ここから質問投稿すると、最大4000ポイント当たる!!!! >>

アメリカ留学中の中古車購入についてアドバイスください。

現在カリフォルニア州のオレンジカウンティーに住んでいて、近々中古車の購入を考えています。予算は$6000以下で、候補としてNew Beetle, RAV4, CR-V, carollaあたりを考えています。年式は2000以降の物が好ましいです。デザイン的にはビートルが可愛くて好きなのですが、燃費の事とか、また売るときの事を考えると日本車にしておいたほうが無難なのでしょうか?
また車に関しての知識があまり無いため、安く買える個人売買ではなく地元のディーラーに行って探そうと思っています。アメリカ人に一緒に来てもらうので言葉の面では大丈夫だと思いますが、良いディーラーを見つける術はあるのでしょうか?
他にも中古車購入に関してのアドバイスや注意点などがありましたら、ぜひ聞かせてください!よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

中古車の買い方はコンシューマーレポートと言う消費者向けの雑誌に良く載っています。

中古車の特集号もありますし、毎年4月号の車特集にも中古車の買い方が載っています。

中古車の相場はケリーブルーブックでわかります。
http://www.kbb.com/

コンシュマーリポートの四月号によると、
$6000-$4000の推薦車は。
ホンダ
アコード 99-00
シビック 99-00
CRV   98-99

トヨタ
RAV4  98-99
カローラ 01
カムリ  98-99
などが載っています。

買ってはいけない車の方には、
フォルクスワーゲン
ニュービートル 98-01、03-07
が入っています。

中古車専門店は1-2年で閉めてしまうところがあるので避けたほうが良い。自動車会社のデーラーで買うのが無難、と言うところでしょうか。
70-80ドル出して、買う予定の中古車を修理工場に持ち込んで査定してもらうと言う話も聞きます。
    • 0

私は、car max という中古車販売店で、購入しました。

私が住んでいたのは中西部で、カリフォルニアではないのですが、
全国展開しているお店なので、たぶん、サービスなどは同じだと思って回答します。

私が購入したのは、5年落ちのフォードでした。
10000ドル位でしたが、現金一括で買うから安くして欲しいと言ってみたら、9000ドル位にしてくれました。

当初3年の予定で渡米していました。
追加料金を支払うことで、3年保障が付くといわれ、保証をつけました。
3年間、故障して修理に出したのが2回、毎年1回点検に出していましたが、
保障期間内との事で、修理代点検代は無料だったり、部品代のみだったり格安でした。
その後、赴任期間が2年延長になり、保障期間も切れた後に、1度故障してしまいましたが、
保障期間内に故障して、修理していた箇所と同じ場所だったという理由?(私の英語力が正しければ)で、
部品代程度で済みました。
一度はレッカーが必要になりましたが、無料で取りに来てくれました。

帰任が決まったとき、もって行ったら、2000ドルで引き取ってくれました。
私的には、car max、お勧めです。

2年目に入ったころ、子どもが生まれ、それまで旦那と私で1台を使っていましたが、
旦那の通勤用に、1台車を買うことにしました。
帰任が決まった日本人から、個人売買で、トヨタのカローラ、10年落ちのものを買いました。
試乗もさせてもらって、1900ドルで購入したのですが、しばらくして調子が悪くなり・・・
修理に出したところ、問題箇所が多すぎて、修理代に2000ドルかかりました。
相手はもう日本に帰国して、連絡先もわからないし、メールで問い合わせても返事は来ないしで、散々でした。
個人売買は、車に詳しくて、自分でいろいろいじったりできる人でないと難しいかと思いました。

参考URL:http://www.carmax.com/
    • 0

No1です

個人売買は安い、と書いていますが、そういこともないですよ、特に日本人同士の場合は。たいていケーリーブルーブックの値段そのままで売買しているようです。買うほうも値切らないし、大して調べないで買っています。売るほうにとっては良いと思いますが、買うほうにとっては、「日本人から買う」と言う事以外メリットはないと思います。
デーラーで買うと値切ると値引きしてくれます。手続きもやってくれます。

お勧めは、割と高級な住宅地区のデーラーでしょうか。買い替えで引き取った車はメンテナンスがしっかりされているものが多いような印象があります。
そういうデーラーにいくと、高校生か大学生ぐらいの人が親と一緒に中古車を買いにきている時があります。買うのは$3000-$5000ドルの車、サターンとかシビックとか、人によってはゴルフとか、が多いように思います。見た目は結構ボロイです。
    • 0

ディーラーで買う場合、ソーシャルセキュリティナンバーが、ないと、現金で買うことになるかもしれません。

もちろんリースもできないと思います。個人売買と同じですから、カローラがいいと思いますよ、アメリカで作られてるし、部品早く届いて修理早いし。ガラス割られたときとか。
良いディーラーなら、トヨタ、ホンダ、日産この辺の販売店の中古車ですね、高いよね、$10000はします。あまり古いのは、置いてないし。
新聞の日曜版にいっぱい宣伝が出てます。
日本食のスーパーの壁の、帰国のために車を売るという張り紙を探してみたらどうでしょうか?
びびなびとか、MIXIとか使って探してみたらどうでしょうか?
    • 0

中古車はご存じのとおりあたりはずれが激しい世界です。

ですので確実に故障するということは頭にいれておいたほうがよいでしょう。
その際にどう対処できるか、またどの程度費用がかかるのかということも
頭においておいたほうがよいでしょう。
その点、日本車であればまず問題なく対処できます。トヨタ車であれば
よりOKです。

よいディーラーについてはやはり新車も扱っているオフィシャルなディーラーのほうがよいでしょう。

よい車が買えるとよいですね。
    • 0