ホームページで何ページにもわたる情報の一部だけを印刷したいのですが、方法がわかりません。ページ指定というのがありますが、自分の見ているところ(画面に表示されている部分)が一体何ページ目なのかもわからず、困っています。本で調べても、「印刷ボタンをクリックする」くらいにしか説明がないのです。教えてください。

A 回答 (2件)

印刷したい部分を選択して(印刷したい先頭にマウスを持って行きクリックしたまま印刷したい最後の所へ持って行き離します)反転します

ファイルの印刷をクリックしてウィンドウが開いたら印刷範囲の所に
(選択した部分)を選んでOKをクリックこれで印刷できます
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。おかげさまで無事印刷ができました。

お使いのwwwブラウザが書かれていないのでわからないのですが、たとえばインターネットエクスプローラ5.5ならファイル→印刷プレビューで印刷するときのページ割りが見えますので、その中から印刷したい記事のあるページだけを選び、ページ指定で印刷してやればいいです。

もっと細かく、「この表のここからここまでだけを印刷したい」といった場合にはHTMLの編集が必要になってくるので、ホームページ印刷ソフトなり、テキストエディタなりのお世話にならなければいけませんが。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。おかげさまで無事印刷ができました。でもやっぱりホームページの印刷ってなんかよくわからないです。ページってなんですか?どこまでスクロールしても続くなが~いものはどこまでが1ページなのかなって思います。
だから印刷するときページ指定があっても指定ができないんですよね。
(インターネットエクスプローラ5.5使ってます。)