プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

民主党幹事長(闇将軍)の小沢一郎氏はなぜ民主党全員から恐れられているのですか?!        自民党からも恐がられているというのを聞いた事がありますが小沢一郎氏に対抗すれば政界からおれなくなるのでしょうか?    小沢一郎氏の力の秘密は何でしょう?

A 回答 (4件)

> 小沢一郎氏の力の秘密は何でしょう?



何か違うなぁ。
「力の秘密」じゃなくて、「本来は『秘密の力』を、小沢さんは表で平気で振るってる」って感じじゃないですかね?

だって政治の力には、秘密もクソも無いですヨ。
まず選挙は、3つのバンなどと言いますが、鞄(金)、地盤(党外での人脈)、看板(知名度)。
更に当選後は党内で組織力、更に情報など。
小沢さんは、これら政治に必要なモノ全てを、多大に持っていると言うだけのことでしょう。

と言うか、ぶっちゃかカネですな。
これは西松献金問題で代表される様に、アチコチに太いパイプを持ってるんですね。
こういうコトは、誰の目にも明らかです。

ただ、本来、こう言うのを持ってる連中は、普通は矢面に立たないで、影で実権・実利を選ぶ「黒幕」と言われる人々です。
こういう人たちに比べたら、小沢さんは「闇」将軍でも「影」の実力者でも何でも無く、明らかな「真の実力者」なんですよ。ソコが不思議。

逆に、政治家が名を残すことを求めれば、その最高が総理なんでしょうけど、その両方を望んだのが、小沢さんの師匠、故 田中角栄氏なんですヨ。他に思い浮かびません。

この様な政治家は、滅多に存在しませんが、小沢さんも、角栄氏と同様、裏でも表でも平気で大活躍していますし、総理以外で総理以上の権勢を振るった政治家として、ここまで国民の前に姿を曝した政治家は、恐らく小沢さんが初めてでしょう。

この様な方は、恐らく「理想」と「野心」の怪物です。
この先、総理になるかどうかは別として、現時点でも、確実に戦後政治史に名を残す『怪物』。
強いて言えば、この絶大な「理想」と「野心」が、小沢さんの「力の秘密」だと思いますヨ。

今のところ、小沢さんと「対立」は出来ても、「対抗」する術は有りません。
大技は、民主のアンチ小沢派と、自民党が連合すりゃ、対抗出来るのでしょうけど・・・。
政界にそんな絵を描くのが一番上手いのが小沢さんです。
キッチリ予防線も張ってるのでしょう。

国会議員として政界に居られるかどうかは、あくまで国民が選挙で決めることだし、民主党や国会議員の全員が、小沢さんを恐れているワケでは無いですが、小沢さんに一目置かない人は居ません。
並以下の政治家であれば、小沢氏に睨まれたら、辞職を決する人は居るかも知れませんね。

小沢さんにとって、最後の試練と言うか、師匠越えの課題は、総理になれるかどうか?ってコトですかね?
目下は、人間で小沢さんに敵う相手は居ませんが、年齢や健康のみが相手でしょう。
    • good
    • 0

あちこちに太いパイプとお金を持ってるし有力議員のネタをたくさん持ってるそれに一説によると別働隊(暗殺部隊?)を持ってるらしいから恐れられてるんです。



で太いパイプとお金と別働隊(?)を持ってるから自民党の闇将軍の森さんですら小沢さんを潰すに潰しきれてない現状じゃないでしょうか。

それと前述したように色々持ってるから下手に小沢を潰そうとすると潰す前にやられちゃうんですね。
    • good
    • 0

政治家サンの評価や毀誉褒貶はナカナカ難しいものですが、小沢一郎サンが若き頃、自由民主党幹事長であった頃に、次期自民党総裁候補、すなわち次期総理大臣たる二名の候補者「鈴木善幸サン」「宮沢喜一サン」を幹事長室に呼びつけて、どちらが次期総裁にふさわしいか面接試験を行ったことがあった。

前者は年の功で、オチョボ口をすぼめて「キミキミこんなことはスルモノジャナイ」と席を立ったそうな。後者は金柑アタマを振り振り応答したトサ。豪腕自由民主党幹事長の残滓が残っている人物ですからコワイノヨ。
    • good
    • 1

それはもちろん「お金」ですよ。


彼らのような政治家にとって一番大切なのは…国民の生活でも国の安全でもありません。「選挙」です。選挙で落選すれば、ただの人になってしまいますから。そして選挙にはたいへんなお金がかかります。その費用と票を集める力があるのが小沢一郎なのです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!