プロが教えるわが家の防犯対策術!

3年前離婚しました。
結婚中に建てた元主人名義住宅ローンを私が払いながら私と娘と
住んでおります。
元主人の名義から私名義にしたいのですが、方法はありますか?
素人考えですが、一旦住宅ローンを完済し(私がお金を銀行からかりて)
名義をかえてもらうのは無理ですか?
私も元主人もそんなにお金はありません。ただ元主人が再婚するそうで
はっきりしておきたいのです。元主人の同意はあります。
教えて下さい。よろしく御願いします。

A 回答 (2件)

住宅ローンに名義変更というのはありません。

あなたが新たにローンを組み、今の住宅ローンを一括返済することになります。登記上の名義変更も必要です。

元旦那さんが住宅ローンを組まれた時に審査があったのを覚えてられますでしょうか?銀行が貸す時には審査が必要であり、収入や年齢や信用情報なんかを調べられます。これにあなたが通るかどうかです。
これは一般的に、勤続年数3年以上、定年+αまでの借入期間、収入における返済比率が30%程度までなんかのところが多いでしょうか(無理なく払っていけるかどうかは別の話ですが…)。この他に、担保価値も十分かどうかも問題になります。頭金無しや諸費用も込みでローンを組んでいて、まだローン残高が多いとかならこれに当てはまるかもしれません。

ローンの試算については↓を参考にしてください。
http://www.eloan.co.jp/simulation/index.html
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
条件のクリアが必要ではありますが、一度銀行に相談してみます。

今日も寒いですね~

結婚中に建てた住宅の名義を元夫名義からあなたの名義にすることはできます。
銀行の許可は必要なく 完済しなくても 元夫の許可があれば名義変更できます。

ただ、名義変更すると・・・
  贈与税が評価額の50%かかります。

例外として
  離婚から3年以内なら贈与税はかかりません。

住宅ローンの契約書に
  無断で名義変更した場合は、一括で返済しなければいけないと記載された
  一文があったりするので確認してみてください。

ではでは。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
離婚して3年を少し過ぎてしまっております。
知らないってほんとにダメですね。
銀行にいって私がローンを組んでお金を借りてという方法を検討します。
離婚当時はそんなに収入も無く、いがみあっての離婚でもなかったので
旦那さんの名義でも私の名義でも、最終的には娘にいくからとなにも
考えませんでした。お恥ずかしい限りです。
ありがとうございました。