プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

マクドナルドのブレックファースト(通称朝マック)の、ソーセージマフィンにはさまっているソーセージ(ちなみに私の大好物)なのですが、あれはいったい何というソーセージなのでしょうか? マック以外では見かけないし(アメリカのホームドラマで食べていたのを見たことがあるようなないような・・・)私たちが一般にソーセージと呼んでいるものとは形も食感も違うものですよね。
精肉関係の方、アメリカ通の方、食材に詳しい方、はたまたマクドナルド関係の方、そうでない方も知っていたら教えてください。

A 回答 (2件)

アメリカでは確かに良く見かけますね。


ブレックファストソーセージというものに当るかと思います。
ソーセージは世界的に見たら何百という種類があって、その定義は「塩漬けした肉を挽いて混ぜたもの」であって、腸詰になっている必要性は無い事になっていますが、日本ではなぜか基本的に腸詰(ケーシング)されたものが「ソーセージ」と呼ばれています。
アメリカでは良くあれくらいの「ソーセージパティ」や皮のないスキンレスソーセージ(イタリアンソーセージなどもこれに含まれると思います)などが、朝食時にサーブされます。
皮がなければ家庭でも簡単に作れるだろうし(そういう時代の名残かも知れないですね)

ま、つまりアメリカ(日本以外)では、あれも充分「ソーセージ」として認められていると言うことです。
↓こんな感じです。
http://www.rockcreekmeats.com/e-store/breakfast_ …
アメリカで食べるものも味は様々ですが、個人的にはマクドナルドのソーセージマフィンが大好きです。

日本で販売されているもので、近いものは↓これでしょう。

参考URL:http://www.johnsonville.co.jp/breakfast.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。 へー、そうなんですか!  腸詰になっていなくても広い意味ではソーセージなんですね。 それなら「つくね」も広い意味ではソーセージになるんですね。名づけてチキンソーセージジャパニーズスタイル・・・・。(笑)

お礼日時:2003/05/26 20:05

ソーセージマフィンを食べたことはないのですが、調べた限りでは


かなり塩気の効いたものなんですよね?

「SPAM(スパム)」など近いのではないでしょうか。
コンビーフの豚肉版といった趣きのものです。詳細は以下をご覧ください。
大き目のスーパーや輸入食料品を扱っているところで買えるかな?
「減塩 SPAM」という塩分25%カットのもののほうがいいでしょう。

今日では「スパム」といえば「迷惑メール」の意味で、その由来は…
と書こうとしたのですが、その説明もしてあって一石二鳥です。
メーカーの Hormel 社の名誉のためにも、迷惑メールを
「SPAM(スパム)」と呼ぶのはやめましょう(^^

参考URL:http://www.t3.rim.or.jp/~hepxi/bancho/spam.htm,h …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。 スパムって良く沖縄で見かけるあれですよね。 なんでも占領時代に米兵が持ち込んだものの名残だとか・・・。

お礼日時:2003/05/26 19:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!