プロが教えるわが家の防犯対策術!

妊娠しているか確認したいので妊娠検査薬を使いたいのですが、生理予定日の1週間後は1月9~10日付近です。
他の質問に『性交のあった日から3週間後に』と言う回答もありました。この場合だと1月10日です。
普段の生理周期は26~27日です。(普段、遅れたり周期がズレたりはないです)
最終生理開始日は昨年の12月8日です。
できるだけ早く調べたいのですが、やはり妊娠検査薬は1月10日まで待って使用した方がいいでしょうか?


特にこれと言った症状もなく。普段と違う症状といったら
?下腹部の軽い痛み
?ニキビ
普段、生理の時にニキビができますが、生理がこないのにニキビができていて、いつもよりひどいです。
?便秘
?軽い息苦しさ
もともと不整脈がありカテーテルを受けたこともあります。
ここ2~3日息苦しさがあります。

?~?は普段からあって、いつもより少しひどい程度なので微妙です・・・。



どうか回答よろしくお願いしますm(_ _)m

A 回答 (4件)

こんにちは。



生理予定日(自覚症状も)はどうでもいいので、排卵・受精日から何日経っているかが大事です。

>他の質問に『性交のあった日から3週間後に』と言う回答もありました。この場合だと1月10日です。

このことを説明しますね。
市販の妊娠検査薬は、排卵・受精日から2週間で、妊娠していればはっきりと陽性になる感度に作られています。つまり、性交日が排卵日を最短として2週間後に検査するとはっきりと陽性になるって意味です。
しかし、卵子の寿命は排卵日限りの24hであるのに対して、精子の寿命は平均で2-3日、最長で1週間ほどとされていますので、性交日に排卵しなくても性交から最長で1週間先の排卵まで受精→妊娠の可能性があることになります。それで、「最後の性交から3週間後の検査で陰性であれば、この先に陽性になる可能性なし=100%妊娠を否定できる」のです。
チェックワンファストなどの「生理予定日から検査できる」検査薬ですと、もう数日早い結果が期待できます。

>できるだけ早く調べたいのですが、やはり妊娠検査薬は1月10日まで待って使用した方がいいでしょうか?

なので、質問者さんは2本入りの検査薬を買って来てください(笑)
最後の性交から2週間後の1/3は過ぎていますから、すぐに1本を試してください。性交した日と排卵がだいたい同じならば、妊娠していたらもう陽性が出ます。
すぐに試した1本が陰性で、尚も生理が来ない時は1/10まで待って2本目を試してください。性交した日から少し先で排卵・受精していて妊娠していれば、1/10までには必ず陽性になります。1/10に陰性であれば妊娠の可能性はありません。
    • good
    • 12
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
質問した後に残念ながら生理がきてしまいました(^_^;)
初めてのことなので、少し敏感になりすぎたのかもしれません(^_^;)
次回に参考にさせて頂きます。

お礼日時:2010/01/07 22:51

私は4人の子供が居ますが、妊娠発見した時は1人目~言いますと、3ヶ月、4ヶ月半、5週目、2ヶ月の半ば頃になります。


大体は風邪かな?みたいな症状から体の異変を感じだし、何気に検査薬使ったら+でした(笑)
元々私は生理不循なので、生理の周期も定まってません。ストレスや環境の変化で2~3ヶ月止まった事もありました。
15の時に自然流産して初産婦人科へ行った時。
子宮が年相応にも育ってないから子供は出来にくい。って言われてから、もぅめちゃ子供が欲しくて欲しくて。何で出来ないのかな~とか難しく考え悩んだりしながら生理が終って1ヶ月半待つか待たないかで速検査薬使った時に限って2~3日後に生理が来る事ばかりでした。んで後でガッカリしちゃって…の繰り返し。
いつからか気楽に考える様になり、18で妊娠19で出産♂をスタートに2年後♂3年後♂2年後♀←これが帝王切開でついでに卵菅くくって終了。再婚した旦那が20も上だから…最後の子育てを楽しんだら、残りの人生夫婦で又楽しめるように。
自分の事ばかりしゃべってごめんなさい!参考になったかなぁ?
人によって色々な妊娠ライフがあるけど、あれこれ悩むなら早いとか気にせず検査薬使ったらいいよ。(私は毎度3回は試すんですから(笑)2箱買って。それで残りの1つは更に1週間来なければ使う。それで反応が出たら更に2回試すの)それでも結果に納得出来なかったら病院へ行くのが一番早いし安心出来るよ。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
質問した後に残念ながら生理がきてしまいました(^_^;)
生理の遅れは気にしすぎてのことですかね(^_^;)
次回は気楽に行きます。で、悩むくらいなら早くても検査薬使ってみます(笑)

お礼日時:2010/01/07 22:40

ホルモンの濃度の問題なのでとにかく早く知りたいなら


生理予定日くらいから使える検査薬もありますので使ってみてはどうでしょうか。

ただし、これは「排卵日が少し遅れてた」とか「早い時期はホルモン濃度が薄くてでなかった」だけ、という可能性もあります。

生理予定日より早くても、陽性が出れば確実に陽性ですが
陰性の場合はそれらの事情があるので、生理予定日あたりではまだ「確定」とまでは言えないのです。
なので「最終性行日から3週間」といわれるのです。
この時期の陰性なら、陰性も確定します。

ただ、心当たりがあって一日でも早く知りたいのなら
検査薬を買ってきて使ってみてください。

ちなみに生理予定日の三日前に陽性が出たこともあれば
三日後まで出なかったこともあります。

初期症状は生理前の症状とも同じなので、症状から妊娠の有無を予測するのは困難です。
たまたま体調などで生理前の症状が重いだけってこともありますし
年末年始などで生活リズムや食事の内容が変わればニキビや便秘もあり得ますし。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
質問した後に残念ながら生理がきてしまいました(^_^;)
症状はただ普段よりも少し重かっただけみたいです(^_^;)
気にしすぎたのでしょうか(^_^;)

次回は参考にさせて頂きます。

お礼日時:2010/01/07 22:46

すでに生理予定日を3-4日過ぎているのですね。


ふだんの生理周期が26~27日で遅れたりズレたりすることはないようなので、妊娠していればほぼ確実に陽性は出ると思います。

過去に妊娠した3回とも排卵日が確定している状態で、高温期10日目(生理予定日5日前)にはうっすら陽性になりましたし、現在継続中の妊娠では生理予定日にはもう間違いない濃さでしたよ。
クリアブルーという検査薬が反応も良くドラッグストアなどで手に入るのでお勧めです。

妊娠を望んでいる場合、期待もあり感じてしまうので初期症状はしょせんアテになりません。
妊娠していた結果、「あれはやっぱり初期症状だったのかな」と紐づけられる程度です。

Let's 検査薬!
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
初期症状ではないと思っていましたが・・・確かに症状はあてになりませんね(^_^;)
質問した後に残念ながら生理がきてしまいました(^_^;)
次回に期待します。

お礼日時:2010/01/07 22:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!