プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

お世話になります。

新築で購入したマンションに住んで12年目になります。
廊下から居間に通じるドアが開閉するたびにキーキーと
音をたてるようになりました。
一旦ドアを外して潤滑油のようなものをさしたいのですが、
どのようなものがいいですか?
ホームセンターで売ってるものでおすすめを教えてください。

また、潤滑油以外で何かいい方法があればご教示お願いします。

A 回答 (3件)

ヒンジにはもともとグリスが塗布してあるので、シリコンはお勧めできません。

本来なら軸にグリスを再塗布が一番いいのですが、面倒なら、CRC、クレ556などをかけて、グリスを柔らかくしてやればいいでしょう。大量にかけるから垂れるのであって、少量づつ試しましょう。

なお、そういうのは毛細管現象で浸透するので、ドアを外さずとも、継ぎ目にかければ治る可能性はあります。

ついでに、シリコンスプレーは、現在潤滑剤が使用されていない部位(引き戸のレールや戸車、ドアのラッチ、軽量用のキャスター)などに使うものです。かぎ穴には、また別の専用潤滑剤があります。シリコンスプレーの安いものは、皮膜が薄くしか形成されず、すぐ効果がなくなりますし、オイルを含んでいてべたつくものもあります。まともなメーカーの商品を選ぶ方が無難です。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
クレ556で音がなくなりました。
助かりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/01/07 21:59

潤滑油は汚れるからおすすめしたくないです



シリコンスプレーがホームセンターにあります 1本200円くらいからあります
サッシ窓や障子ドア 錠前などにはこれに限ります

汚れません

http://okwave.jp/qa/q2864567.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
シリコンスプレーも優れもののようですね。
今回はクレ556で音がなくなりました。
ありがとうございます。

お礼日時:2010/01/07 23:09

CRCとかクレ556などの噴霧式の潤滑剤を少量噴霧します


一度にたくさん使わずに様子を見ながら少しづつ差します
流れ出た分は拭き取ります
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
CRCはわかりませんが、今回はクレ556で音がなくなりました。
助かりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/01/07 23:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!