プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ゆうパックで2.1Kgになりそうですがコンビニで重さって計りますか?

落札者には60サイズと報告して送料を頂くつもりで、
ミニストップに持ち込む予定です。

ただ、60サイズは重さ2kgまで、って日本郵便のHPに書いてあるんです。

たしかコンビニではメジャーで周囲を測るだけで重さまでは量っていなかったような・・・。

A 回答 (11件中1~10件)

追記。



クロネコ(宅急便)の場合は「重さでの料金表と、大きさの料金表で、金額が高い方が送料になる」という、2重の料金体系になっています。

その為、クロネコ宅急便だけは「重そうな場合、大きさと重さの両方を計って料金を計算」します。

なので、明らかに軽い場合は、大きさだけしか計りません(重さを計らなくても重量料金が最低ランクになるのが明白なので)
    • good
    • 2
この回答へのお礼

度々恐れ入ります。

料金体系は存じていますが、
実際に、コンビニの店員さんがどこまで厳密に計っているかを知りたいのです。

運が悪ければ重さまで計られるけど、基本的には大丈夫、って感じでしょうか。

うーん。。。

お礼日時:2010/01/07 17:14

各オークションお取引多々致しました。

毎度郵便局に持ち込んで発送
してますが重さは計量しません。かなり重い大きな荷物でもない限り
大きさで料金決まりますのでご心配いりません。以前日通で働いて
ましたが(20年前くらい)は重さで料金決めてました。今はヤマト運輸
もそうですがサイズです。60サイズですし他の方の言う通り10キロ程度
いくのもあまりなくおっしゃる重さはご心配なく。伝票あるとおりの
サイズ分けですのでコンビニも同じ扱いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答を有り難う御座います。

いちおうサイトには重さ区分もありますが・・・。
http://www.kuronekoyamato.co.jp/takkyubin/takkyu …
実際は重さまで量らないんですね。

参考になりました。

お礼日時:2010/01/13 20:30

ヤフーゆうパックと勘違いしているのかな。

もうありませんが、このヤフーゆうパックは最低2kgの単位がありました。

コンビニは当然メジャーで測るだけです。
私がこの前持って行った時は簡単に測って(きっちり計れば当然120サイズなんですけど、ゆるく測ったので125程度になったようです)、120にしときますね~。でした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答を有り難う御座います。

ヤフーゆうパックはあまりよく知らないのですが・・・。

計り方によって微妙にサイズが変わるのは困りますね。
オマケしてくれると良いのですが、そのまま1つ上のサイズになると
モヤモヤします。

お礼日時:2010/01/13 20:26

 今晩は。


 ここまでに回答した人でもきちんと理解していない方が多いようですので、お節介ですが整理します。

1.元々は郵便小包は重量区分でした。ですからこの質問も全く理由無しにされたわけではありません。
 それで、その頃には、かさばって大きくても軽い物は郵便を使うのが当然だったわけです。
2.ところがその後規約が変わって、外径寸法区分に変わりました。
 時期をはっきり言えませんが、もう4年は経過したと思います。オークションの品物の発送で、服などを多く出していた人はこれで一時相当にぼやいていましたね。
3.ということで、現在の郵便小包=ゆうパックは重量制限一杯の30kgまでなら、包みの大きさのみが料金区分の対象となります。
 尚、この30キロというのはエクスパックの制限重量でもあります。60サイズで30キロにするには、金属製品でも入れないとそこまでにはならないでしょう。 
4.宅急便などの宅配便は、多分すべて外径及び重量制でやっているはずです。

 おまけ。計量が最も厳しいのはコンビニエンスストアです。
 一方で、例えばヤマト直営の営業所ではどうかと言うと、長さでは2~3cm程度、重さでは5%程度はおまけしてくれるのが通常です(会社の方針でそのようにしていると係りの人がつぶやいてくれました。計量には誤差が付き物、という意味からのようです)。
 で、質問者自身が一番良くご存知のようですが、個人商店などでは、気前の良いおやじがいることがありますね。うちの近所にも1軒ありまして、これは大いに助かっています。そういう店は大切にしましょう(笑)。
 そう言えば、メール便用のゲージがありますが、あれも実際はそれぞれ1ミリくらいは大きめに作ってあるようです。なので、自分でノギスで測ると11ミリ近く有るのに、80円で送れてしまう、といったことが起きます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答を有り難う御座います。

なんと、一昔前はゆうパックも重さを量っていたんですね。

コンビニが計量が厳しいというのも参考になりました。

ついこの前、ヤマトの直営店で買った60サイズの箱に
荷物を詰めてセブンイレブンに持って行ったら、
なんと、60cmを少し超えていて「80サイズ」と言われてビックリしました!!
でも60サイズの箱なんですけど・・・と粘ったら、
「ギリギリですね」と60サイズにしてくれましたが・・・。

お礼日時:2010/01/13 20:24

何度もすいません。



>実際に、コンビニの店員さんがどこまで厳密に計っているかを知りたいのです。

サイズ計って「ギリギリで、あと5ミリ小さければ1段階安くなったのに」って事があって、何度か「もう一回計り直して」って頼んで計り直してもらった事がありますが、何度計ってもギリで超えていたので、許してもらえませんでした。

店員任せで放っとくと、かなり適当に計ったりします(メジャーが弛んでたり)が「ギリギリ」でどっちか微妙な場合は「ちゃんと計って」って言えば、かなり厳密に計ってくれます。

で、厳密に計った結果が数ミリでも超えてればアウトになり、オマケとかは絶対にしませんけどね~orz
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いえ、何度も回答を下さってとても嬉しいです。
有り難う御座います!!

コンビニはオマケがないんですか!
5ミリくらい良いのにねえ・・・。

ここだけの話、田舎の酒屋さんで出していた頃、
微妙なサイズオーバーを店主はオマケしてくれていましたよ!笑
奥さんは駄目でしたが・・・。

お礼日時:2010/01/07 17:35

>ただ、60サイズは重さ2kgまで、って日本郵便のHPに書いてあるんです。



どこに書いてありますか?

ゆうパックの料金計算シミュレーター
http://www.post.japanpost.jp/cgi-simulator/youpa …
では、サイズを「60サイズ」に指定して、重さを「2kgまで」にしても「30kgまで」にしても、どちらも同じ料金を表示しますよ。

それに、ゆうパックの「ご利用可能なサイズ・重さなどの条件」
http://www.post.japanpost.jp/service/you_pack/us …
には
・3辺合計が1.7mまで
・重さ30kgまで
とだけ書いてありますから、60サイズだろうが170サイズだろうが、30キロ以内なら大丈夫です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

す、すみません・・・(汗

なにか勘違いをしておりました。
きっと宅急便と混同していたんですね。

どうも有り難う御座いました!

お礼日時:2010/01/07 17:27

ゆうパックは重さは関係なくサイズのみの料金体系だと思います。


試しにこちらで計算してみましたが
http://www.post.japanpost.jp/cgi-simulator/youpa …
2kgまでにしても4kgまでにしても同じになりましたよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あれ???そうですね!

何を勘違いしていたんだろう??
宅急便を間違えていたのかも知れません。汗

どうも有り難う御座いました。

お礼日時:2010/01/07 17:26

60サイズ に収まるようでしたら、



EXPACK500 の封筒に入りませんか?

EXPACK500 でしたら、全国どこでも 500円で、30kg まで送れます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答を有り難う御座います。

60サイズで収まってもエクスパックには入りそうにないです。
エクスパックって30kgまでOKなんですか??
鉛や金塊でも詰め込まないと30kgにはなりそうにないですね。^^;

お礼日時:2010/01/07 17:11

重さは計ってません。



実際、4日前にampmから15キロ(持って運べないのでコンビニまでカート使用)くらいのダンボールをゆうパックで発送しましたが、メジャーで大きさ計っただけでした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

意外とコンビニもイイカゲンですね・・・。

有り難う御座います。とても参考になりました!!

お礼日時:2010/01/07 17:09

持ってみて軽い物ならサイズしか測りませんが、明らかに重い物だと重さも量ります。


うちの隣のセブンは宅急便ですが、サイズを測った後計りに必ず乗せています。
参考までに。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答を有り難う御座います。


明らかに重い、とは、微妙なレベルも含まれますか?
それともズシィィッとしていなければ大丈夫な可能性が高いでしょうか??
今回は2.1Kgで微妙なのです・・・。

お礼日時:2010/01/07 17:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!