡して断られた時、あなたはその後もその駅を毎日利用できますか?

よくここでも、コンビニの店員さん、飲食店の店員さんへのアプローチの質問があります。

先日は、アプローチされた側の方が回答されていました。店員さんですが、仕事上、指輪はしないんだそうです。
それを知らずに常連さんがアプローチ、その結果、断ったらその人たちは気まずくなって来店しなくなってしまった。どうして、雑談もしていたのだから、その前に、一言、結婚してるの?って聞いてくれなかったんだろうって・・・。

あなたの場合、駅ですよね?
しかも、個人が認識できるような雑談をする仲でもない・・・

少し、冷静になってまずは会話の機会を増やすことを考えたらどうですか?
なかなか、店員さんと違って、商品の話や会計もないので、難しいとは思いますが、今突っ走ると、あとが気まずいんじゃないかな?

そんなの平気!って人はとっくに話しかけてると思うので・・・。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング