プロが教えるわが家の防犯対策術!

攻略サイトをいろいろ探してみましたが、下記についてわかりませんでした。よろしくお願いします。

1.コンサートの評価がS以上出ません。SSやSSSを出すにはどうしたらいいのでしょうか?

2.一番最初の名前を決める際に、ニックネームも決めますが、親密度を1000まで上げてもニックネームで呼ばれたことがありません。最後まで○○さん、のままです。ニックネームで呼ばれるようになるにはなにか特別なことが必要なのでしょうか?

3.何人かEDを迎え、スチルも全部出ましたが、攻略サイトを見たところEDは一人当たり5種類あるようです。EDのスチルは全部同じで、セリフが違う、ということなのでしょうか?

A 回答 (1件)

1.

まず最低条件としては「アンサンブルをすべて攻略対象キャラ」にしておくことです。
モブキャラが入っていると、対立イベントが発生しないため、完成度があがりません。
対立イベントとは、特定のキャラクター2名にてイベントが発生し、それを解決することで、完成度の上限が上がっていきます。
また、女の子キャラの冬海ちゃんと親密度を上げてイベントを発生させると、冬海ちゃんがいるアンサンブルでは完成度の上限が20上がります。そこで、上限いっぱいまで完成度をあげます。
対立イベントを一度起こすと、その二人のキャラがいるアンサンブルでは自動的に完成度の上限がプラスされます。
例えばAとBというキャラで対立、別の曲でBとCが対立します。そこで解決させたあとに、A,B,Cがいる曲を見ると完成度が2つ分上がっているのがわかると思います。
そういった形でどんどん対立を起こしておき、最後のコンサートで5人で演奏する曲(+冬海ちゃんがいるもの)を選ぶ(もちろん完成度はMAXにしておきます)とSSないしSSSとなります。
それ以外にもボーナスとして、作曲家が同じとか、3パターン(清麗とかのパターンです)を演奏するとか、同じパターンのものを演奏するとか、色々とボーナスがあるので、曲選びさえ間違えなければSSは取れます。
(そういったボーナスはWebで紹介しているところがあったと思いますので、探してみてください)
あと、NGとしては、過去に演奏した曲を演奏すると聴衆の評価が下がりますのでお気をつけ下さい。

2.
イベントで「名前で呼んでいい?」といったイベントが発生するので、そこでニックネームを選ぶと呼んでくれるようになります(呼ばないキャラもいますが)。
そのイベントが発生していなければ(例えば火原なんかは)名前だったりニックネームで呼んでくれるようになります。

3.攻略イベントは複数あります。通常エンディングと恋愛連鎖エンディングとあります。
こちらについては、攻略サイト等でも載せているところはありますが、二つはまったく違うエンディングとなります。
(スチル等も違っていました)
ゲーム中のキャラのプロフィールにも、そのヒントとなる情報がありますので、そちらを見ながらやっていくと連鎖も難しくはないと思います。

攻略頑張ってください。
    • 0
この回答へのお礼

ていねいなご回答、ありがとうございました。
いろいろ、ワザが必要なことがわかって燃えてきました。
パーフェクト目指して頑張ります。