こんにちは。手作りお菓子やクッキーをよく焼いたりします。
私はサクサクよく焼けたサブレのようなクッキーが好きなのですが、
彼氏と兄からのリクエストで
「カントリーマアムのようなしっとりふっくらした 食感のクッキーが食べたい」と言われました。
あの食感に近くするには、バターを増やしたらいいのでしょうか?
焼く前などかなりゆるい生地になるのでしょうか?

「カントリーマアムに近いモノ」になるレシピをご存知の方、
アドバイスでも何でもいいです!教えて下さい!お願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

私は作ったことないんですが手持ちのレシピに「しっとりクッキー」と書いてあったので、紹介します。



<バナナとドライフルーツのクッキー>

材料  薄力粉 170g ベーキングパウダー小1 シナモン小1/4 塩少々
    (これらをあわせて振るっておく)

    無塩バター85g(室温でやわらかくする)グラニュー糖85g
    
    卵1個 バニラエッセンス小1/3 バナナ小2本(正味120g)

    レモン1/6個 レーズン100g オレンジピール40g

    細切りココナッツ30g

作り方 1 バナナは皮をむいてレモンをしぼってかけ、フォークでつぶす。
      レーズン,オレンジピール、ココナッツはあらくきざむ。

    2 ボールにバターを入れ、ハンドミキサーでクリーム状にし、グラニュ      ー糖を二回に分けて加え混ぜる。

    3 解きほぐした卵とバニラエッセンスを加えたら、よく2と混ぜ合わせ
      る。

    4 ふるった粉類と1のバナナとドライフルーツを1/3量ずつ交互に加え
      てスプーンで混ぜ、最後は指先で軽くまとめる。

    5 天板にオーブンペーパーをしき、スプーンでくるみ大に落として、ス
      プーンの背で形を整える。
   
    6 180度のオーブンの中段で12~17分焼き、金網にとってさます

いかがでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おぉぉぉ!バナナにドライフルーツ・・・美味しそう♪
ココナッツ風味が苦手な場合はチョコチップにしてもよさそうですね!
生地に、結構バナナがたくさんはいるんですね。
だからしっとり風になるのかな?
近日中に作ってみます!昨日はラングド・シャを焼いたから数日あけてから・・・
連日で焼くと母から「太る!」とクレームがつくので(^^;;)

どうもありがとうございました! 

お礼日時:2001/03/25 09:07

 わたしは作ったことがないのですが、偶然見ていたお菓子関係のホームページの質問欄に「白あんを入れる」という回答があったと思います。

詳しいレシピまでは読まなかったので(ゴメンナサイ。興味がなかったので)探してみるといいかもしれません。
 ネット検索で「謎の菓子職人たかちゃん」で調べてみてください。
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

白あんを入れたらマイルドな甘さになるのかな?
未知の味ってかんじがしそうですね~。でも食感はしっとりしそうですね。
「謎の菓子職人たかちゃん」で検索したら、たくさん出てきました。
こちらのHPも拝見しました(白あんネタはまだ見つけてないけど)。
その他色んなお菓子関係のHPがあったので、色々見てみます。

わざわざありがとうございました!

お礼日時:2001/03/29 09:36

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q味の無いガム、もしくは味の薄いガム

最近ガムを噛むようになったのですが、どうしてもガムの味が甘すぎます。
自分としては、ただただ「噛み噛み」したいだけなので、味がしなくてもいいんです。
どなたか味の無いガム、もしくは味の薄いガムを知りませんか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

歯磨きガムはどうでしょうか?

Qカントリーマアムはちみつカステラ味どこで買えますか

不二家 カントリーマアム はちみつカステラ味・黒蜜かりんと味は どこのスーパー(コンビに等)で 買えますか?
ネットで 送料がかからずに 購入したいのですが
どこで 買えるのか 分かりません。。

何系のスーパーで 買うことが出来るのでしょうか?
お教えください。

ちなみに
私は 愛知県在住者です。 

Aベストアンサー

こんばんは

つい2時間前に手にとって来ました
(ちょっと軽い感じだったのでパスしましたけど)
そのスーパーは全国チェーンではないので
同じ協会に入っているスーパーさんなら有る可能性が高いので
フードオアシスあつみ
http://www.foodoasis.jp/

株式会社シバタ ・ たつみストアー株式会社
http://www.powersnet.co.jp/

えぷろん
http://epron.co.jp/

清水屋
http://www.shimizuya.co.jp/index.html

株式会社 スーパーヤマダイ
http://www.super-yamadai.co.jp/

ヨシヅヤ
http://www.yoshizuya.com/

株式会社コノミヤ
http://www.hallofoods.co.jp/

ヤオスズ
http://www.yaosuzu.co.jp/

株式会社 ニューライフフジ
http://www.newlife-fuji.jp/

Q「溶けない飴」vs「味の消えないガム」・・・どちらがいい?

「溶けない飴」vs「味の消えないガム」・・・どちらがいい?

ずっと舐めていても、味はするのに溶けない飴があります。
いつまで噛んでいても、味が消えないガムがあります。

もしそんな飴とガムがあったら、どちらがいいですか?

Aベストアンサー

自分だったら、「味の消えないガム」を選びます。

雨の場合には、弾みで飲み込んでしまう可能性があり、出てきた時を考えると・・・・。

ガムの場合には、一日中でも噛んで居られるし、吐き捨てると言う行為が減ると思う。

Qカントリーマアムの甘みについて

私はカントリーマアムのバニラが苦手です。
食べたときの口に残るかわった甘さ(苦味??)がどうも駄目なのですが
いったいこれは何の味なんでしょうか?
普段胸焼けすることはないのですが、この甘みに出会うとすぐに胸焼けしてしまいます!
色々な材料が混ざっているので、これ!とは言えないかもしれませんが
思い当たるものがあれば教えていただきたいです。
ココア味、他の味は確か大丈夫でした。

ちなみによくスーパーで売っている安価で箱に何本も入った
ミルクのアイスキャンディーも、少し違いますが最後に苦味(より科学的な感じ)があって苦手です。

甘みということは何らかのお砂糖が苦手なのでしょうか、、
わが家は『きび砂糖』なので少し優しい味かもしれません
あまり友達に言ってもわかってもらえないので
理解していただける方がいたら嬉しいです!

Aベストアンサー

チョコ
http://www.fujiya-peko.co.jp/sweets/item/13681.html

バニラ
http://www.fujiya-peko.co.jp/sweets/item/13680.html

両者を比べて、バニラだけに入ってるのは、
還元水あめ、白ねりあん(乳を含む)、全脂大豆粉、水あめ、デキストリン、加工デンプン、安定剤(加工デンプン)、カラメル色素


ですね。

安物のキャンディに共通する、アフターに変な風味が残る苦手な甘さだったら、水飴、還元水飴のような気がします。

Q味がいつまでもあるガム。

先日、Take2の深沢さんのブログで海外のガムでガムの味がエンドレスで続くガムの話が載っていました。日本のガムはすぐに味がなくなってしまうので、昔からつまらなく感じていたので私も一度食べて見たいと思うので、売っているところを教えてください。

Aベストアンサー

大手スーパーの入っている,カルダイでアメリカ製ガムが230円位で売っています. 何時までも味があるという訳には生きませんが・・・.

ロッテのメンズスタイルガムが美味しいです.シナモン味がとてもいいです.赤と黒のデザインです. 日本のではこれが一番です.
(青のは駄目です.)
  http://www.lotte.co.jp/news/news443.html

Qクッキー・ビスケット・クラッカー・サブレの違いは?

クッキー・ビスケット・クラッカー・サブレを区分するのに
なにかはっきりとした基準はあるのでしょうか?

クラッカーだけは、明らかに違う食感がするのですが。
お菓子の本を見ても、材料の分量に明らかな違いが
見出せないような気がして・・・。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

http://www.meikatanbou.com/chi_/chi_s/chi_s16.htm
http://www.union-net.or.jp/~cu-cap/biscket.htm
http://www.sakaeya.co.jp/faq/faq.html#q7

これらをまとめますと・・・

パンの生地をスライスしてもう一度乾燥焼きしたモノが『ビスケット』で保存携帯食であった。
ビスケットの中でも、バター(脂肪分)や水分の多い柔らかなモノで「お菓子」寄りなビスケットを『クッキー』と言う。
ビスケットの中でも、より「パン」に近く、甘みの少なく口当たりの軽いものを『クラッカー』と言い、「食材」に近い。

と、こんな感じでは無いでしょうか。

上手くまとめられませんでしたが、一応、線引きはあるようですね。。(^^;ゞポリポリ

Q味のなくなったガムが噛めないっておかしいですか?

昔からですが、ガムが甘いうちはいいのですが、味のなくなったガムをずっと噛んでいる事ができません。
ですが、周りの人って一日中でも同じガムを噛んでいるので信じられない気持です。
私の場合、好みの問題とかではなく、味のなくなったガムを噛んでいると「吐きそう」になってしまいます。

これって、どっかおかしいんでしょうか?(;^_^A

Aベストアンサー

こんにちは。おかしくないと思いますよ。
私も同じで、噛みつづけていると吐きそうになることがあります。
理由はわかりませんが・・・

歯磨きのときも同様で、ずっと歯ブラシを口に入れていると吐きそうになってしまいます。
家族はTVを見ながら5分も10分も歯ブラシを口にいれたままのことがありますが、私は絶対にできません。

Qクッキーを硬めに焼くにはどうしたらいいでしょう?1ヶ月くらい持つクッキーの作り方教えてください

硬いクッキーがすきなのですが、どうしても、普通の硬さになってしまいます。バターを入れないで、ショートニングの方が硬くなるのでしょうか?卵を増やすとやわらかくなってしまうし・・・1ヶ月くらい十分持つクッキーにするためには、どうしたらいいか教えてください。よろしくお願いします!

Aベストアンサー

ご参考までに。

堅焼きクッキーの代名詞『ビスコッティ』
http://erecipe.woman.excite.co.jp/features/cafe2/c2f2.html

クックパッドよりクッキー2種
http://cookpad.com/mykitchen/recipe/244810/
http://cookpad.com/kure/recipe/227655/

堅焼きクッキーは、密閉容器にシリカゲルなどを入れて保存しておけば結構長い間持ちますよ。
ただ1ヶ月まで持つかは試したことがありませんので、だいぶ日にちが過ぎたな…と思われるときはカビが生えていないかチェックしてくださいね。

Qカレー味のガムって、有りですか?無しですか?

カレー味のガムって、有りですか?無しですか?

甘いのじゃなくて、カレーそのものの味のガムがあったとしたら、
あなたは食べてみたいですか?

Aベストアンサー

 私は他の解答者さんが言うように実際にカレー味のガムが発売されていたというのは知らないのですが…

 もしあったら,話のタネに1個はたべてみたいですけど…多分気に入ることはないと思います。ガムの辛さはやっぱり「ミントによる爽快感のある辛さ」が醍醐味でしょう。カレーのような「ピリピリした辛さ」をガムで再現されても…口の中に変な後味ばっかりのこって終わりそうです。それにカレーはあの匂いをともなってはじめて成立するものだというのが個人的にありますから…ガムでその匂いを再現されたところで…そんな食べてて臭いガム買う人いるんでしょうかね…(笑)。自分もそんなガムなら試してはみたいけど日常的に買いたいとは思いません。

Qクッキーを焼きたいのですが これでクッキー焼けますか? ボタンの所にオーブングリルと書いてありますが

クッキーを焼きたいのですが
これでクッキー焼けますか?
ボタンの所にオーブングリルと書いてありますが..

Aベストアンサー

オーブングリルレンジなので、「オーブン(パンやクッキーなどの焼き物料理)」「グリル(スペアリブ等の中までじっくり火を通す料理)「レンジ(電子レンジ機能)」の三つの機能がそろっていますので、オーブン機能を使えば出来ます。
大抵の料理に使えると思いますので便利ですよ。


人気Q&Aランキング